サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年8月アーカイブ

 『THE FINDER』、最終話 観賞。

 結局、1シーズンで終了。『BONES』のスピンアウトとして割と鳴物入りで開始されたんだけど視聴率不振につき終了、らしい。
 確かにパッとしない感はあったね。

 とは言え、後半に向かうにつれて各キャラクターも固まって来ていたんでもう少し様子を見てもいいんじゃないのかなぁとは思ったけど。
 もしくは何回か『BONES』に登場させて、単発のドラマやってからシリーズ化したらいいのにね。


 『仮面ライダーフォーゼ』最終話、観賞。

 まぁ、面白かったんじゃないでしょうか。
 シリーズ通してのテンションが平板だったってのはあると思うけど、きっちり落としたし。アクションも良かったね。

 個人的には『オーズ』の方がハマったけど、それは『仮面ライダー』視聴再開によるお祭り相場もあったと思うし。出来としては満足かな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1003

 ちょっと前に出来た近所のイタリアンに奥様と。ペスカトーレとマルゲリータ。

 “ペスカトーレって『Gガンダム』に出てたっけ”とか思いつつ、賞味。旨い。

 ナンにしてもピザにしてもふっくらしていない焼いた粉もんは思ってるより腹が膨れるなぁ。満腹で動けなくなる。
 ランチに4000円はちょっと高かったけど、また来よう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1002

 ここ1年くらいで胃が弱くなったなぁと思う。大盛とか喰っちゃうと夜まで残るもんなぁ。
 カツカレー喰ったら晩飯があっさりじゃなかったらしんどかった。

 酒についても量が呑めなくなって来た。ビール2リットルも呑んだらヘロヘロだもんなぁ。いかんねぇ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1001

 夜は『桜川マキシム』収録。

 中々に問題作が録れたんじゃないかしら。
 でも途中にあまりにもアレな発言をしたヤツがいたので編集が大変やね。俺の事だけど。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1000

 例によってtwitterで思考垂れ流してメモ代わりにしてたら変なのに絡まれたw
 ま、これ系のネタは絡まれかねないなぁとは思ってはいたけど。

JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
「竹島を返せ&尖閣は渡さん」という事を言う際に、めんどくさいところにハマる人がたまにいるね。「過去の歴史からも日本領なのは明らか」って言っちゃうと尖閣はその辺ややこしい。琉球が日本なのか中国なのかって話になっちゃうよなぁ。多分、国際的にはちょい中国じゃないかなぁ。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
個人的には「領土=武力使って実効支配してる範囲」だと思ってるので、尖閣も沖縄も日本。でも竹島と北方領土は海外でもうしゃあねえと思う。戦争もせずに返せってのはアホの言う事だし、じゃあ戦争しようってなるんなら俺は多分 犯罪者になってでも止めようとすると思うなぁ。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 琉球時代に今の中国はなかった。沖縄県民も日本人として戦った。それらすべて含めて「過去の歴史からも日本領なのは明らか」。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
沖縄が帰って来たのも、冷戦あってのものだろうしなぁ。っつうか帰って来たって認識もなぁ。あれはそもそも独立国だった訳だしなぁ。対馬は微妙だけど。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
「犯罪者になっても止める」は言い過ぎの可能性があるな。日和る可能性もあるw
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
蝦夷だってアイヌやらオロッコやらがもともとおって、あれはあれで一民族やねんし。武力制圧と同化政策で侵略した土地を気易く古来の領土とかみんな言い過ぎ。別に侵略が悪いとは言わんよ。昔はそういうもんなんやから。十五年戦争だって侵略やけど当時は悪じゃない。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
オスプレイが岩国基地でプロペラ回したとかで騒ぐマスコミの低レベル。たった10人の反対運動をいかにも多数の市民の反対デモだと報じるヒママスコミとそれを信じる人たち。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
ただ、侵略した土地を「古来」とか言うのには反吐が出る。歴史まで自分のものにするなっちゅうねんなぁ。著作者人格権みたいなもんで、歴史はずっとその人らのものやろうよ。そういう意味では中国の「自治区」みたいなもんの方がまだある面での誠意はあるでよ。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
「古来」とか「歴史が」とか眠たい事いうとらんと、「あそこは今は日本です。そう決めましたし軍隊で守ってます。よそは諦めなさい」でええねん。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
敢えて言いましょう。「歴史的には竹島が日本だ!」とか今さら言うのはね、女々しい。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
尖閣海域で中国漁船の漁民が海保職員を刺すかもしれない。。。ということに直面した場合、どうするのですか?韓国警備隊員は事実刺されて死んでます。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
まず、領土問題に意見を言う人は「何をもって領土とするのか」というルールを公表してから望まんといかんわね。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
ま、もし朝鮮半島有事があって、かつ上手い事いけそうなら火事場泥棒的に竹島とっちゃうのはありだと思うけどね。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug 政体が一貫している事をもって“国”と定義するなら日本は日本国憲法発効以降で区切るのが基本かなぁと思いますが。でないと「今の中国」に対する「今の日本」ってのがよく判りません。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
今さら韓国が「ごめん、やっぱり竹島は返すねうちの物じゃなかったよ」って言うわけないだろ。そんなことになったら、あの国は存亡の危機になるだろう。しかし、その存亡の危機は日本にも当てはまるはずだ。裁判?親書?スワップ見直し?それで根本解決できるならおめでたいな。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
実効支配することが唯一の領有権主張の手段ならば、竹島はどう顛末をつけるんだ?竹島は日本の島だと今から教育するとか、そんな呑気なことでいいのか?じゃあ盗まれたのか?無理ということ?
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@nakamuratransys ん~、そこについては日本人の「とりあえず謝っとけ」と同じ様に「とりあえずごり押しとけ」なんだと理解してます。僕はどっちも同じくらい心ない行為だと思ってます。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 政体だけで過去の歴史から日本領であるという理屈ではなく、「それらを含めて」とあります。日本は建国以来、ずっと万世一系の天皇が実質元首として続く国で、中国はそれと違って王朝を倒してあらゆる国が勃興した。日本国憲法が発布は関係ないと思う。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 日本国憲法発布以来、サンフランシスコ条約により日本の国境線も線が引かれ、それに基づいてその後沖縄も返還した。琉球は清国に貢ぎ物をしたりしていたが、最後には日本以外の国が領有権を主張しなかったのです。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX それに、尖閣には日本人が居住し、日常生活を日本人として送ってきた歴史まである。対台湾はちょっと話が違うけどね。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug って事はイギリスなんかだとウインザー朝が成立してからになるんですか?。へー。とりあえず「天皇がいるから日本はずっとひとつの国」ってのは良く判りません。それ言ったらローマ法皇を奉じる国が全部一個ですやん。それ、国じゃなくて「文化圏」って言うた方がいいと思います
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug うん。住んでた歴史があるんなら北方領土も竹島も住んでますな。先住権っておっしゃりたいんでしょうか。それで済むならパレスチナもとっとと片付いていいですねぇ。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
ふむふむ。天皇を中心とした日本文化圏って言い方は「国」っつうよりすとんと腑に落ちるなぁ。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
「京都圏」とか言っちゃうと微妙に鎌倉と京の関係性も判った気になれてよい。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
ま、日本は島国のくせに実は意外と広くて民族構成もちょいとばかり単一じゃない上に、天皇制っつう気色の悪い権力構造棚上げの歴史があるせいで「国」の定義からしてややこしいね。俺は平清盛以降、天皇家は権力的に幽閉されて王朝としては一旦断絶したと思ってるけど。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX もう一度サンフランシスコ条約を勉強するとだね。「文化圏」ということなら、明治以降になって同じ文化圏の沖縄は当然日本でしょう。そしてそのころ尖閣も、沖縄も中国台湾は領有宣言すらしてない。尖閣なんて日本人が住んで生活を営んでいただろ。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX じゃあ尖閣は中国にあげたらよいといご意見ですね。よくわかってらっしゃるじゃない。それをしっかり140文字で公開ツイートして頑張ってみてください。フォローして理解してあげますから。どうぞ。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX おっと、以下中国語か韓国語でもどぞ!
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug はぁ、とりあえず文体を統一してほしいですが…。それはさておき。明治の区切りで沖縄が文化的に一緒ってのは乱暴ですわ~。それはないですわ~。そもそも僕、先住権とか眼中にないので。実効支配だけが有用なロジックだっつってるんですけど。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX だから尖閣は日本が実効支配してるでしょう。しなかったのかな?
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug だいたい、条約に書いてあってもあんなもんパワーバランスで破棄されたりしますでしょ。極端な話、相手国ほろぼして吸収しちゃえばいいわけで。過去に交わした条約を金科玉条みたいに言うの、現実的じゃないと思いますが。条約にも死法もあるでしょうし。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug 今、してますね。なので日本ですね。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 領土の支配権は、国際的にみとめられることも大前提。沖縄や尖閣が海洋資源がみつかってから領有宣言しておいて、通るわけないじゃろが?
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug 嫌ですけど、ぶんどって居座られたら負けですねってだけの話しかしてませんけどね。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
前も言ったけど、今生きてる人間は全員万世一系だわ。名字とか父系とか母系とかそれがどないしてん。つまらん。下らん。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX それをで盗まれたのが竹島。じゃあどうしますか?裁判?スワップ協定破棄?親書何度も送る?今さら竹島と沖縄と尖閣の領土が日本の領土だど強制的に教科書にのせる?それで島帰ってきたら頭お花畑だよ。戦うことも辞さない姿勢を見せるしかない。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX @Rusianmug 実効支配を既にされている竹島にはもう他にうつ手はありますか?もう取り返すのは無理?
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug あ、こっちの意見よんで絡んでたわけじゃないんですね。めんどくさいですね。「戦争しなきゃ帰ってこないよ。でもそんな理由での戦争には反対だよ。朝鮮有事のどさくさなら何とかなるかしらん」っつってますが。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug せめて「ですます調」か「タメぐち」かぐらい統一できません?。日本人ですよね?。国語で小3くらいで習いますよね?。道徳とかで「相手の意見を聞いてから自分の意見を言おう」とかも習いませんでした?。日本人ですよね?。中国語とか韓国語とか言うのおかしいと思いません?
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 戦争になるかもだから、そのときは真っ先に逃げてね。反対ならどこか安全な国へどんどん逃げて!!
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX おっと、反論されると横筋で離しそらして反論始まったね、不毛な低レベル議論なら失敬するわ。私程度に論破されて逆切れする人珍しいよwがんばって逃げて逃げて!!早くしないと中国や韓国に攻め込まれるかもだよ!
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug はぁ、それについても書いてるんですけどね。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 書いてるの?無理無理、尖閣が中国よりとか疑問に思うだけで十分。わからないならこの問題につっこまなくていいからwしーかり勉強してからこの公開ツイートでがんばってね。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug あーなるほど。そういう人ですかー。論破ねぇ…。はぁ。みじめな人だなぁ。げんなりしますわ。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
@Rusianmug どっちかって言うと中国寄りって書いたのは尖閣じゃなくて琉球ですけどねぇ…。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX うん、だからここで不勉強をさらすのやめるのお勧めな。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX なおさら問題発言だよな。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX そもそも天皇とヨーロッパの宗教団体の法王とか持ち出して比べるところでアウトだな。
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
案の定変なのが湧いただけだったのでボチボチ寝よう。
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX ←今から中国渡ってデモしてくる予定の人ですか?
Rusianmugルシアン (@Rusianmug)
@JUS_SGMX 寝ろ
JUS_SGMXJUS (@JUS_SGMX)
ま、歴史不勉強とか言われてちょっとだけイラっとしたw。この件はまた桜川マキシムで触れるかもしらんね。
powered by ツイポーート/twport


 ビックリする程“他者を見下したい”っていう欲求だけで生きてる人なんだろうなぁとテキトーに思ったりしてた。
 いわゆる政治関連の発言をする人の一部って一箇の人間として充足出来ていなくてその埋め合わせで大きい事 言うってのはままあるけど、それの通りなんだろうなぁ、と。

 こちらに対して“歴史不勉強”みたいな事 言ってるのがちゃんちゃらおかしいやらムカつくやらだったけど、結局「今の中国」「今の日本」とかそういう定義はこの人の中でテキトーなままなんだろう。
 日本人の上位1%には入る程度に歴史詳しいと思うんだけどなぁ、俺w

 しかし、大体、何で俺のツイートを見て尖閣問題について中国寄りだと思われるのかが判らん。
 「領土問題では何よりも実効支配する事が重要」
 っつってんのにね。尖閣諸島はきっちりと日本が実効支配するべきだって言うてんのに。

 ま、“ですます調”とそうでない文体が混ざる様な、俺の嫌いな文章を書く様な人にそんな事を言うても仕方ないんだろうけど。

 っつうか、愛国者なのに日本語が不自由な人間の存在が理解出来ないわ。


 『平清盛』第19話、観賞。

 実は溜めに溜めまくってたのよね。
 奥様が「今は『平清盛』の気分じゃない」って言うてたので後回しになってたので。
 結局「もう『平清盛』いいや」って言われちゃったんで視聴再開。

 う~ん、すげえ面白い。
 三上博史も井浦新も山本耕史もかっちょええ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/999

 残業満開。

 帰り際に分厚さが20センチとかある書類を持って来られるのはつらいなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/998

 トニー・スコット死んだのか~。『クリムゾン・タイド』好きだっただなぁ。

 『クリムゾン・タイド』は1995年だったっけ。
 まだまだ背伸びして見せたい高1の俺は、当時の友人Oと雪の降る中 観に行ったっけ。朝、暖かかったので上着を着て行かず、長袖シャツで歩いてたら風邪ひいたなぁ。
 でも面白かったんだよなぁ。ちょっと政治とか齧り出した位の小賢しいガキにはちょうど良くて。

 また観よう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/997

 一日 家から出ない。

 午前中にとっとと家事を済ませて編集編集。


 『特命戦隊ゴーバスターズ』第26話、鑑賞。

 もう2クール終了だったんだなぁ。今のところ盛り上がりをあまり感じられていなかったりするんだけど…。
 そう感じてしまう原因については以前にも書いたんだったっけか。ロボットやら武器やらのガジェットが魅力的に感じられないというところにある。その辺、久々に戦隊モノ視聴に復帰した作品が前作『海賊戦隊ゴーカイジャー』で、あまりにもガジェットが魅力的過ぎたからだってのも大きいかな。
 子供はあれでも案外と喜んでいるんかもしれんとも一瞬 思いつつも、『ゴーバスターズ』関連のおもちゃが品切れ状態という話も聞かないし、実際 売り上げも苦戦しているらしいから、やっぱり平均的な盛り上がりと比べても低調なんだろう。

 今作って、一度倒した怪人が復活して巨大化するんじゃなくて、怪人と同系統の巨大ロボットが同時に出現したりするのが特徴だったりする訳だ。で、巨大ロボットが登場するまでのタイムリミットの間に怪人をどうにかしなければならないという様な作劇がされている。
 それ自体は試みとして面白いんだけど、これまでの作品で出来あがったフォーマットとは違うのでどうしてもストーリー展開が雑然とした印象は受けるね。で、話が複雑化していて、その整合性を取る為に時間を使っちゃってロボットアクションが薄味だったりしてるのかしらん、とかテキトーに思ってるところ。

 今回は6人目以降は出て来ないのかね。
 ネット上でもネタバレ情報としてそんな話が出ていないところを見ると、もうないのかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/995

コメント(2)

知人の息子クン(4)が、ゴーカイジャーは一生懸命見ていたのにゴーバスターズには一切関心を持たないらしいです。
多少無理やり見せようとしたらしいのですがあえなく断念、子供にもわかるのでしょうかね。

>obakasanzATさん

 あ~、それは判ります。
 ゴーバスターズはストーリー上の対象年齢が高いと思います。4歳だとちょっとハマれないでしょうね。
 子供は快楽原則に素直ですからねぇ…。

 昼から尼崎へ。奥様とレンガを買いに。50キロほど購入。

 で、伊丹へ。
 そう言えば長いこと和食さとに行ってないなぁって事でふらりと寄る。
 天丼喰ったんだけど、腹持ちを考えると最強メニューかも知れんね。炭水化物と油が満載で。おなかいっぱい夢いっぱい。かき氷も喰った。

 ニトリとイオンモールうろついて帰宅。


 『TIME』、鑑賞。

 これについては某所で喋る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/994

 帰りに乗った電車内に、七夕っぽい感じで子供の願い事がぶら下がってたんだけど、
「ディズニーランドにいって のりもの にのりたい」
「おかあさんとふたりでディズニーランドにいきたい」
 というのがあってその微妙な違和感に身悶える。

 あと、
「ゴーバスターズになりたい」
 というのもあって、“その為にはまず君の御両親が亜空間に飛ばされてしまう訳だがいいのか?”とか思ったり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/993

 日付をまたいでしまって帰れなくなっちゃったので送水さんに泊めてもらう事に。  100円ローソンで下着類を購入して部屋へ。思ったよりも近ぇ。

 マンションって独特な匂いがあるよなぁ、懐かしかったりするなぁ、とか思いつつ。
 っつうかおもちゃの多い部屋だなぁ。何体RX-78-2おんねんw

 で、某重大案件について二人でだべりつつ就寝。
 とは言っても白鯨外でも色々あって気が立っちゃってるので何だかよく眠れない。結局1時間半くらいしか眠れなくって朝を迎える。

 送水さんよりちょっとだけ早く起きてシャワー。で、滝沢解・坂本六有・ふくしま政美『女犯坊』を読みつつ起床を待つ。
 「もう5分だけ寝させて下さい…。あ、OKですか…。何ていい人なんだ…。ZZZ…」などと、脳味噌が起きているのかいないのかよく判らない送水さんがようやく目覚めたので出発。御互い普通に出社。


 会社ではフラフラであった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/992

 とっとと仕事を終わらせてメシ喰ってなんばへ。
 『白鯨ラジオもっこもこパレード』会議月。

 18時から某重大案件について会議をするって聞いてたんだけど、あいりん地区の祭に参加していたぶっちょ氏一行が遅刻で出来ず。ぐぬぬ。

 メンバー到着と前後して御客さんが大量御来店。会議月なのにイベント月よりも多いんじゃなかろうか。さすが盆。
 某重大案件については後回しで色々と決めたりCM収録したり。
 ネットを介してやり取りしていた方とも交流出来て良かったなぁ。

 で、御客さんも概ね帰られた22時半ごろから某重大案件についての会議。
 紛糾して日付を跨ぐ。帰れず。
 それでも一応、一旦の終結を見たには見たんだけどなぁ…。個人的な感想を言うと、この会議を行って事態は後退したんじゃないかなぁという感じ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/991

 かわぐちかいじあるあるをネタとしてまとめておこうと思って考えてたんだけど、あまりにもキャラクターが定型なもので山ほど思い付いてしまう。
 黒目がちな人は嘘のつけない正直ものだったり、眼の大きな人間は真実を探求するタイプだったり。

 ひょっとして作者本人はスターシステムのつもりで描いているんだろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/990

 『ひよこガジェンヌ』の記者の方が『東の方までもっこもこ』に取材に来て頂いていて、それが記事になってたというのは知ってたんだけど、それが2ちゃんまとめサイトでヘッドラインに乗ってたりしてビックリした。
 ひょっとしてこれはアクセス数が凄い事になるのかしらと思ったら盆のネット人口減少で相殺されちゃってちょっと残念w。アクセス数が10%くらい落ちちゃうのよねん。

 しかし記事内ではみんな写真出とるなぁw

   ・『ひよこガジェンヌ』【取材】“もこパレ”公開録音「東の方までもっこもこ」イベントレポート


 先日来の懸案事項がほんのり進展してちょっとだけ溜飲が下がる。

 amazonのおまかせリンクが6月に障害を起こしてて、サイトに使用すると広告バナー読み込みで恐ろしく時間がかかってたんだけど。いつの間にか治ってたみたい。っつうか治ってから1カ月とか経ってたみたい。
 治ってたんなら告知せえよ!。アホか!!

 という訳で再導入。
 ついでにこのブログと『桜川マキシム』で、トラックバックがないエントリにはトラックバック表示領域が出ない様に設定変更したり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/986

 中高の同級生と呑会予定だったんだけど訳有って行けず。すんまへんすんまへんすんまへん。
 まんじりともせずに過ごす。まんじる。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/983

 朝から『桜川マキシム』収録。
 今回から3人体制でやってみるのである。

 やっぱり勝手が違うので2本しか録れず。

 しかし、何故だか俺以外の二人のマイクが蝉の声を拾いまくり。ノイズキャンセルが大変。


 昼から箕面へ。
 I-MAXで『ダークナイト・ライジング』を観る。
 感想は多分どこかのラジオで喋るだろう。
 『DEXTER』のクイン役の人が割と重要な役どころで出てたね。しかも行動もクインっぽい。

 御茶碗買って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/982

 とっとと仕事を終わらせて梅田へ。
 送水さんと『男と男のでーとむうびい』を録るべく『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』を観る。

 送水さんの到着が19時前になっちゃうという事でヨドバシで色々と物色しつつウェイティング。

 送水さん到着の後、地下で軽く立ち呑み。この辺から音声になってるのでアップを御楽しみに。
 20時から映画鑑賞。
 22時から1時間半ほど呑んで喋って録って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/981

 例の後輩は午後から出社。
 家族が病院に行く付添いっつってたけど、ウソくそえ。


 前日も含めての色々で疲れが抜けない。

 晩飯喰ったらそのまま倒れる様に寝てしまう。
 目が覚めたらなでしこ負けてた。観る気なかったけど偶然 目にするってレアだなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/980

 『山里亮太の不毛な議論』を初めて聞いた。聞くラジオが品切れになっちゃいそうだったので予備的に録音してあったヤツ。

 面白い。ベジータは卑怯やわ。あの声で「えーと、そのー、あれだ」とか言ってるだけで面白いもん。

 しかし、R藤本って塩屋浩三のモノマネも出来るんだなぁ。応用で塩屋翼とか戸谷公次も行けそうな気がする。


 部署で歓送迎会。まったり呑む。

 一名ほど後輩が呑み過ぎてて目に余る。
 こいつ前回も弱いくせに調子乗ってカラオケでウザいテンションになってて翌日に会社のトイレに一日中籠ったっていう前科あるのにな~、っつうか目上の人間に対する接し方が元々出来てないのにより酷い様になってて横でヒヤヒヤするな~、とか思ってたら上司もそう思ってたらしく、珍しく二次会なく解散。

 料理がコースで微妙に少なかったので気が付いたら家に到着するまでの間におにぎり3個とサンドウィッチ2つ喰ってる俺がいた。おなかいっぱい、夢いっぱい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/979

 『送水ラジオ』の最新回が『東の方までもっこもこ』の打ち上げで収録された音声だった。
 俺も出演してるんだけど全く記憶にないと思ったらそれもその筈、途中で寝てやがるの。アホ過ぎる。笑い過ぎておなか痛い。

 しかし、この音声を聞く事によって俺の記憶のミッシングリンクが埋められて良かった。
 送水さんやヤマモトさんのいるテーブルに行った直後から記憶がない事もそうだし、この翌日に「『送水ラジオ』にメールを送れと言われたけど、酒の話を聞くと見せかけてプライベートを聞き出そうとするというのはどうだろうか。あ、でも何かそんな話 前にした気もする」とモヤモヤしていた事とか。

   ・『送水ラジオ』第13回 来たぜ東京!泥酔するほど大好きなお酒を話そう編


 かわぐちかいじ『兵馬の旗』第4巻、読了。

 何だかこの作品、フワフワしてるのよねぇ。ああいう同時多発的に色んな事柄が起きてそれで時代がグイグイ進んじゃう状況を描くというのにかわぐちかいじが向いていないっつうか…。雑とまでは言わないけど、隔靴掻痒っつうか。

 あと、例によって柔らかい顔の人とごつい顔の人が似た理想を持ちながら別の道を歩いて行くといういつものパターンなんだけど、柔らかい顔の方の人のキャラクターがこれまた例によってあんまり描かれない。
 描かれない事自体は慣れてはおるんだけどなぁ…。とは言え…。
 かわぐちかいじはこの手のキャラクターについては深く描かないでもいいとでも思ってるんだろうか。読んでてちょっとイライラする。
 『沈黙の艦隊』や『ジパング』はまだ、そのミステリアスなキャラクター自体がストーリーに関っていたからいいけど今作はそうでもないだろうから早く主人公のバックグランドを完成させて欲しい。

 それと、ぼちぼち『アララギ超特急』の続編とか書いて欲しい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/975

 『さくら通信』の最新回でヤマモトさんが「ちょんまげってアホな髪型ですよね」と言ったのに対してさくらさんが「僕から見ればヤマモトさんの髪型だってアホに見えますよ。いい年して丸坊主なんて」って言ってた。ひでえw

   ・『さくら通信』第68回放送 「江戸時代」


 別部署の新人が研修でウチの部署にも見学に来てたんだけど、講師役の上司から押し付けられたせいで外出に同行させる羽目に。
 同行させるのは構わんのだけど移動の車中でラジオを聞けないのが痛過ぎる。
 “こいつのせいで『タイムマシン部2』が消化出来ない”と思うと嫌いになって来たw

 田畑由秋・余湖裕輝『真マジンガーZERO』に追い付いた。

 途中、戦闘市民としてあばしり一家とかアステカイザーなんかの永井豪キャラが大登場するシーンで一人だけ名前が判らないんだけど見覚えのあるキャラが。むむむ。
 調べてみると『ドス竜』!
 まさかの大槻ケンヂのコミカライズ。懐かしいなぁ。安岡力也は出ないのだろうか。

 作品に対しては、ゴア表現がもうちょっと抑えめの方が好きです。ああいうの、「そのシーン、要る?」って思っちゃうので。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/974

 今日は一日 外には出ない日。


 奥様と『THE FINDER』第2話~第4話を鑑賞。
 第2話では『BONES』のスイーツ登場。スイーツの英語はやっぱり聞き取り易い。

 しかし、この作品、主人公の能力がまだよく判らない。サヴォイ症候群っぽい描写もされてるんだけど、あんまりそれが生かされて問題解決に繋がってもいない。
 夢の中で啓示的にヒントを得てというのが話の転機になるみたいだけどそれだけじゃぁなぁ。クリスチャンにはそういうのが受け容れられ易かったりするんだろうか。
 俺としてはそこに何かしらの理屈を付けて欲しいわ。脳梁に損傷がある為に論理思考の結果を夢の中でしか得る事が出来ない、とかさ。何かウソでもいいからそういうの。でないとモヤモヤする。


 『仮面ライダーフォーゼ』 第45話、鑑賞。

 風城邸が登場してた。AVで良く見る家だった。乃亜がガーダーベルト着けて螺旋階段を降りて来るシーンとかがフラッシュバックされちゃう。
 以前にプールに入っている時も“あのプール”だったし、風城家はAVロケ地が好きなのかしら。

 内容は良かった。何かを手にする際に何かを失わなければならないというのは『フォーゼ』に通底するモチーフではあるけど、今回の話は力を手にする事の必要さと代償が端的に描かれていて良かった。
 今川泰宏っぽくもあったけど。


 『タイムマシン部2』をちょい遅れ気味で聞いてる。7/26日配信分を聞いてたら、「10年後の自分を想像すると怖くなる」という御得意のパターンに持ち込んだ白井さんに対して、「あんまり気に病んじゃ駄目よ」とちひろさんが慰めていてワロタ。ええおかんになりそうや。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/972

 ようやくエアコンが着いたぞ~。
 これで編集作業にも身が入るってもんですね。

 でも最近のエアコンってあんまりガツンと冷えないね。
 昔のエアコンって、温度センサーが規定温度に達するまでは全力で冷やすって感じだったけど。

 最近のはそれなりの冷風が出ていて気が付くと凄く部屋が冷えてるって印象。


 買い物行って図書館行って。

 『THE FINDER』第1話、観賞。

 『BONES』のスピンオフとして作られている本作だけど、雰囲気は全然違う。
 割と緩~く観られる感じ。個人的にはちょっと緩すぎるかなぁ。
 英語は聞き取りづらし。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/964

 有給。

 用事をこなして夕方から奥様とフォルクスへ。どうやら俺、フォルクス行った事がなかったので。
 300グラムのステーキ頼んだんだけど噛み応えがハンパねえな。美味いけど。

 奥様がおなかいっぱいになっちゃったのでその文も併せて400グラムほど食す。たまにはがっつり肉を喰らわんとね~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/963

 仕事終わりで奥様と合流して帰ってたんだけど。
 混んでる電車で座席に荷物を置く様な女は、ブサイクだし身だしなみおかしいし独身だな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/962

 親子喧嘩開始くらいから読んでなかった『範馬刃牙』の単行本にようやく追い付いた。

 何だこりゃ。

 これ、板垣恵介は面白いと思って書いているんだろうか。
 読者が求めているのは遂に本気の勇次郎が見られるという期待感と、これまで何で強いのかが伝わって来なかった主人公である刃牙がついにその強さを知らしめてくれるという期待感とを満たしてくれる事だろうに。
 しょうもない駄エピソードを間に挟む事でテンポも悪くなっていて最悪の出来だと思う。「まるで上質の料理にハチミツをぶちまけるがごとき思想ッ!!」って言うのはこういう事を言うんじゃなかろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/961

 久々の御仕事。ふわふわする。



 ぶっちょ氏に激しく勧められたので『キン肉マン』第38巻・第39巻を読む。むむむ。普通に面白い。

 過去の超人が大挙として登場するからこそ判る、このゆでたまごの漫画家としての実力の上昇っぷり。圧倒的に読み易いし、圧倒的に構成がしっかりしているんだよな。プロレスの試合としての面白さという点にも配慮されていてステキ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/960

 有給。
 東京イベント音声を編集して過ごす。

 仕事帰りの奥様と合流してエアコンを買いに行く。3店舗ほど回って結局ジョーシンで。



 『Numbers』最終話、観賞。

 面白かったんだけどシーズン2くらいからはあんまり数学的な要素はなくなっちゃってたから息切れ感はあった。数学的にも正しそうかどうかというシーンが省略…と言うかネタ切れしてたせいで、チャーリーのミステリアスパワーで解決してるみたいになっちゃってたから。
 そう考えるとこの打ち切りも仕方ないかなぁという感じ。

 キャラクターが立っていただけに勿体無いけど綺麗に落ちた、かな。

 これで観る予定だけどまだ観ていないのは『THE FINDER』だけですね~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/959

 疲れてるなぁ。
 前日に感じていた精神的な起伏から立ち直れていないっぽい。

 寝て起きて買い物行って。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/958

 0時30分頃、新宿に到着。
 会場場所が判らなかった人向けに予備的に設定していた待ち合わせ場所を念の為チェックしようと、柏木兄弟を先に店に送り込んで送水さんと待ち合わせであるヤマダ電機へ。
 誰もいなかったので、一旦ネカフェで『さばラジオ』を更新するという送水さんとも判れて打ち上げ会場へ。大人数!。そして何故か柏木兄弟がまだ来ていない&電話が繋がらない。後から来たので聞くと下でうどん喰ってたとの事。ふざけやがって。

 で、打ち上げ開始。
 すげえ楽しかったしすげえ夢のある話を沢山出来たんだけど、舞台でのあの凄い空気感とイベント後のチヤホヤされっぷり、そして打ち上げの開放感やらで気分の上下がえげつなかった。感情の起伏をエネルギーとして動くと言われるオーラバトラーなら余裕でハイパー化してるだろうってくらい。
 なので、御酒のせいもあって3時頃に落ちていたっぽい。来て頂いた皆さん、すみませんでした。

 気が付くと5時。朦朧としつつも柏木兄弟と近所のサウナへ。
 風呂に入って惰眠を貪る。

 10時半頃、一回起きて風呂に入るとぶっちょ氏がいたので駄弁った後、再度 就寝。

 13時頃、目が覚めると、昼からイベントが入っているというぶっちょ氏はもういなかった。

 サウナを出て神保町へ。
 twitterで教えて頂いたオススメのラーメン二郎へ。水道橋からてくてく歩いて行って発見!
 が!、しかし!、目の前で“本日終了”の立て看板を立てられてしまったのだった…。ぐぬぬ。喰えず。ラーメン二郎については次回以降に持ち越し。寝過ぎた。
 何故か俺がラーメン二郎に行く事を気にされていた方が多かった中、スミマセンでしたな感じ。

 悔しいので蕎麦を啜ってから靖国神社へ。
 ここでの感想はまた『桜川マキシム』で喋る。

 その後は皇居…と言うか江戸城址を見たいというので徒歩でぐるりを延々と歩く。さすがにあれだけ木があるとアブラゼミもクマゼミもツクツクボーシもヒグラシもおるね。
 半周歩いて東京駅へ。
 本当は『特撮博物館』も行きたかったんだけどこの時点で16時半。断念。

 東京駅でちょっと休もうと思ってカフェ行って北方謙三『岳飛伝』第1巻 読み出したらついつい読了してしまう。

 御土産買って新幹線で帰途へ。
 車中、子供連れの家族がいて微妙にうるせえ。子供がうるさいのは仕方がないんだけど親もうるせえ。
 乳幼児が泣いているのは仕方がないなぁと思っていたらあやす為に『アンパンマンマーチ』が流れるおもちゃを使い出しやがった。
 電子音は許せんだろうとどやしつけたら、わざわざ一回おもちゃを子供から取り上げてギャン泣きさせてから仕方なく車両間のスペースに行きやがった。そのおもちゃを持って子供ごと車両間のスペースに行けばいいのに。バカは何をさせてもバカだ。

 新大阪での乗り換え時には横入りしてくる金髪の女もおるしこれまたどやしつける羽目に。何だこの日はw

 帰宅。ヘロヘロで爆睡。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/957

 片田舎からの出発なので終電に乗ったにも関らず、0時20分にはなんばに到着してしまう。
 ぶっちょ氏から「仮眠してから行くので」と言われていたのでどうせ多少遅れてくるんだろうと思って、しばらくまったり待つつもりで白鯨へ。ここから東京へは車で向かう事になるのだ。

 西村ミツル・梶川卓郎『信長のシェフ』第1巻を読みながらビール。
 この作品、何だかほんのり北条司臭を感じるなぁとか思ってたら送水さん来店。

 二人で駄弁ったり上海にいるヤマモトさんと電話でトークしたりしつつ柏木兄弟を待つ。が、来ない。
 1時過ぎにアニワギ氏から「ぶっちょが起きないのでしばらくかかります」というメールが来たのでどんどんビールを呑む。

 結局二人が来たのは2時過ぎ。ローソンでLチキバーガー買い喰いしつつ、同行するドライバー氏と合流。未明の揚げ物は美味い。

 出発したら運転はぶっちょ氏。ドライバー氏はどうやら往路以外の運転を担当する模様で。
 とりあえずぶっちょ氏の眠気覚ましとして喋る役目を買って出てぶっちょカーであるビスタの助手席で喋ってたら後部座席の3人は早々に御就寝。なので延々と深夜テンションでトーク。

 「おしっこ行きたい」と言ってはサービスエリアに立ち寄らせようとするくせにずっとビールを呑み続ける送水さんへの恨み事を吐いたり、夜明けの平沢進は染みるなぁとか言いつつ東へ。

 東京に入る直前から後部座席をアニワギ氏に譲りちょっとだけ仮眠。
 目が覚めると渋滞の首都高。暫くして築地中央市場へ。
 みんなで玉子焼きを貪り喰ったり鯨を賞味したり。

 そしてお台場へ。

 お台場合衆国の、場外から眺めるだけで伝わって来るとんでもなくしょうもなさそうな感じを尻目にダイバーシティーへ。
 初めて見るガンダムはさすがにテンションが上がりまくる。やっぱり俺、ガンダム大好きなんだなぁ。

 でも見慣れちゃうと“ファーストの時の設定資料集通りに作って欲しかったなぁ”とか考えちゃったりもする。

 横っちょに限定ガンプラ売ってるブースがあって、売り子さんが全員 連邦の青い制服着てたんだけど、一人の男性の顔がジュダック似だったのでせめてベージュの制服にして欲しかったなぁ、とか言いつつ大江戸温泉物語へ。
 風呂入って仮眠を3時間程。

 で、東京CULTURE CULTUREへ。
 到着したらヨマヨイさんは既に楽屋に。
 しかし御店が綺麗。プロジェクターも大きくて豪華感が強いし、キッチンも本格的。天井も高いぜ。緊張感が高まる。
 1kgポテトフライはメニューとして素晴らしいなぁと言いつつ楽屋で食べたり。

 スカイプのセッティングをしたり、中谷さん・和田虫象さん・ヤマモトさん・タコラさんが来て御挨拶したり、御客さんが集まって来てるのを見てニヤニヤしてる内に開始時刻。
 『青春あるでひど』『トリカゴ放送』『桜川マキシム』『さばラジオ』の順番。

 初っ端に上がった柏木兄弟が凄く近く立っていて緊張しているのが判る。降り際にも「次は『桜川マキシム』です」とか間違えてるしw

 『トリカゴ放送』のパートでは舞台下でPC操作のアシスタント。近くで見るとヤマモトさんの緊張感も凄いw

 で、自分の出番。この辺の模様は『桜川マキシム』で聞いて頂くとして、まぁ精神的に追い詰められたなぁ。途中、2度ほど心がポキポキ折れてたしw
 楽屋でモニターを観ていた『さばラジオ』の御二人は途中で何度か「おい、これもう終るんちゃうか」と言ってスタンバイしかけたらし。
 でも放送の通り、何とか納めて終了。

 『さばラジオ』の出番については楽屋で観てたんだけど放心していてよく判らないw

 で、エンディングトークで終了。

 終了後、来て頂いた方々と御挨拶。
 もうここからは「あ!、あなたが○○さんですか!!」ってこっちが言うては「思ってたより怖くないですね」と言われる儀式を延々と。書き漏らしがあったら失礼だから誰と御会いしたかは書かないでおこう。でも、とにかく嬉しかったし楽しかった。いっぱい物も貰ったし。今後に生かさせて頂きます。
 いやぁ、それにしても皆さんの熱量が凄かった。舞台でエネルギーを大量消費してたこちらとしては圧倒されるばかりで。

 その辺、レポートして頂いてる記事もあってこれも嬉しかった。
   ・ダンコンさん『11分で書いて出す』 「満員御礼『東の方までもっこもこ』が大盛況だから行くのだレインボーマン!!
   ・MasaruSさん『ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!』 「○「西日本 Podcast 連合もっこもこパレード公開録音イベント〜東の方までもっこもこ!」(東京カルチャーカルチャー、2012年7月27日(金)19:30-22:00)
   ・めせ太さん『めせ太日記さくらのブログ版』 「西日本Podcast連合もっこもこパレード 公開録音イベントへ行った

 で、撤収。打ち上げ会場である新宿へ向かう。

 途中、車両トラブルやら渋滞やらで日付をまたぐ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/956