サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年7月アーカイブ

 仕事を終えてとっとと帰りたいんだけど一体何枚の書類に目を通せばいいのやら。机に置いている書類の束が50センチとかあるんですけど。

 残業こなして一旦 帰宅して、で、なんばへ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/945

 いよいよ翌日に出発なんだと思うと気分がフワフワする。

 テキパキ編集、テキパキ更新予約。


 山田芳裕『へうげもの』第15巻、読了。
 電車の中で読んでたんだけど何度か声をあげて笑いそうになったり泣きそうになったり。

 どこが史実か判っているとどこが史実の通りでありどこに創意が加えられているかが判ってすっごく面白い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/944

 twitterで複数単語での組み合わせ検索が出来る事を初めて知ったw

 で、イベントも近いし“マキシム podcast”とか“桜川 ラジオ”とか色々検索してみてたら色々面白かった。特にこの辺↓

sugechスゲちゃん (@sugech)
いつのまにかボードゲームのウェブラジオ(ポッドキャスト?)が増えていたのでこのごろ何個か聞いてみている。
sugechスゲちゃん (@sugech)
ボドキュアは私にはちょっとオタすぎるかなあ。ボドゲ分がちょっと少ないッス。フランとアバンはまだ1つ目だからまだわかんない。ワンドロートークはめっちゃ面白い。長いけどw
sugechスゲちゃん (@sugech)
ワンドロートークは今まで聞かなかったのが悔やまれますなあ。ゲスト回の面白さは同人好きには折り紙付きだし、素敵じゃないゲスト回のグダグダさとか最高。無編集版ききてーわーw
sugechスゲちゃん (@sugech)
このボドゲウェブラジオ隆盛の要因の一つには、間違いなく例のマキシム騒動があると思ってるんだけど、今回いろいろ聞いてみて比較してみると内容の良し悪しは別にしてもマキシムさんのラジオは長くやっているだけあって聞きやすいなあと思った。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
@sugech それはないと思います。私は「ボードゲームおっぱい」と「テンデイズラジオ」が要因だと思いますよ。どちらもボードゲーム好きには有名なPodcastですからこの二つの影響でしょう。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
我慢出来ずにリプライしてしまった。しかしこれは言わずにはいれなかった…。
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
@sugech 失礼します。それはたぶんないと思います。ボードゲームの流行や、手軽にできるようになりつつある環境などが理由かと思います。あれの影響で始めたと言われるラジオは可哀想なんで、できればやめてあげてくださいな。
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
あれを褒めた上で影響が云々と書かれてしまうと、著しく誤解を招きかねないので、それだけは勘弁を。と願います。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
@k_miyano ね~(^◇^;)
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
@REDHAWK_Black はい、私がそんな事を言われたら死にたくなりますね。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
@k_miyano さすがに言わずにはいれなかったです(´・_・`)
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
@REDHAWK_Black しょうがないと思いますよ。
sugechスゲちゃん (@sugech)
まず自発言を。 RT @sugech: このボドゲウェブラジオ隆盛の要因の一つには、間違いなく例のマキシム騒動があると思ってるんだけど、今回いろいろ聞いてみて比較してみると内容の良し悪しは別にしてもマキシムさんのラジオは長くやっているだけあって聞きやすいなあと思った。
sugechスゲちゃん (@sugech)
えと、この発言を補足すると、私はあの放送は良くも悪くもラジオのもつ影響力というものを知らしめたと思ったんです。たったひとつの放送がボドゲ界を揺るがしたわけですから。だからこそその影響力をポジティブな方向に使おうと歩き出したのが新しくはじめた皆さんなんじゃないかな、と思いました。
sugechスゲちゃん (@sugech)
だから私は新番組が内容的にあの放送の影響を受けているとはまっっったく思っていません。影響なら偉大なる先達であるぼっぱいさん、テンデイズラジオさん、ボードゲーム研究会さん、MOBラジさんなどが礎となっているのは言うまでもない事実でしょう。
sugechスゲちゃん (@sugech)
ただ、私自身があの騒動で「ラジオの影響力凄いな、やってみようかな」と考えた事があったため、軽々しく間違いないなどと言ってしまい不快に思われた方がいらっしゃったようです。大変申し訳ございませんでした。
sugechスゲちゃん (@sugech)
@REDHAWK_Black という事で一応補足はしてみたのですが、ずれていましたらごめんなさい。不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。
sugechスゲちゃん (@sugech)
@k_miyano 発言の補足してみました。ずれていましたらごめんなさい。今回は不快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
@sugech 補足、拝見いたしました。こちらこそ食ってかかるような発言、失礼いたしました。私はあれのあれ回より前からやってるので良いんですが、他の方々のラジオが「あれに影響されて始まった~」と評されるのはあまりに不憫だったので、つい反応してしまいました。
k_miyano宮野@MoB会は7/29 (@k_miyano)
@sugech 発言や思想は本来ある程度の自由が認められるべきと考えておりますので、すげさんの感じたことを否定する意図はありません。こちらこそ不快な思いをさせてしまっていましたら、申し訳なく思います。失礼いたしました。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
@sugech こちらこそいきなりのリプライ失礼いたしました。個人的にあの騒動はPodcastの影響力というより、いわゆる「炎上」に近いものだったと思っておりますので、新しく始まったPodcastがあの騒ぎがきっかけになったとは思えなかったのでリプライさせて頂きました。
REDHAWK_Black大ボードゲーム研究会は8/11(土) (@REDHAWK_Black)
@sugech なのでスゲさん個人の感想を否定したりする意図はありません。こちらこそ申し訳ありませんでした。
powered by ツイポーート/twport

 やり取り自体は、元発言主の“影響”という言葉について二人が勝手に“ポジティブな影響”という取り方をしていた事によるすれ違いが解消されただけなんだけど。発言主も謝る必要ないのに何で謝ったんだろう。

 でも、凄いなぁ。
 ウチの番組を良いと思ってボードゲームの番組を始めたと思われると死にたくなるのか~w。あはは。

 ウチの番組も6年もやってて一応はある程度 有名な訳で。リスナーさんも結構いるんだからねぇ。そのリスナー数に比例した影響力はある筈なんで、“ポジティブな影響”を受けて番組を始める人がいすらしても全然 不思議じゃないと思うんだけど。実際に上記の番組がそうであるというかはともかく。

 多分この御二人はボードゲーマーに対して好意的でない発言をしたという一点においてもうウチの番組を敵であるとしか認識していなくて、ウチの番組において語られていた事柄の是非だとか、番組自体やあの回が一般的にどういう評価を受けるかという事は見えていないんだろうなぁ。
 だから「あの番組で影響があるなんていわれたら死にたくなっちゃいますよねー」的な発言になるんだろうなぁ。

 っつうか、結局のところあの回において語られた事について直接こちらに批判を投げてきた人っていなかったね。見落としでなかったら脊髄反射的な反感の表明だけで意見ではなかった。ま、先にも書いた通り事実誤認と失礼があったのは認めるけど、ね。


 相方とプチ会合。
 東京には5枚ほどサイン入り手拭い持って行きましょう。1枚は予約済みだけど。

 上記の話を相方としていて、“結局ウチの番組ってアマチュア番組としては何番目くらいの知名度なんだろう”って話に。
 30番以内には入るのかしらねぇ。どうなんだろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/942

 前日・前々日と何となく第三種ビールを呑んでみていた。普段はちゃんとしたビールを呑みたい派なんだけど、ふとどんなもんなんだろうと久々に。

 そしたらどうも体質に合っていないみたいだ。頭は痛いし二日酔いが酷い。
 一応は同じビールだと認識しているからアルコールの効き方も大差ないだろうと思ってたけど結構 違うもんだねぇ。

 せめて発泡酒なのかしら。という訳で、次は発泡酒をちょい呑みしてみよう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/940

 御買物&図書館。


 依然としてイジメ問題が巷間を騒がせておる訳ですが。そして大津での事件以外についてもどんどん取り上げられておる訳ですが。
 『Mr.サンデー』観てたら赤穂市でのいじめ問題やってて、その中で被害者男子がいじめられている事を母親にイマイチ打ち明けられないでいるってのがあったのを観てモニョる。

 ん~、『桜川マキシム』でやりますかね。
 キーワードは“弱い親”の子とリョナる快感。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/939

 今日の外出は散髪だけ。
 行っていつもの如く散髪屋の兄ちゃん笑かして。

 後はとにかく編集編集。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/930

 相変わらずラジオ消化中。

 久々に『ナインティナインのオールナイトニッポン』がレギュラー聴取に復活。
 まだまだ『ジャネット』やってるのなw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/929

 サクサクとラジオが消化出来ちゃっているのでこれまで貯めていたTBSラジオで毎週 金曜日に『たまむすび』内でやっている伊集院光の『週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう』を聞き出した。面白い。
 伊集院光と竹内香苗アナウンサーに加えてゲストが来て映画について語る番組。
 ゲストは必ず2度出演するんだけど1回目はある映画について伊集院・竹内にオススメをして、その2週間後に再度出演して3人で映画の感想をトークという変則的な番組。なので、ゲストAが映画オススメ・ゲストBが映画オススメ・ゲストAと感想トーク・ゲストBと感想トークという4週で1セットになる。

 構造的に取りこぼしがないのが素晴らしいよなぁと思う。
 オススメされる映画を観ていなかった場合は伊集院・竹内が立場を代弁してくれるし、その映画を既に観ていたとすればゲストに感情移入出来る。

 たまたま、これまでの放送で取り上げられた映画が全てまだ観ていない物だったんだけど凄く観たくなったもんなぁ。良い番組だ。


 夜はgyasyaと東京イベントのリハーサル。

 リハーサルを1時間で終えた後はヤマモトさんと打ち合わせ。う~ん、夢が広がりますな。
 頑張ってネットラジオをビジネス化したいもんですな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/928

 そもそも教師という存在にいじめを解決させようってのが無理っぽいんじゃないだろうか。いや、今 吊るしあげられてる人が悪くないって意味じゃなくて。
 要は集団暴行だったり恐喝の問題なんだから、それを解決させるってんなら捜査権やら逮捕権やらも要るっぽくね?。それを教師に付与するか警察にやらせるかではと思う。

 とか言うと、「いきなり警察沙汰にすると加害者側の更生の為にも良くない」って意見が出るんだろうなぁ。だったらそれは少年法のシステム改善で対応するべき問題だろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/927

 某役所が暑い。暑いって言うか熱い。
 エアコン壊れとる。これ、室内温度40度あるやろって感じ。

 死ぬ。
 座ってるだけで汗ビッチョリ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/926

 もう今日は家を出ない。
 庭掃除&編集。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/919

 昼から地元へ。母方祖母の十七回忌。
 独身だったら法事パートはパスだけど、奥様の顔を潰すと申し訳ないので法事も参加したよ!。誉めてね!!w

 で、その後は同級生Mの御実家に依頼した寿司喰って宴会。御知り合いって事でどうもネタをグレードアップしていてくれたとかですげえ美味い。タコが美味え。ありがとうございました。
 祖父と日本酒呑まくってたら祖父が大暴走。暴言吐きまくるわ「儂の知性を受け継ぐのはお前しかおらん」とか外孫の俺に言い出すわ「お前に遺す現金だけでも何百万かは置いておく」とか言うからちょっとだけ「おお、じゃあすぐにでも」とか思っちゃったりw

 そのまま一同でカラオケ行って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/918

 奥さんが垂水に行きたいって言ってたけど伊丹で勘弁してもらう。
 後から考えると垂水には行けなかったぽいなぁ。最近 仕事で車乗ってるから目が疲れていたのよね。

 ウロウロと買物して帰ってきて『Numbers』観て就寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/917

 組合で呑会。
 鳥喰ってビール…、じゃなくて発泡酒だったぽいけどそれ呑んで喋って後輩を風俗に送り込んで電車で股広げてるオッサンやっつけて帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/916

 『仮面ライダー電王』、第28話まで観賞。  ようやくクライマックスフォームまで。

 いかんわ~、この人間とはちょっと違う存在がいつの間にやら人間と同様に認識されていて、それがいなくなる事でその存在の大きさに気付く展開、俺、弱過ぎ。しかも結局 帰って来るのとか泣いちゃう。
 タチコマ死んだり帰って来たりとかも無理無理。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/915

 先日からネットラジオをバリバリ消化している訳だけれども、ようやく『だらプロ』に追い付きましたよ。

 twitterにも書いたけど、プロレスファンにとってはまったり面白い。
 データベースとしてはトモキンさんが居る訳だけど、意外とひさしさんも最近のプロレス観てるし理知的。

 バランスとしてはひさしさんがちゃんと観てる試合についてみんなでやいのやいの言うてるのが楽しいかなぁ。
 まさとさんが来ている回であればより良さげ。非プロレス者としての目線も入るからなぁ。

 あと、セーフティK氏はもっとしっかりして下さいw


 さっき非プロレス者って書く時に間違えてプロレス非人って書きそうになったw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/914

 『仮面ライダー電王 劇場版 俺、誕生! ファイナルカット版』、鑑賞。  仮面ライダー映画としては珍しく面白かった。  やっぱキャラクターが立ってるってのはそれだけで勝利だな。

 この映画では悪役である仮面ライダー牙王として渡辺裕之が出てる訳だけど。個人的には『愛の嵐』でその端正っぷりにしてやられてしまっているので今迄 気付いていなかったんだけど、俳優としては惜しい人なんだなぁ。イマイチはじけないのは何故だろうと思って観てたら、彼は声が高いんだねぇ。あれで大塚明夫ばりに声が低ければねぇ…。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/913

 今日から仕事中に車を運転する機会が増えまくりん。しかも御一人様で。
 なので携帯とカーオーディオを繋ぐケーブルを購入。ネットラジオ聞けまくり。会社の行き帰りでネットラジオ聞いてる時間と合わせれば二時間半とか聞けるんじゃなかろうか。素晴らしい。

 本当はカーオーディオがBluetooth対応してくれればいいんだけどね。勝手に換装とかしたらさすがに怒られるだろうなあ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/912

 朝から『桜川マキシム』収録。
 今回はてぬぐい音源の収録。

 実はてぬぐい先行販売に収録が間に合っていなかったのだったw
 申し訳が立つ様に御互いに普段はあんまりしない話をしましたよ。


 御買物行って図書館行って。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/906

 疲れが出たのか一日中寝ちゃう。とにかく寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/905

 今日もまた男は仕事を終えてなんばへと向かうのだった。
 という訳で『白鯨ラジオもっこもこパレード』のイベント月。

 内容としてはまたアップロードされる部分を聞いて頂くとして、全体としてはいいイベントだったんじゃないかなぁ。
 イベント後にリスナーさんとも楽しくトーク。何よりてぬぐいが良く売れるw
 途中から、ビールを補充しにカウンターに行って財布を見る度に金が増えて行くという不思議モードw

 色々と決めなきゃいけない事も決まったし、久々にまつおさん見たしw

 しかしまぁ、MVPは若林さんと大魔王さんだなぁ。そして助演女優賞は『しだるま』の御二人、と。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/904

 何だかポッドキャスト関連でイベントが多過ぎる一週間だがようやく中休み。
 眠い。

 編集やら色々やっつけてとっとと寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/903

 仕事を終えてなんばへ。『トリカゴ放送』のヤマモトさんと『青春あるでひど』のアニワギさんとで会合。
 何だかグビグビとビールを呑んじゃいながら色々と打ち合わせというか悪巧みというか呑会。

 やっぱりオフエアーのヤマモトさんは最強やで!

 ラストに『トリカゴ放送』の収録をした気がするんだけど俺もヤマモトさんも酔っ払っててボンクラだったので何が何だかw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/902

 『さばラジオ』にゲスト出演。
 22時半から25時まで。

 『機動戦士ガンダムUC』の話をするという事で自ら志願しての出演だったんだけど、まぁ予想通りの大脱線。
 以前の『桜川マキシム』内で射導送水さんのあの知識の適当さ加減は技術であるという風に言ってたんだけど、撤回だわ。天然だw

 ま、天然だからとか技術だからとかで面白さが変わる訳はないんだけどねw

 声が枯れるまで喋った。楽しかった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/901

 『桜川マキシム』の作戦会議onスカイプ。
 今回はある新しい試みについてだけどさてどうなるのか。

 この試みが一体どういうものなのかについては桜川マキシムてぬぐいを御購入頂いた方のみが先に知る事が出来るのであった。



 不意に手に取った押切蓮介の『ミスミソウ』に心を鷲掴まれる。
 舞台となる街の閉塞感とか殺伐とした雰囲気とか、その他もろもろの何だかもうどうしようもない物どもが見事過ぎる。

 他の押切蓮介作品も読んでみようっと。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/900

 午後から御買物。

 丸亀製麺でウドン喰って、模型誌とラジオライフ立ち読みして、図書館寄って帰宅。素晴らしい一日。


 前日の収録においては送水さんのH2にピンマイクを刺して収録を行い、俺が持参したトリカゴ1号はサブで内蔵マイクで収録を行った。と言うのも、ピンマイクの感度が割と高めだったので入力ゲインの調節幅が小さいトリカゴ1号では音が割れちゃうのだ。
 それに加えて、たまに電源が入らないというイヤゲな状況に思わず新しいICレコーダーが欲しくなっちゃったのである。と、唐突にスタパ文体。

 でも、欲しい機能を考えて行くとハードルが高いんだよなぁ。
 入力音量のインジケータと多段ゲイン調整が出来て、独立した4ch同時録音とかしたいんだよな。ZOOMのH4nは一見 要件を満たしているのかしらと思ったらラインorマイク入力が1CH×2+内蔵マイク2chって構成になっちゃう。

 そう考えるともうマルチトラックレコーダーの領域なんだよな~。
 それだったらその内 入手する予定のWindowsタブレットにUSBオーディオインターフェースのええヤツかました方がなんぼか経済的だなぁ。
 という事で諦め。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/899

 夕方から梅田へ。  『さばラジオ』の射導送水さんと映画デートである。

 雨の中 向かったテアトル梅田で合流。
 以前、『人狼』の舞台挨拶で来た以来かな。裏六甲から始発に乗って観に来たもんだった。
 その時は多分 眠くて気付かなかったが、働いているバイトどもが御美事なまでのサブカル臭だった。公然猥褻カットの人とか。
 送水さんと「サブカル臭が凄いねぇ」「味園界隈にいてるのにこの二人のサブカルへの距離感が凄いですねぇ」などと喋りつつ上映を待つ。

 で、『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』を鑑賞。

 鑑賞後、個室居酒屋を探して梅田をウロウロ。でも、ないね。
 もう大学生でどこもいっぱい。う~ん、甘かった。多少は空いてるだろうと思ってた。来月はちゃんと予約しておこう。

 しかし、ああいう浮かれ気分な大学生の、それも女子大生はトロくさいな。
 2人しか通れない廊下を横並びでまっすぐ進んで来てよけねえのな。いや、俺もそういう場合はよけないけど。ぶつかるけど。ぶつかったらダメージ喰らうのはあっちだけど。

 てな訳で送水さんが前に行ったという居酒屋の座敷で呑みつつ喰いつつ収録しつつ。
 今回は試験的にピンマイクを装備してみた。後程 音声を聞いてみたらこれがなかなか良い感じ。
 周囲の話し声が聞こえない訳ではないけど、二人の声がクリアに入るので問題がないのではないかという出来。あれで個室だったりするとほぼ完璧じゃないかしら。

 問題は以前に購入したビクターのAP-212Aがうまく機能しなかった事。音声がミックスされちゃうのよね~。
 LRそれぞれを独立した音声のまま録音したいので、この辺はシステムを洗い直し。


 帰って来てから知ったんだけど、森田必勝って井脇ノブ子と婚約してたんだな。知ってたらそれもネタに出来たのに~。
 って事は森田必勝の初登場シーンにいた女子学生が井脇ノブ子であるという可能性もあるんだよな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/898

 ふむ。
 原発関連のバッシングについては「このままではダメだと判っていながら自分が率先してそれを打破する気概がないが、そうした態度にこそ事態を悪化させる最大要因である事も判っていて、その為に抱える自己嫌悪」のぶつけ先となっているというのは一面としてある感じだねぇ。

 面白うなので『桜川マキシム』で喋ろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/892

 先日から『桜川マキシム』のデータ置き場とするレンタルサーバを探していて、海外サーバだとこちらの求めるスペックを満たすところもあるなぁと思って調査中なんだけど。
 よくよく考えると、日本語音声を収録したmp3だと運営者がそれを聞いて著作権的に問題がありそうかなさそうか判断出来なくて切られる可能性があるね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/891

 『機動戦士ガンダムAGE』のぶっちょ氏が偉そうだ。
 i-Phoneなくして焦ってたくせにw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/890

 教えてもらって2chの『東京ポッド許可局』のスレに行ったら、面白い事が書いてあった。
   ・東京ポッド許可局 part5 598

>>595

ってかそれらのお笑い理論自体昔から哲学者が言ってたこと。
優越性理論はホッブズ、緊張の弛緩はカント。
他にも機械的こわばりのベルクソン、醜さのアリストテレスなど様々。
その前者二つを合わせて語ってるのがその放送の人。
そしてその放送では「だから笑いという行為には人を傷つける行為が
含まれる」→自己正当化&相手を同類化してたけどいささか強引で無理があると思った。
あと許可局を「浅い」と評してたけどどっこいじゃないかな。
許可局は浅いのがダメなんじゃなく浅くて価値が無いことをたいそうに
得意げに理路整然と語って酔ってる姿がうざいってだけだし

 あっはっは。俺、哲学読まねえんだよな。だからその4人の発言なんてちょっぴりしかしらねえのに。
 とりあえずホッブズとカント足して2で割らない程度の人らしいです、僕w

 っつうか、哲学やりたい人で哲学を学んじゃう人が昔っから理解出来ないのよねー。
 答え出してから他人の解答例として見るのは判るんだけど。


 もこパレのメンバー専用掲示板の文字化け対策が上手くいって良かった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/889

 分厚い書類を山ほどやっつけると疲れちゃう。
 えらいもんで、30過ぎると時々目がかすんだりするねぇ。

 御勉強はサボってビール呑んで寝る。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/888