サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年6月アーカイブ

 昼に起きてメシ喰って、奥様と『Numbers』観て昼寝して『平清盛』観て。

 『平清盛』は結構 溜めてたので今回 後白河天皇が即位しましたよ、と。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/885

 朝もはよから、何だか高まっちゃった例の国会陪審員ネタだけを急遽 収録。
 収録後、二度寝。

 昼、起きて買い物行って帰って来て酒呑んで『Numbers』観て。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/881

 『だらプロ』 第35回を聞く。

   ・『だらプロ』 「第35試合 超バージン」

 う~ん、『アグネス仮面』の扱いが悲しいw
 あんなに熱い漫画プロレスはないけど、あらすじだけ読むとそうなっちゃうか~。

 という事をツイッターでつぶやいたところ、トモキンさんが読んでみるとの事。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/880

 タイフーン。はよ帰ってテキパキ動いて御勉強。


 amazonおまかせリンクがどうやらおかしいらしく、サイトの表示が重い。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/879

 著作権法改定について色々と考えていて、気が付くと新たな民主主義のあり様に行き着いてしまう残念脳。
 相方が『桜川マキシム』のネタにと言って来たので「すわ収録か」と思ったら「今日は無理」との事。ちょっとテンション揚がっちゃってたので残念。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/878

 色々と生活リズムを変更中。

 日々の生活に御勉強タイムとか歩く時間とか盛り込みつつ、他の活動に割く時間や睡眠時間を削らないというみっちりスケジュール化を図る。
 頑張るべ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/877

 『トリカゴ放送』 第336回を聞く。
   ・『トリカゴ放送』 「第336回 元祖マッチョ系AV男優、チョコボール向井さんに聞く90年代懐かしのAV女優たち」

 すげー面白い。そしてチョコ氏が人の話を聞く気が全くないw

 今度ゆげ先生とぶつけてみて欲しいとか考えちゃう。『加納さんの屈辱』みたいなのやってとか無茶ぶりw

 でも、よくよく考えたらAV男優って相変わらず日蔭の存在だなぁ。男優と製作会社の関係性とかさすがに把握しとらんもんね。
 こういった話の出て来る様な番組あったら面白いと思うんだけどね『AV男優数珠繋ぎ』的な。そしてそれはおそらく音声媒体の方が面白いんじゃなかろうか。
 あ~、山本竜二先生とか花丘じっ太とか聞きたいなぁ。秋吉宏樹とか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/876

 朝から『桜川マキシム』収録。相も変わらず3本しか出来ず。
 この、長くなっちゃう傾向、どうにかならんかねぇ。

 射導送水さんには申し訳ないけど、今週更新予定だった分と収録一本目の順番を入れ替えよう。


 『たかじんのそこまで言って委員会』を観てたら何故か夫婦揃って4時間も昼寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/875

 奥様の御実家に行ってインターネットの設置工事。前に納入したパソコンと工事賃で2000円もらった。「いいですよ」って言う俺と「それじゃ悪いから」という義母上とのせめぎ合いの結果、良く判らない料金設定になってしまった。


 『ステキな金縛り』、鑑賞。

 面白くなくはないんだけど、三谷幸喜作品に対してはどうしてもクライマックスに向けてググっと高まる熱量みたいな物を期待してしまう。御得意の密室コントになりそうなコンセプトだけに、その点がすかされてしまったのが凄く残念無念。何だか毒気が抜かれたみたいな。

 奥様は「離婚するので疲れてたんじゃないの?」と仰ってましたが。

 ところで更科六兵衛の陣羽織って何で八咫烏?。教え導く存在だからとかそういう事?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/874

 会社内で「○○についてのセキュリティ設定ってどうしたらいいの?」って聞かれたから「多分××でいいと思うんですけど、僕には権限がないので当該部署に確認してからにして下さいね」と回答。しごく普通の回答。

 そしたらその確認の結果が「あいつがそう言うんならそれでいいだろう」ってどういう事だよ。それでいいのか、ウチの会社w


 『Lie To Me』を観終わって『Numbers』のファイナル・シーズンを観出したんだけど、ドラマとして観易い。圧倒的に観易い。
 効果的なタイミングで場面転換が行われてるだけでもだいぶ印象が違うんだろうなぁ。
 画面の色設計としては割と近い感じだけど。

 でも英語は聞き取りづらい。特にドンの発音がもうムリげ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/873

 これまで、plaggerのGmail.pmのエントリタイトル部分に死んだ画像リンクが含まれているのはなんでだろうと思って特に調べもしてなかったんだけどasettsのttファイルに様式が記述されていたのね。そんな事も知らないで触っていたなんてとガックリするやら解決出来てテンション揚がるやら。


 軍隊のコスト意識について夢想していて、“自衛隊の独立採算制”っていうげんなりワードが浮かんで、結果、『アイドル防衛隊 ハミングバード』に辿り着いてしまう残念脳。

 そう言えば『ハミングバード』で末っ子が乗るヘリコプターが確かマッハ1.2だというのを、確か小説版で読んだ気がするんだけど、ヘリコプターって音速超えられるのか?
 衝撃波に耐えられればどうにか出来るのかもしれんけど、実際には無理臭い気がする。

 とは言え、『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』とかもあったしなぁw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/871

 朝、読んでいるサイトの更新内容を取得して携帯に飛ばして来るメールが不調。途中で受信が止まっている。何事かと思うと添付ファイルが140MBとかありやんの。犯人はTECHCRUNCH。


 先日からの迷惑メールが続いている模様。受信後 即 削除 出来てるから問題ないんだけど電池が減るのがウザい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/867

 有給。
 朝に車で奥様を駅まで御送りして、車庫入れの時に軽くこすって悔しくて不貞寝。

 昼頃、起床して奥様が作り置いてくれたラザニアを喰う。旨い。豪華な昼飯。

 食後は灰鰤のUSB端子復活作業。そして失敗。思ったよりも奥の方が断線していた御様子。ムカ付くからもう使わないこんな端子なんてとばかりにむしり取ってやった。
 その後、『新・日本橋より愛をこめて』を編集したり。

 奥様の御帰宅後、何だかフラ付いてまた寝ちゃう。



 起きてチャーハン作って『Lie To Me』観て。第3シーズン最終話。打ち切りによってこれがシリーズ自体のラスト。
 製作陣はこの回の製作中も次シリーズへの望みを捨てていないぜ感たっぷりな終わり方。新メンバー増えてるし、カルとジリアンの関係性もクローズアップされかけて終わってるし。

 ただ、打ち切りは仕方ない気もする。第2シーズンから既にパワーダウン感があったのは否めないからなぁ。
 確かにコンセプトは面白いしストーリーも悪くないんだけど…。何だか観続けようという気を削ぐドラマだった。

 まず陰気。ティム・ロスはいい仕事してると思うんだけど好漢ではない役なので、ああも前面に出て来られるとちょっと…。どちらかと言えば周囲のスタッフをメインに置いて、要所でデウス・エクス・マキナよろしく登場して怪力乱神っぷりを発揮する感じの方がおさまりが良かったんじゃないかなぁ。正直ウザさが過剰だった。

 ネタ切れっぽいところもつらかったかな。
 第1シーズンはまだ表情を読む事についての解説があり、その解説がまた各話ごとに変わってたってのがあったと思うんだけど、第2シーズンからはそれがなくなって来てたし。ま、これは他の『Numbers』辺りにも言える事だけど。
 この辺、ネタ元が特定の人物だからあんまり大風呂敷を広げられないって事も無関係ではないんだろうなぁ。

 ま、そんな訳で次は『Numbers』のファイナルシーズンと『The Finder』が待っている。


 急に相方とスカイプ打ち合わせ。
 新パーソナリティ発掘を厳命す。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/866

 夕方からなんばへ。

 まずはビックカメラ。
 ビクターのAP-212Aを探しに。
 ICレコーダーにコレを刺して、LRそれぞれにピンマイクを装着。2CH録音が可能に!という目論見。
 特に送水さんとの映画企画を今後やって行くにあたって、これでよりクリアな録音が出来るかなぁと考え中。勿論、もうちょっと静かなところで録音する事も考えてるけど。
 もし雑踏でもキレイに録れれば、歩きながらの収録でも2CH録音出来るからなぁ。オッサン二人がヒモで繋がってて気持ち悪いという欠点が玉に瑕だ。

 で、ビックカメラでは入手出来ず。「ちょうど先程 入荷した貨物に含まれてまして現在は販売出来ないんです」って言われた。マジか…。マジか?

 悔しいのでバーガーキングでやけ喰い。1000円くらい使っちゃった。

 んで、紅鶴へ。
 『白鯨ラジオもっこもこパレード』、会議月。

 今回も例によって脱線する者共が御互いに頑張って軌道修正をしつつ会議をした。CM録ったり。

 一番の脱線は相方がやってる『おっさんミュージシャン総選挙』についてだった。ぶっちょ氏が、56人を選抜するというその基準が判らず納得いかないとの事だった。「だって、少年ジャンプと牛丼どっちが好きかみたいな話やん。『おっさんギタリスト総選挙』とか『おっさんボーカル総選挙』なら判るけど…」と仰るのに対して「いや、“好きなおっさん総選挙(ミュージシャン部門)”と捉えればどうか」とかそんなこんなが20分くらいあったんじゃなかろうか。

 ま、そんなこんなでワイワイガヤガヤの後、帰宅。

 ところで、よくもこパレにポッドキャスターの方々が来て頂けるんだけど、もう勝手にもこパレ入ってる事にしちゃっていいんだろうか。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/865

 昼から三宮へ。
 センター街うろついたり南京街で買い喰いしたり。

 大学時分にバイトしていた店が一店舗減ってた。しみじみ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/858

 朝から御出掛け。朝マック喰って丸亀製麺でうどん喰って、家帰って昼飯にピザトースト喰って。で、昼寝。

 夕方から散髪。
 どんどんカット時間が短くなっている気がしますが気のせいですよね?

 夜、酒呑みまくって奥様と色々と観賞。

 『宇宙戦艦ヤマト2199』第1・2話を観た。
 凄く楽しく観れたけど、思い入れが少ないから より楽しめる気がするぞ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/857

 う~む、データ置き場は新たにスペース借りるか~って事で模索中。
 遅くてもいいから5GBくらいのスペースがあって、月間転送量4TBくらい耐えられればいいだけwなんだよな~。

 どうもどこのサーバも容量はそれなりに大きいものの、転送量がしんどいくさい。

 で、海外サーバ見てみたら全然違うのな。安くて転送量10TB行けてデータベース何個も置けて容量無制限とかありやんの。もうデータは海外鯖に移転しちゃうか~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/856

 『桜川マキシム』の更新内容がiTunesに反映されていないよ~との旨をリスナーさんから御報告頂く。
 どうやらDROPBOXへの転送の設定方法がまずかった様子。

 と言うのも、.htaccessで転送させてる先のURLの末尾がiTunesで再生出来る拡張子と同一でないと有効な更新として認識されないみたい。
 DROPBOXの直リンクURLって末尾に“?dl=1”とか付いちゃうので、それで無視されてた御様子。

 ただ、iTunesって一度有効なエントリとして認識した物を削除や変更出来ない仕様でもある。
 そこで、転送の設定をしない状態でiTunesに認識させて、その後に転送設定してやれば解決。


 上記のやり方で一安心かと思ってたらDROPBOXが転送量オーバーでエラーになりやがった!。くそ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/855

 って事でDROPBOXにトラフィックを逃がすのとサイトのコメント情報表示変更作業。さあ、これでどうだ。

 とりあえずトラフィックについては何とかなったか。落ちなかった!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/854

 仕事でとあるセミナーに出席したんだけど、暑い。幾らなんでも冷房オフはないだろう。のぼせる。眠い。


 サイトのコメント投稿もレスポンスが悪い。
 とりあえず原因として思い付くのは、コメントがあった旨の告知が各ページに入っているのを順次更新するからとかだろうか。“最近あったコメント”とか。
 あれ、メインページだけにしたら軽くなるのかしらね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/853

 月曜日の午前1時の更新だったらサーバー落ちないかなぁと思ってたら落ちたw
 なかなか難しいもんだなぁ。

 という事で色々と調査。

 クラウドサーバー辺りをファイル置き場にしてそこにトラフィックを流そうかと画策。
 DROPBOXだとファイルへの直リンクが設定可能という事なので、ちょっと実験してみよう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/852

 昼から神戸へ。妹がまた実家に帰って来ているので姪っ子を見に。
 2カ月程しか経っていなくても大きくなるもんだ。声も出すしよく動く。

 それを肴に呑んで喰って寝て。


 言うてた通りに『桜川マキシム』を更新。

 論旨をストレートにぶつける為、途中に悪ふざけが過ぎた部分はカット。全体的にはまったり喋ってるという方向性に編集してみた。内容が濃ゆい目だからスピーディーなトークだとちょっとしんどいかなぁという判断だけどどうじゃろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/844

 昼から奥様と大阪へ。富国生命ビルで付け麺喰って地下鉄乗って会社の後輩に遭遇したりしつつ『MONKEY MAJIK JAPAN TOUR2012』に。
 奥様が微妙にハマっているので付き添い。in大阪国際会議場。淀屋橋から歩いたら結構 遠いのな。
 以前に来たのって『真夏のサイキックミーティング』だったか。確かゲストが鳥肌実だったと思う。途中でキンタマ出してた。当時はまだ“ぶっちょカシワギ”という名を持つ前のぶっちょ氏を含めて徹夜して最前列買い占めたりしてたっけ。

 俺としては情報を全く入れずに行ってみた。知ってる曲は2曲か3曲くらい。
 さすがにこれまで、そんな状態で臨んだライブってあんまりないので、生で聞いてハマるかテスト。そう言えば相方に連れられて入場料500円で行った倉木麻衣のライブはそんな感じだったかな。あれは倉木麻衣のパフォーマンス力がアレなせいで予想通りハマらなかったけど。

 で、ライブ。ま~、まったり淡々としたライブ。
 途中で「ボクラハナシオモシロクナイ。スミマセン」とか言っちゃうくらいなので、曲→暗転→曲→暗転→曲→暗転→曲→暗転→MC→曲→暗転…という流れ。
 そのおかげで俺の嫌いなあの、オチを言ったらギターを鳴らす的なアレがなくて良かったけどね。でも、もうひとつ嫌いな、“無駄に「オーサカー!」とか言う”はいっぱいあったけど。ああ、それと“曲の途中の地名をライブ会場のある地名に変える”もあった。やめれ。
 全体としては知らなくても何となく聞けるライブでしたわい。演奏もそれなりに上手いんだろうね。俺、その辺はよく判らんのだけど。
 観客の年齢層も比較的高めだったので横ノリやしね。平均年齢36歳で7:3で女性っつうところかな。
 ま、ハマりはせんかったけどそれなりに楽しかったよ。定価で買ったその金額に見合うかどうかはまた別問題として。

 帰りにお好み焼き喰って帰宅。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/843


 奥様と『伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ・ハイパー』鑑賞。

 すっっっげえ面白いんだけど、事件が前半に固まり過ぎ。この辺の作為的じゃない感じが、通しで観てみて結果としてはドキュメンタリー感を増すよね。あの場をコントロールしようってのが土台 無理なんだし。とは言え、後半に行くに連れ人数が膨れ上がる構成にするのが正解なんだろうなぁ。あれだけ前半に暴れられたら周りの人間はイマイチ酔えないだろうし。

 秀逸だったのは最大の事件が起きた瞬間のあの緊張感と、その後の一連の画面の騒々しさ。珠玉。一大事感が凄い。
 あの部分はプロデューサーでもある伊集院光の想定していた通りの構成になっているんじゃないかなぁ。

 あんまり詳しく書くとこれから観る人の盛り上がりを削ぐからやめとこう。

 しかし、今回、奥様と観てたんだけどあまりハマらずに観られていた御様子。多少 人を選ぶのかもしれんね。
 黒伊集院…とは言ってもラジオとも違うんだけど、ある程度の訓練はあってから観るべき物なのかしら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/842

 眠さまんきち。

 そして自分の脳が誤検出機能が低い事と闘う一日。


 コミュニケーション能力の低い人ってのはそもそも人の話を聞く気がないね。

 Biglobeから月額2960円で音声通話のみを除いたスマホが発表になったね。
 機種としては型落ち感が凄いけど、奥様専用機としては需要を満たすのかもしれない。検討してみよう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/836

 夕方、仕事してたら奥様から着信。  何事かと思って電話に出たら、「北方謙三の『岳飛伝』が出ていたので買っておく!」との事。

 佳い女である。

 帰宅すると、「『楊令伝』から時間が経ってて誰が誰か判らへん!」って怒っていたw


 疲れとりますな~。
 『桜川マキシム』更新したら寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/835