サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年5月アーカイブ

 京鰤こと京セラから発売されるAndroid PHS “WX04K DIGNO DUAL”が発表になった。御待ちかね!。そして評価は!。…、う~ん。

 機械はそんなに悪くないと思うのよ。ワンセグは個人的には必要ないものの訴求力のある機能だろうし、防水はありがたいし。
 意外と頑張ってるなぁという印象。バッテリはもっと大容量じゃないとつらそうだけど。

 ただなぁ、料金プランが高過ぎるわ。
 基本使用料(980円)+WEB接続料(315円)+3Gパケット定額(5460円)+機種代月賦(500円)=7255円は、無い。誰とでも定額が付くとは言え。こちとら灰鰤の月賦が終わって、パケット代込みの月額1450円で運用中やっちゅうねん。PHS同士以外の音声通話は殆ど使わへんし3Gパケット代も払った事ないし。ちなみに奥様も状況は一緒。その状態から乗り換えようという気持ちになるプランではないよねぇ。
 料金プランとしては月賦支払完了後の灰鰤っていい機種なんだよなぁ。

 尤も、今後この機種について新プランが登場する可能性というのもあるとは思う。
 当の灰鰤自体が発売三カ月後に大幅値下げをおこなった訳で。その際はPHS通信におけるパケット料金が月額2800円を上限とした従量課金制だった物を無料に変えたんだった。同程度の値下げがもしあれば月額4455円で電話と3G通信し放題で、機種としての性能はAndroid端末のそこそこ平均値というそれなりに魅力的な機種になるかという気もするけど。

 ただ、灰鰤におけるあの大幅値引きはWillcomの経営が傾いているピークで身売りも検討される中のなりふり構っていないからこそのものな訳で。その後、Softbank傘下に身をやつした今となってはやらないだろうけどねぇ。
 そもそも、上記プランにおいてWillcomの取り分って基本的には基本使用料(980円)+WEB接続料(315円)の部分しかないので、そこから値引きをすると言っても限度はあるだろう。
 そうなると3Gパケット定額(5460円)をSoftbankとの協議の上でもどこまで下げられるかという話にならざるを得んという。
 勿論、値引きは不可能ではないと思うのよ。PORTUSだって3880円の内に3Gパケット料金が含まれているんだから。同等の価格で行けないとは限らないんだけど。でもね。難しい、かな。

 ま、どうなるにせよしばらくは灰鰤使用継続の上 様子見ですな。奥様専用機としても様子見。
 とりあえず奥様の灰鰤を今更Willcom UIのオフ仕様に変更する作業を行おうというところ。


 河本インシデントについて、どうしても喋りたくなっちゃったので『桜川マキシム』が急遽 招集されたのであった。

 何せ、喋っている途中の本人共が楽しくて仕方がなくなっちゃう様なトーク展開。いいね。これは。

 とっとと編集して月曜日にはアップしたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/833

 河本準一問題。

 どうしよう。言いたい事がだいぶまとまったんだけど『桜川マキシム』で喋るにはちょっとタイミングが悪いかなぁ。
 再来週辺りのアップでどないかしようかしら。

 という訳で相方の皆様におかれましてはこれを読まれたら御連絡下さいませ。


 どうも最近の『ワンピース』は法律について色々と物申されたい御様子。

 しかも、それらがいちいちグッと来るじゃねえかw

 第62巻のウソップの「未来に俺たちが…」のところとか、最新刊の「古い法律もまた…」のところとかさ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/832

 今日は丸一日、一歩も家から出ない。

 頑張って『桜川マキシム』グッヅの第一弾のデザインを完了させる。これでどうだ。
 あとはひたすら編集。


 エアロバイクは400kcal。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/831

 疲れ続行。12時間も寝たのに昼寝しちゃう。

 奥様と買い物行って、メシ喰って、風呂入って、奥様と酒呑んで泥酔。


 『伊集院光のばらえてぃー 酩酊ドミノ・ハイパー』を観出したんだけど、あまりにも面白過ぎるので奥様と改めてちゃんと観ようと思って中断。
 皆もこれは観た方がいいよって位の事件っぷり。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/830

 トモキンさんをゲストに呼んで、今度こそはきっちり意見を対立させたいなと思うので『だらプロ』を全回 聞き直し。
 まずは第00回~第03回まで。

 面白い。
 いや、それが目的じゃないんだけど。確かにダラダラ楽しく聞けるわ~。
 そしてひさしさんが『さんだ☆へたれいでぃお』よりも理知的w

 あと、第00回で某・元レフェリー氏が「レフェリーって辞め時がない。辞めるのってよっぽど体力がなくなった時か、不祥事を起こして会社クビになるかだよねw」って言ってはった。凄いなぁw。その後の事を考えると、この一点だけで有名になっていいと思うぞ、『だらプロ』。

 ただ、ダイナミックレンジが広過ぎて、携帯機に入れるには音量圧縮かけないとツラいのと、一括ダウンロード出来ないのってツラいね。


 直行直帰、終了。
 最終日は早く終わったのでとっとと帰ってチャーハン作って喰ったら眠くなっちゃって21時に御就寝。疲れてたねぇ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/829

 直行直帰で行っている場所のトイレに“コックに触らないで下さい”って書いてあって。“難しい事言うなぁ”と思っていたら、配管途中の蛇口に触れるなという意味合いだった。そらそうだw


 「先輩に『学生気分は抜けたか?』って聞かれたけどとっくに抜けてるよなぁ」って言いながら横一列でチンタラ歩いていた新社会人がいたよ。滑稽だね。

 現在、我が家には2台の灰鰤があって。一台は俺、もう一台は奥様なんだけど。その奥様の調達予定機に悩んでいる。

 奥様が携帯に期待するものというのが、音声通話・メーラ・画像ビューワ・動画プレーヤ・音楽プレーヤ・インターネットブラウザとしての性能、との事。
 それでいて月額5000円以内に抑えたいという。

 これはあれか。俺がPORTUS&Windowsタブレットを持って、そのPORTUSに誰とでも定額を付ける事でもう一台無料端末を奥様に持たせる、と。その上で奥様にはAndroidタブレットの7インチ辺りの物を持って頂くというのがベストチョイスなのかしら。

 そんなところで奥様に聞くと、「大きさ的には7インチかなぁ」との事。ふむふむ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/828

 普段より早く帰ると中高生がうるさ過ぎ。
 階段で男子どもが立ち止まって騒いでいたりする。うぜぇ。怒鳴らせないで。怒鳴られてビビるんだったらそういう事しないで。


 うお、京鰤、デュアルコアかよ!

 だからと言ってなぁ…w
 余りにも今更。うむむ。約7000円での機種としては魅力がねえなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/825

 『弁護士放送』、追い付いた。
 実は月一だと聞くの忘れちゃうんです、僕。

 という訳で最新回まで一気に聞いた。面白いなぁ。
 特に第10回と第11回。どんどん面白くなってると思う。

 憲法って、やっぱ予備知識ない人の意見が面白いし耳を傾けたくなります。
 これまでどういう解釈であったかとか、他国での憲法の取り扱いとか気にする必要がないっつうか…、気にしたらダメよね。

   ・「第010回 最高法規である憲法の制定過程や法律の憲法違反が問題となった裁判例について
   ・「第011回 無修正アダルト動画は何故違法なのか、日本の法律におけるわいせつの定義について

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/824

 今週いっぱいは神戸に直行直帰。
 バッテリー3つ持って行っても帰って来たら全部エンプティ。


 『機動戦士ガンダム』 第32話、観賞。
 敵の司令官がぶっちょ氏みたいな体形だな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/822

 朝から京都へ。奥様の弟夫婦に長男が産まれてたので奥様の母上&祖母上を連れて顔を観に。
 先日 産まれた姪っ子と比べるとやっぱり声質とかが男子よね。



 『伊集院光のばらえてぃー だるまさんが動いたらみんなバラバラ』観てるんだけど、三田寺ちゃんがかわいい。でも何か色気出てきてるな。知ったか?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/821

 朝から『桜川マキシム』収録。
 微妙に寝不足モードだった。まぁ、その辺は編集で。
 ただ、短めのを6本程 録ろうと思ってたんだけど、結局4本だったなぁ。残念。


 急にラーメン喰いたくなったので買い物帰りにラーメン喰って、風呂入って『Lie to me』観て。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/820

 わ~い。灰鰤用のバッテリーが届いたよ~。

 俺はいったい、いつまでこの機種を使い続けるんだ…。
 なんだかんだでこの機種に投資した金額って本体と同額くらいかもしれん。


 以前まで敵対していたおばちゃんと新部署で席が隣同士になったんだけど…、何故だかモテモテ。
 相変わらずの年配キラーっぷり。

 甥っ子 誕生。めでたい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/819

 疲れとるね。ダメだね。
 タスクフルでなかなかしんどいね~。

 ついつい酒呑み過ぎちゃう。


 どうやら京鰤はWillcomの番号と別にSoftbankの携帯番号も付与されるらしい。が、だからと言ってそれがどうしたって感じだなぁ。

 そもそもICSにアップデートされるかも判らんし、そもそもシングルコアなのにアップデートされてもなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/818

 何故だか灰鰤用のバッテリが一個なくなった。

 灰鰤の充電用端子 兼 USB端子が死んで以来、バッテリを二個併用しており、片方を使用中にもう片方をバッテリのみを充電出来る充電器にて充電するという使用方法になってるんだけど。

 その持ち歩いている一個を落とした模様。くそう。

 仕方がないので新規に購入するかって事でWillcomストアに行ったら在庫ねえでやんの。
 amazonでサードパーティ製を注文。気が付いたらえらく安くなってんのな。まぁ、シャープがそもそもの機種生産を打ち切ってるから売り切らんとって事かしら。

 しかし、今さら灰鰤に金を投入するとは思ってなかったわい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/814

 ええかげんもこパレ告知botをいじりんぐ。
 もこパレ参加番組のRSSを取得して自動でつぶやくという仕様なんだけど、番組名とかを中に入れたいなぁ、という事で、各番組のRSSをYahoo pipesに流して、そこで整形してそれをbotに渡すという流れに変更。

 いやぁ、今さらだけどいいサービスだと思う。publishの結果が各画面に行き届かなかったりするけど、全体としては大満足だわ。日米でYahooって本当に印象が違うねぇ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/813

 京鰤ことWillcomから発売されるアンドロイド端末であるWX04Kのベンチマーク情報が出たけど…う~ん。
 そうやらシングルコアの1.2Ghzみたい。しかもアンドロイドのバージョンも2.3と来たもんだ。これはちょっと予想以上にダメ端末な予感がするぞ。1年半遅い周回遅れな感じ。

 奥様の調達予定機はまあこれでいいっちゃいいんだけどね。本人もいいっつってるし。
 ただ、これまで待ってこの端末にするってのはちょっとあり得ないかなぁ。今から発売までにCPUが変更されるとは思えないし。

 となるとやっぱり4GWi-Fi端末でもあるPORTUS&Windowsタブレットで決定、かしら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/812

 『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』、観賞。おお、ちゃんとしてるじゃないか。

 先日の『スーパーヒーロー大戦』の後に観ているからかすげえ面白いぞw。やっぱりワイヤーアクションたっぷり観せられるとそれだけでとりあえずオッケーな感じになっちまうもんだね。
 よくよく考えると『スーパーヒーロー大戦』と脚本的には同レベルだとは思うんだけど、それだけで圧倒的に違うわ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/810

 仕事の疲れもあって爆睡&買物&爆睡&『Lie to me』。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/809

 何故だか眠い。


 『仮面ライダー電王』を観賞中。キンタロスやらアックスフォームやら登場くらいまで。

 まぁ、楽しんで観てるんだけど。新しいフォームが登場したら新しい電車出て来るのが腑に落ちん。何やアレ。

 あと、フォーム切り替えのボタン。あれ、新フォーム登場までは灰色にするとかした方が良かったんじゃないの?。予定調和感が気になるのよね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/808

 ボードゲーム関連について、もう色々メンド臭くなっちゃったんでぶっちゃけといたら反応が沈静化した。

 で、受け身でいるのもなぁって思ったので絡みに行ったら午前3時半まで起きていてしまった。
 しかも不毛だったなぁ。まぁ判っていて絡んで行ったってのはあるんだけど。

 議論の中核を為す単語の用法を常に確認し合うというのは議論の基本ではあるんだけど、そこに終始してしまった。まさか「辞書に載っている意味とは違う意味で使っても問題ではない」とか堂々と言われるとは思わなかった。ビックリした。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/807

 僧侶の友人から“修行の年期が明けたけど山に残るよ~”というメールが来たから、
“「借金は返したけど、あたしソープで働くのが性に合ってると思うの」みたいなもん?”
 って返信したらそれには返事が来なかったよ?


 更新したけどよくサーバー落ちする。
 今度から木曜日の午前4時とかに予約更新する事にしようかしら。その時間が一番アクセス数が低いからなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/802

 ふむ。疲れた。

 これまで使っていなかった神経を使う上に、苦手分野を含むんだよな~。
 やり様でカバーしないといけないから、新人として教育されるのと同時に新人教育しなきゃいけない感じ。

 なので早寝。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/801

 こないだの『桜川マキシム』でゲームマーケット大阪2012レポートをやった回から波及して色々と反応が大きいという事で、15分程アンサー音声を収録。

 ゲシゲシ編集。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/800

 実は前日にケータイをトイレに水没させてしまっていたのだった。
 しかし、落下の瞬間にその衝撃でバッテリーが外れていて、水に触れた瞬間には通電していなかったという事で、丸一日乾燥させた結果、見事 復活!

 いやぁ、この時期に灰鰤に死なれたらどうしようかと思った。
 まだWX04Kも発表されていないし。


 『機動戦士ガンダムAGE』 第30話、観賞。

 この流れは「そんなのおかしいよ、爺ちゃん!」「ええいヴェイガンは皆殺しに…」的な展開に行くのかな。行って欲しいな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/799

 夕方から奥様の御希望で三田のアウトレットへ。まあ沢山の人。

 ウロウロしたけどアウトレットでは何も買わず、隣のイオンで食料調達して帰宅。ドライブ?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/797

 3日連続でよく遊んだので今日は家を出ない。

 奥様とまったり酒呑んで『Lie to me』を観賞。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/796

 夕方から中高の同級生と吞み会in三宮。

 14年ぶりと思われるメンツが2人いていやさ懐かしい。
 変わっている様で変わっていない。変わっていない様で変わっている。

 ジンギスカンも美味かった。

 しかし、皆さんフェイスブックやってるんだなぁ。
 俺もちょうど実名アカウント作ろうと思ってたのでいい機会。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/795

 仕事後、梅田へ。
 今日は射導送水さんとの映画デート。『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』を観る。

 映画館での待ち合わせだったので『サイボーグ009』のトレーラーの3D映像を観て過ごす。
 これは立派な『攻殻機動隊』ですねw
 っつうか神山健治作品って何故か記憶に残らない。今度その辺 考えつつ観てみよう。

 合流後は即 観賞。
 で、感想については“ビールを口に入れるまでは言わない”という事で黙って居酒屋へ。

 そこでのトークは『もっこもこチャンネル』に揚がってますので御希望の方はそちらへどうぞ。
   『もっこもこチャンネル』 「射導送水 vs JUS -映画鑑賞後放談- 2」

 途中からとてもじゃないが放送出来ないない様になっちゃったのでオフレコトークの後、解散。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/794

 仕事を定時で終えて日本橋へ。
 前回、ポミエへ行ったら木曜定休日だったというのがあったのでリベンジ。

 行ってみたら、開いてた!!

 ついにねんがんのポミエのカツどんをてにいれたぞ!

 なかなかの大ボリュームだ。何せ、我が実家のカツ丼の90%くらいのボリュームがある。
 もうちょっと漬物が豊富に出ると個人的には嬉しいんだけど、全体的には素敵だった。高コストパフォーマンスの評判は伊達じゃなかったね。


 そして紅鶴へ。18:30ちょい前に着くと既に結構な人数。この段階では出演者の方が多かったけど。
 今回は打ち合わせ事項が事前に済ませてあったのでそのまますんなりとオープニングトーク前トーク&オープニングトークへ。

 そこで行われた会話は会場限定なんだけど、大魔王さんから夢のあるお話があったり。凄えなぁ。その内 何らかの形で発表になるかもしれないけど。

 イベントとしては、今回は公開収録スペシャル。
 各番組の公開収録を行うというところで各番組を順番に収録。
 流れとしては、『オタクノ隠れ家』『青春あるでひど』『さんだ☆へたれいでぃお』『アマガミニート』『さばラジオ』『桜川マキシム』という順番。開始されて暫く経つまでウチの番組がトリだという事に気が付いていなかったw

 各番組の内容としてはアップされる音声を御聞き頂ければ、と。

 しかし、今回は沢山の御客さんに集まって頂いてそれはそれは嬉しかった。遠方からも来て頂けたし。出演者一同も全体的にハイテンションになってたと思う。
 ハイテンションのあまりぶっちょ氏&送水氏が終わる気を失っていてエンディングトークでやきもきしたけど。
 色んな方と喋れたのもありがたかったなぁ。そして新しい番組がどんどん生まれている事も知る。みんなもっとネットラジオやろうぜ!。そしてもこパレ入ろうぜ!w

 何か勘違いされてたら嫌だけどもこパレはメンバーの誰かに言ってさえ頂ければすぐに入れますので。

 ちなみに、個人的には『さばラジオ』の御二人が似たような姿でかつ全身 白と全身 黒で何だか面白かった。
 アニワギ氏と、
「『さば』ではハンチングが流行っているのか」
「送水がOASISって入ったTシャツ着てるけどヨマヨイさんがNIRVANAやったりせえへんのかな」
「っつうか白黒て。プリキュアか」
「『ブルーフィッシュ!プリキュア』www」
「じゃんけんぽんやらしましょ」
 などと言いながらニヤニヤしながら観てた。

 反省点としてはコラボ企画が結局やれていないのが一点と、ちょっと舞台外での出演陣の雑談が多かったかな。あれ、何とかしませう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/786

 『仮面ライダーフォーゼ』 第33話、鑑賞。
 何故か朔田が急に腐った。
 これって脚本上の失敗なんじゃないだろうか。

 本来は「如月は俺が守る!」というのを敵との戦闘で何度か繰り返してから、「弦ちゃんが狙われてるよ~(性的な意味で)」「如月は俺が守る!」となるのが本来なのでは、と思うんだけど。前者がない上に唐突な色恋沙汰に絡めるもんだから急に腐った印象を受けて仕方がない。それとも『八神くんの家庭の事情』の八百井刺激みたいなキャラクターに持って行きたいんだろうか。


 エアロバイクは300kcal。

 『機動戦士ガンダムAGE』 第29話、鑑賞。第3期“キオ編”スタート。

 OPも含めてようやくロボットアニメとしてはちゃんとした感じがする。プラモ売る気がする、というか。

 ただ、話は酷えなw

 とりあえずアセムがどんどん頭がおかしい人にしか見えなくなってるのだけどうにかして欲しい。
 だってなぁ。目的はどうあれ法を破ってクーデターを行って、で、軍を離れていると思われるのに独自に兵器を開発していて、孫をゲームに見せかけたシミュレーターで訓練していて、孫の意志なんて問答無用で人殺しさせるんだぜ?。ヒドス。
 あんな巻き込まれ方したらシンジ君だってゲンドウが謝るまで説教するレベルだと思う。ヒドス。


 『ガンダムAGE』観ながら足の爪切ってたら左足の小指の爪を半分ほど、下の肉ごとむしってしまって大量出血。
 でも驚く事に全く痛くない。どうやら、俺は足の小指の爪部分に痛覚が走っていない御様子。他の人はどうなんですかね?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/785