サイト説明
インターネットラジオ『桜川マキシム』の左音声の人であるJUSの個人サイトです。

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

オススメ

2012年4月アーカイブ

 奥様が『ロハスフェスタ』に行きたいと仰るので電車で万博公園へ。

 やっぱり何回観ても太陽の塔でけえなぁ。
 70メートルもあるんだよな。すげえ。実物大ガンダムが目じゃないもんなぁ。頭おかしい。いい意味で。

 『ロハスフェスタ』については『桜川マキシム』で喋ろう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/782

 車のタイヤを交換して買い物をして、そして帰宅して『平清盛』やら『Lie To Me』観て。
 良い休日。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/781

 かわぐちかいじ『僕はビートルズ』 第9・10巻、読了。

 何か2冊 同時刊行だった。

 この作品って、送水さんと語ろうと思ってほったらかしになってるなぁ。
 今度、喋ろうっと。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/778

 『電人ザボーガー』、観賞。

 勿論のこと、俺はこの映画が目的としているファン層ではないのであんまりハマらなかった。
 とりあえず山崎真実が柔らかそうないい体をしている事と、主題歌のあのブラスが素晴らしい事だけは判ったぜ。

 この映画がどストライクなファンってどういう人なんだろう。
 子供の頃に本放送を一生懸命 観ていて、再放送なんかでも繰り返し観ていてかなり詳しく覚えてるんだけど、最近DVDで観たりなんかはしていない人、とかなのかなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/777

 32にもなると、細かい書類のチェックとめんどくさい計算のエクセルのフォーム作りを一日中やると目が霞む様になるな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/776

 仕事終わりで上司と二人呑み。

 意外と社内でのモバゲー人口が多い事を知ってゲンナリする。
 意外とやってるんだなぁ。この上司はモバゲーやってそうだと思ってたけど他にもいたとわ。

 「ゲームとしては面白くないからやめよっかな」って、やってる本人もそう思ってるもんなのね。ふ~ん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/775

 佐野眞一『東電OL症候群』、読了。

 前作については事件の経緯と一審の過程を追いつつ、被害者女性が何であんな生活を送っていたかに焦点を当てていて割と面白く読んだ。“週刊誌っぽいな~"と思ったりもしたけど。

 今回は東京高裁での控訴審判決までと共に、一審後の強制送還するしないの判断に関った判事が起こした少女買春事件についてのレポート。
 面白かったんだけど、前作と比べちゃうとトーンダウンした感は否めないかな。

 とは言え、筆者も書いていた通り前作では筆者が“発情”していた訳で。
 この事件の隠された部分に迫りたいというマグマみたいな欲求が感じられたんだよね。それを二作目でも求めるのは酷っちゅうもんだろうなぁ。

 この事件を題材にした作品としては怪文さんの言う通りこの後に桐野夏生『グロテスク』を読んで、で、『恋の罪』を観よう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/774

 今日は家から出ない日。雨だし。


 『平清盛』を鑑賞。と言っても前々回・前回分。

 すげ~!。NHK、すげ~!!

 藤原頼長こと山本耕史ががっつりゲイ。
 奥様が横でしきりに「これいいの?w。NHK、これいいの?ww」と仰ってます。

 いやぁ、面白いなぁ。この作品 観て楽しめない人はそもそもエンターテインメントな歴史作品は楽しめない人だと思う。


 『機動戦士ガンダムAGE』 第28話、鑑賞。

 もう第2期 終了なんだなぁ。早い。っつうか、第2期って短くないか?。確か第1期って17話か18話なかったっけ?
 ひょっとしたらテコ入れの結果かも知れんね。テレビシリーズって開始時点で大体1クール分 作ってるとかだったと思うので、最初の数話の評判で第2期を縮めた、とか。
 学校での描写とか、今回のクーデターとその後の描写とか、もう少しボリュームがあったのかも。
 アフレコ段階でも脚本の細部についてバタバタしてたみたいだし。

 しかし、アセム、タカ派だなぁ。
 首相が交戦中の敵国から利益供与を受けているのはアウトだけど、だからと言ってパイプを持つ者 全部やっつけちゃ駄目だろう。上手く使えよ~。
 しかも軍事力に訴えちゃ駄目だ。法にもとる行為なんだからアセム一派も裁かれるべき。

 なんて事を思っちゃう程 雑な脚本だった。

 来週の見所はバルガスの生死だなぁ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/769

 朝から『桜川マキシム』収録。
 最近、1本当たりの時間が長くなって来ていてよくない傾向だなぁ。


 午後から御買物~。
 まったり御茶して食材買って。

 消費税引き上げって対外収支を安定させる為にはプラスに働くんじゃないかと思ったり。
 世界的に関税は引き下げる方向で動いてるんだけど、消費税も実質的に関税障壁として機能するからなぁ。
 他国に比べて消費税が低いってのは貿易赤字に繋がるよね~。


 『Lie To Me』のシーズン2を観出したんだけど…、まあまあ。

 手堅い作りなんだけど全体的に平板な印象かなぁ。
 次のシーズンいっぱいで打ち切りなのも理解出来る。

 英語は聞き取り易いんでその辺はいいんだけど。

 これを観出すと我が家では“何か言いたい事があったら顔で表現する人”と“それを読み取るカル・ライトマンことティム・ロス”ごっこが行われるのであった。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/768

 『NARUTO』、うちは一族の誰かがライディーン召喚したりカブトが何だかいっぱい蘇らせたりした辺りまで読んでたんだけどほったらかしてたので追い付こうと読んでいる。  が、そんな覚え方しかしていないくらいだからよく判らないが、読んでる内に何となく判った気になった。

 問題なのはイマイチ誰が誰だかよく判っていない点。
 キャラの書き分けをもうちょっとしっかりやったって下さい、岸本先生。
 白眼の人なんて全員同じに見えまする。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/767

 定時で会社を出てなんばへ。

 紅鶴に行く前に噂のポミエでかつ丼を喰おうという事でいそいそと向かう。


 定休日やんけ!

 悲しみに打ちひしがれながら王将へ。悔しいのでラーメンセットでチャーハン大盛にしちゃう。ぐぇ~っぷ。


 『オレラジオ』開催中の紅鶴へ。
 『もこパレ』絡みやらそうじゃない事やらで打ち合わせ。う~ん、ちゃんと会議したぜ。

 途中、打ち合わせの間が空いたので竹内先生が『オレラジオ』をやってる横っちょで、ぶっちょ氏と葬儀にまつわる職能集団が被差別化していく経緯について喋ったり。
 「ひょっとしたら異民族制圧が完了した結果、不満を内部処理する仕組みとして成立したのかもしれませんね~」とか根拠のない仮説でキャッキャウフフ。

 あと、ぶっちょ氏が「歴史ラジオやりたいんすよ~」っつうので『天皇ラジオ』を提案してみたが怒られるから駄目だと拒否されて悔しがったり。
 「後醍醐天皇についての解釈でもめて、『天皇ラジオ』が二つに分かれるんだけど、しばらくしてまた一つになるのとかどうです?」とか色々と提案してみたんだけどなぁw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/766

 おお、さすがに仕事がちゃんと来ると忙しい。そして疲れる。

 今までやっていない仕事に携わるというのは只でさえ疲れるというのに、知識量を買われていきなり高難度の案件をやらされるからへっとへと。


 ええ加減、色んな物事を進めていかないと~。有料配信システムとかなw

 士郎正宗と河合克敏と石川雅之って、読んでて「この作者、性格悪そう」って思っちゃう。何となく。

 いや、士郎正宗は鉄板でめんどくさい人だろうけどw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/765

 職場で、
A「Bさん、ビレバンって知ってます?」
B「知ってるで。ビレッジヴァンガードやろ?」
A「ビレッジヴァンガード?。何なんすかそれ」
B「一応 本屋やねんけど雑貨とか売ってるねん。レアなフィギュアとか珍しい物 置いてあんねん」
A「へ~。Bさんさすがっすね。何でも知ってますね」
 という会話が繰り広げられてて相当にウザいw
 レwアwなwフィwギュwアw

 どうやらこの部署ではこいつが物知りさんな位置らしいんだが…、ねえ?w。ま、この部署には今迄 俺はいなかったからなw
 まあしばらくは黙っておこう。


 エアロバイクは850kcal。
 よく頑張った。


 『宮本武蔵 -双剣に馳せる夢-』、観賞。
 実はまだ観ていなかったんだよなぁ。

 良く出来たNHKスペシャルです。或いは『世界ふしぎ発見』。

 何だろうなぁ。“テレビ番組の平均点がこのレベルまで高まったら凄く嬉しい”っていうレベルの出来。
 何か劇場では観たくないw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/761

 新部署であんまり暇やったから次長呼び出して「もっと仕事よこせ」っつったった。仕事増えた。


 エアロバイクは400kcal。

 『仮面ライダーフォーゼ』 第30話、鑑賞。

 急に展開速くなってない?
 あれだけスコーピオとキャンサー相手で時間取ったのに、来週くらいでアリエス終わりそう。ま、それくらいで消化しないと12人行かないんだろうけど。


 『機動戦士ガンダムAGE』 第27話、鑑賞。

 先週と同じ感じで眼鏡っ娘が死んだ。よく覚えていないけど、他にも4人か5人死んだ。
 唐突な和解とかもあったし中々の超展開だ。

 しかし、コロニーデストロイヤーってw
 もうちょっとネーミングはどうにかならなかったのか。
 形も何だか『宇宙戦艦ヤマト』に出て来たミサイルみたいな形だったし。

 で、そんな事 言いながらもここ最近は観れる作品に変わりつつあるんだよなぁ。

 そう言えば、AGE-2ってダブルバレット以外の換装はなしなのかね。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/760

 昼頃起床して掃除したり昼寝したり。
 微妙に疲れとるのかしら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/759

 奥様の御希望で宝塚をドライヴィング。

 まったりと名所巡りして買い喰いして。よき休日。
 その分、帰宅後に爆睡。


 急激に肉が喰いたくなったので450グラムほど喰らう。そして寿司。
 ダイエット?。知らな~い。

 肉を焼き始めた瞬間に『トリカゴ放送』のヤマモトさんから電話が入ったりしている間に絶妙な焼き具合に。ありがとう、『トリカゴ放送』!w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/758

 う~ん、携帯次期調達予定機について心がどんどんWX02S+WindowsタブレットPCに傾いて行くぜ。

 この果てしなく続くモバイルOS戦争にもう着いて行く気が失せてきたんだよなw
 その点、Windowsというある意味 枯れたOSでモバイルが可能なんであればそうしたいとゆ~。

 でもWindows8タブレットの登場を待つには最低でもあと半年、おそらくは1年弱 待つ必要があるんだよなぁ。
 それまでもつか、灰鰤。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/757

 有給。

 前日、もこパレ後に「明日 有給だから編集しまくりますよ~」とか言いまくってたのに、16時半まで寝ちゃう。やっぱり疲れてたんだなぁ。


 うぉぉぉぉぉ!。PORTUS WX02S!!

 これは惹かれる機種だわ。これを買って、で、Windowsタブレットを持ち歩けば現在モバイルに期待している全てが可能になる気がするんだけど。
 今まで、次期調達予定機が
   ・WX-04K(ウィルコムから発売されるシャープ製Android携帯)
   ・auで発売されるクアッドコアAndroid携帯
 だったんだけど、それに
   ・WX02S&WindowsタブレットPC
 が追加されてしまった。

 これは悩みますぞ~。

 とりあえずWindows8タブレットでクアッドコアでメモリ4GBなら買ってしまうかもしれん。
 灰鰤の使用期間がまた延びたなぁw


 Googleの規約改正の影響だろうか。
 所持しているサイト内のGoogle広告が俺の検索履歴に沿った物に変わっている様だ。
 表示されるのがタブレットPCばっかりw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/755

 前日に続いて教育される御身分。

 やっぱり意外と消耗する。


 白鯨ラジオもっこもこパレードのイベント月。

 船場カリーでカレー喰ってなんばのBOOK OFFでちょいと物色して紅鶴へ。
 到着するとぶっちょ氏・まさと氏・ビッグベン氏が既に。

 東京イベントの話、発生。
 「でひどと桜川と○○と××が向こうから呼ばれてて」との事。純粋に嬉しい。
 乗っかってみようと思う。

 イベント開始。

 ぶっちゃけておこう。俺は疲れていた。
 そして、全体的にふわふわしたイベントになっていた。
 現在、猛省中。

 とりあえず次回以降、こんな事のない様にイベント開催前の打ち合わせ方式を変えようと、一人心の中で決定してみたり。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/754

風呂出で詩へ寝る月輝る粉健とホテル会う末理事生むビルベと0点夫追い得る取るん健貧無理死へ台ん入り人産む台寝津会うベルビン出ん微出でるバス出い詣で酒取れん下... 続きを読む

 先週までヒマをかこってたものでその不満を方々にぶつけてたりしたせいか、俺の教育方針に変化が!
 どうやら仕事上とりあえず最難関領域の担当にさせられる模様。

 かかってこい。


 女性宮家創設についての有識者が桜井よしことかなのって、どうなの?
 天皇制廃止論者とかを呼ばない理由って何なの?
 保守系の論者のみが有識者じゃないよね?

 俺としては“日本国民の象徴”であり“外交儀礼上の国家元首”であり“国権の最高意思決定機関たる国会の代表ではあるが政治的権限は皆無”であり“就任と同時に先代の養子となって家系を継承する存在”であり“先代が崩御した際に国民総選挙で選ばれた後は10年ごとに改選される存在”である“天皇”という制度を創設してはどうかと思うんだけど、どうか。
 これを近代天皇制と呼び、その初代は敢えて後継体天皇と諡号しようぜ。

 結構、本気。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/753

 意外と疲れるなぁ。

 幾つかの簡単な書類で実地訓練をしつつ、余った時間は御勉強タイムという非常にまったりした育てられ方をしてるんだけど。
 あんまり仕事してるという感覚がないし残業もゼロだから余裕かましてたけど意外としんどい。よくよく考えれば7時間フルで脳味噌に情報詰め込んでるんだもんなぁ。そら消耗もするわい。

 しかし、32歳だとまだ記憶力に衰えは感じないね。


 前日にエマールでスーツのパンツを自宅洗いしてみたけど意外と大丈夫だねぇ。
 パンツはこれからちょくちょく洗おう。

 少子化対策ってさ。人工授精・体外受精やら出生前検診を保険診療にして、育児休暇を失業保険と同程度の金額を24ヶ月まで支給とかやれば解決すると思うんだけど~。

 財源?

 相続税の増税。

 産まれて来る者達に死に行く物の財産を充てればいいと思うよ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/752

 エアロバイクは500kcal。


 夫婦して何だか御疲れモード。掃除して買い物して。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/749

 幼女を複数の大人が寄ってたかって抱き続けるイベントに参加。
 と書くと捕まりそうだけど、要は妹が姪っ子を連れて実家に帰って来たので宴会に参加して来た。

 肉喰ってええワイン呑んで姪っ子抱っこしてカレー喰って。

 さすがに4カ月ともなると乳臭さはだいぶ減るもんだ。
 そして意外と息が臭い。乳を飲んだ後は割と高確率でゲロる訳だけど、ゲロ臭が意外と残るもんだね。ちょくちょくおっさんみたいな吐息をしよる。
 まあ、総じて可愛らしい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/748

 役所での待ち時間、長過ぎ。
 これは読む物の持参、必須だな。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/747

 会社で花見。寿司喰って酒呑んでおでん喰って酒呑んで。
 取引先も来ているのにみんなあんまり喋らねえから一人で喋ってるみたいになっちまった。

 途中から大雨。会社の会議室に避難して続きを行う。
 いい具合に酔っぱらって来たので「米が喰いたい」と言い残して牛丼喰って帰宅。


 帰宅後、ダンコンさんや怪文さんやJINさんのツイートでiTunesストアのレビューコメントでdisられている事を知る。
 んんん。これは、なぁ。

 このコメントの主が本当に被災した高校生だとして、怪文さんの仰る様に感情については配慮したいという風に思えなくもないんだけど…。ただ、反論として有効な言質が何一つないあのコメントで、それでいて攻撃的で、その矛先が俺自身に向いているのにそんな斟酌してやる必要はないだろう。
 そもそも、反論をしようという時に自身が当事者であるという事で正しい見地に立っていると思えるその精神が大っ嫌いだ。当事者だからと言って尊重されるのは、より詳細な情報に触れ得るというその一点のみとされるべきだろう。むしろ判断については客観性を失う危険性がある。
 そうした自覚が欠けている辺りが高校生…と思いもしたけど、俺だって一応は被災した中学生ではあった訳で。身内に怪我人はいなかったし避難もしていないから程度の差はあるかもしれないけど、当時の俺があんな反応をするかと言えば多分しないだろうなぁ。嬉々として反論を組み立てようとはしてるだろう。そう考えると年齢の問題じゃないって思っちゃうんだよなぁ。

 ま、そもそも被災した高校生っていう情報自体が眉唾だと思ってるんだけどね~。

 しかし、福島県以外の瓦礫処理のみを依頼しているから放射線量は問題ないという認識はあまりにも非現実的な意見だなぁ。
 県境という原発事故からの影響とは無関係な区分を前提に置く事でスクリーニングの行程に悪影響を及ぼす可能性があんじゃね?

 あと、産廃処理業っつうのがどういう業界かっていう話を完全にスルーしてるよな。
 今回の政府の組んだ予算を考えると瓦礫なんて宝の山な訳で。勿論、適法にそれらを処理しようという産廃業者も多いだろうけど、一部のアレな産廃業者がどうするか、よね。
 スクリーニングに引っかかった瓦礫が人知れず目減りして行って、実はスクリーニング後の瓦礫と混ざって処理されているなんて事が容易に想像されるんだけど。それとも瓦礫持ち出し前・輸送後・処理直前で三段階スクリーニングでも行うかね?
 そんな事するくらいだったら原発周辺の立ち入り禁止地域周辺に一時保管場と処理場を作ってそこで処理した方が低コストだろう。住民の反発も少ないじゃないか、とそういう話だったんだけどな、あの回。

 そしてそして“何故燃やす?”問題もあるのでねぇ。
 現行方針の瓦礫処理に賛成するポイントなんてありまへん。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/746

 『将軍の星 -義輝異聞』、読了。うん、面白かった。久々に軽快な娯楽短編集を読んだ。

 基本的には『剣豪将軍 義輝』『海王』の外伝的な作品が中心なので読んだ人向け。

 しかし、時代小説で応仁の乱ってあんまり取り上げられないけど何でだろ。面白いのになぁ。足利家はどいつもこいつも面白いぜ?


 風が凄い。前から吹いて来ると歩みが止まるぜ。靭公園なんかけっこうな大木が倒れてた模様。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/745

 新部署2日目~。既に飽き気味w

 でもやっぱり気疲れしてたのか風呂も入らずとっとと寝ちゃう。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/744

 新部署での初日。

 ヒマだ…。
 只でさえこれまでいた営業部と違って電話もならない部署である上に、与えられた課題が小さい。並の転入生と同じ扱いにしてもらっては困るぜ。


 エアロバイクは600kcal。

 『特命戦隊ゴーバスターズ』、第7話鑑賞。ゴーバスターオー、初登場。

 んんん、ロボ演出がイマイチだなぁ。いわゆる超電磁竜巻→超電磁スピンな展開なんだけど、そこに至るまでがあまり描写されてない気がする。
 前作『海賊戦隊ゴーカイジャー』で久々に戦隊モノ視聴に復帰したんで最近の作品に明るくないんだけどこんなもんなのかしら。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/743

 昼頃、起床。

 夕方から昼寝。

 20時頃 起床。

 24時過ぎ、就寝。


 寝過ぎた。


 エアロバイクは300kcal。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/737

 朝から『桜川マキシム』収録。

 途中、USBサウンドデバイスがすっぽ抜けてPCが強制終了。
 再起動すれば繋がったんだけど、audacityで正常にデータが保存出来ず。とりあえず収録を終了。

 リカバリーツールでテンポラリフォルダからデータを抜き出そうとしても上手く行かず。この辺、1.x系と2.x系であんまり互換性無いのかしら。

 仕方がないので、テンポラリフォルダのデータをaudacityで読み込んで、手作業で繋げて行くという超メンド臭い手段で復旧。ぜいぜい。2時間半かかったぜ。


 奥様は御友達と京都で針なので、散髪でまた兄ちゃん笑かす。

 収録のデータ復旧で眼を使い過ぎて何だかおねむ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/736

 営業ラストの一日。ヒマ。
 だって仕事をもう全部 振り終わってるからなぁ。

 つう訳で残務処理と引っ越し。


 組合会合。

 石川雅之の本って、買うんだけど積極的に他人に勧めようと思えないんだよなぁ。何だろ。
 そこはかとなく、人間として相容れない感じがするんだ。
 俺が思っている以上に“作者として作品をコントロール出来ている”って考えていそうって思っちゃう。実際にどうかは判らんのだけどそう感じちゃう。むむむ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/735