自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第546回 「ペットを飼っている方にはきっと不愉快感を催す音声ファイル」

| コメント(5) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第546回 「ペットを飼っている方にはきっと不愉快感を催す音声ファイル」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!

第546回 平成30年2月9日 「ペットを飼っている方にはきっと不愉快感を催す音声ファイ」 52分2秒

 ウィズひろし。

 今回は問題作なんだと思います。
 頑張ってマイルドに、そしてクドくなくなる様に編集を頑張ってみたんですが多分 焼け石に水w

 という訳でJUSがペット飼ってる人への疑問を拭えないという話です。

 今週の内容は…
  • ペット飼うてます?
  • 久々にぶっかけの話
  • 犬と人間社会
  • 都合の良い愛
  • 喰えよ

  • 平成30年1月7日に収録
     LINEで課金コンテンツ実験中です!

     アカウントはこちら!

    友だち追加

     LINE ID:sgmx.info か、あるいは電話番号:080-7743-5423でも登録できます。その筈ですw
     その他にも公式LINE@アカウントもございます。

    友だち追加

     LINE ID:@alc7836oでも追加できます!

     今後はこの公式アカウントで御題募集とか御意見の窓口にするつもりです。

     番組更新情報を配信中!
     他にも、フェイスブックのコミュニティとかインスタグラムとかも作りました。

     こちらでも更新情報流してます!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2184

コメント(5)

今回のJUSさんのお話の後ろあたりに「下衆の極みぃっっ!」と
ハマ・カーン浜谷が薄ーく見えてたのは私だけ?
こんばんは。怪文です。

うーん。今回の話は詰めが甘い、っていうか
Aには批判的なのにBはスルー的な部分が見え隠れして
もうちょっと俯瞰できる環境が欲しいです。
「神聖」はアウトだけど「幸せ」についてはひっかかってる、だったり
実利益上の「飼育」はOKながら精神的な「癒し」については0評価だったり、と。

JUSさんの言ってることは0スタートならわかるんですが
じゃあ今から!ってなるとじゃあ捨てる?捨てた子を拾って「愛玩動物」とするのは?
保健所で処分される前の子をもらってくるのは?等
「今の状況からそんなこと言われても・・・」という。

そして以前もJUSさんと意見交換した気がするんですが(うろ覚えなので別の人かも)
ペット等別種族の動物の幸せって擬人化して測っていいんですかね?という
とても根本的な疑問に帰結します。
この物差しがグラグラな間はこの話、なかなか進まないんですよねぇ・・・。

>怪文さん

 結局のところ僕の立場に感じられる矛盾としては他の生物を殺すことを気にしつつ了承しているという一点に尽きると思います。
 その辺、喰うという事については生物としての在り様として当たり前のことという一点突破ですから違和感を拭えないんでしょうね。
 この辺、上手く説明できる状態にしてまたチャレンジしたいテーマではあります。

 「じゃあ今から」という点で申しますと、放送内で言っておりました「愛玩動物としての存在を認めないとすれば15年で激減する」という事で済むと思っているんですよね。どうでしょう。

 擬人化問題については多分、僕じゃない気がします。
 とは言え、それこそクオリア並に雰囲気の問題になってしまいそうな…。

ヒト側からではなく動物側から考えると(自分で言っておいておもっきり擬人化w)
「喰う」ことにさしたる労力を使わず、リスクを負わずとも
必要分には満ちた生活ってのもメリットだと思うんです。
またケガや病気についても苦しむ期間を劇的に減らせる、または命の危機から脱する等。
人間の手前勝手かもしれないですが一定の「相互利益」は成ってるんじゃないか、と。

そりゃまぁブリーダー全盛、ケースに入った動物がバカバカ売れていく現状
「うむ、問題なし!」ってわけじゃありません。
どのレベルか?は別にして今一度考えるべき状態なんでしょうけどね。

>>「愛玩動物としての存在を認めないとすれば15年で激減する」
ん~・・・どうでしょ?
正直、犬ネコの類は少なくとも日本からは絶滅レベルになるか
人間の敵になるんじゃないですかね?

そして「じゃあ観葉植物はええんかいっ!」とわけのわからん広げ方を
してしまいそうなので一旦w。

私は猫を飼っていますが、そこに『愛』は存在していません。まさに『可愛がり』がピッタリくる言葉で長年のモヤモヤが解消しました

>怪文さん

 勿論、安定した生活や、愛玩動物となる事で個体数が増えるというのもメリットだというのも理解してはおるんですが…、やはりこうその状況への批判的精神のなさっぷりやそれにかこつけた商売のやり方なんかを考えると勝手なこと言うなという立場になっちゃうんですよね。

 犬猫が愛玩動物でなければ人物の敵というのは、多分そうなりますね。
 特に猫なんかは害獣でしかないと思います。

 観葉植物とか言い出すと…霞が喰いたいw

>サバカレーさん

 おお、ありがとうございます。
 実際に飼っておられる方にそう断言して頂けると喋って良かったと思えますw