自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2017年8月アーカイブ


第530回 平成29年8月31日 「ポッドキャスト考の二十三 俺らの価値・後編」 37分1秒

 前回の続きー。

 色んな他番組の実名を躊躇なく挙げつつポッドキャストの未来を語りますよ!

 なお、今回からLINE公式アカウントでのアップ告知も始まった模様。
 パーソナリティとのラインも出来るので登録してみては如何でしょう。

 今週の内容は…
  • 会員制ポッドキャストを考える
  • Youtubeはレッドオーシャン
  • 横の繋がりがどんどん希薄に
  • 揉める人
  • 時間と金を俺にくれ

  • 平成29年8月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2142

コメント(4)

Youtubeのレッドオーシャンというか日本独特の常勝安定というか。
それこそ「ヒカキ〇のおこぼれをどれだけ掬えるか」感があるというか。
・・・そういう話をしてたらやはり某Youtuberについて、って言いたくなったりとか。
お、美しくループした(要らん)。

収益化とモチベーションってなんか相反するの、私含めて少数派ですかね?
仕事上のある程度の道筋ができて軌道にのって収益上がりだすと
一気に人に投げたくなるんですよねぇ・・・
おカネが要るのはわかるのですがおカネが目的ってのが
いまだに「本質的」には理解できてない気がします。この歳で?w

>怪文さん

 あ、このコメント欄を公式連絡窓口にされたと噂の怪文さん、こんばんはw

 日本独特の常勝安定とは言いますものの結構な脱落者は生まれていたりもするんですよね。マックスむらいとか。
 そういう意味ではおこぼれといいますか、フルーツバスケット感は凄いと思いますw

 一気に人に投げたくなる…。投げたくなる程の収益に出会いたい…w

ついにこの僕が、パソコンの前から離れて桜川マキシムを聞く日が近づいてきたわけですね!

300円は郵便小為替で送っていいですか?(笑)

大丈夫かな、俺。

>とっしゃんさん

 もちろんパソコンでも御聞き頂ける環境は残しますけどね!

 300円の郵便小為替は日本郵政が手数料で潤うだけな気がしますw

 とりあえずLINE計画については順調に進み中です!w


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第228回 29分14秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 御久し振りの汗ビ!

 当然ながら入りは雑談ですよ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2141

コメント(2)

久々だけどいつもと変わらない雑談に安心!

ここ何ヶ月かのJUSさんの仕事場での頑張りが泡となって消えてしまった…?
と、聴きながらハラハラしました(´ω`;)

>流さん

 御無沙汰しておりますー。

 泡となっては消えておりませんが、フラストレーションは満杯です!!w


第529回 平成29年8月21日 「ポッドキャスト考の二十二 俺らの価値・前編」 44分38秒

 さあ金の話だ。

 編集している間にすっかり有名になってしまったvalu。
 こういった集金サービスとポッドキャストの連携について語ります。

 長くなっちゃったので前後編に分けてますので!!

 今週の内容は…
  • やっぱり最後は金目
  • やっぱり編集要るやろ
  • valu知ってます?
  • 決済のハードル
  • 何が出来るのか

  • 平成29年8月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2140

コメント(4)

VALUもビットコインも知名度浸透タームにくるとなにか起きて
その度ごとに世間の受け入れ態勢が大きく崩れてるイメージ。
VALUのYoutuberの件はまぁ起こるべく、といった印象が強かった上に
実際のところそのあたりのシステムは変え辛い、ってのが。

ちなみにアメリカでは日本でいうところの個人向け普通預金(savings account)
ってのがあまりなくてその分小切手口座(checking account)ってのが
日本でいうところの普通預金だったりします。
個人向け小切手は裏書だけでドンドン転がせるのでサインだけでOKです。
・・・まぁIDの2点留めが必要なのであまり使い勝手はよくないです。
(クレカ・運転免許・社会保障番号・パスポートの内2点)
クレカがあるならそっちつかえや、と何度か言われましたw

あとBank of America はつぶれろ、と思います(私怨)

>怪文さん

 valuに比べるとビットコインは、門外漢が仕組みを理解しがたい分 浸透に時間がかかりそうですけど、その段階で何か起きるのが現代のスピードなんだろうなぁと思います。
 それにしても仕手が下手糞w

 小切手口座についてはふんわりとした理解でしたが…、トラブル多そう…。
 クレジット決済があれだけ普及しているのに何故残っているのか疑問でしかないですね。

 あと、銀行の対応の悪さとかは凄くよく聞きますw
 解約でもめてた話だとか。

初めまして。
もう数年サイレントリスナーをやっていましたが初の書き込みです。
とりあえずはお仕事が落ち着かれて更新も再開されて、リスナーとしては有り難い限りです。
とはいえ、話題になっているマネタイズの話については、私も全くお金を落としていないので耳が痛いです。
ただ決してお金を落とす気がないというわけではなく、むしろ自分が楽しめるコンテンツにはお金を支払うべき、と考えてはいるのですが、
お金を支払うまでの手続きが何となく面倒で結局そこまで至っていません・・・。

話は変わって、私は現在仕事の関係でアメリカ在住1年目なのですが、
こちらはクレジット社会ではあるものの、まだ小切手もそこそこ使われているように感じました。
特に家賃や学校関係の支払いはクレジットカードが使えず小切手か口座引き落としのみだったりしますね。
理由はクレジットの手数料負担だと思います。小切手なら手数料はかかりませんから。
あとは個人間でのちょっとしたお金のやりとりで使ったりもしますが、最近銀行によっては他人から受け取った小切手を専用のスマホアプリで写真を撮ると自分の口座に入金できるようになったり、小切手も時代に合わせて便利になっているようです。
アメリカだと日本に比べて現金を持ち歩かないので、割り勘で「一人いくら」みたいな時にちょうど払えるお金を持っていることがまず無いです。

ただ、やはりこちらで進んでいると感じたのはネットでの決済・送金ですね。
トークにも出ていたPaypalもそうですが、Apple、Google、Facebookなども個人間で気軽に送金できるので、上記の割り勘などの時にこれらを使う人もいます。
日本でいうと、Edy等の電子マネーを個人間で手数料無しで送金できるイメージでしょうか。
(実際は、銀行口座やクレジットカードに紐づいているのでよりシームレスに使える気がしますが)
Paypalなんかは「○○に$xx支払う」みたいなリンクを、チャットアプリやメールで送ることもできるので、
手間という意味での支払いのハードルはかなり低いと感じます。
私は日本にいた時からなるべくキャッシュレスで済ませたかったので、このアメリカの状況は有り難い、というか羨ましいですね。

何がいいたいかといいますと、
こういう簡単な決済・送金が日本でも普及すると、Podcastのマネタイズも少しはやりやすくなるのかなぁ、となんとなく思っています。

つらつらと長くなってしまいましたが、これからも更新楽しみにしてます。
また、ぜひ手間のかからない集金方法を構築して頂いて、私にもお金を落とさせて頂けたらと思いますw

>タッカーさん

 初めまして!

 仕事は落ち着いたのか何なのか、波乱含みではございますがどうにかこうして更新出来ておりますw

 コンテンツへの支払いについては僕も似たような状況で、なかなか上手くスポンサードするというのは難しいですよね。
 僕もなかなかコレ!というプラットフォームに出会えておらずというのが実際でした。

 そしてアメリカに住まわれているんですねー。
 家賃や学校関係の支払いなら日本だと銀行一択なところ、小切手も併せて通用ということなんですね。ふむふむ。
 日本だとビジネスシーンで、小切手が敬遠される方向だったりもしますけどね。「振り込んでくださいよー」的な。

 QRコードでの決済は銀行への依存度・信用が低めの国ではやってるみたいですね。中国とか。
 Gmailでの送金とか、その辺で上手くコンテンツ配信を絡められると良いんですが…。ああ、メールマガジン方式もありですねw

 LINE Payなんかも使いつつ、どうにか筋道立ててみたいもんだなぁ、と諸色に色々とかかっている実生活を鑑みて思う今日この頃ですw


第528回 平成29年8月10日 「もんじゅ要る・要らんのはなし」 28分48秒

 三日連続で会社に音声ファイルを忘れて更新できてませんでした。
 申し訳ございません。

 てな訳で、今回は少し前の音声。
 高速増殖炉もんじゅの廃炉について語ります!

 今週の内容は…
  • うんこ
  • もんじゅやめるってよ
  • まず小さいのでやれ
  • 言うたれ
  • 大きな額のAmazonギフト券

  • 平成29年1月1日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2139

コメント(3)

なにをもって「失敗・成功」を評するか?と考えた時に
「失敗と認めるまで失敗してない」ってのがありますよね。
「道半ば」だとかいうのも同じかと。

地震の予知も
過去「出来る!」→少し前「南海トラフは予測出来る少ない地震!」
→現在「出来る出来ないではなく常に警戒する必要がある段階!!」←完全に詐欺師の言い分

科学技術に活路を見出したい、ノーベル賞を多数だすほど日本の科学は素晴らしい!は
別に誤りではないと思うけど過信も大きくね?と思う次第。

中学の同級生と再会したときFXに目覚めてて
「年収4年分溶かしたけどまだ負けてない」って言ってました。
安全委に引き抜いてやればいいと思います。

そんなAさんもいまや支持率がだいぶ下がってまいりました。
Aさんってなんとなく見た目感じがいいんで、
「難しいことはようわからんけど、なんとかしてくれてはるんとちゃう?」
みたいな印象が、森友学園問題あたりで、
「あんな小物っぽいおっさんに足を引っ張られてるなんてかっこわるいわ」
ってなったんでしょうけど。そのまんまか(笑)

科学技術にもう夢を見られなくなったんで、観光とかクールジャパンに移行したと思ってたんですが、まだやるのかあー、って感じです。
実証主義からすぐSFになるのが、日本人っぽいってことなんでしょうか?

>怪文さん

 結局、“立証出来ない命題の回を述べるヤツは馬鹿か詐欺師”って事なんでしょうね。
 前提条件を先に言わずに喋ってる時点でダメな気がします。
 とりあえず、発言の否定が勝ち負けとは別だという事を理解しろ日本人、と仕事で思う今日この頃ですw

 年収4年分溶かして生活出来ているという事は元々のキャッシュフローが多そうで、凄くいいなぁと思いますw


>とっしゃんさん

 イメージが良かったのは第1次政権の最初のころくらいかなぁという気もしますw
 最近、少し現首相に対しての思いが変わって来てまして「経済最優先って言うくせに雑に憲法いじるんじゃねえ」って思ってたんですが、「だったら経済最優先で評価してみるべきではあるな。まあ、意外とこの路線は基調としては続けなきゃいけないんだよなー」ってなって来ていて…。
 あの憲法解釈の変更は立法家としては万死に値すると思ってますが、財政・金融政策をちゃんとやってくれそうな後任がいれば変わって欲しいかなーくらいの感じです。

 外国人観光客はどんどん増えてますね。明らかに日に日に増えてます。
 そういう意味では成功なんだろうなぁ。いまだに風俗はガイジンNGなんだろうか…。

 日本人ぽさ…。実証しながらSF的な夢を見ている人に冷や水浴びせがち、ですかね。で、利権に落とし込む、と。