自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2016年9月アーカイブ


第510回 平成28年9月30日 「人間に貴賤があるとかないとかの話」 1時間17秒

 呑みこみにくい話題をぶつけたいマン参上!

 という訳で今回は、元AV女優の源しずかがゴールドマンサックスへの就職内定を取り消されたという件や、タレントであるパイパイでか美が「AVに出る事を下に見ないでほしい」と発言したことをきっかけに、職業の貴賤・人間の貴賤という、それはそれはまともな大人なら話題にしない事を話題にします。

 今週の内容は…
  • 二つの事件
  • 踏み込み方
  • 何の発言なん
  • 最古の職業か?
  • リカバー

平成28年7月24に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2091

コメント(23)

いやぁ今回はなんともコメントが難しいというか言葉を選ぶというか。

JUSさんの主張がシンプルで一貫してるだけに簡単に賛同や共感できないのが正直な感想です。
このテーマは「差別」というものの本質に深く関わっていると思います。

「個人的に嫌やな」と思っていることでもそれを理由にして行動をおこすと「差別」ととられてしまいます。例えば「○○人ってガサツで嫌やわ。帰ったらいいのに」と心の中で思っていて、できるだけ関わらないようにしていても誰にも非難されませんが、それをSNSなどで公言すると差別発言として非難されます。単に個人の感情だとしてもです。

この心の中にある「嫌い」って感情を強制的に押し殺すことは不可能ですし人それぞれのバックボーンもありますから、世の中から他者を拒絶したり侮蔑したりしてしまう心はなくなりません。

そういう意味で「卑しいって思われて当然やろ」というJUSさんの主張は間違ってはいないのですが、私たちはそういう他者を蔑むのはやめましょうねという教育を子供のころから受け続けています。その結果、あまりにもストレートなJUSさんの物言いに素直にうんといえないRICCAさんの返しがよく判る気がします。

今回の件も、ゴールドマンサックスではなく内定していたのが公務員試験であったら、職業差別としてもっと問題視されている気もします。

「職業に貴賤はない」というのはどの仕事も平等に素晴らしいという意味ではなく、どの職業にあっても一定の権利は保証されるべきだと解釈するべきではないでしょうか。売春婦だから選挙権がないなんてことになれば問題ですが、法的に守られるべき平等は保たれているので貴賤はないという意味であれば納得できる気もします。

JUSさんの主語が大きすぎます。みんなそう思ってるに違いないっていう前提を疑いもなく持てる精神には驚きを隠せません。しばらく聴くのをやめます。

「卑しい」と連発すると少し不快になるってのはありますが
話題にしにくいタマを投げてみたという感じなら
とても興味深いタマでした。
色々考えるきっかけになります。
お互い意見が違ってたのでクロストークになってたのもよかったです。

ポルノ女優の民主党の田中美絵子とかチチチョリーナ、
元グラドルの蓮舫なんかの話題も論じて欲しいです。
田中美絵子はポルノ女優の過去を攻撃されていたけど
それは当然かという話とか。
政治家である彼女らとパイパイデカ美の違いについてとか。

まずはある意味新鮮な桜川マキシム、ごちそうさまです。
編集の苦労を考えるとね、それはそれはもうそれはそれは。
どうも。妻欠乏症の怪文です。

さて問題提起回。どんなリアクションがいいかとリライトを重ねましたが
とりあえずある程度言語化して伝わりそうなことをダラダラ書いてみます。

---主張面---
これはJUSさんの考えに近しいかな。大筋では私もそう思う部分が目立っていました。
ただ両方に納得できる部分と両方に納得できない部分があり
なんともいえない所。

---JUSパート---
上記の通り大筋でそう思います。
ゴールドマンサックスがなんぼのもんじゃい!ではありますが
職業的にはそれなりの資産がある、ということは保守的な客筋が主体でしょう。
そこに両論あれど「好ましく思わない前の職歴がある」人が採用されたとなると
人の口に戸は立てられぬと申しますか、まぁそういうリスクはあるでしょう。
ぱいぱいでか美さんについてはよく存じ上げませんが
医者は医療過誤捜査に協力しない、とか
ロブ・ゾンビがBABYMETALを絶賛!アンチを攻撃!というのと似てる気がします。

ただね。

私に限った話か、はたまたそれなりに多くの意見かはわかりませんが
私は「それは貴賤の問題じゃない」と思うのです。
なんとなく貴賤というと社会的な測りな気がするので。
その人の様々な選択は向き合うときの「判断材料」になります。
よくも悪くも。それを他の人と共有するものでもないと思っていますし
共有を持ちかけられればそれも「判断材料」にします。
あくまで、どこまでも、私の中の話です。


---Rickaさんパート---
多様性。寛容。大事なことです。
そしてそんなに現出可能性の低いものでもないと思っています。

ただね。

いち個人の自由な選択についての自由があるならば
それについて如何なるリアクションをとっても(犯罪でない限り)自由ではないかと思います。
もちろんそれがとことん見下げた行いと断じるなら逆もまたしかり、とも思います。

---枝葉---
私自身はJUSさんの仰る「仕方なかった、は斟酌の範疇」というのともう一つ
「至った覚悟」があればそれはひとつ別判断になるかな、と。
どこぞであおいそらさんが「私はAVという仕事に誇りを持っている」と言ってる、だったり
どこぞ(多分過去のTVタックル)でAV監督が
「俺たちは女のまたぐらで飯を食ってる、という引け目がある」と言っていたりと
末にたどり着いた覚悟かな、と少し印象が変わったり。

この流れで言うと件の女性は面接の時に「私はAV出演歴があります!」と胸を張ったんですかね?
下衆の勘ぐりをすると言わなかった、内定が出てからバレたんじゃないか?と。
最初から覚悟を持って言ってたら結果は変わった?というのはちょっと世の中を甘く見すぎ?

個人的にjusさんの話に終始納得できました
職業には貴賎はあるし 人にも貴賎はあると思います
一つの明確な基準として法律がありますので
法を犯した人がヒエラルキーの下に移行するのと同じで
実際には法を犯してなくても下へのベクトルがある人もいると思いました
正直 アダルト女優は下に見ますよ 多分一般的に(一般的になんてあえて使ってみました)

面接で「私はAVに出た事があります」って言う必要があるのかなあ。

まあ頭の良い人の考え方は良く分からないけど、うちの会社女の子が過去にAV出演経験があったとしてもクビにはしない。
吹けば飛ぶような会社だけど。

Jusさんのおっしゃることはわかります。自分の感覚では一番Jusさんを軽蔑してしまいます。
職業に貴賎はない、なんて建前であることもJusさんの言う大多数も共有していると思います。そんな中でも「職業に貴賎はない」っと発言するのは一個人の意見としてなんら問題ないと思います。それよりもその発言や他人に対し、目くじらをたて、見下し、発言や人物そのものを否定するJusさんがモラルを感じられず軽蔑してしまいます。

今後も放送に関しては楽しみにしますが、Jusさんの語ることは全て、自分が今日もった感覚がフィルターになり耳に入ってくると思います。

まぁそれもまた一興かなと思い聞かせていただきます。

こういったところにコメントするのがはじめてで、駄文だったと思います。失礼しました。

すみませぬ。補足。わかりにく過ぎるのでw

医者は~ロブ・ゾンビが~の部分は
自分の立ち位置や嗜好におもっきりひっぱられてるやん。
それをあたかも一般とされてもそれは聴かれへんで?

・・・といった趣旨にございます。

「モラルが〜」とか「大多数が〜」とか言っている箇所を「宗教的に」とか「神様が」に置換してもほぼ通じてしまうことに、気がついていないのか、わざとやっているのか…

職業に貴賎があるのではなく人として貴賎があるという理論はやはり反感買いますね

JUSさんの放言とか極論とか暴論とか、おおむね愛好してきたのですが。
今回のはとても聴き辛かったです。

Rickaさんの善戦健闘は大いに讃えたいと思います。
でもどうも話が噛み合ってないので気持ち悪かった。
これほどの長時間かけて、だから一体なに?

確か、よろずの事どもを論理と独自の正義感(観?)によって斬る!
のをモットーとしておられたはずだと思いますが。
「『みんなが』そう思ってるから」そうなのだ云々とは、
あなたが最も使用してはいけない手ではなかったのでしょうか?
『みんなが』『多くの人が』どうこうというのは、
一方その真偽を明確にすることが絶対不可能であること、
他方では仮に「『みんなが』そうだ」は正当性とイコールではない、
少なくともこの2点だけから見ても、あなただけは絶対こうではいけなかった。
今まで高らかに公言してきたことは全部嘘だったことになりますよね。

要するになにを仰りたかったのやら。
深く考えてなかったのかわざとなのかわかりませんけども、
これによって、まあ普通に考えれば公に発表しないほうがいいような、
人間性にかかわるとある部分が露呈してしまいましたね。
わーこんなこと発表しちゃって、JUSさんは大丈夫なのでしょうか・・・

おお盛況ですね。

今回たしかに呑み込みにくい話ですね。自分の理解しやすい方向に持っていくと、経済上の理由とか騙されてとかの理由でやむを得ずAVに出演する人もいる類の仕事だということを顧みずに、「職業に貴賤はない」という建前でAVという仕事に問題がないかのように言い切ってしまうのは欺瞞だよね、ということは思いました。(自由意志でAV主演する人の貴賤については何とも言えません。悪く言えば軽率ですが、良く言えば奔放です。ただし結果については自己責任でしょう。)

ぱいぱいでか美という人については、初めは発言する前に名前をなんとかしろと思っていましたが、そのうち「自分がサブカルチャーの人間だということを自覚してこの名前を名乗っているとしたら潔い」と思えてきたり、「AVを下に見ない」発言は上から目線で言っているわけではなくて、自分も性的なものを商品として仕事をしている人間の一人としての表明ではないかと思ったりと、何となくこの人を擁護したい気分になってきました。
実際この人がどう考えているかは全然知らないですが。

自ら進んでAV女優になった人が賤しいのなら、そのAV女優の無料動画でシコってる大多数の男はそれより遥かに下じゃないですか?売春合法買春違法化の国も増えてきてる中、売る奴は賤しい、買う奴は元気があってよろしいという考えは古いと思います。あとJUSさんがよく仰る性風俗ネタ(ジョーク)は面白くなく不愉快なリスナーも多いと思うので控えてほしいです。「お金につられた風俗嬢は差別されて然るべき職業、そんな風俗嬢に金払ってアナルマッサージされてよがってる俺はお前ら風俗嬢とは違うからな!職業に貴賎はあるんやで!」と言ってるように今回の放送は聞こえました。

んー、なんか皆さんのコメントの論点がズレてきた様な気がするのは私だけでしょうか?AVに出るのは人として卑しい事だという話に終始してしまってますが本質的な問題はそこじゃないような気がするのですが。

JUSさんのどんなギャグでも好きですよ。
桜川マキシムらしいな〜と思って楽しんでます。

言ってることは理解できるのに、まるで納得できないという不思議な気持ちになりました。

「じゃあ、どうすればいいのか」という議論がもっと、少なくとも今回はそれが必要だったんじゃないでしょうか。

信者なので結局4回聴きました。
聴けば聴くほどやはり悲しく、そしてどこまでも残念でした。

>>とっしゃんさん

>「じゃあ、どうすればいいのか」

どうにもならないのです。JUSさんの気持ちが(良くも悪くも)1ミリも揺るがないのですから。

「お前どういう教育受けてきてんねん」
「生まれが卑しいからのう」
「AVなんか出る様な奴の精神状態なんぞ全く理解出来ない」
「(チンポ)入れてるか入れてないかは大きな違い。だけど入れてるか入れてないか程度の差」

これが彼が受けてきた「教育」の結果です。

職業に貴賤、あるでしょう。人に貴賎、あるでしょう。
しかしそれを元手に誰かの事を上記の様に言ってのける行為は、果たして人として貴い事なのでしょうか。

せめて『ネットラジオのパーソナリティとしての演出』である事を願うばかりです。

主語が大きいとい批判があるようでその批判は妥当だとは思うのですが…
では仮にその主語を小さくしたとして、このテーマを扱うJUSさんに対するモヤモヤ・ムカムカ・イライラをお持ちのみなさんは納得してたんでしょうかね。
という疑問。
擁護はしません。もえろ~もえろ~(キャンプファイアー)

職業の貴賎と、それに従事する人の貴賎を峻別するべきではないかと思います。

前者には明らかに貴賎があると思います。(それぞれの文化・宗教圏に応じたり、普遍的なものであったり)
けれども、卑しい職に従事する「人の貴賎」はケースバイケースで判断されるべきと思います。

自助努力の不足や強欲から、あるいは下世話な好奇心(ゴールドマン女子のようなケース?)からタブーとされる職に踏み込んだ人間は軽蔑されても致し方ないと考えます。ただ、戦後の事例や諸外国のスラムの例のように、生きる術や上昇の手段として仕方なく汚れ仕事を通過するケースは、法律でいう「緊急回避」的なExcuseが与えられて然るべきです。
その意味で、職から見た「人の貴賎」はケースバイケースでしか論じられないと思います。

状況が状況であればタブーを犯すことは致し方ないと思います。(刑法的な考え方と同じで)
もし、いかなる状況でもタブーを絶対禁忌として退けるとすれば、それこそドグマと言うか、宗教的な執念だと思いますし、それはJUSさんが忌み嫌うところではないのでしょうか。

このテーマはフォロー回を期待します。

ちなみに、初コメントですw

 ようやく少し時間が取れる状況になって来ました。
 御返事が遅くて大変申し訳ございません。


>ブルー・スリーさん

 敢えて「差別」という言葉を使わなかったのが皆さんの理解を妨げてしまったかもしれません。あと、呑み過ぎでw

 公務員試験だったらという事も事前には考えてたんですけど、喋ってる流れから触れないままになってしまいました。
 仰る通り、公務員試験で欠格事由とされたのであればそれは職業差別として問題視されると思います。
 が、それでもなお差別を行う側の心情も理解は出来ます。結局は性風俗産業が必要ではない状況を作り出すことでしか解決できない問題だと思いますが…。

 そもそも論で言いますと「職業に貴賤はない」という言葉も、江戸時代に武士・農民・職人ばかりが生産性や公益性を担っているとされ、商人は賤行であるとされている状況に対し、経済循環の担い手としての存在意義を訴える言葉でしかないんですけどね。
 ここの独り歩き感も個人的には憎悪の対象ですw


>吐き気を催す邪悪さん

 何の話をしているか理解されていないかと思います。
 「みんなそう思ってるに違いないっていう前提を疑いもなく持てる精神には驚きを隠せません」などと気軽に言える感覚こそが吐き気を催す邪悪により近いかなあ、と。


>エビさん

 あの連発については申し訳ございません。
 ただ、楽しんで頂けて何よりです。

 田中美絵子はチチョリーナよりも蓮舫に近いかもしれませんね。サブカル映画のヌードはポルノとは別扱い、とか。むしろ風俗関係の記事に関わっていたことの方が印象としてはマイナスじゃないでしょうか。
 蓮舫も、あのクラリオンガールに選ばれて割と性的な写真を撮られているのに当時から決定的に抜けないと言われていたことが、政治家としてのマイナスに繋がらなかった要因だと思ってます。

 ぱいぱいでか美は、そもそも周りが止めるべきなのに止める人間がいない、とかその状況を本人が肯定しがち、とかそういうのも含めて嫌げですね。


>怪文さん

 意外と今回は編集で切ってませんw

 ま、普通に考えて「ここだけの話おたくの○○さん、AV女優やってんて?」とか言われちゃう状況を考える、というのも大きいでしょうね。

 ぱいぱいでか美の場合で言うとロブ・ゾンビ的な物に加えて「そんなこと言わないであげて」感が鼻についたりは致しました。

 貴賤の問題という事で言うと、実は少し毛色が違ったりというのは納得です。
 「職業に貴賤はない」という言葉を性風俗産業に当てはめることで「貴賤」という価値観に引っ張られがちであるというのはあるかもしれませんね。
 そういう意味で戦略ミスとも思えます。

 蒼井そら氏やそのAV監督の発言は、そういう貴賤の感覚というものをきっちりと踏まえた上での発言でしょうねー。
 ぱいぱいでか美の発言はそこまでの覚悟がなさそうで…。

 源しずかの件は、後からバレたんだったと思います。
 自ら言う必要はないとは思いますが、そこで「何が悪いんですか?」って思ってたとしたらより痛いですね。


>ねずみさん

 ですよね。その感覚を持ったうえでどう行動するかって話で。

 あと、一応言えばAVでモザイク入れてるのはあれはあれで一種の売春行為として摘発される可能性を減らすため、ですしね。違法行為の可能性も高いんですから、その点でももういっちょ非難されることかとも思います。


>OBK48さん

 ツイッターでは色々と、その、すみませんw

 クビにするかどうかというのと、内定を取り消すかどうかというのとでかなりこの話に対する捉え方は変わって来るんだと思います。
 理性的に判断する前の印象を構成する段階と、ある程度接して来た相手への評価の変更の話ですから。
 こういう言葉にもならない、ともすると自覚すらない事柄の影響って、そんなちょっとした違いでも現れ方が違うと思います。


>ひふみさん

 発言によって見下し、は今回の話にはあたらないですね。
 本質を捉えていない愚かな発言だとは思っています。
 上にも書きましたが「職業に貴賤はない」という言葉の意味もそもそも違いますし。提唱した人は、公益性のない職業に必要性は感じてませんよ。

 それに、ぱいぱいでか美という人に対してはそもそもその芸名や芸能活動の在り方からすでに否定的に捉えているので、特に今回の発言で印象を変えた訳でもないんですよー。


>hogeさん

 全く通じないですね。


>keizoさん

 上にも少し書いたんですが、そもそも違法の可能性が高いっていうのも付加していいかなーと思います。
 そこをクリアーせずに建前一点突破は愚昧だろうと思います。

 ぱいぱいでか美については、むしろ本人に何の覚悟もないし周囲も本人の名誉というものに無頓着で炊きつけている様に思えるんですよね。程度としては「大女優になりたいんです」っつってAV女優になる人と同じというか…。


>イワシさん

 『アンサー回』でも触れましたが、ちょっとコメントがアレ過ぎると思います。
 多分、何の話してるか判っておられないと思います。


>流さん

 ありがとうございますー。
 多分、大多数の方はそう思うからこそ聞いておられると思ってるんですけどね。


>とっしゃんさん

 確かにちょっと余りにも同じ事だけを言い続ける回になっちゃいました。
 少しは『アンサー回』でそれに触れられたかなぁと思っております。


>人間投擲さん

 妥当ですかねえ?
 僕は今この時も、主語が大きいという批判は、そもそも何の話をしているか想像もついてない方だからこその物だと思っているんですが…。


>YohKmbさん

 職業の貴賤と、それに従事する人の貴賤、というのは確かに別個ではありますね。
 ただ、繰り返しになっちゃって申し訳ないのですが、そもそも僕は貴賤という価値観でもって人を判断するべきかどうかという事については否定的なんですよね。
 そういった価値観であるとか、理性的な判断の前に人間としての貴賤を人間は判断するし、そこに職業は深く関わるって話をただただただただしつこいくらいしているだけなんです。

 なので、峻別するとかしないとか、そういう判断を働かせるのは当然ながら、それだけで解決できないよね、という話なんですよね。

>クビにするかどうかというのと、内定を取り消すかどうかというのとでかなりこの話に対する捉え方は変わって来るんだと思います。

前提を揃えた方が良かったですね。
ええもちろん面接に来た子がAVに出ていたという事が(後日)発覚したとしても、内定を取り消す事はありません。
ただし、それを含めた上でもう一度評価を見直す事はあると思います。

というか、私は最初から「職業にも人にも貴賤は無い!」とは申しておりませんので、そこに言及するつもりは毛頭ないんです。
私が問題視(というか一方的に不快に思った)しているのは、「貴賤の差を感じるレベルは人それぞれなので、『皆これこれこうだ』という言い切りはどうなのか」という事と「人を評価する(傷つける)にあたって、チョイスする言葉に人となりが出るよね」という事だけですよ。

最近別件で感じたのは、西の人は差別する(される)という事に慣れてらっしゃる様なきがしますし、その際に選ぶ言葉もいわゆる「えげつない」言葉である場合が多いなという事です。

センサーの感度が違っている様なので、もうこれを議論しても無駄だなと思いました。

多くの人(とあえて言ってみる)が当惑しているのは、これまで「先験的な」という表現を可能な限り排除することを(暗黙の?)ルールにしていたのに、議論の中核をいきなり「みんなもそう思っている(はず)」という検証不可能なところに持って行ってしまい、それ以外の論拠を示していないところにあるように思います。情報の受け手ではあっても、仮想的に議論に参加しているプレーヤーとしての意識はどこかに持っています。ゲームのルールを一方的に変えられてしまい、ついていけないよなぁという不全感をもたれてもしょうがないのではないでしょうか。受容する側にとっては、テキストに現れた事柄がすべてなわけであるわけですので。

>BBさん

 僕自身は「先験的」ではないと思ってます。
 この話、意識する・しないという話ではありますが、意識することは可能であるという。

 いわゆるクセだとか或いは幼少期の記憶なんかもそうですが、意識しようとすればその瞬間から意識できる部分も多い訳で、そういったものと近しいかと思います。


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第211回 25分38秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ雑談!

 今回は『さばラジオ』の音質問題やら頭髪問題やらバンドブーム、そして芸能界の性の問題まで!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2085


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第210回 29分41秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 まだまだ次に観る映画についての会議だ!
 テキトーに泣ける映画について語るぞ!!

 テキトー過ぎて、途中でスコット・ノートンの入場曲としてJUSが歌っているのはマサ斉藤の入場曲だった!!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2075

コメント(2)

たしかに「オーバーザトップ」って、スタローンの映画の中でもトップクラスに男のガッツが溢れる映画ですね。腕相撲というジャンルにおいてバリエーションをつけるのが難しいのでシリーズ化しなかったのかと思いますが、もし続編で世界大会編とかあったら、決勝の相手は絶対ロシア人にしただろ、という気はしますね。

あと話題に出ていたヒュージャックマン主演のロボット格闘ものは「リアルスティール」だと思います。実はこの映画、物語の大筋は「オーバーザトップ」とすごく似ています。ではありきたりでつまらないかと言うと、良い意味で鉄板の展開なので楽しめる作品ではあると思います。まあスポーツものはベタだから感動できるという面がありますし。

>keizoさん

 放送内でも言ってましたが未見なんですよねー。
 でも、keizoさんのコメントを観て、汗ビ案件にはならなくても観ようとは決めましたw

 リアルスティールですよねー。実はあの時「ヒュー・ジャックマンの」が聞こえていなくてテキトーに喋っていたのですw
 ちょっとこれまた観てみますw


第509回 平成28年9月15日 「入れたり入れられたり」 37分41秒

 今回もちょっと前の音源ですよ。

 最近とみに耳にする様になった自動車の自動運転技術について、そのもたらされる未来についてRickaさんと思いを馳せます。

 割と真面目。多分。

 今週の内容は…
  • 酷いオープニング
  • 車の運転好きですか?
  • 自動運転化からもたらされるイノベーション
  • 物流とか
  • どんどんやれ

平成28年5月22に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2074

コメント(5)

お、白ワインの御供、自動運転話!w
自動運転『義務化』まで行くと日本一困る人は自動車評論家で
悲しむ人は所ジョージあたりでしょうか?
どうも。クラッシックカーのフルレストアで痛い目にあった怪文です。

立場的には
自動運転には反対です。はぃ。車好き、運転好きです。
ただ絶対ヤダ!とまではいかず、まぁ流れとしては
切り替えの10年はスタートしてるんだろうな、と。

あとビーコン方式はインフラが必要になるので
ごく狭いエリアでは有用なものの広域では難しいでしょうね。
現実的には複数方式が相互補正って形になるかもですね。

私は自動車に対しては恐怖心を持っている方です。自動運転が発達しても事故がゼロにはならないことを考えると、(公共交通機関が十分発達した都市部に限ってでも)物流のみ残して自家用車をなくすという意見に賛成したいところです。

住民にとって自家用車を失うことによる不便さというのは当然あると思いますが、空気がきれいになるとか、景観がよくなるとか、騒音がなくなるとか、やってみれば色々良いことがありそうな気がします。あと四年では間に合わないでしょうが、もしそれを実現すれば東京オリンピックを観に来た世界中の人達にインパクトを与えられるような気がするんですよね。

とはいえ自動車産業からの強力な抵抗があるんでしょうから、日本ではそういった施策は難しいだろうとは思います。数十年前の中国の、人民が自転車で大移動している光景は当時は奇異なものとしてとらえられていましたが、今思うとすごくエコでしたね。

自動運転話はいろいろなPodcastで話されていますね。
私達が生きている間には完全な自動運転社会になることはないと思いますが、どうなっていくのか楽しみではあります。
進歩しているといっても、人間の心理は変えられないので、それとどう向き合うかかもしれませんね。
車という乗り物がただの移動手段になってしまうのは悲しいと思う派でもありますが。

JUSさんと同じく目が悪く、免許も持っていない、この先免許も取れないであろう僕からすると、夢のような話ですたい。

でも、もっとこうなんていうか、「自動車」そのものから離れて欲しいな、と思います。

>怪文さん

 そうですそうです。とは言え白ワイン呑んでたの僕だけな気もしますが。
 なお、あの日の音声はすこーしずつ編集していたりするんですよ?
 急ぎます。すみません。

 自動車評論家は困るんですかね。そのレベルまで行くと逆に自転車競技の様な趣が出て来て、むしろマン島レース的な奴がポコポコ生まれそうにも思えます。

 フルレストア…。そんな事してたんですねw
 そう言えば叔父がシトロエン2CVをいつかフルレストアするんだっつって持ってましたけど床板が腐って落ちて流石に先日 処分してましたっけw

 ほんとこの10年くらいで急激に進みそうですよねぇ。
 当初「嘘つけ」って言われてた某ハッカーの後付式自動運転システムもついに発売されそうですし。

 ビーコン方式は、意外とバカに出来ないと思うんですよ。
 特に信号とか、割とアホみたいな値段でメンテナンスされていると思うので、疑似的にGPS衛星と同種の電波を発生させるモジュールを追加とか出来そうな…。
 量産効果で数千円で出来そうに思うんですが…。


>keizoさん

 都市部から自家用車をなくすのは行けそうですよねー。
 それこそ“手動運転者排除特区”とか作るとか。

 自家用車をなくして、で、電柱とか電線とか極力なくすと一気に景観も変わりそうですもんね。

 自動車産業は結局 国内消費はあまり当てにしていないところがあるので、上手くやれば乗って来そうにも思うんですが…。

 あと、僕のPCで“しゅどう”って変換しようとすると衆道が先に出るのが凄く嫌ですw


>たこ坊さん

 敢えて他のPodcastでのトークは聞かずに喋るスタイル!
 『シン・ゴジラ』について他の番組を聞いてやきもきしてただけですけど。

 自動運転社会、僕は割と早いと思ってるんですけどねー。
 何だったら、今乗ってる我が家の軽を次の車に変えるころには状況が変わってそう、くらいに。

 電車も移動手段でしかないですけどファンがいる訳ですし、所有欲を満たせる存在と考えると、色々と価値を出して特化してもいそうだなぁとか夢想いたします。


>とっしゃんさん

 ホント、僕の視力が免許取れるギリギリな気がします。
 昔の法律だと盲学校レベルでしたので。
 そういう意味では色々と不利な人にも有利に働きますよね。

 自動車から離れるという意味では、僕はアレになって欲しいです。キングサイズくらいのベッドで、密閉空間で、モニタとかが寝てても観れるヤツで勝手に移動してくれるやつ。そう、移動万年床ですね。


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第209回 26分

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 次に観る映画を決めるぞ!

 という振りをしてしっぽりと昔話、それも過去に何度もした話をまたしますよ!

 例によってこの二人が歌っている回は名作だ!!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2068

コメント(3)

映画に泣かせる要素を求めない方なのであまり心当たりがありませんが、思いつく限りで以下の2本を推薦させていただきます。

・ライオンハート(91年 ジャン=クロード・ヴァンダム主演)
 ヴァンダム作品としては人間ドラマがきちんと描かれており、素直な気持ちで観れば激しく主人公に感情移入できます。

・スラムドッグ$ミリオネア(08年)
 話題になった映画なのですでに観られているとは思いますが・・話が2転3転して面白いし、ラストも感動的です。

あと、先日ガンダムUCのTV放映が終了しましたが、EP7のブルーレイを購入したにもかかわらずなぜか地上波放送を待っていた送水さんの感想を聞きたいです。

JUSさんのVガンダムの特攻で泣く話と、送水さんの999とマクロスで泣く話は何回聴いても楽しいですw
お話にも少し出ていたグレンラガンの劇場版を汗ビのお題にしてもらうのはダメでしょうか?

>keizoさん

 おお、ありがとうございます!

 ちょっとこの2本も候補に挙げてみますね。
 どっちかって言うとライオンハートの方が趣旨に近いのかも?

 UCは何故 送水さんは頑なに観ないのか疑問ですよねー。

 あ、義務感とノリで買ってただけって事なのかもw


>流さん

 そんなこと言うと、半年くらい経つとまた同じ話をしてしまいそうです。

 グレンラガンについては、僕が未見なので観るならテレビ版から観たいんですよねー。


第508回 平成28年9月8日 「入れたり入れられたり」 35分6秒

 ちょっと前の音源ですよ。

 ひろしさんと縁故採用の公務員がいる・いない問題を喋っていたと思ったらJUSが酔っ払っていたのでどんどん話を違う方向に持って行って参ります。

 今週の内容は…
  • エンコ採用
  • 諦めの悪いおばちゃん
  • It's trouble!
  • 二世議員とか供託金とか
  • ことわざを作ろう

平成28年3月5日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2065

コメント(5)

「あれ、縁故やで」と「ダメ、縁故」の雰囲気なのに
自分自身は「縁故の機会があればやる」ってのもすごいなぁ・・・と普通に思ったり。

縁故については・・・うーん。個人的には「なんとも言えない」って立場。
良い縁故・悪い縁故・普通の縁故。
まぁ結局は「入口」よりも「やったこと」なわけで。
桃太郎侍の娘なんて・・・まぁもちろん縁故なわけで「入口」はアレですが
彼女は彼女なりにいいキャラですしね・・・。

ただ「下駄」を履いた(または履いたと思われる)分足腰は弱いわけで
それなり以上に頑張らないと広くは認められんよ?と思うわけで。

某大捜査線のユースケサンタマリアのように
「絵に描いた縁故」があったら文句も言うのですが
残念ながらそういうのはよーわからんもんで。


「親の靴下には穴が開いている」

私は好きですw

>怪文さん

 まあ、他人のネコババは糾弾するけど自分のネコババは構わないって人も多いよねと思うと、そんなもんなのかもしれませんし、そもそもこの問題に僕が口出しをできるのかどうかというw

 桃太郎侍の娘というので「あれ、そんな設定あったかな」と考えてしまいましたがw、確かに芸能界なんてそんなんばっかりですね。
 そもそも試験だの面接だのというより親の人格見た方がまだ正確なんじゃねえのって思う部分もあります。親を面接して圧迫面接でもやった方が見えるもん見えそうな…。

 「親の靴下には穴が開いている」咄嗟に考えたにしちゃいいでしょ?w

「親の七光り」があるじゃないですか。

縁故でも優秀だったら、いいんじゃないかと思ってしまう、自分がいます(笑)
縁故でもあれば僕の人生もうちょっと楽だったかもと思ってしまう、自分がいます(笑)
これから、「欲しい物は?」と訊かれたら、縁故と答えよう!

職人さんが子供に家を継がせる前に、同業者のところに修行に出す、みたいな話あるじゃないですか。
大沢周夫が息子を納谷悟郎(六郎だったかな)にあずけるとかブライトがカツをヘンケン艦長にあずける、とか言った話です。
こういうのを制度化したらいいような・・・。
政治家さんも、これくらいはやってるんですかね・・・。

ここで話は飛びますが、高畑君のお母さんが間に立って、息子さんと、以前、息子さんと共演していた可愛らしい清水さんが再会するというバラエティー番組があったんですが、
清水さんがネタではなく、本当に嫌がっているように見えて、見ていたこっちが微妙な気持ちになりました。
一応、報告しておきます。

>とっしゃんさん

 いやー、「親の七光り」って親バカ感というか、ダメな事感があんまりなくてちょっと“レガシー”っぽくなりません?
 もう少しトンマな事してるんだよっていうのを入れたいなぁと思うんです。

 結局、縁故ってギリギリ汚職じゃない様に思えちゃうんですよね。仰る通り、結果どう転ぶのかって多くの場合 自己責任ですしね。
 あー、僕も縁故が欲しい。

 修行制度、いいですね。実際に僕も何人か知ってますが、悪くないですね。政治家の場合は、あんまり修行感内ですけど。安倍首相も割と御荷物っぽかった事を同僚が言ってた気もしますしw

 カツをヘンケン艦長にあずけたのはろくな結果になってない気もしますw
 なお、今、ヘンケン艦長を変換しようとしたら偏見浣腸と出たのは酷いと思いました。

 高畑さん…って書くと優秀な人っぽいですねw
 彼の場合、共演者がみんなドン引きしてて、今思うとさもありなんですw
 清水富美加だって、本人が大概なのにw

>怪文さん
二人は普段は普通にいい先輩なんですよ。
でもね、それだけに自分の事とそれ以外を180度使い分けて、それは当然で、それがわからんのは親の情がわかっとらん的な考えが、僕のもっていたそれとかけ離れていたためにおこった生理的なモヤモヤをつい桜川でしゃべらしてもらったという・・・。ねぇ、JUSカウンセラーさん。
そして、縁故とか、2世とか好きなのは僕自身そういう傾向あるからなんとなく想像つくんですけど、「わからんものに手をだせない脳の老化」みたいなもんが背景にあるのかなぁと。
考えるのめんどくさいからちょっとでも知ってると安心みたいなね。。。

>とっしゃんさん
そうですね、縁故でも優秀だったのか、縁故じゃなかったらもっと優秀だったのか。
問題はそれを判断する側の怠慢だったりするのかなぁなんて。
縁故はチャンスですよ、ふつうは得られないスーパーチャンスですよ。
さんまの娘、いまるさんが「縁故も実力のうち、それは多かれ少なかれあると思います。ただ自分は両親とも芸能人でそれが非常に強力だった」と言っていたのですが、そういう考えもあるかなぁと、結構納得しました。
縁故は贈与税のかからない親からの贈与ですよね、贈与税の代わりに、「縁故、だめ」みたいな風潮と周りの目で若干の相殺が果せたらよいかなぁ。


オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第208回 28分40秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ映画!

 さあ『ヒドゥン』『ヒドゥン2』の続きだ!

 酔っぱらっている送水さんがしゃっくりが止まらなくなったり、次に観る映画を決めようとしたりだ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2058

コメント(2)

送水さん、ひかりごけ事件とかよく知ってますね。ホント侮れないというか何と言うか。

感想
子供の頃、昼夜にロードショーとしてテレビでよく放送してた記憶が・・・でもDVDには吹替えがない。
古いけどオープニングがカッコイイ。
悪い宇宙人がどうやって地球に来たのか無視、地球に来た理由も謎。観光か?
でも、そんなのに説明なんてなくても十分楽しめるもんですね。殺人の動機が「太陽が眩しかったから」でもいいじゃん、っと思ったり。
俗物的な快楽を追求してるだけだった宇宙人が良かったです。

>のぶ茶さん

 でもほら、ヒカリゴケって芸人もいましたし意外と有名なのかもしれません。

 1作目はオープニングかっこいいですね。2作目は最悪ですがw

 地球に来る理由はテキトーでしたねー。ただまあ、ある意味ウルトラマンみたいな話ですからそれもどうでもいいんでしょうね。
 これくらいのSF風味の作品もっとあってもいいんですけどねー。


第507回 平成28年9月1日 「オメエルニオヘンジの十二 コミューンとコンスピラシー」 47分20秒

 今回はダンコンさんから頂きました指摘について一本喋っちゃいますよ。

 ひろしさんと、JUSの共産主義者だよって言っちゃうことやらひろしさんの陰謀論者というキャラクターの取り扱いについて、裏話的な物をそのまま御届けしちゃいますよ!

 途中言っている、『資本論』の翻訳版がまだ著作権フリーになっていないのは多分、戦前に共産主義が違法になったので出版物としては戦後になってようやく発行されたからですかねー。

 今週の内容は…
  • メーキングを出したがる人達
  • メールいっぱい頂きまして
  • 資本論読まんと
  • ひろしさんも一緒ですよね
  • ニュアンスを伝える

平成28年7月23日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2050

コメント(6)

えんぴつではなくボールペンでは?

それと陰謀論ではなく懐疑論ではないですか?

ここまで丁寧にしてもらったら聞かにゃならん。
答えにゃならん。


>>搾取せずに貯まった財産
失われた20年では資本家が労働者を搾取すると同時に、正規が非正規を搾取していた側面も強くありました。少し考えても「搾取」のラインを引くのは大変困難。曖昧。無理。


>>漢民族やで!
集団を選ぶ「体制(前提がズレてるのでこの批判も機能してないゼョ)」なんて儚いものでしょう。その場に留まるものなんてありません。たとえあるタイミングで日本と日本人が「合う」性質だったとしても、ピッタリ「合」い続ける保証はどこにもなく。田嶋洋子さんの次に私が国家元首になった、くらいの事まで想定して頂きたいと思います。


>>資本主義で成功した国
平均寿命のノビを見る限り、大失敗する体制、ではありません。マルサスの人口論さえ打ち破る、食料資源の大倍増も成し遂げました。そして、社会主義国において「中共に自由はなくなったかもしれないがが、餓死もなくなった(参考:小田実『何でも見てやろう』」は嘘でした。キューバは「わりと成功」したのか?どうやら非資本主義の合格点は極めて低めに設定されているようです。http://ow.ly/ukvN303NuiF


>>少なくとも宇宙開発はソビエトの方が上やったで
ヒトモノカネといったリソースを極端に集中してぶち込みまくった結果。マラソン大会で後先考えず一瞬だけトップに立ったようなもの。言うなれば「社会主義の勝利」ではなく「独裁主義による束の間の勝利」。間違っても「より少ない資本でより高度な達成ができた」ではありません。宇宙開発への最適化は(アメリカのアメリカ国民への犠牲よりも)多大な犠牲の上になりたったものです。 


>>共産主義アレルギー
違います。
私は共産主義が嫌いなのではなく「普通の人が死にやすい経済」が大嫌いなだけです。


>>お金、金融に強い
「お金、金融とかその周辺について喋るのが好き」の聞き間違いだと思います(まだ怒る)。聞き違いではないとしたら、ガンダムについてとても詳しい私による、ここだけのガンダム秘話を聞いて頂かなければなりません。2~3分でリックドムを10体も倒したんですよ、アムロ。みんな勘定してないと思うけど私はちゃんと指折り数えました。んでもってコンスコン隊の残りはセイラさんが飛行機にのって全部倒した事を詳しい人でも忘れがち。彼女はニュータイプなんです。知らんかったでしょ、JUSさん。


>>ほんまにみんな信用してる?
ワタクシ官報は全く信用してません。
NHKも民法もダメ。
だけど、リチャードコシミズさんは全幅の信頼を置いております。

[真実は隠れることによって現れる]なんてことを言った人がいます。
最初に言った人は誰だかはよく知りません。私が認知したのは内田樹だと記憶しています。
それが『男は何故に女のパンツを見たいか?』だったことはここでは伏せるべきだと思いますか?思います。
ども、怪文です。

・共産主義
JUSさんの「やりよう」については可能性を含むものの
民主主義が「最悪のシステム。但し今まで全ての社会システムを除けば」だとすれば
共産主義は「理想的なシステム。但し今までの失敗に目をつぶれば」となるでしょうか。
「やりよう」はあるんです。きっと。ただその「やりように導けるほどの器の指導者」がいないんです。きっと。

・陰謀論
私自身の基本姿勢として「陰謀論には近寄らない/距離を置く」がベストだと思います。
ダンコンさんについてもその部分が大きいのではないか?という意味で一定の理解をしています。
(きっとご立腹、とかそういう感情の部分ではない、と推察しています)

陰謀論の最大の問題って『面白すぎる、興味深すぎる』んだと思うんです。
そして根っこを伴わないために無尽蔵に広げられる、その尺度が個々の中にしか存在し得ないことも
大きな危険性だと思うわけで。

・共通部分
だから、といって一笑に付して無視、ってのもあまりあるべき姿じゃないよなぁ・・・というのが本音。
そして上記2つが『結論』であればともかく『話を膨らませる道中』ならそれは"味付け"かな?と思ったり。

政治のような、一種「永続性」を持ったものの「結果」って難しいよなぁ、とさらに強く思った今回。

ダンコンさんと以前話しましたが
(ダンコンさん主張)
・大型ショッピングモールが出来て地場の商店が壊滅、モール撤退でゴーストタウン!
(それを受けて怪文主張)
・モールが出来たことで街が完成した場所がある。今現在その状態の場所が近隣にある。

そのどちらもが「結果」でもあり「途中経過」でもあり。
桜川マキシムもまだまだこれから。更なる「面白い!」を聞き続けたいです。

>nadjaさん

 ホンマや…、ボールペンや…。
 鉛筆もブライスティフトなのでなかなか強そうではありますけど。

 懐疑論は確かにそうですね。
 ネタ風味にすると陰謀論になるんだろうなぁ、と。


>ダンコンさん

 搾取のラインを引くのは困難だし曖昧だと思うんですが、無理ではないと思いますよ。
 単純に定義出来る問題ではないですし、常に状況は変わり続けると思いますがそれに応じて考え続ける必要があるものの一つだと思います。

 「漢民族やで!」については、「集団を選ぶ体制だ」という話とは違ってまして。
 共産主義は爛熟した資本主義から革命だったり革命じゃなかったりのプロセスを経て成立するもの、だと考えれば「漢民族ならではの国」「ロシア人ならではの国」という様な、特色ありありの国からはまだ共産主義にはなり得ない、まだまだ先ですよね、という話です。

 資本主義での成功については…。
 そもそも平均寿命の延びを大きな指標とすること自体が、「そういう事をよく気にする国の人」じゃないかなぁと思うんです。

 例えばロシアで「共産主義は間違っていた」って意見の人に「ですよね。平均寿命短かったですもんね」とか言うと「お、おお。んー、それもあるけど…、そこ?」とか言われそうで。

 要は、あのセンテンスは「資本主義ったって掛け値なしの大成功ちゃうやん。変えるとこいっぱいあるやん」という話でした。
 そして「資本主義だけ、共産主義だけ、というのはちょっと違う」につながる、と。

 勿論、ソビエトの宇宙開発が人命軽視の一点豪華主義の結果だとは認識しております。

 あと、ガンダム。
 そうでしたそうでした。それこそ劇場版観てると忘れがちになるポイント。
 でもね、スレッガーさんもカイも撃墜してた気がするんですよ?


>怪文さん

 要するに、浮気はばれるって事ですね?w
 それはチキンなだけ、か。

 やりよう…、そんなに難しいかなぁというのが正直な思いで。
 みんなこれまで本気で考えたかなぁと思っちゃうんです。
 だってマルクスからえらく時間かかって「貧富の差は収斂はしない!」って言う人出て来るくらい、議論すかすかなんですもの。
 それこそ「家制度」に我々が求めがちな事、と財産の私有・共有は不可分だろとも思うんですよねー。

 陰謀論は確かに面白すぎ、ですね。
 宗教の話と諸星大二郎作品くらいの関係でしょうか。あれ、違う?w

 デメリットも大きいなというのは今回のトークにまつわるあれやこれで色々と考えて痛感もした次第です。

 あと、僕とひろしさんが共に『サイキック青年団』聞いてて、“邪推”というエッセンスを入れ過ぎのきらいもありますね。

 特に政治の話についてはその辺、喋る際のやりようで上手くやっていきたいなぁと思います。

コメント書いたつもりになってました(笑)

もう「ファン」でいいじゃないですか。
無神論ファンとか共産主義ファンとか陰謀論ファンとか、で。

・・・みたいなことをくどくど書いていたと思います(笑)

>とっしゃんさん

 嫌だー。無神論ファンという括りにされるのは嫌だー。
 それはあまりにも…、悲しい…。

 共産主義ファン…、というか共産主義気味とかは別にいいんですけどねw