自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第501回 「ジジネタの百四 ビリビリの話」

| コメント(3) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第501回 「ジジネタの百四 ビリビリの話」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!

第501回 平成28年7月21日 「ジジネタの百四 ビリビリの話」 40分27秒

 今回もひろしさんです。収録タイミングの都合です。

 ちょっと導入が古くなっちゃったんですけど、本編は後半からという事で一つ御願い致します。

 今週の内容は…
  • 顔の話は無し
  • また電波法
  • 発送電分離開始
  • ゲゲゲ
  • 終わらへん

平成28年5月29日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2037

コメント(3)

一回目聞いた時、途中で寝落ちしてしまいまして、
高市先生の顔が白いって話から、ファミコンの話あたりまで間が抜けてしまって、
いったいどんな展開だったのやらと二回目聞いて、すっきりしました。

電力自由化については、我が家も「よくわからないからそのまま」にしてあります。
四月あたりはニュースでも取り上げられていましたが、最近まったく報道されていないので、
現状どうなっているのでしょうか。
例えば災害なんかでインフラがやばくなった時に、「電力供給はとりあえずカンデン分だけ」
みたいなことにならないのかなあ、とかバカっぽいことを心配しています。
要するに、よく分かってないんですね(笑)

コストパフォーマンスの悪いファミコンソフトとくれば、
ディスクシステムの『水晶のドラゴン』しか思い出しません。

そういや311以降、電力の話をしている中で
「九電力の独占を壊すなんてとんでもない!」
「電気は儲からない!企業が参入したら馬鹿をみる!」
「そんなことしたら大規模停電がー!」
・・・などと絡んでこられた方がいたのを思い出します。
まぁ今その話をぶりかえしたら
「ソーラーパネル設置業者の悪行」等並べられるのがオチでしょうからいいですがw

自民党はとかく「中立!」「中立!」と騒いでおりますが
超党派で「中立判定協議会」でも作ってから言ってほしいです。
ってか「中立」ってなにかね?・・・って言うような話はここでしたような違うような。

電気を作るのはキアヌリーブスに丸投げでいいと思います(Chain Reaction[1996]参照)
・・・あ、水がなくなるんじゃね???

>とっしゃんさん

 それはもうなんでこんな展開になっとんねんとなりますね。
 寝落ちと言えば、ここ最近僕も寝落ちがひどくて。『汗ビ』の更新がまだされていないのは、二日続けて盛大に寝落ちしたからです。すみません。今日やります。

 発送電分離の件、テレビでも全くやらなくなりましたね。
 とは言え、おそらくはもう少し経つと電力会社が営業を丸投げしたブラック企業とかのかわいそうな営業マンが足を棒にして戸別訪問をして来て、そういうのでジワジワと普及して行くのではないかと思いますw

 災害時にはおそらく、いわゆるこれまでの大手電力会社ががんばって送電するという契約だったりするんでしょうね。
 そもそも全ての契約電力を自力での発電でまかなっているところとかはないと思うので(勝手な予想)、いわゆるMVNOの様にある程度は大手電力会社の電気を買っているんでしょう。なので、自力発電が全てストップしても利益が出る設定になってるんじゃないかなぁ。
 全部予想ですけどねw

 『水晶のドラゴン』のコストパフォーマンスが悪いのは、野球拳が嘘テクだったからでしょ?w


>怪文さん

 「ソーラーパネル設置業者の悪行」w
 話がえらく小っちゃくなってるw

 ま、実際 悪行は色々行われたりというのは目にしますね。
 あと、そこに軸足を置いてる会社がパタパタと倒れて色んな人が振り回されたりとか。

 中立かどうかって、個人的にはあんまり気にしてないかなぁというところです。
 むしろ多様性。多様性があって全体として平均すれば中立であれば、赤旗とか聖教新聞くらいの偏向っぷりはいいと思います。

 うわー、チェーン・リアクション覚えてないー。
 水がゴボゴボいっていたくらいしかー。