自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第486回 「ディベっとく?」

| コメント(9) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第486回 「ディベっとく?」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第486回 平成28年3月31日 「ディベっとく?」 32分39秒

 あ、良かった。一応 木曜日に更新出来た。

 という訳で今回はダンコンさんからネタを振って頂いた「ネットで議論をする方法」!
 Rickaさんとああでもないこうでもないと語ります。

 ちなみに、JUSが心の底からバカな人だなぁとあきれ返った人のツイッターアカウントはこちら

 今週の内容は…
  • 何故かビジュアル系の話から
  • 馬鹿な人って…
  • プロトコルが要る
  • 学校教育
  • プチ告知

平成27年2月7日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/2000

コメント(9)

ネタ投稿初めて一番しつこく小坊主って言ってくれた人であろうJUSさんにちょっと感謝込めてイイノカネ?って思っておいた。

少し以前にSNSにて
「コイツ(私)は馬鹿。俺はこいつと同類だからわかる。恰好つけてる中二病」
なんて言われました。はい。
馬鹿なことは認めるにやぶさかでないものの
知識にあこがれる姿勢と馬鹿を受け入れてかつ他人を殴る凶器にしようとする君とは
雲泥の差がありますよ、と思ったことと
残念なことにそんな姿勢差が話でうまるはずも、ましてやテキストを介して
理解しあえるはずもなく。そんなことを思い出した今回。

まぁ・・・日本人はディベートは下手です。
もちろん私含めて。
まず敬意を払わな過ぎる。聞かな過ぎる。かつ勝敗に拘り過ぎる。
この辺はプロトコル的要因もあるものの
「最高の討論見本であるはずの国会があのていたらく」
っていうね・・・。
泣き言ばかり言ってても仕方ない。

一応これは私ルールですが
1.敬をはらえない相手とは論旨の相違を戦わせない。
2.『本丸』を見誤らない。『本丸』以外は基本不問に附す。
3.相手が時間を使ってくれてることを忘れない。
4.私の持論を強化、補正できればそれは「ディベート成功」とする。
5.よく読む!相手の意見はもとより自分自身の返信も!

・・・ということを心掛けたい!!!!と思ってます(←まったくできてないのが・・・
自分の考えを修正する気、あるよ!
っていうか
放送の通り私の考えなんてザルなんですよ・・・w

うちの子供はまさに6歳で、本日から小学生になるわけですが、
ユーチューブを見ているときなんかには、「この人は音声を変えて女の子を装っていたり、複数いるように見せかけているけど、たぶんいい年をした男の人なんだよ」とは教えています。

ディベートと聞くと、「きみの意見には反対だ。でも、きみが自由に主張できることに関しては、僕が命をかけて守る」(うろ覚え)を思い出すのですが、間違っているでしょうか(笑)

僕は議論しません。特にネットで。
ディベート以前に語彙が少ないのを自覚しているからです。
まあ、それ以前に知性が・・・(笑)
あと、ツイッター等で書かれている意見などについては、基本的には「無意味」だと思っています。
もちろん、塵も積もれば山となるし、砂金が混じっていたりもするだろうから、その中でこの人の話は面白い、聞くに値すると思えるものを探しています。

>とっしゃんさん
ご子息のご入学おめでとうございます。子供の成長は早いですね。どうぞ健やかで!

放送はこれから聴きまーす!

>ダンコンさん

 えーと、すみません…。

 中でも言ってましたが2本目の収録でして、最近は収録の後半になると常にジンジャーハイボールで酔っ払っております…。


>怪文さん

 恰好つけてる中二病だから馬鹿だってのは乱暴ですよね。
 大概、ちょっとはしっこいから恰好つけたり中二病になったりするのに。
 大体、中二病という単語の用法がそもそもの原典とは…ねえ。

 そうなんですよね。そもそもディベートの成功例を見た覚えがないんですよ。
 おそらく日本語で上手くディベート出来ている様は“お話し合い”として認識されちゃったりするんでしょうね。
 なので、案外 最初に「皆様、ごきげんよう。本日は御日柄もよく」というあの雰囲気で始めると上手く行ったりしそうな気もしますw
 要は御互いに接待のつもりくらいでやれよって事ですよね。知らん人なんやしw


>とっしゃんさん

 御入学おめでとうございます!
 今年は入学式もあったかくていいですねー。
 僕の周りでは御子さんが今年から小学校っていうところがすげえ多いです。何故か。

 しかし、そうやって身分を偽るいい年をした男の人の存在をその年でw

 「きみの意見には反対だ」については、「でもあとで殴らせろ」くらいは付けてもいい時もありますねーw

 ツイッターの意見は特に玉石の石が多いですよね。
 あの140文字制限は、ほんと日本人にとってはそこそこの長さの文章を書くのに適していて、だからこそ議論が難しいなぁと思います。

違う、違うんですよJUSさん・・・。
私は、

「なんか余裕あるアピールされててキモい」

って言って欲しかったんですよ(酷い要求)。


https://twitter.com/me2_2929/status/672110506186944513
https://twitter.com/JUS_SGMX/status/672231147431047168

>ダンコンさん

 それかー!

 あー!
 恥ずかしい!!

ありがとうございます。

一人で初登校のさいには、隠れてこっそりあとからついていき、
校門に入るところまで見届けるという不審人物になってから、出勤しました。

>とっしゃんさん

 子煩悩!w

 『はじめてのおつかい』状態やったんですね。
 よく見ると複数のそういう人がいたりしそう。微笑まし過ぎますw