自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第483回 「ジジネタの九十七 御安全に」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第483回 「ジジネタの九十七 御安全に」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第483回 平成28年3月10日 「ジジネタの九十七 御安全に」 59分55秒

 原発問題!
 ひろしさんと現政府の原子力政策をくさすぜ!!

 ちょうど高浜原発問題もあったりで、原子力村にもっと吹け逆風!!!

 今週の内容は…
  • 意外と話が繋がった
  • 原発の仕組み
  • 脚の速いひろしさん
  • 次代に禍根
  • 御願い

平成27年1月16日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1994

コメント(6)

今回も難しいテーマですね・・・
きちんと勉強したわけでもない生半可な認識でコメントするべきではないんでしょうけど、政治家といえども自分が死んだ後のずっと先の未来まで考えているわけではなくて、在任中の支持率とか現世での評価が優先されるのかなと思います。

政治家に限ったことではなく、我々自身も本気で子孫に負の遺産を残さないことを考えるなら、もしかしたら数百年の単位で文明のレベルを後退させるのが一番確実なのかもしれませんが、それに賛成できる人はほとんどいないだろうと思います。個人的には、歩きながらでも、友人といる時でさえスマホをいじっている現代の生活がそんなに素晴らしいとは思わないのですが、多くの人にとってはスマホなしの生活はもはや考えられないでしょうし。

人類の未来は温暖化(これもいろいろ解釈のある言葉だと思いますが)の影響で水没するか、放射能に汚染されて可住地域を奪われてしまうのかと考えると暗澹たる気分になります。
ひろしさんがいつもの調子で「原発が怖いなんていうのはただの陰謀論ですよー」と言ってくれていればどんなに心安らかだったことか。


あ!確かに!似てるぅ〜!!


・・・ってわけもなく。
もうね。時折私が言っている「無敵の存在」ってのに
原発自体がなっているわけで。

他所でやったら粉飾決算でパクられるような会計システムが
原発に関しては『国のお墨付き』で許されたり。

廃炉会計の新規則は粉飾ではない? 企業法務ナビ 
ttp://www.corporate-legal.jp/%E6%B3%95%E5%8B%99%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E3%83%BB%E8%A1%8C%E6%94%BF/1366

企業から汚染物が漏れでちゃった。
でも漏れ出た時点でそれ、私のものじゃないからー!
・・・なんてことが認められたり。

広瀬隆「東電が責任放棄、追認する国の狂気」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版 ttp://dot.asahi.com/wa/2012092600638.html

1991年の運転開始からほぼ実績なしで十余年。
進むも地獄、終えるも地獄も責任の所在一切不明と。

もんじゅ廃炉費用は3千億円 原子力機構、12年に試算:朝日新聞デジタル ttp://www.asahi.com/articles/ASJ2J3C9DJ2JULBJ001.html

近々ではこれの説明会で「原発事故で土地の価値は無価値なので云々」と東電社員が言った、とか(ラジオ情報。真偽未確認)

宅地買い取り「平時」の半額で 福島・中間貯蔵施設用地  :日本経済新聞 ttp://www.nikkei.com/article/DGXLZO77729670Q4A930C1CR8000/


・・・とまぁリンク集を作りかけるほどの各方面で無茶苦茶がまかり通りながら
今でも結構な割合の人が「それでも原発は必要」に流れ始めているように感じたり。

・・・ご要望があればまだまだ伸ばしますが?(暇かっ!

相も変わらず私は「研究用は仕方ない。商業炉は順次廃炉」のスタンス。
まぁ・・・そこからさらに「研究用についても現実的な目処が立つまで保留」
に寄りつつありますが。

上記は「放射性物質超危険!」等の話ではなく
「原則を捻じ曲げる『無敵の存在』は認めるべきではない」という話。

あ、タグは吸い込まれるのか・・・
(こめんと)
あ、確かに!ひろし(西)さん椎名桔平に似てるぅー!
(こめんと終了。以上でーす) ・・・的、な・・・ね。
そして逆張りしないと話が広がらないのに丸同意っていう・・・ね。

ああ、僕も震災前は、核廃棄物は東京とか大阪の地下に埋めればいいんじゃないかと発言してました。
一蓮托生だろ、って。

JUSさんのおしゃっているように、野田さんの発言は妥当だったと思います。
そこはいい!
そこはいいけど、もう一回、民主党(民進党か)に政権を譲ってみる?
って感じになるんじゃないでしょうか。
小泉さんが総理大臣の時に起こっていたら、すぐさま「ぜんぶ、廃炉!」って言ってたような気がしますけど。

野田さんの発言を妥当だと考えている時点で、反原発派の人にしてみると「お前も、急進派と一緒だ」と言われそうな気がして、怖いんですよね。
ひろしさんの言いたいこと良く分かる、でも今すぐには無理なんじゃないの?と考えている僕のような人間が、一番の悪なのかも。

>keizoさん

 きちんと勉強したわけでもないというのは、それこそ多くの官僚や政治家もそうだと思うんです。
 ましてや死後にまで思いを馳せて、その上で物事を決めて行くというのは、むしろ官僚や政治家の才能とは相反するような気さえします。
 ので、むしろその辺は夢想的な我々市民が頑張らねばなりませんw

 数百年の文明後退は難しいですね。生活自体は後退してもいいんですけど、教育や医療だけ今の水準を保つなんて言う事が出来ないわけですし。色んな産業が絡み合ってての今の社会だと考えると、なかなか厳しいですね。

 原発の廃炉問題ですら漸進的に解決して行くしかないんでしょうね。
 とは言え、僕自身は案外 楽観的だったりもしまして。原発は怖いけどその内 脱原発出来るよー的な。


>怪文さん

 現代医学を総動員すれば、山本未来ですら見分けの付かないレベルになりそうなくらい素材は似ていると思うんですよw
 だってホラッチョ川上がショーンKになれるんですからw

 廃炉の会計の話は初見でした。
 何かもう、凄いっすね。むしろデザスター級の事故が起きてもおつりが来るくらいの現金を国庫に担保しておけくらいに思うんですけど。

 もんじゅについては、「ああそんなもんなんだろうな」と思ってたので逆に驚きはありませんw
 土地価格はあきれるばかり。

 ま、放送内でも前に言ってましたが電力会社なんて会社のために平気で人殺すところだって、僕は実話として知ってますからねぇ。

 無敵の存在については、本当にその通りで。ちょっとドイツ人を1000万人程 連れて来てもうちょっと日本を息苦しい国にするくらいの事が必要ですね。
 もっと原理原則についてみんな口やかましくなればいいんです。まじで。

 タグは、リンクタグとFONTタグくらいは使えたかと思いますー。


>とっしゃんさん

 ホンマ、それが出来るレベルになって初めて安全ですよね。

 民進党…。結局 野合した寄り合い所帯であることは確かで、構成員がバラバラ過ぎますよね。明らかに工作員含んでるしw
 党是だとか理念とかを示せない限りはちょっと…と思います。自民党の対抗馬となり得る党は確実に必要なんですけどね…。特に今は。

 小泉のイメージについては、あまり考えたくないんですよね。彼の持ついいイメージが息子を無駄に後押ししそうで。

 30年での脱原発も急進派と言われるともう何も出来ませんよねぇ。むしろ脱原発の足引っ張るだけじゃないの?という。
 近所のゴミ屋敷問題でも解決に数年かかったりするで?って思いますはい。

>keizoさん
生半可な知識で言えば僕なんかもう、生半可も生半可なのですよ!
ただ、聞くほど「将来にわたって危ない怖いから嫌です」と、「コスト高いから電気代も税金もたくさん取られるからいやです」と。
原子力なんか使わん国だってぜんぜん豊かにやってるではないですか、だからこそ僕ら一般市民は
嫌や!って言うたらいいんちゃうかなと言うのが主旨でございますはい。

>怪文さん
すご・・・そしてリンクに飛んだらさらにすご・・・
無敵の存在、無理を通して道理をひっこめる存在はほんまあってはいかんですよ、そういう存在にたいして勇気を出して堂々とNOを言えるのが正義なんでしょうね。
昔は椎名桔平に似てると言われた時期があるのでアイコンがわりに使ってるのですよ、ただ男前をアイコンにつかっちゃうと実際あった時にがっかりされるので、きっと逆のほうがいいんやろな~とは思ってたり

>とっしゃんさん
いやいや、悪なんてとんでもない!
僕はちょっとでも原発に疑問を持っている人は同志と思ってて。いや、だから原発推進の意見持つ人が敵ってわけでもないんですよ、違う考えを教えてくれるわけで。
んで、放送の中で「野田さんの30年とかってのにいまいち妥当とかそうでないとかすぐに言えない、そうはいっても早い方がいいよ」って思うのは、理由がはっきりしないからなんですよ。
「明日すぐには無理って決まってるやん」
て聞くと
「じゃ、なんでいきなり30年なの?」
って、パッと思っちゃうんですね、わたくし。
たとえば
「54基あるうちの廃炉決定のための検査に何か月、それが古い方から順番に審査して優先順位をつけるのにおよそ何か月かかる予定で、それまでリスクをとっても暫く動かした方がいい原発が何基でてくる予想があるのでそれの稼働期間が何年で、それがすむのがおよそ30年とおもわれます。」と言う裏付けがついているなら全然いいとは思うんですよね、どれが最後で何基が30年後かがわかれば。
もともと新設しなければ積極的に減らそうとしなくても30年後には原発無くなるらしいのでそういう意味もあるかもなぁとか思ったりして。
ここは廃炉って決定することが「廃炉」であって、それは政治的にすぐできんで~その後90年以上続く見込みの「廃炉作業」が終わるのはすぐに言えんけどな~みたいな意見もどっかでききかじりましたものでハイ
そんでまぁこういう意見のあうとこもあわんとこも有っても、敵味方みたいな感情にならんと討論できると「議論が前に進む」ってのになっていって、そういう風潮、日本に蔓延したらいいのにと思ってるおっさんなのですよ!
あ、ちなみに民主党の決定的にダメなイメージってのはほんまに妥当なのかな?ってとこ、JUSさんの次回の放送をお聞きになってくださいまし!