自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第464回 「正義と毒」

| コメント(12) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第464回 「正義と毒」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第464回 平成27年10月8日 「正義と毒」 33分16秒

 今回はひろしさんだ!

 このサイトのコメント欄から派生して、正義を執行するということを考えます。

 今週の内容は…
  • 精神衛生
  • JUSがまたバトル
  • 正義の敷居
  • シャクやん
  • だって面白かったから

平成27年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1952

コメント(12)

正義感って、社会に対する責任感の大小に関係していると思う。
ひろしさん、よく健闘して下さいました。
JUSっちの中の女子wwww 
あんた、やっぱり頭おかしいw

>ちんさん

 責任感…もそうなんですが、思い入れ、くらいな方が表現としては近い気もします。

 ひろしさんは、トークの転がしという意味で素晴らしいと日々尊敬しているんです。
 これはもう、スキルです。

 そして僕。頭おかしいのかーそうかーw

こないだ、小学生同士のけんかを止めに入った俺はえらかった!
生まれて初めての正義だった!
でもないか。

個人的には、正義って怖いと思ってます。
狭量になりがちだから。

ところで、北野誠氏も「俺の聖棒で」とか言ってたような気がします。

☆会社前で外部の人間とひと悶着
・・・え?JUSさんって役職は副社長で
会社はアリがトレードマークのあれでしたっけ?

今回は久しぶりに自分掘り動機にヒットしました。
ちょっと自分語りになってしまいそうなのでざっくり書くと・・・
・ヒロシさんの「正義の敷居」に激しく引っかかる。
・『正義』の尺度って純度じゃないの?(←注:私の中でって話です)
・同時にマイケル・サンデル「白熱教室」の話にひっかかってたことを思い出す。

---サンデルの設問---
◇暴走する列車の先に5人の作業員がいる。このままだと確実に5人とも死ぬ
◇あなたの前にはセレクターがあり列車の軌道を変えることができる
◇但し切り替えた先には1人の作業員がおりあなたが切り替えれば確実に1人は死ぬ
◆以上の条件下であなたは『正義』の基準でどんな行動をとるか?
---サンデルの設問終---

最新の回答は
「何もしない」「そもそも『正義』の基準で行動する場面ではない」

・結局受動的であれ能動的であれ、行動が以降正義と評されようが
「社会正義」であろうが≪正義には選択という機能が備わっていない≫と思う。

これはドキュメンタリーがコンテンツになった時点で
「本当のドキュメンタリー」ではないという矛盾に似ていると思う。

---思いつく一例---
◇子供が川でおぼれている
→◆無我夢中で助けるのは「正義」
→◆母親の容姿/身なりを確認して「飛び込む」「川岸から助ける」「人を呼ぶ」の選択をするのは結果が同じでも「正義」ではない(結果的に正義だったり社会正義であっても)
---思いつく一例終---


・・・とまぁ4000字くらいの走り書きメモを短くしてたどり着いた結論は
★選択することで「行動基準」としての正義は失われる
★真純なる正義は世の中に存在しにくい、あるいは瞬間的なものを除いては存在し得ない
★よってなんらかの基準を予め用意して範囲を設定し、その中で全て行う

こうなると実はJUSさんは「非常に正義に近いことを行っている」という・・・・w


と、ところで件のフルーリーはどこで買えますか?
生産者の写真付き証明書と、とか(ゲスry

女子って、「ひっ…ひどい、ひどいわ〜…」の、
今は亡き、若井小づえ師匠が降りてきましたなw

>とっしゃんさん

 小学生ですら大人に対して「事情も知らないで止めるんじゃねえ!」とか思う時もありますから難しいですよね。
 でも偉いと思います。

 やっぱり自分の事を正義だと認識した時点で正義ではなくなっていると思うんですよね。
 「俺が正義かどうかはよく判らないけど、とりあえずこの状況は見ていられないのでおまえを倒す!」とかいうヒーローも嫌ですがw

 「俺の聖棒で」は竹内義和氏も勿論 言ってた気がしますw


>怪文さん

 そうなんです。口元におっきなほくろがあるのが僕です。嘘です。

 思わず怪文さんにクリーンヒットで良かったです。

 そうなんですよねぇ。正義って、明白な回答がある場合にそれを躊躇なく、しかも暴力的な程に直接的に執行する事だとも言えますね。だからこそ最も目にする機会が合法的な殺人者によるセリフなんだと思います。

 僕の場合、出来る限り罪刑法定主義で行きたいと思ってるのがポイントですかね。法が国法か私法かに限っていないところが最大の問題点ですがw

 フルーリーは、多分塩味ですよ?w


>モップンさん

 という事は僕が三代目を襲名!w

 二代目、どこに行ったんでしょうねw

>ちんさん
いや、ほんと、ありがとうございます。特にJUSさん相手に健闘できたなどとは最高の褒め言葉をいただきました!
ねー、まさか頭の中に女子まで住んでいたなんて…
そしてJUSさん、トークを転がす意識は全く無いのですが、僕の中のリスナーが聞きたい方に話を持って行きたがるのですよねw

>とっしゃんさん
正義の使者ですよ!ホント!
「俺の聖棒」は、あれ、どこが正義やねんですなw宗教関係者をくさす時に多用してたような。
途中で寝てまうからカセットに撮りながら聴いてました。後半その後の「真夜中のトレーニングパンツ」の方が楽しみになってましたが。

>怪文さん
ほんと、たぶん視点のちがいなんでしょうが、皆さんとの正義の考え方の違いに震えるほどです。
僕ってそんなにマイノリティーやったんや!
詳しくはまたいつか喋る機会を頂けるとして、散文的に述べますと

正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!

正義の基準は、怪文さんのコメントについて考えてるうちに僕なりになんとなくまとまりました
「公平や平等をめざす、それを前提で多数の幸福を目指す」くらいの簡単なものが良い。
哲学的に考え込むのは考えたい人が好きにやれば宜しいが、ぼかぁサンデルみたいなんは好きになれんです。

下心があっても正義の行いってのもあるんやとおもうのです、サンデルみたいに正義をこねくり回すのは
「正義は平等をめざす」というシンプルな回答を避けたいからや!白人の差別主義からきとるんや!
と、ここまで言うたらもうネタにはでけんかな?もっかい音声で言うたろかしらw

>もっぷんさん
あれって島木譲二とはちがいました?
僕はそっちのイメージが強いのです!

以降のネタ狩りにならないように・・・w
ほんの少しだけ。

>正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!

非常に近しく、そして埋めようもなく隔たりのあるってあるんだなぁ・・・と。
まぁ言葉遊びの域を出ませんがw

そもそもからして「正義」なんてのは極々狭義でいうと
一人称単数でしか成り立ち得ないと思っています。
そういう意味では純度なんて求めることは不毛で難しく
さらには永久に無意味だったりもします。

そういう意味では・・・これも言葉遊びの域に収まるかもしれませんが
「正義」と「社会正義」は違うと思っています。
どんな時代でも悪行でもその時代には正義が宿ることがある
・・・というのがわかりやすいかなぁ?
(この辺第二次世界大戦時の『特攻』という行為が好例だと思われます)。

そして個々の判断の中で「正義に分類されてよい行い」ってのは
「社会正義」か、あるいは「己に利することが含まれる」という部分は大きいと思います。
この後者がどれだけの分量入っているかで
それが「正義」なのかどうかの比較をする。そのための「正義の純度」かな、と。
いわゆる物差しの役割、って意味合いです。


・・・そしてここまでお読み頂けば薄々お気づきかもしれませんが・・・。
私自身は「正義は幻想」としか思ってませんw
基本ベースは「利己」であってその「己」が今現在の自分に限定しないだけです。
・ゴミが落ちてたら気分が良くない→だったら拾うよねー
・・・って感じかなぁ?

>怪文さん
そうですね、よくわかります!
自己利益成分たっぷりの正義って確かに正義に見えにくい!
星野仙一も自分のチームが有利になる判定に対して抗議したか?おかしかったらどっちにも抗議しないとスポーツマンシップでも正義でもないだろがい!
電車で足開いてるやつを注意するのは自分が広く取りたいかヒーローになりたいんちゃうか?
みたいな。
でも、それでも僕はもう一つ例を出したい。
普段そんなに正義の人でなくても
強姦魔から命がけで女性を救った男はたとえ「下心があったでしょ?」と言われても正義と言いたい。
厳密に定義をつけずに正義の範疇を広くとりたいのは勿論言葉遊びにしたくないってこともあります。
善意と勇気の合体したようなこの素敵な行動をやっとの思いで取りえた人をなるべく漏らさず称賛したい!なるべくなら善意を広めたい!厳密には正義じゃないとか言いたくない!
なのです。なんだか欲求が基準になってるようでスンマセン、かみ合ってなかったかもです。