自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2015年10月アーカイブ



第467回 平成27年10月29日 「ジジネタの九十一 漏れ漏れ」 35分39秒

 皆さん、届いてますか?、マイナンバー。

 今回はひろしさんとマイナンバー制度を嘆いたり唐突に下ネタを挟んだりするいつものヤツです。よろしく。

 今週の内容は…
  • ムラムラしちゃう
  • 暗号化とかせえへんの
  • 資産保有の仕方を変えよう
  • 誰か詳しいの?
  • 告知

平成27年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1960

コメント(10)

ぎゃー!
行動をばらすなんてひどーい!!
匿名だったのにー!

えぇ。もちろん棒読みです、こんにちは。

マイナンバー・・・ねぇ・・・。
まぁ正直「気持ち悪いからやめてくんない?」という
ほぼ世間と変わりない態度だったりします。
加えて個人的には「20年以内に絶対失敗するやん?」という
ほぼ確信めいた予想がありますがこれは偏見成分が多いでしょう。

これらの制度で比較的うまくいってるのはスウェーデンだと思いますが
あれだけの透明性を受け入れられるかどうか、ってのは
たぶん難しいんでしょうねぇ・・・。
なによりもスウェーデン政府の国民からの信用と
日本のそれとではかなりの隔たりがあるわけで。
・・・というか結局はこの部分だけだとは思いますが。

ただスウェーデン方式が「悪意ある為政者が云々」という批判は
「え?日本のほうが現状悪意を持って運用できそうな気がしますが?」
っていうね・・・

え?あの「いや、お前。完全に共産党顔でんがな」
な佐藤さんがどうかしましたか?w

大蔵省に続き大宝律令の時代からの戸籍制度の崩壊ですね。
アメリカからの年次要求書の中に組み込まれているのはないですか?
戸籍制度では間に合わない事態になうということでしょう。
楽しみですね。

JUSさん、濃厚熟女レズのAVを見過ぎw…出典を教えてくれ
マイナンバーについては知らんのですけど少し愚痴を。
「日本の官僚は優秀」と言われていますが、昔のような技官採用は廃止されてますし、専門家を引っ張って来てタスクフォースを作るのがとても下手です…
所轄の研究機関を独法化して研究者を飼っている割に、研究者としては予算をもらうメリットはあっても論文実績にならないので雑用扱い…指揮を振るう役人も3〜5年で部署が変わるので深く突っ込まなくてもやり過ごせる…
指揮命令系統としても、上からのイメージ発注を下に五月雨式に流すだけです…

僕は、ひろしさんと同じような意見でして、

12345678910は〇〇さんの番号なのに、
別のやつがなんかに利用しようとしている!

くらいオープンにしちゃえばいいんじゃないかと思うのですが。

一番得したのは、ゲスの極み乙女の人たちに違いあるまい!

濃厚熟女レズのAV
ああ、私が出てるやつ?

>怪文さん
いやほんと、運営を助けていただけるという意味においても、対価を支払っていただけるという評価の点でも、ネットラジオ業界の活性化という点でも怪文さんのまずは行動していただいたと言う事は大変ありがたい!
投げ銭はぼくもしたことがありますがとかく手続きがおっくうですね!Amazonはそういう意味では対象を限りますけど、かなりやりやすい部類なんですかね。
いやほんと、怪文さんもふくめ、マイナンバー賛成派というお方にあったことがないのですよ、本当に。
先進国でこんな一生変わらない番号打つとか、しかも知られることにデメリットあるとか、そんなの気持ち悪い意外のなにものでしょうか、あーみてーじの陰謀でしょうか。

>ちんさん
戸籍制度と言うのも少々古いと言うか、改正の必要を感じますね、シンプルに整理しなおしたり、除籍簿80年の保存なんて古臭いこと言わず、クラウドにして永久保存とか、本人認証にDNAを利用し、不正使用を排除するとか・・・
シンプルでオープンな制度がいいなぁと、行政法をちびっとだけ勉強したことがあると思いますね~
つか、主な出演作はどれなんですか!

>モップンさん
日本の官僚の優秀さは、言われる度にまゆつばに思えて仕方ないんです。
もともと、受験戦争を勝ち抜いた記憶力の良さとか要領のよさみたいなものを根拠にしてるなら、優秀な奴隷でしかありえない気がします。
絶対服従が出世の条件では世界で戦えないのじゃないかなぁ。。。
あほに徹する精神力より、柔軟な愛国心とか、まぁコミュニティ愛みたいなものを持ってほしいとか、現状を無視した妄想をする日々でございます。

>とっしゃんさん
ねー、閉鎖的で秘密っぽいシステムにすればするほど、オープンにしてほしい気持ちが増しますよね!JUSさんの「自動化してなんぼ」と同じく、人間に能力をもとめ、責任を負わすシステムって、システムとしては2流3流ですよ!

>怪文さん

 え、怪文さんって実名なんですか!?
 いやホントありがとうございます。助かります。

 スウェーデンって、よく制度面で引き合いに出されますけど、あんなに参考にならない国ないですよね。そもそも、あいつらってクリンゴン人みたいなもんでしょ?
 クリンゴン人が評議会の命令に対して独立心が旺盛なのと同様に、国民全員が国民の権利を代表する政府などという組織を信用していないだけで。

 その点、なんだかんだで250年程「君たろう」とした人が若干多めの国における政府に対する白紙委任っぷりが弊害引き起こしまくり国家と何の関連性もないですよねとしか思えませんw

 佐藤さんの件はごめんなさい。


>ちんさん

 あとはもう文部の名前が消えると全部なくなっちゃいますねー。
 むしろ大臣は全て○○卿って呼ぶと何だか責任感が増しそうですが。

 年次要望にはマイナンバーそのものは含まれていなかった気がします。むしろアミテージリポートでしょうか。
 アミテージリポートを重要視するんだったら年次要望の制度を作った意味ないやんとも思います。

 ただまぁ、基本理念は嫌いじゃないんですけどねー。


>モップンさん

 いえいえ、濃厚熟女レズAVはあんまり見てませんよ?
 むしろ複数の熟女に責められるMっぽいものを大量に見過ぎてて出典なんて自分でも判りませんw

 官僚が優秀じゃないのは、よく判ります。
 戦後すぐとかに武張った官僚がいて、そういった人々が国をぶんまわしていたのは理解するんですが、今の人材ではとてもとても、でしょうね。
 むしろ専門家を引っ張ってきてタスクフォースを作る事すら下手で、本来であれば専門家でなければならないですもんねぇ。


>とっしゃんさん

 でもあれですよ?
 そのマイナンバーでガンダム関連の支出と風俗の支出とかがオープンになってて、なおかつ○月×日に上野クリニックに行っているなんて情報がオープンになっていて、それが会社の有給申請と紐付けされたらなんて思うと他人事でもうわー!ってなるじゃないですかw

 ゲスの極み乙女が得したのはまぁいいんですが、一つだけ。
 甘利って頭長過ぎません?



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第167回 29分15秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 ようやっとの映画回!
 でるでるマッチョさんの御推薦に従いまして『スーパーカブ』『スーパーカブ2 激闘編』を観て喋りますよ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1958



第466回 平成27年10月22日 「銭投げ」 32分2秒

 ALさんだ!

 今回も金の話。
 意外とAmazonギフト券で色んな遊びが出来そうだぞ、と。

 今週の内容は…
  • 身バレの恐怖
  • ちゃんと送ってますよ
  • 色んな試みを
  • あんたがたタフマン
  • 告知

平成27年10月17日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1957

コメント(6)

桜川マキシムの良心ALさんをみんなで守れ!
といいますか、ALさん回は、炎上がなさそうなので、聞いてて安らぎますなあ。

えーと、Amazonギフト券の話なんですが、

目も悪くなったし、本を読むのにそろそろキンドルってやつが必要かなと思ってたら、本の購入は基本クレジット決済だと聞いて、カードを持ってるけどまともに使ったことがないので、なんかやだなーと思ってたら、実はAmazonギフト券で買えるらしいと聞いて、今度はじゃあ、そのギフト券ってのは、どこで売ってるのか・・・、

というところまで現在たどり着きました。
で、今回の放送回で、「メールで送る? どういうこと?」となってまして、
そんな僕なので、ご寄付はちょっと待ってください(笑)

面白そうなので評価を投げ込んでおきました。
どうぞうまいものでも食ってください。

>とっしゃんさん

 桜川マキシムの良心がALさんだとおっしゃるなら僕は一体何なのか。殺意ですか。そうですか。ああそうですか。

 Amazonギフト券は最近はコンビニでも売っておりますね!
 おそらくはスクラッチ的な部分があって、そこを削って出て来た番号をアカウントに登録する的な話かと思います。
 そのシステム上、万引き犯の中でもアホな連中が、これによって挙げられたりしているとか。


>怪文さん

 あの金額でうまいものと言うとやおきんのあの商品ですね!!

ギフトへの礼状がALL?になってて
ボケとして成立したのかどうかビッミョーなところ…

だいたいボケかも?と判断しても
正対して打ち返しにくい、っていうね…(´・_・`)

あとで残りを送っときます…w

やおきんで思い出した。
やおきん(リスカ)のしっとりきなこ。
美味いです。

是非番組で取り上げて下さい(←無視推奨

>怪文さん

 またもや頂きましてそれはもうありがとうございます!
 お礼のメールについては確かに文字化けしまくってますね。その他 仕様についてAmazonに問い合わせしております。その結果についてはまたネタにするかも、です。
 ちなみに、最初のお礼のメールは「50点満点ですよね?」的な内容でしたw

 しっとりきなこ、美味いですよね!
 あれ、美味過ぎてすぐなくなっちゃうので逆に買いづらいです。
 番組で取り上げるかはビミョーですw



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第166回 35分48秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談ラスト!

 そして今回も送水さんのLA行に対して勝手なアドバイス編だ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1956

コメント(3)

下町ロケット見た?
阿部寛は悪くないんだが、昔の三上博史主演のWOWOWの方が、脇役が豪華だった。それにセットが豪華になった分うそっぽくなって、なんか中途半端になりそうだなー。
引き延ばさないといけないから薄くなるか、詳しくなるかだね。

ロス楽しんで来て下さいね。

久保利英明弁護士って、すごいねー。今度取り上げて。

>ちんさん

 いやー、今期は『仮面ライダーゴースト』と『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』と『機甲創世記モスピーダ(これは83年作品)』で手いっぱいで見ておりませんでした。

 『下町ロケット』WOWWOW版だと池内博之とかも出てたんですね。ゲイゲイしいw

 久保利英明弁護士w
 どうやら最近、彼の事が法律関連に興味のない人にまでリーチしてますねw



第465回 平成27年10月15日 「ポッドキャスト考の二十一 定額とハゲ」 27分43秒

 タケヤリタイム!

 今回はちょっぴり雑談チックになってしまいましたが、例によって音声配信での収益モデルの話をチラッとした後は何故かハゲの話だ!

 今週の内容は…
  • 色々と来ますね
  • 男にもちゃんと気持ち悪いって思います
  • キングギドラだ
  • TPOに合わせて
  • 告知

平成27年8月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1955

コメント(3)

ポッドキャストに限らずラジオって、何かしながら聴けるのがいいですよね。
それに、コミュニケーションの核って、やっぱり会話にあると思います。話が盛り上がっていく時のドライブ感は、
書き起こしなどではイマイチ感じられないし。
JUSさんのパニッシャーぶりとか(笑)、自分では思いつかない知見が広がるのも楽しいですね。

で、ハゲ問題ですが、自分は20歳の頃既に髪質からか薄い薄いと言われてまして、以来バリカンでミリ坊主です。
当時は刈ったところが青かったんですが、最近は光るようになってきて、日に当たるところで、【太陽拳!】とか
やると、人によっては必要以上に笑います。

坊主を維持するのは意外に面倒くさいのですが、床屋代要らないので便利です。
ホントはステイサムかロック様かジョーダンくらいのカッコイイハゲになりたいですけどね〜。

14日、先約があります。
すいません。
ぎゃあ。

ということでハゲですが、結婚を機に坊主頭にして10年過ぎました。
いまや四六時中、帽子をかぶっている男として認識されています。

>ダイヤモンドキックさん

 おおよそ僕は徒歩移動中か一人食事中に聴きますねー。
 そういう時は音楽だと少し物足りなかったりするので、そう考えると音楽とポッドキャストってバッティングしないんですよね。不思議と。
 僕が黒ずくめでマナー違反者をぶっ殺しているのはともかくとして、そうですね、アマチュアだからこその異形感はなかなか他では味わえないですねぇ。

 ハゲ問題は、僕も他人事的に語ってましたが同じく坊主に逃げております。ちょっと伸びて来るとそれこそみっともない系の禿げ方なので切実です。
 ただ、確かに床屋代不要は大きいですね。先日も同じ様な境遇の同僚が「手コキ風俗一回分くらい変わるからなぁ」といいセリフを吐いてました。
 とりあえず僕もロック様になるべく片眉上げる練習から始めようと思います。


>とっしゃんさん

 うぎゃあ。当てが外れた!w
 また何か企画せんとw

 帽子か~。マフラーと帽子がどうしても苦手で、そこに逃げれないんですよねー。むわむわするでしょ。むわむわ。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第165回 17分1秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 そして雑談!

 送水さんのアメリカ行に際してあれこれ言うの回!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1954

コメント(3)

Call me Snake.

この映画、続編もあるのよ。
この主人公みごとにUseless. さすがの私も呆れ返った。
絡んだ女性は死ぬは、ことごとく計画は失敗するは、大事な車も壊すは、みんなも呆然になるはずなのに、ヒーローなのよ。それがロス、なのか。

>ちんさん

 My name is Plissken!

 あの、あの、ちんさん…、このリンク先が続編の方っす…。N.Y.が前っす…。

 まあ、あの映画自体は最後の大統領で全てチャラみたいなところありますもんねぇ。

ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ



第008回 平成27年10月12日 「勧めれば金の四 『電力会社 完全日本語版』vs『英語の害毒』」 44分45秒

 さあ唐突に復活しました『Sub-orinaries Maxim』!

 今回はあの『勧めれば金』がRickaさん&ひろしさんで展開されますよ!
 期間の設定としてはアップされた10月12日から11月15日までで判定をし、10月の売り上げ分を取り分としたいと思います!

 ラストには告知も!!

 『汗ビ』はまた明日だ!

 今週の内容は…
  • 企画をパクります
  • Rickaさんからの御推薦
  • ひろしさんからの御推薦
  • JUSからの告知

平成26年9月30日に収録
 肝心のAmazonリンクはこちら。
 興味があったらポチってみて下さいませ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1953

コメント(5)

変化に対して慎重になるのは当然だと思います。
英語学習の件は、バイリンガルの人がたくさんいらっしゃるので、その方々にヒアリングすればいいのではないでしょうか。いいところとか、悩みとか、苦労したところとか。

もう学習する事も嫉妬する事も諦めた私が感じるのは、核となる文化のアイデンティティーをしっかり持てば、第二、第三、というように広がって行けるのではないでしょうか。
ヨーロッパの場合は地続きですし、ラテン語とか、セムだとかハムだとか語族が交じったり、残ってたり(バスクなんてね)してて、それでもみな核となる「共通認識」を持ちえているので、多言語学習が成功している。
試しに韓国語や中国語を学習してみればいい。びっくりする程分かりやすいはず。

しかし英語や他の言語になると、共通認識がまだコカコーラとかラップ音楽とかしかないから、苦労する。でも英語はおつきあいのある国の言語だし、シンプルで汎用性があるから、便利だよ。
それをやれ日本でなくなるとか、奴隷だとか、そんな薄ぼんやりした事をいっていられるのだと思うのですが。まずは、自身の思考をなす核の言語学習をしっかり学習しましょう。というのが、バイリンガル学習の基礎だと思う。

英文を読むだけで訳文が立って見えるという高名な翻訳者の柴田先生も、アメリカ滞在中、英語では思考が限られてしまったとおっしゃっている。レベルが違うが・・・

電気会社の件は、是非JUSさんのおじいさまのお話をお聞きしたい。電気だけに、伝記・・・

こうして読み返すと、私の日本語もたいしたもんだなwwww 意味分かりにくいwww

つまりですね、「もう学習する事も嫉妬する事も諦めた」ことで、より客観的に考えられたところ、「核となる文化のアイデンティティーをしっかり持てば、第二、第三、というように広がって行けるのではないでしょうか。」ということです。
「苦労する」ので、より慎重になり否定的な考えに陥ってしまっているようだが、「英語はおつきあいのある国の言語だし、シンプルで汎用性があるから、便利だよ。」

「共通認識がまだコカコーラとかラップ音楽とかしかないから」対策として「まずは、自身の思考をなす核の言語学習をしっかり学習しましょう。というのが、」日本の「バイリンガル学習の基礎だと思う。」

です。よろしく。

>ちんさん
どうも、英語エリートのひろしです!
おっしゃるとおり、核となる文化のアイデンティティーはとても大事なのだとおもうのです。
そして恐らく言語学者であるところの筆者はエスキモーやアメリカインディアンがそれらを失って行った背景に、言語を切り口にして、分析を試みた一つの結論として、害毒と言う表現に行き着いたのだと思われます。
語学をひとからげに無駄とか毒というのはいかにも狭量ですよね、英語に限らず勉強したことは無駄では無いはずと、僕も思っています!
ですが、この本に書かれているように、文化生活への侵食の程度、今の日本のように語学の中で英語のみ偏重する事に警戒感をもつことは、大事かなと思いました。
中国語を少しだけ勉強したことがありますが語学は少し使えただけでも結構楽しいですしね!

>お聞きのリスナーさま
音声の最後に桜川マキシム飲み会の告知が入っております!
日付けは11月14日、場所時間などは音声の通り決定はしておりませんが、幹事の方は大阪で考えておられるそうです!とりあえず、JUSさんと僕は参加予定です。
まだふわっとしとりますが、当日の夕方くらいだと思われます、空いている方はご一報くださいまし!

>ちんさん

 元々敷設関連の子会社から招聘されての某電力会社だったと思うので、それはそれは長い話になりそうですが、そうなるとおそらく泥酔しては僕と二人でおいおい泣いていると思うのでもうむちゃくちゃくになるかと思いますw



第464回 平成27年10月8日 「正義と毒」 33分16秒

 今回はひろしさんだ!

 このサイトのコメント欄から派生して、正義を執行するということを考えます。

 今週の内容は…
  • 精神衛生
  • JUSがまたバトル
  • 正義の敷居
  • シャクやん
  • だって面白かったから

平成27年9月22日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1952

コメント(12)

正義感って、社会に対する責任感の大小に関係していると思う。
ひろしさん、よく健闘して下さいました。
JUSっちの中の女子wwww 
あんた、やっぱり頭おかしいw

>ちんさん

 責任感…もそうなんですが、思い入れ、くらいな方が表現としては近い気もします。

 ひろしさんは、トークの転がしという意味で素晴らしいと日々尊敬しているんです。
 これはもう、スキルです。

 そして僕。頭おかしいのかーそうかーw

こないだ、小学生同士のけんかを止めに入った俺はえらかった!
生まれて初めての正義だった!
でもないか。

個人的には、正義って怖いと思ってます。
狭量になりがちだから。

ところで、北野誠氏も「俺の聖棒で」とか言ってたような気がします。

☆会社前で外部の人間とひと悶着
・・・え?JUSさんって役職は副社長で
会社はアリがトレードマークのあれでしたっけ?

今回は久しぶりに自分掘り動機にヒットしました。
ちょっと自分語りになってしまいそうなのでざっくり書くと・・・
・ヒロシさんの「正義の敷居」に激しく引っかかる。
・『正義』の尺度って純度じゃないの?(←注:私の中でって話です)
・同時にマイケル・サンデル「白熱教室」の話にひっかかってたことを思い出す。

---サンデルの設問---
◇暴走する列車の先に5人の作業員がいる。このままだと確実に5人とも死ぬ
◇あなたの前にはセレクターがあり列車の軌道を変えることができる
◇但し切り替えた先には1人の作業員がおりあなたが切り替えれば確実に1人は死ぬ
◆以上の条件下であなたは『正義』の基準でどんな行動をとるか?
---サンデルの設問終---

最新の回答は
「何もしない」「そもそも『正義』の基準で行動する場面ではない」

・結局受動的であれ能動的であれ、行動が以降正義と評されようが
「社会正義」であろうが≪正義には選択という機能が備わっていない≫と思う。

これはドキュメンタリーがコンテンツになった時点で
「本当のドキュメンタリー」ではないという矛盾に似ていると思う。

---思いつく一例---
◇子供が川でおぼれている
→◆無我夢中で助けるのは「正義」
→◆母親の容姿/身なりを確認して「飛び込む」「川岸から助ける」「人を呼ぶ」の選択をするのは結果が同じでも「正義」ではない(結果的に正義だったり社会正義であっても)
---思いつく一例終---


・・・とまぁ4000字くらいの走り書きメモを短くしてたどり着いた結論は
★選択することで「行動基準」としての正義は失われる
★真純なる正義は世の中に存在しにくい、あるいは瞬間的なものを除いては存在し得ない
★よってなんらかの基準を予め用意して範囲を設定し、その中で全て行う

こうなると実はJUSさんは「非常に正義に近いことを行っている」という・・・・w


と、ところで件のフルーリーはどこで買えますか?
生産者の写真付き証明書と、とか(ゲスry

女子って、「ひっ…ひどい、ひどいわ〜…」の、
今は亡き、若井小づえ師匠が降りてきましたなw

>とっしゃんさん

 小学生ですら大人に対して「事情も知らないで止めるんじゃねえ!」とか思う時もありますから難しいですよね。
 でも偉いと思います。

 やっぱり自分の事を正義だと認識した時点で正義ではなくなっていると思うんですよね。
 「俺が正義かどうかはよく判らないけど、とりあえずこの状況は見ていられないのでおまえを倒す!」とかいうヒーローも嫌ですがw

 「俺の聖棒で」は竹内義和氏も勿論 言ってた気がしますw


>怪文さん

 そうなんです。口元におっきなほくろがあるのが僕です。嘘です。

 思わず怪文さんにクリーンヒットで良かったです。

 そうなんですよねぇ。正義って、明白な回答がある場合にそれを躊躇なく、しかも暴力的な程に直接的に執行する事だとも言えますね。だからこそ最も目にする機会が合法的な殺人者によるセリフなんだと思います。

 僕の場合、出来る限り罪刑法定主義で行きたいと思ってるのがポイントですかね。法が国法か私法かに限っていないところが最大の問題点ですがw

 フルーリーは、多分塩味ですよ?w


>モップンさん

 という事は僕が三代目を襲名!w

 二代目、どこに行ったんでしょうねw

>ちんさん
いや、ほんと、ありがとうございます。特にJUSさん相手に健闘できたなどとは最高の褒め言葉をいただきました!
ねー、まさか頭の中に女子まで住んでいたなんて…
そしてJUSさん、トークを転がす意識は全く無いのですが、僕の中のリスナーが聞きたい方に話を持って行きたがるのですよねw

>とっしゃんさん
正義の使者ですよ!ホント!
「俺の聖棒」は、あれ、どこが正義やねんですなw宗教関係者をくさす時に多用してたような。
途中で寝てまうからカセットに撮りながら聴いてました。後半その後の「真夜中のトレーニングパンツ」の方が楽しみになってましたが。

>怪文さん
ほんと、たぶん視点のちがいなんでしょうが、皆さんとの正義の考え方の違いに震えるほどです。
僕ってそんなにマイノリティーやったんや!
詳しくはまたいつか喋る機会を頂けるとして、散文的に述べますと

正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!

正義の基準は、怪文さんのコメントについて考えてるうちに僕なりになんとなくまとまりました
「公平や平等をめざす、それを前提で多数の幸福を目指す」くらいの簡単なものが良い。
哲学的に考え込むのは考えたい人が好きにやれば宜しいが、ぼかぁサンデルみたいなんは好きになれんです。

下心があっても正義の行いってのもあるんやとおもうのです、サンデルみたいに正義をこねくり回すのは
「正義は平等をめざす」というシンプルな回答を避けたいからや!白人の差別主義からきとるんや!
と、ここまで言うたらもうネタにはでけんかな?もっかい音声で言うたろかしらw

>もっぷんさん
あれって島木譲二とはちがいました?
僕はそっちのイメージが強いのです!

以降のネタ狩りにならないように・・・w
ほんの少しだけ。

>正義に純度を求めることは難しいし、しないほうが良い。
なぜなら動機に基準を置きがちだから、そんなの神様か本人以外ちゃんとはわからんのに、下手な推量は魔女狩りの元やろし!

非常に近しく、そして埋めようもなく隔たりのあるってあるんだなぁ・・・と。
まぁ言葉遊びの域を出ませんがw

そもそもからして「正義」なんてのは極々狭義でいうと
一人称単数でしか成り立ち得ないと思っています。
そういう意味では純度なんて求めることは不毛で難しく
さらには永久に無意味だったりもします。

そういう意味では・・・これも言葉遊びの域に収まるかもしれませんが
「正義」と「社会正義」は違うと思っています。
どんな時代でも悪行でもその時代には正義が宿ることがある
・・・というのがわかりやすいかなぁ?
(この辺第二次世界大戦時の『特攻』という行為が好例だと思われます)。

そして個々の判断の中で「正義に分類されてよい行い」ってのは
「社会正義」か、あるいは「己に利することが含まれる」という部分は大きいと思います。
この後者がどれだけの分量入っているかで
それが「正義」なのかどうかの比較をする。そのための「正義の純度」かな、と。
いわゆる物差しの役割、って意味合いです。


・・・そしてここまでお読み頂けば薄々お気づきかもしれませんが・・・。
私自身は「正義は幻想」としか思ってませんw
基本ベースは「利己」であってその「己」が今現在の自分に限定しないだけです。
・ゴミが落ちてたら気分が良くない→だったら拾うよねー
・・・って感じかなぁ?

>怪文さん
そうですね、よくわかります!
自己利益成分たっぷりの正義って確かに正義に見えにくい!
星野仙一も自分のチームが有利になる判定に対して抗議したか?おかしかったらどっちにも抗議しないとスポーツマンシップでも正義でもないだろがい!
電車で足開いてるやつを注意するのは自分が広く取りたいかヒーローになりたいんちゃうか?
みたいな。
でも、それでも僕はもう一つ例を出したい。
普段そんなに正義の人でなくても
強姦魔から命がけで女性を救った男はたとえ「下心があったでしょ?」と言われても正義と言いたい。
厳密に定義をつけずに正義の範疇を広くとりたいのは勿論言葉遊びにしたくないってこともあります。
善意と勇気の合体したようなこの素敵な行動をやっとの思いで取りえた人をなるべく漏らさず称賛したい!なるべくなら善意を広めたい!厳密には正義じゃないとか言いたくない!
なのです。なんだか欲求が基準になってるようでスンマセン、かみ合ってなかったかもです。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第164回 21分32秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 実は今回も雑談だ!

 雑談とは言え『スター・ウォーズ』の話してますよ!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1951

コメント(6)

とっしゃんさん

むかし私が勘違いしてとっしゃんさんを困らせた「サマーウォーズ」
深町秋生と言う方が、コメントしていました。

「サマーウォーズ」しか見てないが、つらかったのは自覚のない選民思想だ。天才がいて、権力者がいて、世界を左右するカードも持つ一族。その他は愚かしく、または一族を称揚するだけの存在だ。落ちた衛星が温泉まで湧かせるのもやばい。自分らを甘やかし、特別な存在であると勘違いさせる作品だった。

とっしゃんさんの勝ち!

送信した後で、一般の方のコメントかと慌てて検索しましたが作家の方でした。ふー。すんません。

昔とっしゃんさんがサマーウォーズの感想をおっしゃっていて、私は別の作品と勘違いして噛み付いたことがあって、その後ちゃんとサマーウォーズをみました。
そんな経緯があったので、ここで再拡散したわけですが、またしてもマナー違反かもしれないので、その時はきつーくご注意の上お許しを。

ヒーローものの典型でしたね。子供向けだから、ムキにならなくても・・・だけど視聴者は大人なのね。そこに危機感があるということですね。

その前の時をかける少女、パプリカは悪くなかったと思うのですが。
筒井康隆の毒にあてられたのでしょうか。解毒しなければ。解毒、解毒。

☆ちんさん

ここでこのままやり取りしてたら、そのうち本当に怒られるんじゃないでしょうか(笑)

サマーウォーズの感想を書いたのは子供が生まれる前だから、ちょうど五年前ですよ(笑)
ちょっと早いような気がしますが、うちの子は一応、サマーウォーズを見ています。
選民思想を持った甘ったれになるのか、それは知りませんが、子供には「お父さんは主人公の友達の佐久間君が好きだ。彼こそが、ファンタジーな世界に生きる主人公たちと現実を生きる我々との間を取り持ってくれる存在なんだ。そこに細田守の特質がある」と言ってあります。
なんじゃそりゃ。

あ、それと、細田守は、パプリカには参加していなかったんじゃないでしょうか。

怒られるならそれはそれでいいじゃないですかw
公開なんとかですよ。

なるへそ。たしかにちょっとニュアンスがちがう。
筒井康隆は両作品を気にいっていたみたいでしたね。

私いつ筒井康隆の訃報が出るかと、毎日びくびくしているのですよ。
出たー! っち、川島なおみかいっ。ってな感じですねw

ここに心より川島なお美さんのご冥福をお祈りいたします。
お笑いまんが道場大好きでした。
でもなお美さん、どんどんケバくなっていくのが、子供ながらに悲しかったです。

>ちんさん

 ケバくなっているというか、そもそも顔そのものが整形によって劣化していっていたのが悲しかったですね。
 車だん吉はおろか富永一郎ですら存命ですのにね…。



第463回 平成27年10月1日 「さくらがわまにあっくすの七十六 花の九課」 46分58秒

 今日は有給休暇なので順調に更新出来てホッとしております。
 でも駐禁切られてくそう。

 という訳で、今回はタケヤリさんとのオタトーク!
 NHKドラマ『傾奇者慶次』やら『攻殻機動隊』やら。

 よく考えたら、前田慶次郎が主役の実写作品としては『城取り』がありましたねー。

 今週の内容は…
  • AC/DC
  • 実はやってた『傾奇者慶次』
  • 出来はいつもの
  • 何だかなぁ、な劇場版
  • ファンは常に不幸

平成27年8月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1950

コメント(10)

『追いかければ追いかけるほど不幸になる作品』…
『BASTARD!』や『ベルセルク』『デビルマン』『ルパン三世』など 挙げればキリがありませんが、『押井守』と『ゴジラ』は特に末期かなぁと。来年の新作『ゴジラ』の前哨戦とも言える『進撃の巨人』は本編がもう頭を抱えてしまうような演出でしたし、押井守は『首都決戦』のディレクターズカットの『こちらが俺のオリジナル』と売り出す始末…。最近思うのは、過去にヒットしたものを大人になって技術を上げ、ある達観した視点から上手に作り直しても、稚拙さも含めた当時の熱量は到底超えようもない、ということです。
『マッドマックス』だけは例外でしたけど。たまにこういうのが出来ちゃうから、妄想込みで期待しちゃうんですね。

とっしゃんさん

連城三紀彦さんの「私という変奏曲」見ました。スミマセン、本読めよってw
上手いですねぇ。変なトリック探しとか動機探しとかなくって、整形による「ダブル」という古典的な手口でもドラマがあって。
私が殺しましたって、全員殺しているから、クリスティーねたか?とか思いましたが、
惜しいところは、天海祐希がいまひとつ。惜しいですね。
愛した女性のために・・・。連城三紀彦そのものですね。素敵だわ。

で、あの顔の持ち主は、どこにいるのですか?

ということで、これから本編聞きます。

13巻読んでしまいました。
僕はオールドエイジです・・・。
っていうか、もはやエルガイムのことなんて今の若い人は知らないし、自分自身もそんなに思入れなく忘れてるし、そういう意味でバッシュがダッカスになっても誰も自分もまったく困らないと思うに至りました。
結局のところ、見た目でロボットの強さが分からないのは、あいかわらずだし、ってことで(笑)

攻殻機動隊は昔、原作を読み、旧劇場版を観に行き、イノセンスをケーブルテレビで見て・・・くらいの知識しかないので、何とも言えませんが、もしかしたら幸せなんでしょうか。
確か、当時の僕も、原作を読んで「あの巨乳はないわあ」と言っていたような気がします。
オリオンも読んだような気がするんですが、どんな話だったか覚えていません(笑)

関智一さんは、スネ夫というより、いまやウィスパーの方が通りが良いのではないでしょうか。
一時期我が家では、妖怪ウォッチ→ドラえもん→(クレヨンしんちゃん)→寝る前にGガンダムというコンボが成立していました。


☆ちんさん
原作は読みましたが、ドラマは録画して、まだ見ていません。
あのトリックは文字で読んでこそで、絵でみたら普通のような気が(笑)
連城作品で技巧的な話でいうと、短編作品で「喜劇女優」という作品が印象深いです。
途中でどんな展開になるのか読めるのですが、本当にそんなことができるのか(書けるのか)と思うようなテクニックを屈指した作品ですので、もし読んでなければご参考までに。
あと、容疑者全員が「私が殺しました」って言い出す作品として、クリスチアナ・ブランド『ジェゼベルの死』があります。

「民王」いいよねぇ。いいよねぇ。池井戸潤、もう終わったとか言われてたけど、政治もいけるし、コメディもいけたねぇ。
「隙あらば青臭いことぶっ込んでくる」言いえて妙だよねぇ。
洞窟おじさん、今のところよかったよ。コメディ要素がポイントかもね。

久しぶりに桜川マックスらしい回でしたね。
タケヤリさんも歴史強いのね。

♡とっしゃんさん
ありがとうございます! クリスチアナ・ブランド『ジェゼベルの死』探してみますね。

ガラスの仮面しか知りません。その作者の方も、エースをねらえ!の作者の方も、今別業でお忙しいそうです。

宇宙英雄ペリー・ローダン。
いろんなこと教えて下さるんですねぇ。うかっとしていたら、ききおおしてしまいます。
しかしそれについていけているタケヤリさんもすごいですね。

今更ながら、こんばんみ(^^)
オープニングの「感電した人を引き剥がすにはドロップキック」ですが、手でつかみにいくと感電に巻き込まれるので、絶縁体を使って引き剥がす極論の事ですね。
靴はだいたいゴム底なので相手を蹴り飛ばせればどんな蹴りでもオッケー牧場です

AC/DC!!!
殺人計画で逮捕されたフィル・ラッドの花か!
…と思ったらやっぱり違いました。うん。やっぱり。

そして中身はまーったくわかりません。
ただ知人に前田慶次が好き過ぎて(原哲男版のみ)
慶次郎利益がメアドの奴がいます。
勿論末裔でも名前が似てるわけでもありません。

>ダイヤモンドキックさん

 『ゴジラ』に代表されますが特撮関連はホント不幸になりますよね。
 普通、映画を製作するにあたってどれくらいの嘘が許容されるのかということで試行錯誤がされている訳ですが、“怪獣が登場する”というとんでもない嘘を解決しなければいけない訳で。
 例えば、テレビ特番なんかで“いかにゴジラと言う存在にリアリティがあるか”を見せつける様なSFパートを延々と積み重ねた上で、映画ではそのゴジラに対応する事のリアリティを持たせつつアクションしまくる、とか以外に解決方法がない気がします。

 押井守はもうワンチャンあると思ってるんですけどねw


>とっしゃんさん

 あああああ。やっぱりいじられてる!
 バッシュじゃなくなったのかー。おそらく、設定を変えて欲しくないMHとしては第2位くらいの筈なんですが…。

 言い返す様であれですが、見た目でロボットの強さが判らないというのは酷いと思います。
 ナイト・オブ・ゴールドの見た目の説得力の強さったらえげつないですからね!

 攻殻機動隊(windows10のIMEだと一発変換)については、ふんわり触れておくのが吉かと。
 オリオンは、あんまり印象が残らないんですけど、トータルの読み易さが凄いんですよね。士郎正宗作品じゃないみたいでw

 そしてとっしゃんさんの御家庭での関智一コンボが酷いw
 寝かし付ける気がないw


>ちんさん

 少女漫画については僕はあんまり詳しくないんですが、あちらはあちらで追いかけるだけ不幸になる作品、多いですよね。
 パタリロも、最近は作品のメディア展開も減ってますがあれだけでも結構きついですもんね。

 ペリー・ローダンはSF者にとっては、「手を出してはならないもの」としてよく口に出されるものなのです。
 僕の所属する会社でも2人ほど「手を出してみたことがある」人がいましたw


>かすてるさん

 こちらこそこんばんみでございます。

 確かに、ゴム底だったらおおよそ大丈夫ですね。
 でもほら、万が一導電性の高いポリ系だったりすると…ないか。すみませんw


>怪文さん

 っつうか、最初から日本語で直流・交流と…。
 それはそうと、餃子の王将のロゴがAC/DCのロゴに似ているのはファンの方はどう思われているのでしょうか。

 そして慶次郎ファンの方。
 あの作品を、しかも漫画版を読んでいて慶次郎ファンになるのが何か変ですねw
 蛮頭大虎之介の「おで、死ぬのかな」「ああ」か、石田三成の「ばか!あほ!うすらとんかち!鬼畜!天魔!増上慢!」の二択だと思うのですが。

 石田三成のセリフを何も見ずにかけた僕、さすがですねw

私、じつはもう一つコメントだしているのよね。管理者のなんとかってメッセージでてたけど、みてね。

>ちんさん

 失礼致しました。見落としておりました。すみません。

 結局、『民王』は最後までしっかり観れました。無駄にギャバンとかシャリバンとかシャリバン(二代目)とか出てましたね。
 っつうか、主役(息子)が仮面ライダーWですが。

 洞窟おじさんは…。何でリリー・フランキーってあんなにホームレス顔なんでしょうな。
 ホームレスと言えば、押井守が最近 加齢によって小汚くなってきまして、またホームレス風になってますね。