自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2015年9月アーカイブ



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第163回 23分4秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談第三弾!

 今回も送水さんの普段は見られない社会人としての御不満に触れられる素晴らしい音声となっておりますw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1949



第462回 平成27年9月25日 「ジジネタの九十 まな」 19分58秒

 とてもとても更新が遅れていて申し訳ございません。

 現在、何とか時間捻出中につきこんな更新スタイルでございます。申し訳ございません。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1948

コメント(8)

大義名分って正義の名のもとにめっちゃ下衆な興味を刺激する作りになってますよねぇ。
それに煽られてコメントしちゃう私が言うのもなんですが。
そして「被害者報道>>>>>>>>>>加害者のその後」っていう・・・ね。

ドーベルマン刑事のことか!

火事の報道に関しては、確かにおっしゃる通りなんですが、偽装じゃなくとも、
まれに入れ替わりというか、実は一人生きてました・・・みたいなことがあるんじゃないでしょうか。
穿ちすぎか。
フジテレビから都落ちしてきたアナウンサーがやってる情報番組では最後に、注意情報みたいなのを放送してて、ちょっと珍しいな、と思いました。
テレビの過剰放送と雑誌の実名報道ではそれこそレギュレーションが違うんでしょうが、視聴率のためなら、そのうちテレビでもやりそうですね。

事件、事故報道の意義は「犯罪の抑止効果」「事故、災害への注意喚起」以外には殆ど無いと思うんですがね。500キロ離れた見ず知らずの誰も知り合いがいない土地でのしょーもない事件でもきっちり逮捕されてる事が全国に報道されることで悪いことはできんなと思わせる。家火事が起これば気を付けようと思う、そのために報道はあるんじゃないですかね。昔でいう市中引き回し、さらし首と同じ意味。そこに何も触れないのは何か意図があるんではと思いながら最後まで聴いていました。

JUSさん、タイトル!タイトル!
バカバカ!

>怪文さん

 結局やり口が売文屋風情と同等であるという、ね。
 裁判結果まで追う率ってホンマ低いですもんね。


>とっしゃんさん

 ドーベルマン刑事は…、最近のスピンオフが酷過ぎてですね。
 ちなみに僕の想定していたのは『ワイルド7』でした。

 入れ替わりって実は結構あるみたいですよ。地震などの大規模災害なんかだと割と組織的にやられている節とかがあって、シャレにならんなぁとは思います。

 視聴率のため…。結局 視聴者がちゃんと声を上げていかんとダメなんですよね。めんどくさいですが。


>コーセーさん

 んー。個人的には「犯罪の抑止効果」ってほぼないと思ってるんです。
 実際に抑止効果があるとすれば、それこそ処罰された結果をこそ報道に乗せていくべきじゃないのかなぁ、と。
 そこまで至る報道が余りにも少ないんじゃないんではないか、というのが割と今回のトークの原動力だったりします。


>ダンコンさん

 最初「何の事を言ってはるんだろう」と思っていました。すみません。
 訂正いたしました!

「抑止効果」という表現が適切ではないかもしれませんでしたが、例えば海外の犯罪のニュースなんでほぼ我々にとって実益は無いと思うのですが、ニュース報道自体がなされてる事が法治国家として一応成立してるんだなと思える部分があるでしょ。北朝鮮や中国みたいに事件や事故の報道すら満足にされないと、この国は法も警察も働かんのかと印象を受けますよね。そのくらいにしかニュース報道の意義は感じられないです。

あ、蛇足ですけど日本のマスコミに正義感や公共性があるとはサラサラ思ってないです(笑)

>コーセーさん

 なるほど。確かに海外の番組で想像すると仰る点が判りました。日本でいうと『警察24時』的な奴の方がそれを担ってるかもしれませんね。
 そういう事であれば、例えば警察白書を読み解くとかして、犯罪傾向とか喋ったりとかすれば有用だし超面白いのにって思います。

 あ、うちでやればいいのかw



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第162回 28分52秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談第二弾!
 今回は送水さんの仕事における人間関係についての悩みが出ていて素敵だぞ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1947

コメント(9)

確かに、「交通を妨げず人に迷惑をかけないように行列を作るべき」というのは正義でありましょう。それを自発的に実践するJUSさんは正義を体現していらっしゃる、のでありましょう。で、JUSさんはいかなる権利権限をもって、それを実践しない人間を裁き罰するのでしょう?ケンペーくんなのかな?

しかも相手を性的に貶めるというやり方で、しかも全世界に向けて発信?。こういうの、言う奴も聞いて喜んでゲラゲラ笑った奴もまったくもって最低。

その人が(おそらくJUSさんが性的対象とみなすような年恰好・容姿であったであろう)女性ではなくたとえば屈強な男性だったとしたらそういう風に「懲らしめ」たりしますか?「正義とやら」に名を借りた弱いもの虐め、性的搾取。

その心得違いしてただかボケッとしてた女性への性的攻撃ではなく、そのような立地でそういう種類の業態で商売している業者に対して「ひと様に迷惑がかからぬように商売せよ(お客の行列を誘導せよ)」とクレームをつけるべき、つまりは日本マクドナルド本部に電話ないしはメール、だったのではありませんか?

>寿鳥骨董さん

 今回の寿鳥骨董さんのコメントには反省する部分と、そうでない部分を抱いた、というのが正直な部分でした。
 こういう時は普段とは違って一段落ごとに御返事させて頂くべきなのかなぁ、と思います。


>>JUSさんはいかなる権利権限をもって、それを実践しない人間を裁き罰するのでしょう?ケンペーくんなのかな?

 それは勿論、自らの正義によって立つ一個人として、それを実践しない人間を裁き罰するのです。
 気分は憲兵ですが、それを保証するのは自らの論理性そのものです。


>>しかも相手を性的に貶めるというやり方

 これくらいの事は言われて然るべきだというその時の感情が半分以上、その感情をあえて過剰に発露してみせる事で怒りを表現するという、ある種のボケでありました。送水さんはそれに対して笑いつつも「おいおい」という制止を行うという、期待通りの反応をしてもらえて大満足です。
 また、それと同時に、これくらいの事はみなさん同様に想像しているとも思います。そういった、胸に去来する様々な物を一様に言語化するのもまたこの番組の特色としたいと思っています。

>>その人が(おそらくJUSさんが性的対象とみなすような年恰好・容姿であったであろう)女性ではなくたとえば屈強な男性だったとしたらそういう風に「懲らしめ」たりしますか?「正義とやら」に名を借りた弱いもの虐め、性的搾取。

 基本的には「懲らしめ」ます。
 今回、寿鳥骨董さんのコメントを読んで一番反省したのはここですね。
 これまでの『桜川マキシム』『汗ビ』なんかで、僕がそういう屈強な男性なんかに対しても同様に接するというのはコンセンサスが取れているものだと思い込んでおりました。過去放送で、やれホームでタバコ吸ってるとか列に割り込んで来たりするチンピラなんかに注意したエピソードは出しておりましたので。

 とは言いながらも、勿論、毎回その場で闘う訳でもありません。
 この辺り、ありていに言うと「めんどくさい」との戦いでもありまして。
 最近は疲れ気味なのでスルーしがち&奥様の怒られたので反省中の為に、あんまり闘ってないのが実情です。


>>業者に対して「ひと様に迷惑がかからぬように商売せよ(お客の行列を誘導せよ)」とクレームをつけるべき、つまりは日本マクドナルド本部に電話ないしはメール、だったのではありませんか?

 これは放送には載せてませんが、店舗には言ってます。
 あと、その馬鹿女は明らかに気付きながら無視してました。
 女性の中には「敵意を表明していない限り私はイノセンス」と思っている人間の割合が男性より多いですが、そのたぐいでしたね。ええ。

いやいや、相当頻繁に「懲らしめ」ておいでになることは過去放送から明らかですよ、多分コンセンサスとれてます。ご自分が反省するという表現でもって『人の話ちゃんと聞けや』と婉曲に注意してくださらなくてもw。

そうではなく、「そういう風に」(性的に貶めるというやり方でもって)懲らしめますかというつもりだったのです。他人の通行を妨害するとか電車でひと様にカバンをぶち当てるとかの「不正義」に性的属性は関係ないです。

>>これくらいの事はみなさん同様に想像している
空恐ろしいことを仰いますね。『みんながやってるからいいんだ』というこれと世界のケンペーくん(ケンペーくんという「自らの正義」に基づいてひと様をぶった斬って歩いたりしてる人が主人公のマンガがあるらしい、よく知らないのですが)を自認するご自身の正義感やら論理性との関係は?

そしてケンペーとしての働き方にはいろいろあると思うのですが、問題のうちの一か所だの一個人だののみを攻撃するのではなく、その場の全員に対して『さあみなさあーん、通行の邪魔にならないようにこういう風に並びましょうよー』と交通整理をする的な、ある意味では一個人をぶった斬るよりも辛く険しい道をお選びにならぬのはなぜですか?

個人経営店なら別ですが、店舗に直接クレームは単にお店の人が板挟みになったり労働条件が悪化したりするだけなので、本部へ企業としての社会的責任を取らせる方向でお願いしたかったですね。

また、JUSさんおよびリスナーさんのうちであれを聞いて喜んだであろう方々に対して公然と喧嘩を売るという意味で長々とコメント欄を汚させていただいているわけですが、聴きなおしてみたらあらビックリ。・・・火種を持ってきたのは送水さん、だったりしますね・・・・・・。あとで制止したってダメだよう。

はー面倒くせー奴だなー

ほんま、めんどうくさいよねぇ、JUSっちって。
よしおさん、ええタイミングではいってくらはって、ありがとうさんです。
寿鳥骨董さん、優しいじゃない。やんわりひいてくれているんやから、ここいらで納めときなさい。
そやけど、送水さん、JUSっち、あんたら最近ブレーキきかなすぎ。ええかげんにしなさいw

JUSさん、頭おかしいですからねw…何を今更w

私は寿鳥骨董さんのコメント、楽しく読んでますよ。
「ニヨニヨしながら」の前置詞は絶対必須として、ですがw

今度、伊藤 計劃 語って下さい。

 何だか超 御返事が遅くなってしまいまして誠に申し訳ございません。
 ツイッターなどでも少し申しておりましたが、部署内で伝染病罹患者発生につき人手不足で死にかけておりました。


>寿鳥骨董さん

 実は、コメント頂いた後でひろしさんとの収録がございまして。
 その際に頂きましたコメントについての御返事をさせて頂きました。
 という訳で、少々お待ちいただければと存じます。


>よしおさん

 勿論でございます。


>ちんさん

 そうなんです。喋ってて楽しくなっちゃうと行ききってしまうんですよね。反省です。

 伊藤計劃かー。未読なのです。読んでみます。


>モップンさん

 ひでえ!w


>怪文さん

 ちょっとプロレス臭がある辺りがそうなる原因なのですかねー。



第461回 平成27年9月10日 「バカ四月バカ」 44分58秒

 またもや本文は後日!
 とか言いながらサボりまくってますね。すみません。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1946

コメント(4)

いやあ、今日は勉強になりました。
出て行ってもいいと言われても出ていったらあかんのですね(笑)
個人的な理由で、今日は溜飲の下がる思いでした(この使い方あってますかね?)。
警察官、きらい!

それにしても、前半の会話がゲスすぎるぞ!

あ、うちね、ついこないだテレビが壊れたんですよ。プツンと切れてそのままどうしようもなくなり、仕方なく新しいのを買いました。しかも、サンタクロースなんかいないことをうっすら知りつつある子供が、ご無体なクリスマスプレゼントを要求してきてですね・・・奥さん、出かけるの許してくれるやろか(笑)

かねがねJUS夫人はタダ者ではないとは思っていましたが、実に偉大な方であることがよくわかりました。

え?何故にそこで
「じゃあ縫ってもらおうかなー」って言って
ズボンを脱いで
パンツも脱いで
「俺の桜川もマキシムしてもr(ry」っていう(ゲス顔)

お酒はほどほどに・・・
法律に違反していないのはその通りですが
シラフ、もしくは泥酔手前だったら相手の「イラッ」も
もう少し減ってたかもですよ。

>とっしゃんさん

 そうですそうです。警察官なんてまともな事を言う訳ないんですからw
 あいつらは深淵に覗き込まれているにも関わらずそれに気付かない様なそんな連中なのですw

 前半のゲスさは…、多分 人間性が露呈しているのでしょうw

 テレビの故障って、昔と違ってホント致命的ですよね。
 昔は町の電気屋のオッチャンが来てはちょちょいと直して1万円程 持って帰るくらいだった気がしますが。
 どうせあんなのインバーターが壊れた程度なのに基盤 全とっかえが無体だよなぁと思います。

 という訳で、年末よろしくお願いいたしますw


>寿鳥骨董さん

 どれくらい偉大かと言うと、この番組の存在を友人に紹介してしまえるくらいの肝の座り方、ですかねw


>怪文さん

 それをしたくなる相手とそうでもない相手とゆー。
 いや、それでなくても「あいつは○○さんに甘い」という噂が立っていたりするので気を使っているのです。
 僕としては「こいつが育ってくれないと辞めれない!」なんですけどw

 問題はあれですね。相手の「イラッ」をわざと起こしている節があるところかと思います。反省中です。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第161回 34分34秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談だ!
 今回はゲイの話やらAVの話やら!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1945

コメント(2)

この本持ってます。

メール送ったんすが、途中でディスられて、全部送られないっす。
1から15まである予定なので、残りの9から15までのメール受け取れるようにして下さい。
よろしくっす。

>ちんさん

 まさかのも持っておられる、とわw

 メールの件、すみませんでした。
 とりあえずgmailから返信いたしました!



第460回 平成27年9月5日 「ジジネタの八十九 分裂」 37分2秒

 更新が遅れてすみません。毎日 日付が変わるくらいの時間帯にならないと帰宅出来ない状況でした。

 さて、今回はタケヤリさんと!
 御題はヤクザ!!

 本当はアフィリエイトに冨永み~なの『YAKUZA』って曲が入っているアルバムにしようと思ったんですが絶版でした。

 今週の内容は…
  • みんな興味津々
  • どうなんの
  • おなまえ
  • ITヤクザ
  • 強いんだぞ

平成27年8月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1944

コメント(6)

遊び過ぎ。でも笑わないと怖くて暮らしていけないよね。

「世界最大の犯罪組織」山口組の分裂危機に海外も注目 “出自のタブー”にも言及

終戦70年を迎え、抗日パレードどころではない問題でございますね。笑えなーい。
ある人がおっしゃってたんですが、日本のマネーサプライの少なくとも10%は彼等が握っているそうです。笑えなーい。
ある警察のHPにヤ○ザの辞め方というのがあるとか。
大平光代さんがお忙しくなるのではないでしょうか。
オレオレ詐欺だとか、善良な市民を狙った半グレ犯罪集団が拡散しないよう、宜しくお願いします。

そっちの話やと思わせておいて、維新の党の話をするんやな!
なんてタイムリーなんだ!
と思ってたのに、そのまんまとは!

こういうのって収拾に時間がかかるのか、あっさり終わるのか気になるところです。

タイトルを見て真っ先に、「前に汗ビで話してた白竜さん主演のやつ!?」と、思い出してしまいました。
現実の組も白竜さんの組みたいな分かりやすいものだったら良かったですね。
割と深刻な問題やんなあと思います。総本部から歩いて30分圏内に住んでいる者でした。

ご無沙汰しています。
ingressネタが出たので少し。。。
ヤクザ事務所の前の石像がポータルになっている場所は実際にあります。
やーさんのエージェントも実際にいます。
縄張り意識を刺激するゲームなので、ヤクザの抗争以上に激化している地域もあります、、、特に田舎はw
たとえば、車で追いかけられたり、進入禁止エリアに入って揉めたり、個人情報をネットで晒されたりと、ふつうのネットゲームとは全然違うトラブルが発生しています。とにかく、ネタが尽きないゲームですわ。

タケヤリさんの「ここ停めたらあかんでぇ~」を受けて。

大阪は堂山、某ライブハウスの目の前がそんな状態でした。
有名タレントのライブハウスツアーの時にはバラシの機材車が多く
しょっぴかれる「生贄」が用意される、って
都市伝説があったとかなかったとか。

今しがたストリートビューで見てビル自体は変わってないので
まぁ・・・・・・変わってないんだろうなぁ・・・と懐かしく思ったり。
しかし堂山。すごいッスよね。色々と。色々と・・・w

>ちんさん

 でも本来はこうやってこき下ろしていくべき存在だとも思ったりします。ええ。

 マネーサプライの10%どころか関係各所を合わせると30%とか言う人もいますよね。
 「日本のベンチャーキャピタルなんて全部ヤクザじゃねーか」とか。

 そういう意味では、日本人の保守的じゃないところのはけ口になってる気もせんでもないです。


>とっしゃんさん

 だって大阪府民でも大阪市民でもないんですもの!
 あっちはあっちで収集に時間がかかるのか、あっさり終わるのか、ですがw

 おそらく弱体化には向かうと思うんですが、その過程で一般に影響が出ない様にして欲しいなぁ、とはどうしても考えますよね。
 ほら、リンリンハウスとかある訳で。


>流さん

 そう思い出して頂けると本懐でございます。

 現実の組も白竜みたいだと…アホですけどねw
 実際にはあれは幻想でしかないですし。総本部近所の人が割と「うわ、怖」ってなってるのって久々じゃないです?


>モップンさん

 御久しぶりでございます!!!
 いや嬉しいです。コメントありがとうございます。

 よくよく考えるとingressってヤクザがハマりそうな要素満載ですねw。なるほど。

 ingressにまつわるリアルトラブル、そんなんなってるんですね。おもろいw
 揉めた後の展開が全然次世代感がなくて素敵過ぎですw


>怪文さん

 なるほど、堂山近辺には組事務所もあるんですね。
 堂山という名前の周辺に衆道関連の施設や博徒の系列の集団の事務所があるというのは、結構 歴史的な流れを汲んでておもろいですねw

 なお、北欧館のサイトを見てみたら発展場である事を隠す気が微塵もなくて凄さ倍増です。