自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第453回 「ジジネタの八十八 タイムリーな話題」

| コメント(5) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第453回 「ジジネタの八十八 タイムリーな話題」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第453回 平成27年7月15日 「ジジネタの八十八 タイムリーな話題」 32分22秒

 さあタイムリーな話題だ!

 今回はひろしさんと憲法について喋ります。
 自民党の憲法草案を踏み台に色々とくさしますよー。

 今週の内容は…
  • 憲法草案読みましてん
  • 誰の財産
  • あの人歪んでますよね
  • てんてーぐん
  • 元首って何?

平成27年7月5日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1930

コメント(5)

おお、半笑いが消えた感じですか、おお(笑)

僕がフォローしている人にも右よりな人がいるんですが、確かに静かになりましたね。
お前、責任取れよな!って言いたくなっちゃう(笑)
うちの選挙区で、「俺、改憲派だから」と民主から自民に鞍替えした人は、我が意を得たりってな感じになってるみたいなので、「作戦」説に一票入れたくなります。
毎朝のように最寄り駅で、共産の人が、「このままででは日本は戦争国家になってしまう。あなたの子供や孫が戦争に行ってもいいのですか」と演説してるんですが、あべっちからすると「俺、いないもーん」なんですかね。

天皇制については、僕もうんまあ、そこまであれじゃないんですが、昔、創〇〇会の人に「最近、大河ドラマ見てるんやけど、朝廷ってなに?幕府があるのに天皇ってなんでいてるの?」って訊かれたことがあって、「さあ、なんでしょうかねえ」ってなったことを思い出しました。

それと僕はずっと香港から日本に渡ってきたと思ってたんですが、淡路島だったとは。

あまりの「エンペラー」の連呼があったので
そういや各地に「ホテルエンペラー」ってあったけど
結局1回も入ったことないなぁ・・・と全然関係ないことを思い浮かべて
残念に思うおっさんです。こんにちは。

安倍ちゃんについては「闇」というより「だいぶ足りてない子」ってイメージです。
というのもなんとなく飯島 勲臭、日本会議臭が強いのと
彼自身の答弁についてキレ者だとはどうも思えない。
「レッテル貼り」「丁寧に説明」「合憲」のワードしか言ってないような。
うまく祭り上げられてるお人形さんかな、と。

辻元清美は総理と国防担当に。これは名案です。第二の田中真紀子にしましょう。
もちろんその折には東京都知事を家入にw

これは完全に受け売りながら
「憲法草案で手が入ったところはなんらかの思惑があるととって間違いないのでは?」
という話でそういう目でみるとなるほど。まぁむちゃくちゃ。
安倍ちゃんは「憲法ってのは本来王政に立ち向かうためのツール」的なことを言ってて「は?」ってなったのが最近。
一時が万事こんな感じで矮小化と拡大解釈を目的としたたとえ話の多投という・・・。
この辺にも「足りてないのか、はたまたわかっててだます気満々なのか」とあって
「まぁシナリオを書かせてそのまま丸読み」ってのが実際かなぁ・・・。

元首といわれると
「国の判断における国際的な責任を原則的に全て負う」
というニュアンスを感じます。
政治権限を与えずになんらかの重大な問題が起きたときは
「だって、元首は天皇ですやん」って逃げかなぁ?と思います。

・イギリス女王よりこっちのほうがえらいねんやで?
憲法に関西弁。なんスか?関西復権とかそういうヤツっスか?w

怪文さんのtweetをみてて日毎にやばい感じが・・・
↑(意訳)
怪文って電波ヨネー
って話かと思ってよし!喧嘩じゃ!!とか早合点してみたり。
ってかその辺は気を付けているつもりですが結構踏み外してる気がします・・・
早合点ながら気を付けようw

>とっしゃんさん

 そうなんです。笑えないんですw
 一応の改憲派でもあり、歴史認識は割と民族派である僕がうへぁってなるという。
 ま、僕が引っかかっているのはいわゆる解釈改憲というやり方な訳ですが。

 共産党なんかが戦争国家への懸念を叫ぶのもよく判らないんですよね。
 小沢遼子だって軍備自体は容認してたやんけと思ったりもするんですよねー。

 しかし、「朝廷ってなに?」レベルなのに学会員というのが凄いですね。クラクラしちゃうw
 日蓮を理解するには必要だろうにw

 香港から日本へは始めて触れる御意見ですね。
 ただ、第1話で一万円札が登場するので、スタート地点が日本なのは定説なのです。うふふ。


>怪文さん

 我が家の近所のホテルエンペラーも解体されつつあります。入った事もございません。
 あと、伊丹にホテルピラミットというのがありまして、前を通る度に「ピラミットちゃうやろ。ピラミッドやろ」と思います。こんばんは。

 飯島臭はしゃあないんでしょうけど、ね。
 祭り上げられている割に自分で動けると思っちゃってる節もありますね。っつうか側近が小物過ぎて…。

 第二の田中真紀子w
 今思うと、田中真紀子に外務大臣やらせてたんですから、あの頃はまだ景気が良かったんでしょうね。

 憲法草案と言えば、その後 共産党のも読んだりしております。
 あれはあれで面白く…、ってこれはネタにすべきですかねw

 天皇に責任をかぶせて逃げを打つってのは…もう一回やりかけてその上でうやむやにしたしなぁ…。

 なお、怪文さんの名前が最新回にもまた出てますw

>とっしゃんさん
香港から日本説、説得力あります!
だから蒼天の拳は香港なのか、とか、琉拳の琉は琉球やし!と、納得してしまいました。淡路島説も捨てがたいです、淡路市民が今でも隠れて暗殺拳の修行してると思うと!
1万円札は、当時の香港は中国返還前からのパラレルワールドやから多くの国の紙幣が使えるんですよきっと。

>怪文さん
確かに安倍ちゃんにたいして「たりてない子」という印象はもっていました。
しかし、彼がどんなに軽い神輿だろうと操り人形だろうと、国民に痛みをおしつける政策ができている、そして、現にいま総理の椅子に座っているという結果を見れば、操っている何かからすれば、優秀な駒なのではと思えてきます(ちょっと陰謀入っていますが)。
原発にしても消費税にしても憲法にしても国民の大多数が「いやだいやだ」と反対はしているものの、実際、思い通りに実行できている(消費税も延期はしたが減税はおろか再延期はない)のを見ていると、これはやはり笑いがとまります。
怪文さんのTwitterを読んでいますと、それが正しければ正しいほど、政権や世の中が理不尽であるほど、なにか言いようのない焦りをかんじます。あ、まじめに返してしもた!