自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第452回 「モンキー・D・ミュージック」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第452回 「モンキー・D・ミュージック」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第452回 平成27年7月6日 「モンキー・D・ミュージック」 34分13秒

 何だか諸々後手後手で申し訳ございません。

 てな訳で皆様 御待ちかね!
 タケヤリさんのエピソードトークですよ!!

 ニホンザルと音楽トーク!!!

 さあどうぞ!!!!

 今週の内容は…
  • ミルサーって御存知ですか?
  • 教えてあげたい
  • 投げた話
  • あなどれないススキノ
  • 気にしたら負け

平成27年4月19日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1928

コメント(6)

ちょっと、タケヤリさん、戦闘力高すぎますよ(笑)

猿からヘッドフォンということで、昔々のウォークマンのCMを思い出してしまいました。
さらにうちの兄が「レコードはな、人の聞こえない領域の音が入っていて、全身でそれを感じるから、CDは買わない」なんていってた数十年前のことを思い出しました。
すぐに屈してましたけど(笑)
そうか、もう数十年前なのか・・・。

前も書いたかもしれませんが、朝八時の人は、気がつくとなんでもかんでも「昔から好きだった」とか「知ってますけど」とか言いやがるんであんまり好きではありません。
でも、かなり素晴らしいオーディオ装置や専用ルームを持ってらっしゃるそうなので、あとはソフトに凝るしかないのだろうな、とは思いますが(笑)

イーグルスのコンサートに行った人が「レコードと寸分違わず同じ演奏してて、家でCDを聞いているだけで良かったかもしれない」と言ってたので、『生演奏がいい』というのも、実は幻想なのではないかと思っています(笑)

>とっしゃんさん

 とりあえず現段階までで明らかになった、とっしゃんさんが屠った生き物が

・鶏
・牛
・祖父
・猿 ←New!

 という事が判った訳ですね。

 レコードと可聴音域で言いますと、先日『タモリ倶楽部』でコブクロの大きい方の人が「レコードのサンプリングレートは無限」っつってました。期待を裏切りませんw

 多分、年季の入ったオーディオ好きの方は、一箇所いじるともうしっちゃかめっちゃかになるんでしょうね。そりゃソフトに行く訳です。あー、そういう人を上手くだまくらかす商売がしたいw

 イーグルスは場合によってはエアバンドの可能性も…。

とっしゃんさん
レコードのポテンシャルを評価する人達って、あの再生ノイズには文句言わないんですかね?

耳垢かっぽじってよく聴けよ!と放送では言いましたが、耳垢以上に年齢を重ねていったり大音量やらで耳の繊毛がどんどんヘタっていきますよね。特に一般人より長時間音楽を聴いたり大音量の環境にいることの多いオーディオ評論家やミュージシャンの場合は可聴領域が狭まってるんじゃないかと思います。

僕の職場の自称オーディオマニアのオッさんは先月の聴力検査でモスキート音が聴こえない事が判明しましたが、相変わらずオーディオ機器を購入しているそうです。オーディオ業界には上客ですねw

オーディオ話の部分。
まずまっさきにバイノーラルマイクを思い出しました。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF&hl=ja&biw=1500&bih=742&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIzYDZmJTkxgIVhyOUCh0Rpwqu

まぁとりあえず「ハイレゾ音源までは要らんけどMP3はあかんやろー」という
完全に「お前の基準やがな」をドヤ顔で置いておきますw
BassはともかくTrebleの触れ(カット部分が急になくなる)が気になるんで。
一部ではエンコーダーの性能差でなんとかなる、ってことですが
今のところ納得できるエンコーダーに出会えてません。

イヤホンはShure SE215がおすすめです、っていうステマw
ただノイキャンではなく耳栓としての遮音なので移動しながら、はヤバいです。

追記。投稿してからこんなん見つけました。

「音質悪すぎ」ニール・ヤング、自身の曲すべてをストリーミングサービスから削除
ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17682.html

まぁ足るを知る、ってことですかね。
ちな某邦人グループの
クラブの臨場感!という名の割れ割れ電子音を音源としてリリース!
って笑い話。

>怪文さん

 MP3については、何だかんだでもう20年ぐらい前の企画ですもんね。ある程度のビットレートで高音質を求める規格ではもともとないですし…。
 と言いながら自分でエンコードするときは320kbpsにするというテケトーさの僕はあんまりこの話題に発言権がない気がします。

 イヤホンは、もう1500円までしか出さないと決めておりますw

 ニール・ヤング!
 あの日本サンライズから『Ζ』のオープニングテーマの作曲を依頼されて1フレーズのリフレインでやっつけたあの!

 クラブの臨場感は…。
 まあちゃんと再現するにしても量子化ビットをいじるだけ…。