自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第451回 「ジジネタの八十七 二酸化炭素を増やそう」

| コメント(10) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第451回 「ジジネタの八十七 二酸化炭素を増やそう」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第451回 平成27年6月29日 「ジジネタの八十七 二酸化炭素を増やそう」 24分13秒

 さあ、以前のエントリの文章も更新していない中、新エントリを遅ればせながら更新致しますよ!

 今回はひろしさんと二酸化炭素トーーク!!
 世の潮流に逆らってまいりますよ!!!

 今週の内容は…
  • 二酸化炭素大好きひろしさん
  • これでもだいぶ減ってんで
  • テキトーな知識
  • もっと燃やそう

平成27年4月5日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1926

コメント(10)

真偽のほどはともかく(笑)ですね、最近、「こっちにこういうデータがあります。だからこっちが正しいです」「いや、それなら、こんなデータもあります。ゆえにこっちが正しいです」みたいなカウンター合戦になってくると、結局、不毛な感じになりはしないかと思うようになってきました。
もう歳なのかな・・・。

僕の子供の頃は、なんでもかんでも酸性雨って言われたような気がします。あと、化学洗剤で食器を洗うな!とか森林伐採するな!とかね。
それがいつの間にかヌルっと、二酸化炭素は出すな!の地球温暖化問題ひとまとめになっちゃって、酸性雨とか水質汚染とかその他諸々の個別な問題ってもう改善されて良くなったのかなあ、と気になってみたり。
木を植えたり、いらない電源を切ると言った行為は、温暖化が叫ばれるもっと前から別の目的のために行われていたのに、そのままスライドしちゃったんだと思うんですが、ちゃんと理にかなっているのか、確かに疑問には感じます。
なんとなくベターな良い行為ってだけやろう、と。

アマゾンで木を切ったので、黄河の岸辺に木を植えますってなんか、荘子の見た夢バタフライ現象みたいですね(意味不明)。
あとですね、これだけは書かせてください。

ダカールの時、キャスバルのやつが煽りすぎたんじゃないですかね。

はい、すいません。

重箱の隅から米つぶをほじくり出すシリーズその一:翁長沖縄県知事。酋長ジェロニモ。

〉とっしゃんさん
歳のせいというよりも、言いたがりなところなのかも!
僕は「二酸化炭素減らせとかこっちに不便を強いるなら根拠示せよ!」
って不満が大きいのかも知れませんね。
ほんとは発展途上国や日本への差別意識とか、クライメート事件とか、環境
天下りとか、これに関しては言いたいことが山ほど!でも、まぁぼちぼちとボヤきます。
それにしても、酸性雨とか、子供の頃は良く言われてましたね!学研の科学読んでたからまんま信じてました。昔は純粋だったですよ。
環境問題は危機感煽った問題には5年10年毎に検証したいですね、誰や、10年位前、あと7年でゴミ埋める場所無くなるて言うたやつとオゾン層無くなる言うたやつ!

ひろしさん

ほんとうに素敵。羊のようなお声で過激なことおっしゃる。

燃やしても大丈夫なんだけど、エコを頭に入れて行動するともっといいねぇ、素敵だねぇ、ということで、よござんすか?

寿鳥骨董さん
ほんまや!
JUS説否定されてまいましたな。
そして、改めて字面をよく見て見ると僕が「おきなが」とかって間違えてたのは翁(おきな)の字にひっぱられてたんやなーとか。テレビをあんまり見ないで字面ばっかり追ってるから「おなが」が読めないと言い訳してみます!

匿名さん
メェ〜ありがとうございます!
燃やせ燃やせ、燃やしてしまえ〜!
と、今のところ意味のあるエコって見当たらないのですよ、ギリギリ水を大事にするとか、回収不能な場所にゴミ捨てないくらいですかね。
でもそれもエコと言うかモラルに近い。
困ったもんですメェ〜

ごめん、名前入れるの忘れていた。ちんです。ごメェ〜ん。わー、恥ずかしー

>とっしゃんさん

 そしてそうしたやり取りが落ち着く先が「経済的にはこちらが得」とかだったりするというのも何とも疲労するポイントですね。

 酸性雨、言われましたよねー。まあ、あれは多分にチェルノブイリも悪かった気もしますが。
 今思うと、あの頃ってそういうエコロジー商売にみんな踊らされてた様な…。
 ネットがあるからまだ反CO2規制みたいな発言もあり得ますが、オゾン層の件なんかもだいぶ怪しげでしたよね。
 多分ですけど、水質汚染の時なんかも浄水場建設ラッシュとかに繋がったりしてたんでしょうね。

 キャスバル坊やのあの演説、台詞回しがガンダムシリーズで最高潮に富野節ですよね。いいですよね。主語と述語が会ってないところとか。


>寿鳥骨董さん

 ぐはあ。

 このコメントの件とあと頂いているメールについてはまた放送内で触れますよー。


>ちんさん

 羊のようなお声で過激w
 実際お会いしてもそんな感じなんですよね。

そしてそんなひろし(西)さんにちょっと朗報。

空気中のCO2から炭素繊維を合成する技術が発表。温室効果ガス削減にも可能性

http://japanese.engadget.com/2015/08/21/co2/?ncid=rss_truncated

それこそ30年後には「CO2枯渇問題」とか言いだして
その頃にこれを聞いてゲラゲラ出来そうな気も。

・・・いや、むしろ不謹慎だと大炎上?w

おお!面白い情報ありがとうございます!
こう言うエコなニュースのほとんどで、「なお、このために使う電力は砂漠に太陽光発電なのでエコです」と言う結論になるのですね。
太陽光発電がそもそも作る為にどんだけエネルギー使っているのかとか、炭素繊維が、どれ位必要で採算性がどこまであるのか、砂漠にソーラーパネルを敷くと気候や生態系への影響はどうなるのかとかはなくて
「これで二酸化炭素が減ってエコです」
で硬直なので、科学ニュースに発展性を感じられ無かったりするわけですよ、日本人はもっとエコを疑ってかかろうぜ!
大炎上しても燃焼するときにCO2は出してくれそうにはありませんな。