自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

Sub-ordinaries Maxim 第006回 「反響を受けて・後編」

| コメント(22) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - Sub-ordinaries Maxim 第006回 「反響を受けて・後編」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第006回 平成27年3月22日 「反響を受けて・後編」 40分16秒

 ひろしさん&デルタさん&JUS回のサブ第6回!
 さあ、今回も宗教の話するぞ話しするぞ話しするぞ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント(22)

スタートレックに最終形を見た ですね。

キリスト教の粉かけて もいいですね。

政教分離ができている、できていない、は、私が政治の世界から離れているからだろうか。
たーしかに、カトリック系の大統領は暗殺されているし、イスラム教の大統領はまだいない。聖書に手をおいて宣誓する点は、私がクリスチャンでないので全く意味の重さを感じていないのだと思う。それよりも人民を欺いた時の断罪、刑罰の重さの方が怖いから。
あれを政教分離がなされていないと感じさせる象徴的な行為であるなら、辞めた方がいいのかもしれない。でも古い人多いからね。靖国神社みたいなものかもしれない。

ゲイカップルの婚姻は、法的な保護の要求と権利の主張の行使。養子問題はその延長かなぁ。でも子供を育てたくなる気持ちは分かるので、それを押しとどめることはできない。そこは性善説でいかなければならないのだと思う。

ピケティは読んでないのでなんとも言うべきではないのかもしれない。
知っている範囲で言えば、そう、皆気づいていたけど言わなかったことを言うただけやんけ。このどさくさに言いやがって。かもしれない。
自由主義の定義の通り、バフェットやらビル・ゲイツは自ら財団を設立して、小国の国家予算くらいの経済を動かしている。グーグルもそう。彼等の王国はスタートレックの世界に近いと思う。
結局大きな政府が信用できないから、それが証明されてしまったから、アメリカは自信を保っている。自由であることは人を育て社会を充実させる反面、危険でもあるので、バカは滅びるしかないのであります。

お三人さん、今回バランスよく、各自の個性がよく引き出されていてよかったです。
どうぞいつまでも仲良くやってくらはい。楽しみにしています。

>結局大きな政府が信用できないから、それが証明されてしまったから
これは古くはソ連邦の崩壊、EUの亀裂を指しています。
リーマンショック後、更に二極化がすすんでしまっているので、より経済市場は乱暴になった感があります。
格差社会は経済活動を停滞させかねません。それ故富裕層から税金をとろうとする動きは、全然痛みを伴わないどころか、生かさず殺さずのいわれの通り、経済活動の中心にある消費者を増やすことになり、更に経済が発展するはずなのです。政府への投資だと思えばいいのです。直接還ってこないですが、社会に還元することで、必ず経済は活性化します。
だから、富の再分配を社会主義だの、共産主義だのというレッテルは、ずれている気がします。但し、社会への還元方法として公共事業は時代遅れでありましょう。
では何を? 外へ向かうのです。内向きの闘争をやめ、外へ向かって行けば、日本人の「勤勉さ」「清浄さ」を尊ぶ国民性は尊敬されるでしょう。
アメリカ経済はユダヤ人に支配されていると言うのも乱暴で、ロックフェラーやカーネギー、モルガンなどのワスプがやはり主流を占めています。
グーグルがあんなに人気が高いのは、一気に巨万の富を得て、それでいてそのお金の使い方が明るいからです。聡明だからです。
Trying not to be evil.
これを実行しようとしているからです。だからこれからの世の中はバカは生き残れないのです。
あー、またしても語ってしまった。とほほ。

本編で言い足りてない部分を補完するという意味ではSOの使い方としては最適なのかもしれませんね。ただ、残念ながらこの手のテーマは結局のところ個々の価値観や理念に基づいた発言が増えてしまうので相手を否定する意見がつい遠慮がちになってしまうという傾向があるように思います。殴り合いの喧嘩になってもいい位のぶつかり合いならまた違った発言になるのでしょうが、そんな番組は聞いていて楽しくはないでしょう。
 人の感情は理屈や法律だけで説明しきれないでしょ、という意見と それを理論的に整理しようというのが人の知恵ってやつでしょ という2つの考え方はどこまでも平行線なのでしょうかねぇ。

はじめまして,nadja(ナジャ)と申します.いつも面白いコンテンツ・話題をありがとうございます.

いきなりの横やりですみません.今回コメントしたいと思ったところとして,放送内の偉い坊さんが書いた本やレーニンの本の読解の仕方(姿勢)について,JUSさんが勢いで押し切ろうとしていて言語化できていないように感じました.たぶんにこの歯切れの悪い言いっぷりを解消するための一つの提案なのですが,「属人的思考」と「属事的思考」について明確に議論してみてはどうでしょうか?

属人的思考と属事的思考が明確化すれば,JUSさんの主張をdbさんやひろしさんも理解しやすいし,そこから派生させて宗教や権威は必要ないと考えるに至る道筋がもっと見やすくなるかも,と思います.ちなみに似た用語で「属人主義」は法律用語で,上記の両思考とは違いますが.....

もしかしたらすでに読まれているかもしれませんが,「属人思考の心理学(岡本・鎌田著,新曜社)」が参考になるかと思います.彼らの主張に部分的に賛成できないところもありますが,事例やデータなどを通して属人思考について解説し,警鐘を鳴らしている本です.参考になると思います.

それと以前,インターネットで(たぶん)生徒に絡まれた際に,属人的思考と属事的思考について議論・解説したものがありますので,それもリンクします.参考になれば幸いです.


ちんさん
コーセーさん
nadjaさん

コメント、ありがとうございます。
此方が想定している以上?の反響ですね。

やはり、sub ordinaryとしては、こういうのが期待されているのか、もしれませんね。

其々のコメントに回答させていただきますと、

>ちんさん
バカの大量生産を促進しているのが、政府ではねぇ。

>コーセーさん
音声メディアのみでディベートしている以上、このスタイルでしょうね。
メディアが変化したり、形式が変われば、変わるでしょう。
収録時には、映像情報が全くありません。つまり、相手の顔色や目を見ながら、阿吽の呼吸ができないのです。
プロレスにすらなれません。ダッチワイフ相手に防衛戦はできないのですよ。

>nadjaさん
はじめまして。そして、ありがとうございます。
個人的には、jusさんの主張は理解できているつもりです。
属人、属事、うん。多分、定性的なんですよ、JUSさんは。で、dbは定量的。
学術性vs機能性、と言い換えても良いでしょうね。
心理学が専門ではないのですが、そういう理解で、合ってますか?

db拝

主題からずれてるかもしれないけど、経済を切り離して純粋に政治だけ考えるとプラトンの「国家」が未だに有効ではないでしょうか。ど?
しかし未だ人間の生活は経済に大きく支配されているから、スタートレックにまで至らない。
先進西洋社会では「魂に思慮し、善く生きる」というソクラテスの思想は、鳥居マークに立ち小便できないというレベルくらいに脳裏にやきついているんだと思うよ。だからそれを理解できない奴は魂が無いと判断され、XXをおとされるのであった。
また楽しみにしています!

Space, the final frontier.

確かに、漢字間違ってたし、アムロは日本生まれでした。
あの天パ野郎、許さん。

議論がかなり解体されてわかりやすくなってました。
JUSさんとdbさんのすれ違いの原因がわかったというか(笑)
ひろしさんの質問の仕方が巧みだったように思います。

イスラム国をニュースで見るたび、ザンスカール帝国みたいなもんだ、わざわざ花嫁になりに行く女の子はカテジナ・ルースだ、とか思ってたんですが、そろそろガンダムに置き換えるのも限界が来たような気がしてきたし、ひろしさんにさっぱりわからないと言われないためにも、スタートレックを見るべきなのか悩んでいます。

ちんさん
私が参考とする、宮台氏の言葉に即せば、
主観において、経済を支配するのか。経済に支配されるのか、と言えるでしょうね
全世界的に、経済的豊かさ=幸福の指標、というステレオタイプ。
馬鹿には経済的豊かさへの憧憬と、被支配的隷属をインプリンティングすれば、世は並べて皆、、、
人類は、経済的豊かさ以外の、自意識的指標を持ち得るのでしょうか?

とっしゃんさん
そう、そのすれ違いに意味があると思っています。
複数の視野、視座、視点から、対象物を検分することです。
これが、癖になっているんですよね、dbは。
そもそもの本編、アラー回当時から申し上げておりますが、JUS氏と私では基軸からして異なります。
優劣ではなく、multipleの恩恵を甘受するためには、避けられないルートだと思います。

db 拝

因みに、私は、スタートレックに最終型を見ていませんね。
私からすれば、アレはnightmareですよ。

db拝

中身については特にありませんが、一つ気になったこと。
JUSさんが他の方の発言を遮って持論を述べる(または否定する)頻度が高いのが気になりました。
DBさんが何か発言している途中で「いやいやいやだから」と割って入る。とか
こちらとしてはDBさんの持論を最後まで聞きたいのに「うぅん・・・・」となってしまいます。
これを続けてしまうと結局「JUS&イエスマンズ」になってしまうので、やはりSOにJUSさんが加わるのは少し時期尚早だったのかなと言う気がしますね。

スタートレックについてはまたご教示いただきたい。

宮台氏かぁ。彼結構換骨奪胎なんだよね。人の褌で飯を喰いやがるところがある。
もう一段階合理的に考えないと、地に縛られる。

JUSっちを援護しているのではないのですがw、別にイエスマンを求めているのでもなく、またそれを期待していないと思いますよ。彼の場合、いらちの陰金田虫なので、まずキンタマを洗ってから登場して頂ければ。

これだけコメントが続くのは、dbさんもひろしさんも懐が深いからで、確かにJUSっちの切って捨てるような回答ではこうもいきませんね。
楽しませて頂いています!

OBK47さん
dbの持論なんざぁ、屁の突っ張りにもなりゃしませんて。
そんな物は、ただの引き立て役。刺身のツマですよ。

ちんさん
宮台氏は、好き嫌いが分かれる所ですよね。
私が評価するポイントは唯一、行動すること。ロビー活動から、フィールドワークまでやるでしょ。
机上だけではない。騎乗位は好きです。

db拝

OBK47さん

dbの持論なんざぁ、屁の突っ張りにもなりゃしませんて。

ちんさん

宮台氏お評価は分かれる所ですよね。

屁のつっぱりになるかならないか、最後まで聞きたいんですよ。
少なくとも小学校で「人の発言は最後まで聞きましょう」って教わらなかったかえ。

ちんさん、イエスマンどうこうはついでです。要は、話の腰をいちいち折られるのは聞き苦しく思ったというだけです。

>宮台氏について
なるほど。現場主義ですね。期待します。

>イエスマンについて
なるほど。確かにそうですね。奴はいらちの陰金田虫なので、キンタマ洗って出直して来いと、私からもきつく言っておきます。

なんで私がJUSっちの援護に立たなあかんねん! というか、あほ丸出しやんかー! 鼻毛抜いて寝ますわ。えろうすんまへん。

OBK47さん
それでは、subordinaryのネタとして、企画してみますね。(dbの)持論。
因みに、桜川マキシムが、JUS feat. yesmansとなってしまったら、私は脱退しますよ。
かなり本気の話ですよ。

db拝

何だろうこの言葉が通じない感。

>それでは、subordinaryのネタとして、企画してみますね。(dbの)持論。

そういう事じゃない(笑)
まあ楽しみにしておきます。

>因みに、桜川マキシムが、JUS feat. yesmansとなってしまったら、私は脱退しますよ。

そうなるかならないかはパートナー次第、つまりあなた方。
脱退するしないは知らんけど、そうなったら多分dbさんが脱退する前に私がリスナーやめてますよ。

おや、OBK47さん。
奇妙な事をおっしゃる。噛み合わない理由は、貴兄の記述から明確ですよ。

我々、桜川マキシムのspeakersは現時点において、命令、義務、責任を持って、番組収録に臨んではいません。
常々公言している通りです。あくまで、自主性に依拠しているのですよ。
ですのでOBK47さんが、「パートナー次第、つまりあなた方」と記載されている時点で、前提条件が異なることは明確です。
この発言をするに値する立場に、OBK47さんがならない限り、決して噛み合わないですよ。
誤解なきように。

db拝

うーん、私の頭が悪いからなのか、言いたい事がまったく伝わって来ない。
私が何の立場になる?パートナーの一人にならなければ何ですって?

申し訳ない、理解が出来ません。

>ちんさん

 まぁ、あの宣誓はあれで建前も判るんですけどねー。でもやっぱり他国やら非キリスト教国からすると違和感バリバリだと思います。
 「主要な宗教の神にはざっくりと、国民に対して真摯に向かい合うことを近いまっせ」とか言いながら「聖書の次は、ほなコーランで」とか順番にやるんだったらまだいいんですけどね。それだったら「仏教は宗派毎にやらんでも『南無阿弥法蓮蘇婆訶』で勘弁したろ」って思うんですがw

 ゲイカップルの婚姻については一回使ってやってもいいかもですね。特に養子問題。
 この手のセンシティブな問題に共通の違和感については少し思い付いた事もありますので。

 富の再分配については…結局、それが上手いこと回ってるかどうかですよねぇ。
 結局、成金は許すけど階層の固定化が嫌だってのは大きいんですよね。多分。
 グーグルがまだ叩かれる対象ではないのは、所詮 成金でしかないからだったりするってのも大きい気がします。

 それはともかく、僕のPCがとりあえずで富野再分配と変換するのがうっとおしいですw

 実は魂についても一説ぶりたいんですが、これについてはエンターテインメントにする落としどころを考え中なのでした。

 Live long and prosper!

 で、誰が陰金田虫ですねんw


>コーセーさん

 実は、SOだったら割と荒いものでもいいのかなぁ、なんて思っていたりしますw
 ま、その思っているというのも勝手に僕が思っているだけなんですけどね。
 UWFくらいのバランスのもの、作りたいですね。

 「人の感情は理屈や法律だけで説明しきれないでしょ」については…、うーんってなっちゃうんですよね。それ的な事をおっしゃる人で説明しようと考え抜いた末で結論付けた人に出会ったことがなくって…。
 ついつい「って誰か言ってたん?。それ、あなたじゃない誰の意見なん?」って聞いては人間関係を悪くする僕です。


>ナジャさん

 はじめまして!
 そしてコメントありがとうございます。

 コメントと、そしてブログを拝見しました。
 頂きました内容で一本 本編を録りたいなぁと思う所存です。
 なので、こちらでの御返事が短いです!。スミマセン!!w


>とっしゃんさん

 とばっちりが酷いw
 ま、リン・アバォとかもありましたしw

 副読本としては機能していて良かったです。
 たまにはこういう方向性の物があってもいいですね。
 ひろしさんには、僕や送水さんにない場をまとめようという意思があるのが素晴らしいと思いますw

 カテジナ・ルースは花嫁じゃなくてジハド・ジョンに近い気が…。
 確かに仰る通りガンダムに置き換えるのも限界がありますし、そしてスタートレックは見るべきですw

 なお、昨日、会社で隣に座っている50前の方と
「昨日、Fuluで『宇宙大作戦』観たわ」
「お、どの回ですか」
「岩の生命体が出るやつ」
「ああ、採掘場の」
「そうそう」
「最後、『あいつら案外話し判るやつらやで』って終わるやつでしょ」
「50人くらい作業員殺されとるのにな」
「ねー」
 という素敵会話がございました。


>OBK47さん

 さえぎっていると言うのは…、本意ではない結果でもあったりしましてという言い訳を。
 実は、この時、PCがかなり末期的症状でして、途中から携帯で喋っていたという話はトークにも出て来ていたと思うんですが、やはり遅延やらで行き違いも多くて、ちょっと上手くコミュニケーションが取れていなかった部分もあります。
 とは言え、ちんさんの言う通り、言いたい事をとりあえずいっちゃおうとしている部分は反省ですね。いい受身が取れないレスラーは三流以下な訳で。

 あと、PC環境は御陰様で改善致しました!
 この書き込みもwindows7でおこなっております。
 その節はありがとうございました。

 DBさんとのやり取りも拝見していて…。
 イエスマン云々については、御懸念の点は大丈夫だと思います。むしろ番組開始の当初から「もっと反対意見を言わんとやな」的なことを僕が言うていたくらいで…。「こうもっとコンフリクトをやな」とか。
 あと、DBさんは結局、「イエスマンになる動機がない」って言いたかったんだと。

 とは言え、ありがちな話なんですよね。
 『汗ビ』では「もっと送水さんを転がした方がおもろいな」って思ってる時は「神さんっておるやんかー」って言われたら「はいはいいますいます」って言っちゃいますもんね、僕でも。
 ちょっと僕自身がまず肝に銘じておきます。

米アップルCEO、推定940億円の全資産を寄付する方針=米誌

バフェットも累進課税、相続税には賛成で、下駄を履かせずに自由競争させろと言っている。
しかし政府を信じないから慈善団体に寄付したり、財団を設立したりしている。それらも税金対策とは言え、お金の使い方は持っている人程よく考えていると言うことだろうか。

お金の使い方については、日本にも好例があらますから、そう捨てたものでもないかと。例、サントリー美術館。NHKホール、など。
問題は、やはり再分配機能がautomaticに機能するか、どうかでしょうね。
個人の美徳を讃えられない日本の土壌では、期待値が低いかなあ。

ま、カナリ反響が大きいので、リアクションのリアクションを企画しています。どんな形で収録になるか分かりませんが、ヤロウと思っています。体調を崩し気味なので、4月に入ったら、やります。パートナー募集しています。

DB拝