自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

Sub-ordinaries Maxim 第004回 「弱虫ペダル」

| コメント(7) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - Sub-ordinaries Maxim 第004回 「弱虫ペダル」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第004回 平成27年3月8日 「弱虫ペダル」 48分15秒

 さあ『サブオーナディナリー』第4回!

 賛否両論の本企画かっこわらい
 とにかく某自転車漫画企画は一旦終了。
 次回分は明日収録だ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1889

コメント(7)

苦行に耐えきれず、今回の半分くらいまで聴いたところでアニメ「弱虫ペダル」の1stシーズンを観はじめてしまいました(笑)
で、10話まで一気に観終えてから続きを聴きはじめました。

すると、なんという事でしょう!

これまで苦行でしかなかったサブオーディナリーがたちまちスルスルと入って来るように(笑)

そんな訳で前2回ももう一度聴きなおしてみる事にしましたとさ。

OBK47さん

ありがとうございます。m(_ _)m
そう言うお言葉が、一番嬉しいです。

db

じゃあ、ガンダム・サンダーボルトで!
いや、すいません、僕は読んでません。
もう、ガンダム追い切れません。

ずっと聴いてて思ったことを一つ。
弱虫ペダルについての語りと実際の自転車ロードレースについての語りが分化されていないように感じました。
クライマーって何?とか、くるくる回ってる競輪とどう違うの?って人たくさんいると思うんですよ。
僕だってたいして知らないし・・・。
そこで、自転車ロードレースそのものについて語ってください。
でも、残念なのは、日本だとテレビなんかで、なかなか見る機会ないことですよね・・・。

ああ、えらそうで、すみません。

とっしゃんさん

そうなんですよね。。。。
今週末からパリ ニースです。と言って、分かる方が少数でしょうからね。

db

>OBK47さん

 すげー! 機能してる!!

 実は僕自身が『弱虫ペダル』読んでないので、トーク内容がよく判っていないのですw


>とっしゃんさん

 『サンダーボルト』は悔しいですけど面白いですよ。でも何か違うのです。だから悔しいんですけどw
 設計思想がほんのりユニコーンガンダムに繋がる感じなので、一応 文脈にはのっとってるんですが。

 トークの分化については、やはり聞き手が必要問題とセットですかねー。難しい…。

その後15話まで観て、SO前2回をつまみ聴き。
アニメの感想は「面白いけど回想が多過ぎてテンポ感を損ねている」です。
むしろ自分のテンポで読める原作漫画の方が、私には向いているかなと思いました。

で、SO前2回をつまみ聴きした感想は「やっぱなげえ」ですw

時系列で追うとか、コミックス編アニメ編に分けるとか、ストーリーを追う回とキャラを追う回とか、何かしら3回に分けた意味が欲しいです。
あとはとっしゃんさんの仰る通り、現実の自転車レースについての解説が欲しいと思いましたね。やはりアメトーークは雨上がりが居てこそなのだなと。

『サンダーボルト』良いですね。
普段コミックスの特装版は買わないのですが、この作品に関してだけはプラモ付きの3巻、設定イラスト集付きの5巻とも特装版を買いました。
「さばラジオ」で取り上げられていましたが、ここんちの皆様がどう読み込んでいるか、とっても興味があります。

>OBK47さん

 ふむふむ。
 とりあえずOBK47さんのコメントを読んで原作からまず読んでみようと思いました。

 構成については、やっぱり何かメソッドを考えた方がいいかもしれませんね。
 この辺、雑ーな感じで構成を考えて後はノリと編集に投げちゃう僕の功績wかもしれません。

 『サンダーボルト』はちょっと取り上げてみようかなと思います。『ORIGIN』回もせなあきませんしね~。