自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2015年3月アーカイブ



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第140回 27分51秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談続編!

 すっかり月曜日夜更新になっちゃっててすみません。
 次からペースを取りもろします。

 という訳で今回はふんわりアニメトーク!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1898





第439回 平成27年3月26日 「ジジネタの八十二 カーイさん」 35分12秒

 さあ音楽談義だ!

 コメント欄に皆さん書き込み頂いていて嬉しい次第ですが取り急ぎ更新です。
 何故なら只今 熱が38度ほどあるからです。
 御返事等々は明日します!

 今週の内容は…
  • すみません
  • 大河ドラマ観てます?
  • めっちゃ聞いてますねん
  • 引き出し
  • 心の曲

平成27年2月15日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1897

コメント(3)

ポニョポニョはダゴンの子、ですかねえ。
インスマウスときくと、僕はどうしてか真行寺君枝さんを思い出してしまいます。

色んな音楽を自分の型に合わせるタイプと、自分の特徴を色んな音楽に流し込むタイプがいると仮定すると、川井さんは前者になるのでしょうか。
前者がデザイナーで、後者がアーティストかな?
逆かな?

梅ちゃん先生の音楽をやっていたそうなので、その流れできたお仕事なのでしょうか。
しかし、『花燃ゆ』は、「幕末版男はつらいよ」っていうキャッチコピーでいいのか?

クトゥルフ? インスマス? ぽにょって、ほんとはすごいお話だったのね。
鞆の浦には行ったことがあります。とてものどかで綺麗な所でした。
ああ、音楽だった。菅野よう子は適当に好きです。あのスピード感はいいですね。でも確かに疲れる。
平沢進は? パプリカよかったよ。ちゃらちゃらしてて。筒井康隆も映画を気に入っていたみたい。今敏監督は惜しかったね。もっと活躍して欲しかった。
おおかみこどもの雪と雨もよかったね。こちらはまだ活躍して下るようだから楽しみです。
川井憲次1995は好きでしたよ。

>とっしゃんさん

 目え離れとるだけやん!
 ま、僕もそういう意味で使ってた訳ですがw

 川井憲次の場合は、デザイナーともアーティストともちょっと違う様な…。クラフトマン?w

 クラフトマンで思い出しましたが、同じ様なタイプの田中公平が、「最近○○さんとかがアニメのサウンドトラックの分野で活躍されてますがどう思いますか?」って聞かれて「仕事が減っちゃうかもって話を川井憲次としました」って言ってて爆笑した覚えがありますw

 「幕末版男はつらいよ」は酷いなぁ。
 車寅次郎が処刑されちゃうのかw


>ちんさん

 ぽにょは凄いと言うか気持ち悪いです。
 あれって鞆の浦がモデルだったんですね。知らなかった。あの一瞬だけプチ幕府があったあの鞆の浦。

 平沢進は…自己主張の塊じゃないですかw
 彼の場合、「あ、平沢進の曲だ」って感覚を持つ前は「何か凄い曲だー」って思えるんですが、ある程度聞き込むと「あ、平沢進の曲だ」の後の感想が出て来なくなるのですw

 川井憲次1995が好きなちんさんには川井憲次2001『アヴァロン』もオススメしておきます。映画はオススメしませんw



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第139回 25分1秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談!

 今回は不安定なPCへの恐れを語っていたら瓢箪から駒!な回です。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1896



第006回 平成27年3月22日 「反響を受けて・後編」 40分16秒

 ひろしさん&デルタさん&JUS回のサブ第6回!
 さあ、今回も宗教の話するぞ話しするぞ話しするぞ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1895

コメント(22)

スタートレックに最終形を見た ですね。

キリスト教の粉かけて もいいですね。

政教分離ができている、できていない、は、私が政治の世界から離れているからだろうか。
たーしかに、カトリック系の大統領は暗殺されているし、イスラム教の大統領はまだいない。聖書に手をおいて宣誓する点は、私がクリスチャンでないので全く意味の重さを感じていないのだと思う。それよりも人民を欺いた時の断罪、刑罰の重さの方が怖いから。
あれを政教分離がなされていないと感じさせる象徴的な行為であるなら、辞めた方がいいのかもしれない。でも古い人多いからね。靖国神社みたいなものかもしれない。

ゲイカップルの婚姻は、法的な保護の要求と権利の主張の行使。養子問題はその延長かなぁ。でも子供を育てたくなる気持ちは分かるので、それを押しとどめることはできない。そこは性善説でいかなければならないのだと思う。

ピケティは読んでないのでなんとも言うべきではないのかもしれない。
知っている範囲で言えば、そう、皆気づいていたけど言わなかったことを言うただけやんけ。このどさくさに言いやがって。かもしれない。
自由主義の定義の通り、バフェットやらビル・ゲイツは自ら財団を設立して、小国の国家予算くらいの経済を動かしている。グーグルもそう。彼等の王国はスタートレックの世界に近いと思う。
結局大きな政府が信用できないから、それが証明されてしまったから、アメリカは自信を保っている。自由であることは人を育て社会を充実させる反面、危険でもあるので、バカは滅びるしかないのであります。

お三人さん、今回バランスよく、各自の個性がよく引き出されていてよかったです。
どうぞいつまでも仲良くやってくらはい。楽しみにしています。

>結局大きな政府が信用できないから、それが証明されてしまったから
これは古くはソ連邦の崩壊、EUの亀裂を指しています。
リーマンショック後、更に二極化がすすんでしまっているので、より経済市場は乱暴になった感があります。
格差社会は経済活動を停滞させかねません。それ故富裕層から税金をとろうとする動きは、全然痛みを伴わないどころか、生かさず殺さずのいわれの通り、経済活動の中心にある消費者を増やすことになり、更に経済が発展するはずなのです。政府への投資だと思えばいいのです。直接還ってこないですが、社会に還元することで、必ず経済は活性化します。
だから、富の再分配を社会主義だの、共産主義だのというレッテルは、ずれている気がします。但し、社会への還元方法として公共事業は時代遅れでありましょう。
では何を? 外へ向かうのです。内向きの闘争をやめ、外へ向かって行けば、日本人の「勤勉さ」「清浄さ」を尊ぶ国民性は尊敬されるでしょう。
アメリカ経済はユダヤ人に支配されていると言うのも乱暴で、ロックフェラーやカーネギー、モルガンなどのワスプがやはり主流を占めています。
グーグルがあんなに人気が高いのは、一気に巨万の富を得て、それでいてそのお金の使い方が明るいからです。聡明だからです。
Trying not to be evil.
これを実行しようとしているからです。だからこれからの世の中はバカは生き残れないのです。
あー、またしても語ってしまった。とほほ。

本編で言い足りてない部分を補完するという意味ではSOの使い方としては最適なのかもしれませんね。ただ、残念ながらこの手のテーマは結局のところ個々の価値観や理念に基づいた発言が増えてしまうので相手を否定する意見がつい遠慮がちになってしまうという傾向があるように思います。殴り合いの喧嘩になってもいい位のぶつかり合いならまた違った発言になるのでしょうが、そんな番組は聞いていて楽しくはないでしょう。
 人の感情は理屈や法律だけで説明しきれないでしょ、という意見と それを理論的に整理しようというのが人の知恵ってやつでしょ という2つの考え方はどこまでも平行線なのでしょうかねぇ。

はじめまして,nadja(ナジャ)と申します.いつも面白いコンテンツ・話題をありがとうございます.

いきなりの横やりですみません.今回コメントしたいと思ったところとして,放送内の偉い坊さんが書いた本やレーニンの本の読解の仕方(姿勢)について,JUSさんが勢いで押し切ろうとしていて言語化できていないように感じました.たぶんにこの歯切れの悪い言いっぷりを解消するための一つの提案なのですが,「属人的思考」と「属事的思考」について明確に議論してみてはどうでしょうか?

属人的思考と属事的思考が明確化すれば,JUSさんの主張をdbさんやひろしさんも理解しやすいし,そこから派生させて宗教や権威は必要ないと考えるに至る道筋がもっと見やすくなるかも,と思います.ちなみに似た用語で「属人主義」は法律用語で,上記の両思考とは違いますが.....

もしかしたらすでに読まれているかもしれませんが,「属人思考の心理学(岡本・鎌田著,新曜社)」が参考になるかと思います.彼らの主張に部分的に賛成できないところもありますが,事例やデータなどを通して属人思考について解説し,警鐘を鳴らしている本です.参考になると思います.

それと以前,インターネットで(たぶん)生徒に絡まれた際に,属人的思考と属事的思考について議論・解説したものがありますので,それもリンクします.参考になれば幸いです.


ちんさん
コーセーさん
nadjaさん

コメント、ありがとうございます。
此方が想定している以上?の反響ですね。

やはり、sub ordinaryとしては、こういうのが期待されているのか、もしれませんね。

其々のコメントに回答させていただきますと、

>ちんさん
バカの大量生産を促進しているのが、政府ではねぇ。

>コーセーさん
音声メディアのみでディベートしている以上、このスタイルでしょうね。
メディアが変化したり、形式が変われば、変わるでしょう。
収録時には、映像情報が全くありません。つまり、相手の顔色や目を見ながら、阿吽の呼吸ができないのです。
プロレスにすらなれません。ダッチワイフ相手に防衛戦はできないのですよ。

>nadjaさん
はじめまして。そして、ありがとうございます。
個人的には、jusさんの主張は理解できているつもりです。
属人、属事、うん。多分、定性的なんですよ、JUSさんは。で、dbは定量的。
学術性vs機能性、と言い換えても良いでしょうね。
心理学が専門ではないのですが、そういう理解で、合ってますか?

db拝

主題からずれてるかもしれないけど、経済を切り離して純粋に政治だけ考えるとプラトンの「国家」が未だに有効ではないでしょうか。ど?
しかし未だ人間の生活は経済に大きく支配されているから、スタートレックにまで至らない。
先進西洋社会では「魂に思慮し、善く生きる」というソクラテスの思想は、鳥居マークに立ち小便できないというレベルくらいに脳裏にやきついているんだと思うよ。だからそれを理解できない奴は魂が無いと判断され、XXをおとされるのであった。
また楽しみにしています!

Space, the final frontier.

確かに、漢字間違ってたし、アムロは日本生まれでした。
あの天パ野郎、許さん。

議論がかなり解体されてわかりやすくなってました。
JUSさんとdbさんのすれ違いの原因がわかったというか(笑)
ひろしさんの質問の仕方が巧みだったように思います。

イスラム国をニュースで見るたび、ザンスカール帝国みたいなもんだ、わざわざ花嫁になりに行く女の子はカテジナ・ルースだ、とか思ってたんですが、そろそろガンダムに置き換えるのも限界が来たような気がしてきたし、ひろしさんにさっぱりわからないと言われないためにも、スタートレックを見るべきなのか悩んでいます。

ちんさん
私が参考とする、宮台氏の言葉に即せば、
主観において、経済を支配するのか。経済に支配されるのか、と言えるでしょうね
全世界的に、経済的豊かさ=幸福の指標、というステレオタイプ。
馬鹿には経済的豊かさへの憧憬と、被支配的隷属をインプリンティングすれば、世は並べて皆、、、
人類は、経済的豊かさ以外の、自意識的指標を持ち得るのでしょうか?

とっしゃんさん
そう、そのすれ違いに意味があると思っています。
複数の視野、視座、視点から、対象物を検分することです。
これが、癖になっているんですよね、dbは。
そもそもの本編、アラー回当時から申し上げておりますが、JUS氏と私では基軸からして異なります。
優劣ではなく、multipleの恩恵を甘受するためには、避けられないルートだと思います。

db 拝

因みに、私は、スタートレックに最終型を見ていませんね。
私からすれば、アレはnightmareですよ。

db拝

中身については特にありませんが、一つ気になったこと。
JUSさんが他の方の発言を遮って持論を述べる(または否定する)頻度が高いのが気になりました。
DBさんが何か発言している途中で「いやいやいやだから」と割って入る。とか
こちらとしてはDBさんの持論を最後まで聞きたいのに「うぅん・・・・」となってしまいます。
これを続けてしまうと結局「JUS&イエスマンズ」になってしまうので、やはりSOにJUSさんが加わるのは少し時期尚早だったのかなと言う気がしますね。

スタートレックについてはまたご教示いただきたい。

宮台氏かぁ。彼結構換骨奪胎なんだよね。人の褌で飯を喰いやがるところがある。
もう一段階合理的に考えないと、地に縛られる。

JUSっちを援護しているのではないのですがw、別にイエスマンを求めているのでもなく、またそれを期待していないと思いますよ。彼の場合、いらちの陰金田虫なので、まずキンタマを洗ってから登場して頂ければ。

これだけコメントが続くのは、dbさんもひろしさんも懐が深いからで、確かにJUSっちの切って捨てるような回答ではこうもいきませんね。
楽しませて頂いています!

OBK47さん
dbの持論なんざぁ、屁の突っ張りにもなりゃしませんて。
そんな物は、ただの引き立て役。刺身のツマですよ。

ちんさん
宮台氏は、好き嫌いが分かれる所ですよね。
私が評価するポイントは唯一、行動すること。ロビー活動から、フィールドワークまでやるでしょ。
机上だけではない。騎乗位は好きです。

db拝

OBK47さん

dbの持論なんざぁ、屁の突っ張りにもなりゃしませんて。

ちんさん

宮台氏お評価は分かれる所ですよね。

屁のつっぱりになるかならないか、最後まで聞きたいんですよ。
少なくとも小学校で「人の発言は最後まで聞きましょう」って教わらなかったかえ。

ちんさん、イエスマンどうこうはついでです。要は、話の腰をいちいち折られるのは聞き苦しく思ったというだけです。

>宮台氏について
なるほど。現場主義ですね。期待します。

>イエスマンについて
なるほど。確かにそうですね。奴はいらちの陰金田虫なので、キンタマ洗って出直して来いと、私からもきつく言っておきます。

なんで私がJUSっちの援護に立たなあかんねん! というか、あほ丸出しやんかー! 鼻毛抜いて寝ますわ。えろうすんまへん。

OBK47さん
それでは、subordinaryのネタとして、企画してみますね。(dbの)持論。
因みに、桜川マキシムが、JUS feat. yesmansとなってしまったら、私は脱退しますよ。
かなり本気の話ですよ。

db拝

何だろうこの言葉が通じない感。

>それでは、subordinaryのネタとして、企画してみますね。(dbの)持論。

そういう事じゃない(笑)
まあ楽しみにしておきます。

>因みに、桜川マキシムが、JUS feat. yesmansとなってしまったら、私は脱退しますよ。

そうなるかならないかはパートナー次第、つまりあなた方。
脱退するしないは知らんけど、そうなったら多分dbさんが脱退する前に私がリスナーやめてますよ。

おや、OBK47さん。
奇妙な事をおっしゃる。噛み合わない理由は、貴兄の記述から明確ですよ。

我々、桜川マキシムのspeakersは現時点において、命令、義務、責任を持って、番組収録に臨んではいません。
常々公言している通りです。あくまで、自主性に依拠しているのですよ。
ですのでOBK47さんが、「パートナー次第、つまりあなた方」と記載されている時点で、前提条件が異なることは明確です。
この発言をするに値する立場に、OBK47さんがならない限り、決して噛み合わないですよ。
誤解なきように。

db拝

うーん、私の頭が悪いからなのか、言いたい事がまったく伝わって来ない。
私が何の立場になる?パートナーの一人にならなければ何ですって?

申し訳ない、理解が出来ません。

>ちんさん

 まぁ、あの宣誓はあれで建前も判るんですけどねー。でもやっぱり他国やら非キリスト教国からすると違和感バリバリだと思います。
 「主要な宗教の神にはざっくりと、国民に対して真摯に向かい合うことを近いまっせ」とか言いながら「聖書の次は、ほなコーランで」とか順番にやるんだったらまだいいんですけどね。それだったら「仏教は宗派毎にやらんでも『南無阿弥法蓮蘇婆訶』で勘弁したろ」って思うんですがw

 ゲイカップルの婚姻については一回使ってやってもいいかもですね。特に養子問題。
 この手のセンシティブな問題に共通の違和感については少し思い付いた事もありますので。

 富の再分配については…結局、それが上手いこと回ってるかどうかですよねぇ。
 結局、成金は許すけど階層の固定化が嫌だってのは大きいんですよね。多分。
 グーグルがまだ叩かれる対象ではないのは、所詮 成金でしかないからだったりするってのも大きい気がします。

 それはともかく、僕のPCがとりあえずで富野再分配と変換するのがうっとおしいですw

 実は魂についても一説ぶりたいんですが、これについてはエンターテインメントにする落としどころを考え中なのでした。

 Live long and prosper!

 で、誰が陰金田虫ですねんw


>コーセーさん

 実は、SOだったら割と荒いものでもいいのかなぁ、なんて思っていたりしますw
 ま、その思っているというのも勝手に僕が思っているだけなんですけどね。
 UWFくらいのバランスのもの、作りたいですね。

 「人の感情は理屈や法律だけで説明しきれないでしょ」については…、うーんってなっちゃうんですよね。それ的な事をおっしゃる人で説明しようと考え抜いた末で結論付けた人に出会ったことがなくって…。
 ついつい「って誰か言ってたん?。それ、あなたじゃない誰の意見なん?」って聞いては人間関係を悪くする僕です。


>ナジャさん

 はじめまして!
 そしてコメントありがとうございます。

 コメントと、そしてブログを拝見しました。
 頂きました内容で一本 本編を録りたいなぁと思う所存です。
 なので、こちらでの御返事が短いです!。スミマセン!!w


>とっしゃんさん

 とばっちりが酷いw
 ま、リン・アバォとかもありましたしw

 副読本としては機能していて良かったです。
 たまにはこういう方向性の物があってもいいですね。
 ひろしさんには、僕や送水さんにない場をまとめようという意思があるのが素晴らしいと思いますw

 カテジナ・ルースは花嫁じゃなくてジハド・ジョンに近い気が…。
 確かに仰る通りガンダムに置き換えるのも限界がありますし、そしてスタートレックは見るべきですw

 なお、昨日、会社で隣に座っている50前の方と
「昨日、Fuluで『宇宙大作戦』観たわ」
「お、どの回ですか」
「岩の生命体が出るやつ」
「ああ、採掘場の」
「そうそう」
「最後、『あいつら案外話し判るやつらやで』って終わるやつでしょ」
「50人くらい作業員殺されとるのにな」
「ねー」
 という素敵会話がございました。


>OBK47さん

 さえぎっていると言うのは…、本意ではない結果でもあったりしましてという言い訳を。
 実は、この時、PCがかなり末期的症状でして、途中から携帯で喋っていたという話はトークにも出て来ていたと思うんですが、やはり遅延やらで行き違いも多くて、ちょっと上手くコミュニケーションが取れていなかった部分もあります。
 とは言え、ちんさんの言う通り、言いたい事をとりあえずいっちゃおうとしている部分は反省ですね。いい受身が取れないレスラーは三流以下な訳で。

 あと、PC環境は御陰様で改善致しました!
 この書き込みもwindows7でおこなっております。
 その節はありがとうございました。

 DBさんとのやり取りも拝見していて…。
 イエスマン云々については、御懸念の点は大丈夫だと思います。むしろ番組開始の当初から「もっと反対意見を言わんとやな」的なことを僕が言うていたくらいで…。「こうもっとコンフリクトをやな」とか。
 あと、DBさんは結局、「イエスマンになる動機がない」って言いたかったんだと。

 とは言え、ありがちな話なんですよね。
 『汗ビ』では「もっと送水さんを転がした方がおもろいな」って思ってる時は「神さんっておるやんかー」って言われたら「はいはいいますいます」って言っちゃいますもんね、僕でも。
 ちょっと僕自身がまず肝に銘じておきます。

米アップルCEO、推定940億円の全資産を寄付する方針=米誌

バフェットも累進課税、相続税には賛成で、下駄を履かせずに自由競争させろと言っている。
しかし政府を信じないから慈善団体に寄付したり、財団を設立したりしている。それらも税金対策とは言え、お金の使い方は持っている人程よく考えていると言うことだろうか。

お金の使い方については、日本にも好例があらますから、そう捨てたものでもないかと。例、サントリー美術館。NHKホール、など。
問題は、やはり再分配機能がautomaticに機能するか、どうかでしょうね。
個人の美徳を讃えられない日本の土壌では、期待値が低いかなあ。

ま、カナリ反響が大きいので、リアクションのリアクションを企画しています。どんな形で収録になるか分かりませんが、ヤロウと思っています。体調を崩し気味なので、4月に入ったら、やります。パートナー募集しています。

DB拝



第438回 平成27年3月19日 「N-1グランプリ(仮称)の二十四 『Mラジ ~まとまり系競馬サロン~』&『BLWのニセラジオ』を聞きました!」 36分57秒

 さて前回に続きましての『N-1』!
 今回は自薦だ!

 という訳でサイト情報↓



 評点!
 デルタさんの評点を聞くのを忘れていたのでそれは後ほど!!

A
JUS
A
DB
総合評価
40点
総合評価
-----
完成度
★★☆☆☆
理解度
-----
娯楽性
★☆☆☆☆
表現力
-----
情報濃度
★★★☆☆
遊び心
-----
偏見
★★☆☆☆
偏見
-----


 もう一本は『BLWのニセラジオ』!


 そして評点はこんな感じ!

A
JUS
A
DB
総合評価
30点
総合評価
-----
完成度
★★☆☆☆
理解度
-----
娯楽性
★★☆☆☆
表現力
-----
情報濃度
★☆☆☆☆
遊び心
-----
偏見
★☆☆☆☆
偏見
-----

 

 今週の内容は…
  • 普通にスタート
  • 自薦頂きましたが
  • トークなので
  • 身内ノリ

平成26年12月28日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1894



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第138回 41分29秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ『愛おぼ』トークの続きだ!

 次の作品も決めちゃうぞ!!

 少し更新が遅くてごめんなさい!!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1893



第005回 平成27年3月15日 「反響を受けて・前編」 34分1秒

 そしてちょいと更新が遅くなりましたがサブ第5回!

 今回はひろしさんとデルタさんと、あとJUSも!
 『アラー大変』の反響にお答えするの回!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1892

コメント(3)

なんかわからんうちに終わってしまった。前編ということは後編もあるということで、またその時に。
JUSっちは、ずっとこれやからね。宗教嫌いはもう遺伝子の段階まで染み付いているので、論破できない。

サリン事件から20年ということで、またオウムの話がぶり返されていて、アーチャリーと上祐が戦っていたり、上祐がわしなにも知りまへんでした、オウムってそんなことしてましたんか、そりゃ危険やわ、とかあの調子で言っているのが、もう茶番でしかなくて、その茶番を見せつけられる被害者の方々のお気持ちを考えると、誇大妄想狂のナルシストはこわいなぁとか思いました。

司馬遼太郎が、豊臣家の財宝は淀がそこら中のお寺に寄進してしまったみたいなことどっかに書いてて、やっぱりこわいなぁとも思いました。

感謝する、畏怖の念をいだくこと、他を思いやること、謙虚になること、平和を作り上げること。それら形而上的行動が自然にできるのなら宗教はいらないのだと思います。だからそれを訓練するために宗教が有効であるなら、あってもいいと思うのだけど、所謂倫理というものなのだろうか。

ペルーの山で暮らす人々が、酒を先ず大地にこぼして皆と分けていたこととか、チベットの人は遺体を鉈で砕いて鳥葬にするとか、そういう民族風習を聞くと、いかに自分が驕っているのかを感じる。

次回も楽しみにしています。

ちんさん、いつもありがとうございます。

JUS氏論破とか。。。笑
今回は、本編でも触れていますが、足りていない部分を明らかにし、現時点でのクロニクル的な位置づけに出来たのかもしれません。
後編もありますので、合わせて一本、評価をお願いします。

後編では、少し反撃している部分が増えているかもしれません。

>ちんさん

 遺伝子の段階w
 どっちかって言うと、「嫌い」って言うより「呆れ」に近いんですけどね。
 宗教的命題に対して宗教って真剣に考えないよね、という。

 オウムと言えば、少し前までほんのり取り沙汰されていた元都知事との親密さとかあの辺の話ってどこ言っちゃったんでしょうね。彼もオウムに結構寄進していた的な話とかありましたけど…。

 他社との協調との訓練…。正直、それも「さあ考えてみましょう」という事をやらないのであれば宗教があったほうが何ぼかマシってレベルだと思うんですよね。
 もしくは叩き台として、とか。

 チベットのは、ああいう風にしないと鳥が食べにくいし、あれだけ寒くて乾燥しているとなかなか分解されなくてミイラ化して残っちゃうからだという話も聞きました。勿論、そこに込めた思いもあるとは思います。はい。



第437回 平成27年3月12日 「N-1グランプリ(仮称)の二十三 Delta Bluesさんの指標を考えよう回」 34分39秒

 気が付くと2か月半前の音源。

 という訳で、デルタさんのN-1参加にあたっての指標回を御届けします!
 半分くらい無駄話です!!

 今週の内容は…
  • コミケの真っただ中
  • 転職と病気と巨根
  • ぶっかけの面白さをスカトロで説明する
  • ようやく指標の話

平成26年12月28日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1891

コメント(5)

40歳で逃げ出すように会社辞めて、次の仕事を探している最中に、片目がいきなり見えなくなって、うわー、どうしたらええや、ってなった奴を知っています。

俺や!

dbさん、再就職おめでとうございます。
やっぱり再就職先を決めてから辞めるのが大人ですね。
あ、でも、こないだ元取引先の営業の人にたまたま会ったら、「病気とか色々あったみたいやけど、あの会社を辞めたことだけは間違いやなかったと思うで」と言われました。

違う!

下ネタが激しすぎて、dbさんの指標がなんだったか頭に残っていません。
あとでもう一度聞きます。

アフリの素晴らしさにクラクラしました。負けたわー。あーよかった、足洗ってて。

とっしゃんさん、そんなことおありだったのですね。いつものコメントではそんなことちっとも感じなくて、とっしゃんさんのお人柄と、ご家族の温かさが感じられます。私も昨年左目が見えなくなって、今も治療中です。中年、老年を感じました。どうぞお体にはお気をつけられて。

dbさん、なんかやさぐれ具合がかっこいいですね。男社会って、くさいねー。ほんまに。
JUSっち、あんたこんな話題、ほんまに得意やな。幅35cmのちんちんって、どない納めんねん。

楽しそうやね。あほな話ほど、知性と教養が出るよね。
それ下ネタだね。やめとこうね。


とっしゃんさん
ちんさん

ありがとうございます。
下は、所詮、下でございます。

世間の皆さまの実感は分かりませんが、
自分としては、再就職することより、再就職後の方が大変です。
キャリアと年齢を重ねる分、期待値も高くなりますので、
プロパーの同世代と同等では、許されないのです

因みに私は、妻よりも巨乳です。(妻公認)
私のがデカイのか、妻が平坦なのか、わかりかねますが。

db拝

>とっしゃんさん

 いやー、堕落はあざなえる縄のごとしですよ。と、難しいボケは脇に置いて。
 何かでもあれですよね、辞めようというモチベーションって再就職にかけるエネルギーとバッティングしちゃいませんか?
 と言うか、そういう人生を変えようという勢いみたいなものが削がれるから辞めたくなっちゃう訳で…。ああ、辞めてえなぁw

 今回は下ネタが走ってますね。我ながら好調でしたw


>ちんさん

 こういうのを見ると、やっぱり左乳の方が大きいんだなぁと素直に感心します。

 ちなみに僕は今日、しばらくの間 右耳が聞こえませんでした。あと、また痛風です。

 実はこの、「俺のちんちん○○センチやねん」「でかっ」「ちなみに幅やで」「幅かい」というこのボケは僕が中学生の時に考えたやつなので、中々こなれてますね。
 あと、同時期に「色んな言語でフェラチオって言ってみる」というのもあります。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第137回 30分14秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 ようやく『超時空要塞マクロス 劇場版 愛おぼえていますか』トークだ!

 テンション高いぞ!

 実は音質が悪いのでスミマセン。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1890



第004回 平成27年3月8日 「弱虫ペダル」 48分15秒

 さあ『サブオーナディナリー』第4回!

 賛否両論の本企画かっこわらい
 とにかく某自転車漫画企画は一旦終了。
 次回分は明日収録だ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1889

コメント(7)

苦行に耐えきれず、今回の半分くらいまで聴いたところでアニメ「弱虫ペダル」の1stシーズンを観はじめてしまいました(笑)
で、10話まで一気に観終えてから続きを聴きはじめました。

すると、なんという事でしょう!

これまで苦行でしかなかったサブオーディナリーがたちまちスルスルと入って来るように(笑)

そんな訳で前2回ももう一度聴きなおしてみる事にしましたとさ。

OBK47さん

ありがとうございます。m(_ _)m
そう言うお言葉が、一番嬉しいです。

db

じゃあ、ガンダム・サンダーボルトで!
いや、すいません、僕は読んでません。
もう、ガンダム追い切れません。

ずっと聴いてて思ったことを一つ。
弱虫ペダルについての語りと実際の自転車ロードレースについての語りが分化されていないように感じました。
クライマーって何?とか、くるくる回ってる競輪とどう違うの?って人たくさんいると思うんですよ。
僕だってたいして知らないし・・・。
そこで、自転車ロードレースそのものについて語ってください。
でも、残念なのは、日本だとテレビなんかで、なかなか見る機会ないことですよね・・・。

ああ、えらそうで、すみません。

とっしゃんさん

そうなんですよね。。。。
今週末からパリ ニースです。と言って、分かる方が少数でしょうからね。

db

>OBK47さん

 すげー! 機能してる!!

 実は僕自身が『弱虫ペダル』読んでないので、トーク内容がよく判っていないのですw


>とっしゃんさん

 『サンダーボルト』は悔しいですけど面白いですよ。でも何か違うのです。だから悔しいんですけどw
 設計思想がほんのりユニコーンガンダムに繋がる感じなので、一応 文脈にはのっとってるんですが。

 トークの分化については、やはり聞き手が必要問題とセットですかねー。難しい…。

その後15話まで観て、SO前2回をつまみ聴き。
アニメの感想は「面白いけど回想が多過ぎてテンポ感を損ねている」です。
むしろ自分のテンポで読める原作漫画の方が、私には向いているかなと思いました。

で、SO前2回をつまみ聴きした感想は「やっぱなげえ」ですw

時系列で追うとか、コミックス編アニメ編に分けるとか、ストーリーを追う回とキャラを追う回とか、何かしら3回に分けた意味が欲しいです。
あとはとっしゃんさんの仰る通り、現実の自転車レースについての解説が欲しいと思いましたね。やはりアメトーークは雨上がりが居てこそなのだなと。

『サンダーボルト』良いですね。
普段コミックスの特装版は買わないのですが、この作品に関してだけはプラモ付きの3巻、設定イラスト集付きの5巻とも特装版を買いました。
「さばラジオ」で取り上げられていましたが、ここんちの皆様がどう読み込んでいるか、とっても興味があります。

>OBK47さん

 ふむふむ。
 とりあえずOBK47さんのコメントを読んで原作からまず読んでみようと思いました。

 構成については、やっぱり何かメソッドを考えた方がいいかもしれませんね。
 この辺、雑ーな感じで構成を考えて後はノリと編集に投げちゃう僕の功績wかもしれません。

 『サンダーボルト』はちょっと取り上げてみようかなと思います。『ORIGIN』回もせなあきませんしね~。



第436回 平成27年3月5日 「ただただ嫌悪感を発露するラジオ」 26分37秒

 今回はRickaさんだ!

 公共の場でのカメラ撮影のマナーを考えます。
 めんどくさい人が二人で喋るとこうなります。

 例によって省エネ更新続いてますね。すみません。
 眠いの…。

 今週の内容は…
  • 当たり屋増えてるらしいですよ
  • Rickaさんがまた美術館に!
  • キュレーターうぜえ
  • ええじゃないか
  • はいとりまーす

平成26年12月21日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1888

コメント(6)

Rickaさんこんばんわー。なんかアイドル百花とか東方神起みたいですね。夜毎の美声w JASっちが手練のツッコミみたいに聞こえます。相づちうまなったやーん。
ボケとツッコミの他にそれホンマなーんという役があるそうですね。すごいです。

あるなんとか部落密集地域に位置するホームセンターの駐車場で、すくすく健康に育ったような大柄の娘が乗る車椅子を押すおっさんがおったんですが、そいつ、車が近づいて来たら、車椅子を押して来たからね。車の前に。
今から考えると、あれはその職業の方なのでしょうね。

今やインターネット上の物は、一旦上がると万人に晒されると同時にもう消去できないから、神経質にはなるよね。

不快に思われたかもしれませんが、やはりこの場合は仁鶴さんに相談して下さいませw

このさい、写真は取らない、とか、美術館に行かない、とか(笑)
きっともうブラックリストが回って、目をつけられているに違いない(笑)

これまでの美術館等の使用の仕方は、見たり聞いたりして、その場で感性を鍛えて、反芻したかったら、目録とかパンフを買いなさいってことなんでしょうけど、感性くらい当てにならないというか過大評価されているものも、ほかにないような気がするので、美術館もちゃんと対応して欲しいです、はい。

自転車の当たり屋シリーズはVシネかAVにありそうな気がしてきました。

>>ちんさん
そんな役があるんですか?ホンマでっか?(精一杯)ども、ひろしです。
ちんさんも危ない目に遭いかけているんですね。くれぐれもお気をつけを。まーるく収まるとは思えません。ただ、相手から突っ込まれては如何ともしがたいですからねー。困ったものです。いやはや。

>>とっしゃんさん
ブラックリスト(笑)
ホントに乗ってたら悲しいですね。図録をかならず買う程度には上客なのに。しかし、同時に「ならやったるか!」という気になるのはSGMXに毒されつつあります、ひろしです。。今度はばれないようにフルフェイスヘルメットにマスクでもして行ってみます(ぉ


展示物の撮影に許可があっても閲覧者も作品の一部という特殊な作品に対しても一様に撮影許可があると解釈するのはおかしい。
承諾を事後でなく事前に取っておられればなんの問題もなく、学芸員の方が注意されることもなかったのでは。
Rickaさんの語り口は至って冷静な為、人によってここまで常識が違うのかと驚愕しました。
無断で写真を撮られることに嫌悪感を抱く人は多く、それゆえ美術館側も撮影の注意点として
作品を閲覧する方の映り込みに注意して下さいという事(10:15辺り)なのではないでしょうか。
途中で聴くのをやめてしまった為、後半で話が違う展開になっていたらご容赦下さい。
否定的な書き込みになってしまいましたが、桜川マキシムは好きでちょいちょい聴かせていただいてます。
これからも面白い放送楽しみにしています。

>ちんさん

 う、上手くなっていたのか…w
 元々、僕ばっかり喋っていたので相づち打つという事がイマイチぴんと来ていなかったのかもしれないですねー。あと、JUSなのですw。潰れる航空会社とは別なのですw

 当たり屋で言いますと、先日、某ホームセンターの駐車場でカートを停めて立っていたら、そこに車が突っ込んで来てバンパー弁償させられたとか言うておりましたっけ。ホームセンターの駐車場が鬼門なのでしょうか。そう言えばそこも同和なんたらだった気もします。

 インターネット上の物については色々と考え直す時期が来てるってのも別問題としてありますよねー。ヨーロッパのGoogle裁判とか。もっと技術が進めば少しは改善されるんでしょうかね。


>とっしゃんさん

 多分ですね、写真を撮らないという選択肢はRickaさんが負けた気になってしまうのでないのだと思います。

 自転車の当たり屋をAVでやるというのは凄くいいアイデアだと思います。
 何がいいって、予算をかけずに脅迫物のイントロが撮れるのが素晴らしい。特許取りましょう。


>匿名の方

 まさに後半に、御指摘を内包したトークになっております。
 宜しければ続き分を御聞き頂ければと存じます。

>>匿名の方

ご意見ありがとうございます。
僕はあくまでも備忘録として撮影をしているだけでした。どこかに出すつもりは一切ありません。なのに注意された。故に感情的に面白くなかったのです。
もちろん、そんな事は傍から見てわかりません。美術館スタッフは職務を果たしただけであり、そうしないと言うことは有りえない。そのことは理解しています。ただ、面白くなかったのです。

他の例に引き寄せて言えば、僕は、けして褒められたことではありませんが、車が来ない時であれば、歩行者用信号が赤でも渡ってしまう事はあります。それ同程度の行為だという感覚なのです。この例でも、警察(でなくて一市民でも)が見ていれば注意されるでしょうし、そうしたら同じように面白くないと感じるでしょう。

ちょっと話が逸れますが、同じ信号無視でも、車に乗っている時に赤信号を無視することはありません。上の例と同じ考え方をするなら、田んぼの真ん中で見通しが良い時など安全だと確信が持てるなら無視したって良いはずなのに。
歩行者と運転手では被害者になるか加害者になるかで大違いとは言え一貫してませんね。我ながら。

また気になることがあれば釘を差してください。
なかなか率直な意見をいただくこともありません。
年々偏屈になっていますので、釘刺してもらえれば少しは解れるんではないかと思います。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第136回 21分37秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 雑談の続き!
 今回は職場でのオタクトークの在り方とか、ネットラジオの極意とか!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1887



第003回 平成27年3月1日 「茄子」 43分43秒

 そして『サブオーナディナリー』第3回!

 前回に続いて某自転車漫画について語りますよ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1886

コメント(3)

おお、このバナー広告は!

しかし、dbさんのキャラがだんだん壊れてきているような(笑)
というより、こんなキャラだったのか・・・みたいな(笑)

違いますよ。
本当は、ただのアラフォーオサーンです。

db

>とっしゃんさん

 実は最初からこの広告で行こうと決めておったのですw
 何故なら、僕自身が『のりりん』と『茄子』と『弱虫ペダル』くらいしか自転車漫画を知らなかったからなのですw