自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」

| コメント(3) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第417回 「ジジネタの七十五 せきゅあ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第417回 平成26年6月9日 「ジジネタの七十五 せきゅあ」 30分54秒

 まだまだ更新遅れております。スミマセン。
 そして、今後の更新スケジュールがもっと変則的になりそうかな、と。
 何せ『汗ビ』は大丈夫なんですが『桜川マキシム』のストックがないので…。
 その辺、更新を以て予告に代えさせて下さいませ。

 そして今回はディジタルディバイドトーク!

 今週の内容は…
  • 皆さんそんなに気にしてます?
  • 慣れの問題
  • アホはアホやから
  • ちゃんと喋れ

平成26年5月6日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1802

コメント(3)

とほほ。
僕はもちろん「バカ」のほうなので、何か問題が起こっても、そのうちかしこい人たちがなんとかしてくれるだろう、とタカをくくっています。
IEに重大な問題がありまして、と聞いた時も、聞かなかったことにしました!
ちなみにOSはXPではないですよ(笑)

僕が中学生の頃は、カセットテープは録音媒体としては極めて優秀なのでなくならないと言われていたような気がするんですが、もはや昔の話ですね。

ALさんがおっしゃっていた、子どもがカセットにビックリする動画というのは、これですか?
https://www.youtube.com/watch?v=Uk_vV-JRZ6E

さて、インターネット20年というお話でしたが、1994年頃は、まだそれほどインターネットは普及しておらず、むしろパソコン通信も十分健在だった時代じゃなかったかと思います。

通信に関しては、95年がPHSのサービス開始で、
「ピッチ買ったぜ」
「あいつは、ピッチじゃなくてケータイらしいぞ」
「金持ちだなー」
「でも、ケータイのほうが、つながりやすいらしいよ」
みたいなことが話題の中心だったと記憶しています。あと、着メロを手で打ち込んだりとか。
ちなみに、「ポケベルが鳴らなくて」(日本テレビ)が93年です。

日本で本格的にインターネットが人口に膾炙しだしたのはもうちょっとあとで、初代iMacやPostPetがブームになった98年あたりからではないでしょうか。

マックス・ウェーバーという人が、20世紀が始まってすぐの頃に「合理化の落とし穴」的なことを言っているのですが、合理化が進むと人々は啓蒙されて賢くなると思われがちだけれど、実のところは、合理化されて一見便利になった社会は「鉄の檻」で、人々は意味もわからず型にはめられる、ということみたいです。

「なんか、プリントアウトできないんだけど」
「ここのコントロールパネルのプリンタの所を……あぁ、エラーが出てますね」
オレに聞かずに自分で確認してくれと思う、2014年。

YURIMARI「未来はコンピュータネットワークの中に」(1998年)
https://www.youtube.com/watch?v=MijAoWm2We8

>とっしゃんさん

 いやいやいや、その立場に持って行かれてはあきませんあきませんw
 ホント、これはその内ネタにしますが思考の道筋がそもそも出来ていない人種はおりますもんねぇ。悲しくすらなりますw

 IEについては、意外と「今時IEなんて使ってる人とかおる?。やっぱFairefoxやろ。え?、クロームって何?」って言っている人が身近にいて「すげえな」って思いましたw

 カセットテープ、優秀なのは優秀だと思うんですよね。
 何だかんだで音の再現性は高かったんじゃないかと思います。CDとは相性のいい存在だったよなぁ、と思います。


>MasaruSさん

 ブログのエントリでも取り上げて頂いてありがとうございます!

 ALさんに聞いていないのですが、多分その動画かと思います。
 なかなかガキどもがこまっしゃくれていていい具合にムカつきますねw

 インターネット20年については、喋っている瞬間も「20年前にインターネットあったか?」とは思ったものの、「いや、東大には専用回線が来ていた筈だからあながち…」とか考えて流してしまいましたw

 ピッチだと、と言うかエッヂだったらポケベルと文章のやり取り出来たりしてましたねぇ。
 僕が初めてPHS持った1999年でもまだまだ着メロを手入力してましたっけ。耳コピーの『スパルタンX』とか入れてました。恥ずかしいw

 マックス・ウェーバー、言うてましたね。学校で聞いたっきりな気がします。Wikipediaでチラ見してふんわり思い出しましたw

 なお、“職場のPC神”として通っている私は昨日、他社から「無線でつないでるプリンタが動かないのー」というヘルプに出向いたりしてました。何屋さんだw

 そしてYURIMARI!
 初見でも仲が悪かった事が見て取れたあの!!