自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第410回 「ジジネタの七十二 金と陰謀」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第410回 「ジジネタの七十二 金と陰謀」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第410回 平成26年4月10日 「ポッドキャスト考の十八 金と陰謀」 41分46秒

 今回はちんさんからネタフリを頂いたのを受けてのビットコイン回です!
 タイミング的には微妙になっちゃった!w

 昨日は思わぬサーバーダウンの為に更新出来なくてスミマセンしたw

 今週の内容は…
  • ネタフリ頂きました
  • 論文読みました
  • 通貨ですか?
  • 通貨の多様性
  • NSAの陰謀だ!

平成26年3月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1788

コメント(6)

あかーん(笑)
ぜんぜんわからーん(笑)
人生ゲームのお金しか浮かんできません(笑)

そもそも、クワトロ「これでもうビットは使えまい」とかクリーピングコインとか、そんなことしか浮かばなかった人間ですので。

あ、あとですね、某作家の某登場人物がどうしてああゆう設定だったのか、改めて附に落ちました。
って、なんの話やねん。

久しぶりに聴かせてもらいましだけど、無学ですが面白かったです。
お金って何なのって疑問が再燃したり、考えが延々巡ったり。
その昔、ネバーエンディングストーリーの人の話になぞらえる?方がゲストに来た際も
面白くて何度か聴き直しました。
世の中、銭が全てではないですが、銭の事を知っとかんと振りまわされますもんね。

>とっしゃんさん

 前回に引き続いて少しアクセルの踏み込みが強過ぎたかもしれません。すみません。
 人生ゲームも、我々の世代が理解しているイベントとは違って、相場にもレバレッジとか設定出来て鉄火場状態になったりするんでしょうかね。怖いなぁって勝手に怖がっておりますがw

 クワトロのセリフは「使えてたけどね」となる絶妙なチョイスで素敵です。
 クリーピングコインは、実はWizやってないので知ってるだけでしてすみませんw

 そして某作家の某登場人物の設定というのが誰の事なのかが本気で判らなくて頭を抱えておりますw


>匿名さん

 こちらも無学どころか経済学なんてろくに知りもしないでテキトーな事を喋っておりましたので楽しんで頂けて何よりです。
 これ系の話はハマる方にはハマりますねw。そういう放送を色々と取り揃えたいものです。
 銭の話は、知らないで済むんであれば知らないで済ませたいですけどねw。そういう訳にもw

すいません(笑)

森博嗣の作品に出てくる真賀田四季というキャラクターのことです。
90年代半ばの作品で、敵役を天才数学者とか天才作家でなく、天才プログラマとしたところに、先見の妙があったのだな、といまさらですが。

いつも楽しく聞かせて頂いています。今回ちょっと気になったところが。ポイントサービスに担保金の拠出などの法規制がありましたっけ?経産省は割と自由にさせているように思われますが。

>とっしゃんさん

 道理で知らない筈だ!w

 天才プログラマが敵役だと、帆場英一とどっちが先なんでしょうね。


>ギーさん

 御指摘ありがとうございます。
 どうやらそういう法案が提出されるっていうのを可決されたのと混同していた可能性が濃厚です。
 後日、その辺の注釈音声を追加しておこうと思います。

 あーーーーーー。すみませんすみませんすみません。