自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2014年4月アーカイブ



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第093回 21分59秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 今回は次の御題映画の企画会議!
 MAMAKINさんからの御推薦の話とか『送水ラジオ』の苦労話とか!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1793



第412回 平成26年4月24日 「ジジネタの七十四 シンリャクをヨボウする」 23分21秒

 今日も今日とて省エネ更新。色々とありまんねんで。
 今回のテーマはウクライナ情勢だ!!

 今週の内容は…
  • 砲撃に滅法強い
  • プーチンとセクハラ
  • いつもの「書いとけよ」
  • テレビ報道の相変わらずの酷さ

平成26年3月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1792

コメント(2)

高っ!
ウクライナ美少女紀行、高っ!
ALさんに倣って検索してみたら、美女の中に一枚、シェフチェンコの画像がありました。
なんとなく、ノルウェーで検索してみたら、山の画像ばかりでした。

政治問題等々に弱い僕でもウクライナ情勢のニュースにはびっくりしました。
第三次世界大戦がはじまっちゃう!とか思ってしまいました。

僕はなんかプーチンの事が嫌いになれません。
超特別金の帯とかを柔道協会が作ってあげたら、ほいほいと北方領土を返してくれそうな気がするからです。
そう言えば昔、「代わりに小笠原諸島をあげたらいい」って誰かが言ってました。「あいつら、海水浴したいだけやねん」と。

韓国船沈没事故のニュースはほとんどリアルタイムでやってくれるのに。

>とっしゃんさん

 このシリーズ、昔っからありますけど高いですよね~。
 高校時代にこればっかり買ってる同級生がいましたっけ。

 ウクライナで検索すると、シェフチェンコと同確立で盟友のダイオキシン暗殺されかけさんが出て来てビビりますw
 しかしまぁ、ああいう紛争の起きやすい地帯は人種が混ざるので美人が多いですね。

 そして今回のウクライナ騒動。
 割とこれまでの世界大戦勃発への流れと同様過ぎて嫌げ感満載ですね。まだまだ予断も許せませんし。
 まぁプーチンも含めて全員がおっかなびっくりモードになったので少し落ち着いている感じでもありますが…。

 海水浴したいだけってのは面白いなぁ。あそこでも寒いやろうにw
 メガフロートの一基でも提供してやれば返してくれそうですね。

 とっしゃんさんが韓国船沈没事故のニュースと比較されたので思ったんですが、結局は予算の問題も大きいんでしょうね。
 おそらくアメリカメディアだと日本ほど韓国船沈没事故については望んでいてもあんまり報道されてないでしょうし。
 日韓だと報道陣も数万円ですぐ行けますもんねぇ。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第092回 29分30秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ念願の『2 GUNS』だ!!
 久々に映画の話をしてるけど、1時間も喋る程の映画じゃなかったぜ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1791



第411回 平成26年4月17日 「ジジネタの七十三 ユトリヒト」 44分57秒

 省エネ更新です。すみません。
 今回のテーマは頂いた御メールとゆとり世代!
 メールを頂きましたヒダリーさん、ありがとうございます!!

 今週の内容は…
  • 雨ですね
  • 過ぎる?過ぎない?
  • ゆとり世代が来たぞ!
  • 干支ですよ?
  • 知能が低い

平成26年3月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1790

コメント(2)

干支は後半あやしいです。
七福神は六人・・・いや、同じ人を二回言うてまうような。
あと、バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカンくらいまででした。

まだおむつをしていた頃の記憶として、近所の神社に一人で行って、帰ってきた記憶があるのですが、その時の写真が残っています(笑)
一人で行かすわけないわな。

関係ない話なのですが、「勿体ない」「勿論」と漢字に変換する人が気になって仕方ないです。

美人すぎる〇〇は、前田かおりクラスまで美人なら認めてあげたいです。

>とっしゃんさん

 ここにもいてはった!w

 七福神のダブっちゃうのは判りますね~。
 実は僕も弁財天が出て来にくくって、一度『うる星やつら』を経由してから出ないと判らない事が多いです。
 同じパターンで、門司が本州か九州か判らなくなる事が多くって、「門司って関門海峡の門の方やろ。関の方は馬関戦争の関やんな。馬関戦争は長州やから本州やろ。って事は門は九州や!。判った!。真実はいつも一つ!!」っていう思考経路を辿ったりします。
 戦隊モノはチェンジマンまでは順番も正しいんですけどね~。

 おむつエピソードは…、実は今のとっしゃんさんがおむつを着けられて「じゃああそこの神社まで行って来るんだよ!」と黒っぽい格好をした女性に個室から蹴りだされるという様を想像してしまった事はここだけの秘密です。

 「勿体ない」「勿論」は使っちゃいます。ええ。
 勿体ないは当て字だけど勿論は間違ってもないんじゃなかったでしたっけ。調べずに書きましたw

 ふむふむ。前田かおり。
 さてはとっしゃんさん、切れ長の目に弱いタイプかと見ましたが。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第091回 33分26秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 そう、今回も雑談回!
 ジャニーズ話の続きからパチンコ番組、そして特撮へ!

 久々に自分で編集してて何回も聞いちゃう回だわ~。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1789



第410回 平成26年4月10日 「ポッドキャスト考の十八 金と陰謀」 41分46秒

 今回はちんさんからネタフリを頂いたのを受けてのビットコイン回です!
 タイミング的には微妙になっちゃった!w

 昨日は思わぬサーバーダウンの為に更新出来なくてスミマセンしたw

 今週の内容は…
  • ネタフリ頂きました
  • 論文読みました
  • 通貨ですか?
  • 通貨の多様性
  • NSAの陰謀だ!

平成26年3月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1788

コメント(6)

あかーん(笑)
ぜんぜんわからーん(笑)
人生ゲームのお金しか浮かんできません(笑)

そもそも、クワトロ「これでもうビットは使えまい」とかクリーピングコインとか、そんなことしか浮かばなかった人間ですので。

あ、あとですね、某作家の某登場人物がどうしてああゆう設定だったのか、改めて附に落ちました。
って、なんの話やねん。

久しぶりに聴かせてもらいましだけど、無学ですが面白かったです。
お金って何なのって疑問が再燃したり、考えが延々巡ったり。
その昔、ネバーエンディングストーリーの人の話になぞらえる?方がゲストに来た際も
面白くて何度か聴き直しました。
世の中、銭が全てではないですが、銭の事を知っとかんと振りまわされますもんね。

>とっしゃんさん

 前回に引き続いて少しアクセルの踏み込みが強過ぎたかもしれません。すみません。
 人生ゲームも、我々の世代が理解しているイベントとは違って、相場にもレバレッジとか設定出来て鉄火場状態になったりするんでしょうかね。怖いなぁって勝手に怖がっておりますがw

 クワトロのセリフは「使えてたけどね」となる絶妙なチョイスで素敵です。
 クリーピングコインは、実はWizやってないので知ってるだけでしてすみませんw

 そして某作家の某登場人物の設定というのが誰の事なのかが本気で判らなくて頭を抱えておりますw


>匿名さん

 こちらも無学どころか経済学なんてろくに知りもしないでテキトーな事を喋っておりましたので楽しんで頂けて何よりです。
 これ系の話はハマる方にはハマりますねw。そういう放送を色々と取り揃えたいものです。
 銭の話は、知らないで済むんであれば知らないで済ませたいですけどねw。そういう訳にもw

すいません(笑)

森博嗣の作品に出てくる真賀田四季というキャラクターのことです。
90年代半ばの作品で、敵役を天才数学者とか天才作家でなく、天才プログラマとしたところに、先見の妙があったのだな、といまさらですが。

いつも楽しく聞かせて頂いています。今回ちょっと気になったところが。ポイントサービスに担保金の拠出などの法規制がありましたっけ?経産省は割と自由にさせているように思われますが。

>とっしゃんさん

 道理で知らない筈だ!w

 天才プログラマが敵役だと、帆場英一とどっちが先なんでしょうね。


>ギーさん

 御指摘ありがとうございます。
 どうやらそういう法案が提出されるっていうのを可決されたのと混同していた可能性が濃厚です。
 後日、その辺の注釈音声を追加しておこうと思います。

 あーーーーーー。すみませんすみませんすみません。



オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第090回 31分3秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ雑談回だ!
 とは言え少しは映画談議だぞ!!

 と言うか相変わらず省エネ更新だ!!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1787



第409回 平成26年4月6日 「ポッドキャスト考の十八 第二次対ratさん戦」 31分57秒

 続きだ!
 久々に時間がないので省エネ更新だ!!

 という訳で前回の続き。
 『旅バイク』のratさんの長文コメントへの御返事の完結編!!!

 今週の内容は…
  • ポータルサイトの墓標
  • 最小構成って
  • 広告
  • アプリ作りたい
  • 工作員募集

平成26年3月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1783

コメント(4)

僕の場合携帯もスマフォも所持していないので
「サイトでダウンロードしネットに接続できるPCから別のPCに移しそしてwalkmanに移すという」確実にネットラジオリスナーで1人だけであろう方法をとっています。


明日スマフォを買いに行ってきます(爆)

>ヒダリーさん

 それは確かに少ないw

 僕なんかも「スケジュールに則って自動的にplagger勝手改造版がRSS拾ってそれをメールで飛ばしてくる」という、ネットラジオリスナーで確実に10人以内であろう方法ですw

 明日からスマホか~。
 Nexus5にしませんか?w

田中マーくんだって、七回3失点じゃないですか!
落ち込まないで!(笑)
・・・いや、そんなにすべってなかったと思います、千葉文化放送。

難しい単語(笑)がたくさんでてきましたが、JUSさんが悪いことをしたのは、よくわかりました。

そして、僕はまだパソコンの前まで「聞きに行って」ますが!

>とっしゃんさん

 野球の例えで言うとどれくらいの出来映えだったんでしょうねw
 どうしても、出演前には良いイメージしか抱かずに打席に立っちゃうんですよね~。「もう8年目なんやで」という…。せめて猛打賞、みたいな。
 また、ダイさんも悪いんですよ。あの方、あの空間での戦い方をよく知ってるもんだから!
 と、人のせいにしておきますw

 用語については、他のリスナーさんからも難しいという御意見ありました。改善の余地ありですね~。
 そして悪い事してました。「ランキング操作しちゃうぜーへへへ」みたいな。

 聞き方については、ライトリスナーさんほどハードルを下げなきゃいけないのが難しさのポイントですねえ。