自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第406回 「ジジネタの七十一 キモいクレーム」

| コメント(3) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第406回 「ジジネタの七十一 キモいクレーム」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第406回 平成26年3月13日 「ジジネタの七十一 キモいクレーム」 33分13秒

 さぁ今更ながらにココを叩きますよ!

 ファミリーマートのフォアグラ弁当発売とその中止事件から始まるクレームの良し悪しを考えます。

 今週の内容は…
  • 負けるファミマとRTされないJUS
  • 動物愛護運動家のメンタリティが理解出来ない
  • 気ん持ち悪い
  • フランス漫画祭にも飛び火
  • 久々に言いたい事 言うたった

平成26年2月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1755

コメント(3)

ん、もう、コメントしにくいなあ(笑)

こういう問題が出てくるとですね、いつも『ゆきゆきて、神軍』を思い出してしまうんですが、ダメでしょうか(笑)

牛乳も飲んだらあかんのやったら、母乳を飲むしかないのか・・・あ、豆乳か。ローソンのからあげくんは偉大ですね。
植物には「意識」や「知性」は本当にないんでしょうか。
へんてこな装置をつけて、人が来たら「ピー!」とか鳴らす実験を誰かがしてたような。
犬とか猫とかコウモリとかカエルとか食べる国もあるし、そういうのはどうするんでしょうか。
魚も食べたらあかんのでしょうから、となると・・・昆虫食うのかな。

以前、会ったある人は、あくまで健康維持のためですが、米とか蒸かしたじゃがいもとか「白い物」しか食べないといってました。飲み会や食事会があると、肉も魚も食べますし、酒も飲むんですが、普段は本当にそんな食生活を送っていました。
だから、まあ、生きていけるんですよ。

いや、僕は肉食べますけど(笑)

カニバリズムを扱ったミステリとしては、法月綸太郎「カニバリズム小論」、連城三紀彦「親愛なるエス君へ」などがあります。前者は『法月綸太郎の冒険』、後者は『瓦斯灯』に収録されています。『瓦斯灯』は手に入りにくいみたいですが、『綾辻行人・有栖川有栖のミステリージョッキー2』にも収録されています。
いずれも図書館でどうぞ。
ちなみに僕は『柳生非情剣』を借りてきました(笑)

はじめまして。
今回の配信、家畜業をやっている私の身として、よくぞ言ってくださったと感謝します。
で、思い出した話をひとつ。

以前、我々の業界にクレーム入れてきた動物愛護団体が言ってたセリフで
「じゃあ、貴方は肉を食べないのですか?」
との質問に
「我々はスーパーで包装されたモノを食べてるので問題ないです。」
と真顔で答えられ、ア然とした…という。

まあ、大した事ではないですが、小ネタとして何処かで使って頂けたら幸いです。

>とっしゃんさん

 『ゆきゆきて、神軍』は…あれは本気の人ですからw
 ああいう本気度合いを以て動物愛護運動されてる方は問題ないと思うんですけどねぇ。

 牛乳については、色々と宗派がある様ですね。
 ひとくちに菜食主義者と言われる人の中にも“卵の白身はオッケー”とかも含むらしいので、まぁややこしいというw

 植物の「意識」や「知性」について考えると、「どうせおまえら生命って言葉の意味もわからへんやんけ」という意味の言葉を人形使いさんが『攻殻機動隊』で言ってた事を思い出します。
 かっけの人の膝みたいな反応まで「知性」に入れちゃうのは違う気もするんですけどねw
 「じゃぁ何喰うねん」問題については合成食料なんか作ってる人もいましたね。付けた名前がソイレントって辺りがギーク臭してますけど。

 「白い物」って意外とあるみたいですね。
 キリスト教文化圏に共通なのかもしれませんね。修道院とか。

 カニバリズム作品はおいおい借りてみます!
 『柳生非情剣』はいいですね!
 次は『柳生刺客状』も!!


>落書きのクロさん

 こちらこそはじめまして!
 実際に携っておられる方に書き込み頂けるなんて身の引き締まる思いです。日頃 御世話になっております。

 エピソードは中々の破壊力ですね。
 こういったネタに触れる際に「前もその話してたやんけ」って言われるくらい繰り返し使ってしまいそうですw