自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第385回 「さくらがわまにあっくすの六十六 プラキチ」

| コメント(7) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第385回 「さくらがわまにあっくすの六十六 プラキチ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第385回 平成25年10月19日 「さくらがわまにあっくすの六十六 プラキチ」 31分32秒

 ひょっとしてガンダムネタが頻繁過ぎるのかという恐れをはらみつつの更新です、コンバンハ。
 今回は先々週から放送が開始された『ガンダムビルドファイターズ』についての一本です。

 裏テーマは“いかに雑談を混ぜるか”だったんですが、いかがでしょう。

 今週の内容は…
  • アンチハッピーマンデー法
  • バンゲリング帝国
  • なかよせえよ
  • ドキドキワクワク感
  • 黒田洋介

平成25年10月13日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント(7)

どうも、こんばんみ(=゚ω゚)ノ
ビルドファイターズ、あれはガンダムの新作扱いだったんですか、
知らなかった。
てっきりダンボール戦機をガンダムでやろう、って会社のお偉いさん
が言ったから作られただけで、
ガンダムシリーズにカウントされてないのかと思ってました。
もしガンダムvsマジンガーZをやるとしたら、相手は是非とも
ジム・マジンガと兜少年でやってほしいです笑

子供向けアニメの年齢設定の話では、グレートマジンガーの
剣鉄也を思い出しました。
彼は対象年齢のために、スポンサーから年齢を引き下げられて
しまったんですよね(^^;;

やっぱりアニメうんちくは聞いてて楽しいですね

はじめて番宣を見た時はびっくりしましたが、本編を見ると意外に楽しくて、いっそすがすがしい気持ちになりました。
同様に、ほかのロボットも出せばいいじゃんと思いました。
オーラバトラーは速いけど、脆そう。

うちの子供は、「おーさん、なんでギャンがビームライフル持ってるの?」と聞いてきたので、「マ・クベさんが乗った時は装備が間に合わなかったけど、量産型ではビームライフルの装備が可能になってたような気がするんで、その設定を踏まえているんだよ、たぶん」と答えておきました。
親子のコミュニケートが狙いなんですよ、たぶん(笑)

かつてガチャポンでガン消しを使ったミニゲームのシリーズがありましたが、説明・解説の漫画の指導役がランバ・ラル吉さんでした。たぶんをそれを踏まえての登場・・・なわけないか。

ガンダムの声優さんはけっこう他界してるからなあ・・・カイは出てきそう・・・。

>かすてるさん

 そうなんです。一応 新作扱いなんです。ま、それを言い出すと『SD戦国伝』も同じなんですけどね~。
 なので、カウントとしては15作目の扱いの模様です。

 ジム・マジンガは『真マジンガー』に出ていた気もしますがw
 その暁にはジャックVSマスターアジアとかも行けそうで素敵ですw

 設定云々は昔の作品だと多かったですよね。その辺、特撮だとオッサンが主人公していたりして比較すると違和感が凄いですよね。
 今考えるとヒーローものに毒蝮三太夫ってw


>とっしゃんさん

 翻って第3話はジオンバーの面々が痛々し過ぎて素で引きましたがw
 オーラバトラーは結局のところ虫の殻ですもんねぇ。オーラ力を地上に出て来た際の設定に準拠して貰えるのかが肝ですね。って出て来ないでしょうけど。

 そしてMS-15B。
 親子の会話としてはダメです。許しませんw

 あれ?。そう言えばガルバルディってツィマッドでしたっけ。

 多分、ラルさん的な人は今後も色々出て来るんじゃないかなぁと思います。羅漢さんとか。

 ガンダムの声優さんも結構いい年ですもんね。
 アムロとミハルがいちゃついてて嫉妬するカイとかどうですか?

あぁ、なるほど。
登場するのがロボットというテイじゃなく
ロボットのプラモデルということか・・・。
う~ん色々考えるもんですねぇ・・・。

>怪文さん

 結局のところプラモのプロモーション映像ですからねぇ。
 しかもメインターゲットが子供となると、子供の想像力のチョイ上辺りをなぞる様にしようってなるといい設定だと思うんですよね。
 ちょっとオッサンよりのネタを混ぜすぎなきらいもあるんですけど…w

1/144HGビルドストライクの出来が非常に良いらしく、最近リニューアルされたHGアストレイもランナー眺めているだけで惚れ惚れする出来なので、そのクオリティでエールストライクを出してくれるとGJなんですけどねえ。
旧キットもカチっとした良いモデルで大好きなのですが、いかんせん10年以上前のものなので色分けと可動にやや難アリなのですお。

それをやってくれたらビルドファイターズの存在価値を認めましょう、多分観ないけど。

>obakasanzATさん

 へー、出来がいいのか。まぁ、プラモがテーマの作品の主役機の出来は良くないとなぁ。


 とか思ってたんですが、それよりも何よりも、『SEED』って10年以上前なのか!!
 そこに愕然ガックリですw
 そっか、学生だったもんなぁ。

 エールシステムは出るとか出ないとか聞いた気はしますw