自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2013年10月アーカイブ

第387回 平成25年10月31日 「またもやN-1準備回」 28分29秒

 やりたいんです。やりたくて仕方がないんです。そう、えぬわん。
 どれくらいやりたいかって言うと、遂にホンダの車を買っちゃうくらいに。

 てな訳で、その準備という事で、ALさんの評価軸を考えようの会。
 評価者としての御参加inコメント欄とかもありだと思うんですが、皆さんどうですか?

 今週の内容は…
  • 実は同テーマで二回目の収録
  • 知識と町民
  • コンセプション
  • 聞きづらいと聞きづらい
  • 仕切り直し

平成25年10月13日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1564

コメント(4)

僕はですね、ガンダムの勧善懲悪的なところが好きなんです。
理想とか主義とかによって引き起こされる大量殺戮に対して、人の顔を持ったロボットが正義という根底的な感情をぶつけにいくところが好きな・・・

すいません、ごめんなさい、テキトーに書いてみました。
本当はリック・ディアスに乗ってみたいんです。

評価軸ですか。
なるほどと思う気持ちと、意表を突かれた感じが、同時にあるといいなあと思いながら、聴いていますが・・・なかなかないですね(笑)

>とっしゃんさん

 リック・ディアスに乗ってみたいという一文は何気に心を掴まれました。
 確かに、『Ζ』の第1話のリック・ディアスって、乗り物としての魅力を存分に伝えてくれた感じがありましたよね。うーむ。
 個人的に『Ζ』に魅入られてるってのもありますが、あれを超える第1話ってなかなかないんじゃないかと思いますw

 意表を突かれた感じってのは確かに難しいですねw
 極々たまに浜村淳を聞いたりすると、あまりにも特異な番組でびっくりすることはありますがw

お、いきなりN-1か?と思いきや
それはもう少し先ですか・・・。
人様の放送をどう評するかってのが
人となりを表すひとつの秤になる気がしてるので。

ちなみに私の場合。
非常に評しずらいですが「タレント性」はとても大事だったり。
・・・まぁ福井のおっちゃんの影響で
フューチャーされたようなもんですがw。

声や内容、様々なマッチングがうまくいってると
内容ともかく聞くような気がします。

>怪文さん

 新生N-1は今週末に収録予定です。
 喋りたい事がいっぱいいっぱいで、どうやら僕は本当に楽しみにしていた様ですよ?w

 人様の放送をどう評するかが人となりを表すとか言われてしまうと、酷いこと言いたくなるので要注意ですねw

 タレント性か~。
 何だか『信長の野望』の“魅力”的なw
 様々なマッチングって事で言うと、同性のタレントに対して同性愛的な好意を持てるかってのが結構 重要な気がします。僕的にはw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第067回 29分45秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 今回は『アウトレイジ』『アウトレイジ ビヨンド』についての話の筈が、とあるトラブルにつき急遽『キャビン』の話に変更!

 と思いきや見事に話が進まないぞ!
 どうだ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1559

コメント(7)

おい!

今週アウトレイジ&ビヨンドだっつーからビヨンドもっかい観ておこうと借りて来たっつんだよバカ野郎コノ野郎!!
しかもキャビンも先週2度目観たばっかりだからまあ良いかっつんで聴き始めたのに、ちっとも本編に触れねえってどういうことだバカ野郎コノ野郎!!!

来週はアウトレイジなのかキャビンなのかはっきりしやがれバカ野郎コノ野郎!!!!

頼むよ送水さん・・・・orz

アウトレイジっていうより、「いつもここから」のネタだなこれw

>obakasanzATさん

 なーにぬかしんとじゃわれぇ!

 とか同じテンションで書いてみようかと思ったんですがあまりにも失礼なのでやめておきますw

 そして内容についてはスミマセン。
 何がスミマセンって、次回も『キャビン』には…。カッター取ってきますw

歯ぁでやらんかいワレw

>obakasanzATさん

 次やったらロープだなぁw

射導送水様にホワイトドールのご加護がありますように。

>とっしゃんさん

 せーせっせっ、らっせっせ!

第386回 平成25年10月24日 「ジジネタの六十六 ヒチャクシュチュシィ」 32分15秒

 みんな読んでますか、判決文。
 てな訳で今回は最高裁裁判にかかっておりました非嫡出子の相続における財産分与の権利について喋ります。

 さあ、青臭い事を考えよう!

 あ、7周年だ。

 今週の内容は…
  • 最高裁裁判の判決文を最近 全部 読んでます
  • AさんとKさん
  • 遡及不可
  • 読みづらいねん
  • 日本人の不得意分野

平成25年10月13日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1558

コメント(6)

デルタガンダムについて語るとは、またガンダムネタか、と思ってしまいました、すいません。
ああ、それにしても『汗ビ』との落差が凄すぎる(笑)

この裁判ですが、ちょっとだけ注目していました。
ほれ、世の中にはミステリと呼ばれる分野があり、動機は財産分与だとかそんな単純なもんじゃないとか出てきますもので。
なかなかええ結果になりましたやん、と思った僕は間違っているのでしょうか(笑)

反論なり否定論が局地的になるのは何故なんでしょう・・・?

目が滑る、はいいですね。
勝手に使わせてもらいます(笑)

>とっしゃんさん

 そう言えばロボットアニメネタが続いてましたねw
 『汗ビ』との落差問題については、次回の『桜川マキシム』でその辺りにちょっとエッセンスとして触れると思います。

 ああ、ミステリファンの方々の視点から見ると今回の「金じゃねえんだよ」っていう心情はよく理解されてるでしょうね。目から鱗でした。
 世の「結局 金かよ」っていう意見が少なからずある連中に対して突き付けてやりたい。

 反論・否定論が局地的になるのはやはり、自分の発言に妄言的成分が含まれている事を多少なりとも理解しているからだと思います。
 それでも思っちゃったんだからどこかで発信したいという欲求を果たそうとするとネットになるんでしょうね。自制心のないことです。いやはや。ネットラジオで同じ事をやってる人もいると言いますから世も末です。

 目が滑るは、あんまり流行っていないネットスラングなので僕オリジナルではないのです。すみません。

わ、すいません。
裁判の結果を勘違いしてました(笑)

>とっしゃんさん

 なんと!

 でもやり取りは成立してたので良しとしましょうw

なかなかPodcastまで手が回らない日々。
馬鹿力とアルコ&ピースANNゼロで週が終わります。
ストレスから来る散財がちょっとまずいレベル・・・w

ネット系ニュースでは視界の端にひっかかってたんですが
詳細は追えてませんでした。助かります。
そしてこれに絡む自民党周りのドタバタがひどく
「あー、『三権分立』って習わなかった人たちなのかしらん」
と思うわけでして。

国内では「同姓愛婚」の希求も高まり始めてる上に
一部では「フランス婚」も考えるべきという動きがある昨今
(私個人は両方に懐疑的ですが)
子供は誰が育てるのか、遺産をどうするかは
そろそろ重い腰を上げる時なんでしょうねぇ。


・・・そして自民周りのゴタゴタで笑うのは
「親の面倒をみない子供が死後現れて云々~」
国会議員様はとてもお盛んなようで・・・w

>怪文さん

 コメントをポストしたつもりになっていたという、あるまじき無礼を御許し下さいませw

 ストレスから来る散財は僕も人の事 言えませんのですw
 この不景気の折、どうにか家庭の財政の健全性を高めたいものです。

 自民党周りのドタバタは…。
 今回の山本太郎騒ぎもそうなんですが、こういうぶっちゃけどうでもいいネタが大々的に取り上げられる時は大抵アメリカ絡みの大問題がある場合だと睨んでいる僕です。慧眼ですよね。あ、みんな知ってるのかー。あちゃー。
 多分、あれ、結構 洒落にならない情報漏れとかあるんでしょうねー。

 婚姻については確かに仰る問題点ありありですね。
 日本って宗教のコミュニティが弱々な状態で核家族化が進んじゃったので各家庭内の教育やらが不透明過ぎますもんねぇ。
 結局のところ日本的道徳観というのが大家族を基本とした田舎の相互依存に成り立ってたので、ここから価値観を創り上げるのは結構 至難の業なんだろうなぁとちょっと他人事気分なところもありますけどw

 いっその事、“婚姻とは二つの家庭の和合を意味し、その後に家計を一とする行為である”なんて大上段から言った上で“よって、家庭同士の和合の為であればその軸となる両名は同性であってもよい”とかしちゃえばブレイクスルーになりますまいか、とか夢想したりします。
 これで財産やら介護やらも解決、みたいなw

 国会議員と性については、気が付くと昔より隠されてたりしますねw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第066回 32分20秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 いよいよ本格的に『機動警察パトレイバー』の話に入りますよ!

 今回は暴走するJUSを送水さんが抑える珍しい展開ですよ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1548

コメント(2)

『1』か『2』かときかれたら・・・『1』を取るかもしれません。

あれは、本格ミステリです。
後期的エラリー・クイーン問題に接触した作品です。

たぶん(笑)

>とっしゃんさん

 立った今 後期的エラリー・クイーン問題という単語を知り、ふむふむと読んでいるところです。
 さすが、ミステリな方々は疑うという行為を常に持ちつつ読んでいるだけあって、「そんなん言い出したら純文学とかめんどくさくて読んでられへんやん!」の境地に達しているのですね。

 あ、誉めてますよ?

 世界は広大だなぁとワクワクしますw

第385回 平成25年10月19日 「さくらがわまにあっくすの六十六 プラキチ」 31分32秒

 ひょっとしてガンダムネタが頻繁過ぎるのかという恐れをはらみつつの更新です、コンバンハ。
 今回は先々週から放送が開始された『ガンダムビルドファイターズ』についての一本です。

 裏テーマは“いかに雑談を混ぜるか”だったんですが、いかがでしょう。

 今週の内容は…
  • アンチハッピーマンデー法
  • バンゲリング帝国
  • なかよせえよ
  • ドキドキワクワク感
  • 黒田洋介

平成25年10月13日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1547

コメント(7)

どうも、こんばんみ(=゚ω゚)ノ
ビルドファイターズ、あれはガンダムの新作扱いだったんですか、
知らなかった。
てっきりダンボール戦機をガンダムでやろう、って会社のお偉いさん
が言ったから作られただけで、
ガンダムシリーズにカウントされてないのかと思ってました。
もしガンダムvsマジンガーZをやるとしたら、相手は是非とも
ジム・マジンガと兜少年でやってほしいです笑

子供向けアニメの年齢設定の話では、グレートマジンガーの
剣鉄也を思い出しました。
彼は対象年齢のために、スポンサーから年齢を引き下げられて
しまったんですよね(^^;;

やっぱりアニメうんちくは聞いてて楽しいですね

はじめて番宣を見た時はびっくりしましたが、本編を見ると意外に楽しくて、いっそすがすがしい気持ちになりました。
同様に、ほかのロボットも出せばいいじゃんと思いました。
オーラバトラーは速いけど、脆そう。

うちの子供は、「おーさん、なんでギャンがビームライフル持ってるの?」と聞いてきたので、「マ・クベさんが乗った時は装備が間に合わなかったけど、量産型ではビームライフルの装備が可能になってたような気がするんで、その設定を踏まえているんだよ、たぶん」と答えておきました。
親子のコミュニケートが狙いなんですよ、たぶん(笑)

かつてガチャポンでガン消しを使ったミニゲームのシリーズがありましたが、説明・解説の漫画の指導役がランバ・ラル吉さんでした。たぶんをそれを踏まえての登場・・・なわけないか。

ガンダムの声優さんはけっこう他界してるからなあ・・・カイは出てきそう・・・。

>かすてるさん

 そうなんです。一応 新作扱いなんです。ま、それを言い出すと『SD戦国伝』も同じなんですけどね~。
 なので、カウントとしては15作目の扱いの模様です。

 ジム・マジンガは『真マジンガー』に出ていた気もしますがw
 その暁にはジャックVSマスターアジアとかも行けそうで素敵ですw

 設定云々は昔の作品だと多かったですよね。その辺、特撮だとオッサンが主人公していたりして比較すると違和感が凄いですよね。
 今考えるとヒーローものに毒蝮三太夫ってw


>とっしゃんさん

 翻って第3話はジオンバーの面々が痛々し過ぎて素で引きましたがw
 オーラバトラーは結局のところ虫の殻ですもんねぇ。オーラ力を地上に出て来た際の設定に準拠して貰えるのかが肝ですね。って出て来ないでしょうけど。

 そしてMS-15B。
 親子の会話としてはダメです。許しませんw

 あれ?。そう言えばガルバルディってツィマッドでしたっけ。

 多分、ラルさん的な人は今後も色々出て来るんじゃないかなぁと思います。羅漢さんとか。

 ガンダムの声優さんも結構いい年ですもんね。
 アムロとミハルがいちゃついてて嫉妬するカイとかどうですか?

あぁ、なるほど。
登場するのがロボットというテイじゃなく
ロボットのプラモデルということか・・・。
う~ん色々考えるもんですねぇ・・・。

>怪文さん

 結局のところプラモのプロモーション映像ですからねぇ。
 しかもメインターゲットが子供となると、子供の想像力のチョイ上辺りをなぞる様にしようってなるといい設定だと思うんですよね。
 ちょっとオッサンよりのネタを混ぜすぎなきらいもあるんですけど…w

1/144HGビルドストライクの出来が非常に良いらしく、最近リニューアルされたHGアストレイもランナー眺めているだけで惚れ惚れする出来なので、そのクオリティでエールストライクを出してくれるとGJなんですけどねえ。
旧キットもカチっとした良いモデルで大好きなのですが、いかんせん10年以上前のものなので色分けと可動にやや難アリなのですお。

それをやってくれたらビルドファイターズの存在価値を認めましょう、多分観ないけど。

>obakasanzATさん

 へー、出来がいいのか。まぁ、プラモがテーマの作品の主役機の出来は良くないとなぁ。


 とか思ってたんですが、それよりも何よりも、『SEED』って10年以上前なのか!!
 そこに愕然ガックリですw
 そっか、学生だったもんなぁ。

 エールシステムは出るとか出ないとか聞いた気はしますw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第065回 31分32秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 さあ映画の話。もしてます。一部。
 てなわけで今回からの2回は今が旬の『機動警察パトレイバー』。
 『涙のハングルドール』と一緒に御楽しみ下さいませ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1546

コメント(4)

おもしろい!


とだけ書き残して去る。

>ダンコンさん

 えへへw

 一年という年月は送水さんという男とのリズムの取り方を覚える為には必要な時間だったなぁと思っている今日この頃ですw

そうそう、メガゾーン23!

>とっしゃんさん

 実はちゃんと観ていないのですよね、メガゾーン。

 ちゃんと三作観ます~。

第384回 平成25年10月14日 「今後の桜川マキシムの方向性を決めようと思ったけど雑談」 30分08秒

 すっかり『汗ビ』と更新曜日が逆になってしまってスミマセン。何とかこのさんれんきゅで追い付きたいなぁ。

 てなわけで今回は作戦会議回。
 何となく二人がふんわりと思っている今後の展開をだべります。

 今週の内容は…
  • 作戦会議をしましょう
  • 憲法の話を今更補足
  • 何か喋れていないネタとかありますか?
  • 適切な放送時間とか
  • どんなやり取りだと上手くリスナーさんと交流出来るのだろう

平成25年9月1日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1545

コメント(2)

ガンダムビルドファイターズ・・・。

いや、そんなピンポイントな話ではなく。

長く桜川マキシムを聴いている人は、初めは「え?あれをそういう風に言うの?」から「あ、やっぱり、そういう風に言うよね!」に変わってくるんじゃないかと思うのです。そこでニヤリとしたい。
これまでは、時事ネタにしろ何にしろ、基本的にJUSさんが世間に対して物申したことに対して、相方がどう反応するかが、楽しみどころだったのだと思っています。これまでの相方さんは「慣れ」だったり「戸惑い」だったりしましたが、現在のALさんはそういう意味では「対等」かなと感じています。だから、ALさんが世間に対して物申すところが聞きたいかな、と思います。
そう、あえていうなら、JUSさんが戸惑うような話を聞いてみたい(笑)

マンネリズムってのも大切だと思うので、僕はもう「今まで通り」でいいんですけどね(笑)

>とっしゃんさん

 とっしゃんさんがそんな事を仰るから次回がガンダムビルドファイターズネタになっちゃったじゃないですかw

 「あ、やっぱり、そういう風に言うよね!」という御反応は嬉しい様でもあり、それを裏切りたくもあるんですよね。
 まぁ、一人の人間として、そういう“学習して頂いた状態”を上回るというのも難しいのでつらいところなんですが…。

 「対等」という御意見はとても嬉しいです。それこそが僕の持って行きたい方向なので。
 今、ALさんとのトークで模索しているテーマの一つに、“最もALさんと僕とで意見の違う命題”というのがあるので、出来ればそこでネタを大量発掘したいですね。最終形態としては“AL・JUS共にマジギレ”ですw

 既に「今まで通り」の「今まで」がどこの時点かが判らなくなっている『桜川マキシム』…w

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第064回 28分31秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 そろそろ更新遅れが気にならなくなって来たけどそれじゃいけないと猛省中のJUSですこんばんは。

 さあ、今回はまたもや雑談篇!
 アニメ思い出話から映画音響、そしてビデオレーベルやプラモ事業について語っているぞ!。テキトーだぞ!!
 ところで、わたくしJUSが久々に『送水ラジオ』に出演しております。
 こちらもどうぞ~。

 どうも収録時間が延びちゃったのを編集で短くしようとしたけど冒頭辺りでそういう小細工をめんどくさくなって途中からほぼそのまま公開してしまったっぽい音源ですよ!w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1544

第383回 平成25年10月6日 「ジジネタの六十五 変な名前を付ける変な親の話」 49分50秒

 相も変わらず更新スケジュールがずれまくっており申し訳ございません。
 もう泊まり込み仕事とかせなあかんの嫌や…。

 何とかボチボチ取り戻したいなぁと思っております。

 さて、今回は子供の名前付けの問題について。
 いい具合にラリーになってる音声じゃないでしょうか。どうでしょ。

 今週の内容は…
  • 最近フリーダムですね
  • そもそもの制度を変えたらどうだろう
  • 恥ずかしさもありますよね
  • そのまま取るのカッコ悪い

平成25年7月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1543

コメント(6)

悪魔くんは天使になったんじゃなかったすか?
それにしても懐かしい話だ。

うちは名字がシンプル且つやや珍しいので、子供の名前はもっとシンプルに・・・をモットーにしてつけました。
四文字合わせると漢文のよう、とJUSがコメントくれたんですけど、覚えてます?(笑)
元ネタはビートルズの『ヒア・カムズ・ザ・サン』だったんですが、画数なんかも考慮して漢字をいじった結果、片鱗もなくなりましたけど。

海月の話はいいなあ。

あ、そういえば身近に「メーテル」ちゃんがいますよ。

中学時代の体育教師が、自分の子供に
 羅王(ラオウ)
 聖羅(セイラ)
という名前をつけていました。
「体育の人だなぁ……」と思いました。
その先生に怒られた時にも、
「お前の息子、ラオウだろ?」
と思うと、不思議と怒りが鎮まりました。

もうだんだん
「そーいうものかもねぇ・・・」
と思いだしているクチです。
ただ響きなり聞きヅラはどうだとしても
「本来の漢字の読みにひっかかりもしていない読み仮名」
ってどうなん?というのは今後も変わらないと思います。
ひらがな・カタカナでいいじゃん、と思ったり。
あとはそんな人たちに日本語の誤用を指摘されたりしたら
キレると思いますw

「以前はこんな名前をつけた親を恨んだけど
今は私の名前を変と思う世間がおかしいと思うようになりました」
・・・とテレビで言ってた子供の怖さを今も覚えています。
こんなことも含めて様々なことに関して
「自分達で済む話はご自由に。
但しそれを『普通のこと』にしようとする動きは攻撃するよ」
というスタンスです。

あと海外のアルファベット圏では読み違えがないからいいね、と
とあるラジオで言ってましたがそんなことはなくて
アルファベットだからといって名前は呼べないことが多いです。
アルファベット表現だけどイスラムの人、とか。

>とっしゃんさん

 確か亜久とかそんな名前になって、しばらくしたらあの父親が何かの犯罪で逮捕されていたと思いますw

 名字とのバランスもありますよね。確かに、とっしゃんさんの名字はシンプル且つ珍しいですね。ややw
 僕のコメントはほんのり覚えている様な…覚えていない様な。それでいて僕の言いそうなw。でも参考になったとすれば凄く嬉しいです。
 元ネタなんて、片鱗もなくなってちょうどですよねぇ…。

 海月は結構 多いみたいですよ。あと、心太とか。心太なんて名前、トコロテンだし黒人の名前だしでややこしいですよね。

 メーテルは酷いなぁ。基本的には喪服来た女死神なのに。


>MasruSさん

 御無沙汰しております。
 ブログ拝読しているとまれに自分が出ていて、しかも途中まで読んでて自分の発言と気付いてなくて「おおっ!」とかなって楽しいですw

 羅王と聖羅は…。
 だいたいラオウの妹はサヤカだし、ラオウ自身は次男だし。セイラもお兄ちゃんはエドワウだろうとかツッコミどころが多過ぎますw


>怪文さん

 「そーいうもの」で済ませられるくらいかかわりの少ない話だったらいいんですけどね…。
 韓国でそういう風潮がある、とかなら他人事感がちょうどいいんですけど、そういう連中と関わり合いにならないといけないのが嫌げでたまりません。

 勝手なあて字も…。あれもルール要りますよね。この辺は、ちょっとだけ夏目漱石の責任とかもある気がしますw

 「世間がおかしい」は…驚くやらむかつくやら。あんぐりー。
 「ほな何かい、わしらが悪いんかいコラ。黙ってきいとったら被害者ぶって調子こいとんちゃうぞコラ」って言うのが正解ですね。

 アルファベット圏なんか酷いですよ。
 大体が、“よしゆき”とかですら英語圏の人間に読ませたら「ヨスィユゥーキィー」とかになる訳で。読めてへん読めてへん。

 で、ハングルだったらどんな言語も正しく発音出来るって言ってる人がいたので、みんなハングルにすればいいと思いまっす!

こんばんみ、初コメです。
遅レスですみません。
判る、の漢字のあて方のくだりがかなり同意でした。
うちも混雑してるところを、込んでいるとか書かれると
だいぶ違和感を感じます。間違ってるだろ!と調べたら
間違いではないことがわかり、でも正解は混んでる
だよなー、とモヤモヤしたり

>かすてるさん

 こちらこそ遅レスです。申し訳ありません。

 どうしても感覚的に“分かる”という書き方における“分”という言葉の意味がしっくり来ないんですよね。
 刀で切断する様に物事をひとつひとつ細かく認識する事で理解するっていうのは知ってはいるんですが、どうしても“でも、分という漢字は一義的にはseparateだろ?”って思っちゃうんですよね。

 所詮、言葉なんて変容する物だとは思うので、こういう違和感を大切にして行って、むしろ「一時は正解だとされたが今では不正解となった」みたいなムーヴメントになればいいのに、くらいに思っておりますw


見えへん!





オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第063回 26分38秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 『さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-』の続き!
 今回も射導送水さんの心の一本であるこの作品を楽しくボケつつ突っ込みつつ語り尽くします!

 脱線に次ぐ脱線、そしてきちんと話を戻すこの技術!
 どうぞ御楽しみ下さいませ!

 参考動画も右にございますよ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1542