自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第380回 「ポッドキャスト考の十四 アプリコット姫」

| コメント(5) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第380回 「ポッドキャスト考の十四 アプリコット姫」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第380回 平成25年9月12日 「ポッドキャスト考の十四 アプリコット姫」 51分56秒

 今回の音源は結構 前に収録した音声でございます。
 実は、ALさんとの収録は6月から行っておりまして。中には没音源とかもある訳ですが使える音声は使って行きますよ~。
 てな訳でそうした収録の第4本目。ポッドキャストの視聴環境の改善に向けてのんべんだらりと喋ります。

 誰ぞええアプリ作れ!w

 今週の内容は…
  • 未だに死んでいないポッドキャストランキング
  • iTunesランキングもねぇ…
  • ゼロトレランス
  • 色んなメディア
  • アプリだ!

平成25年6月19日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1517

コメント(5)

こんばんわ。辛辣な感想を書こうとして失敗した者です。
今回の放送は情報量が多すぎて、久々に脳みその中でお手玉しておりました。これぞSGMX感!!
これからもう一度聞き返します。


>>ポッドキャストランキング
困りますよね。とっくに放棄された扉なのに、大きすぎて新規の方をミスリードしかねない。
地上波とネットラジオの間に小さくてもいいから横穴を空けようと微力ながらブログを私は書いておりますが。
なかなか。


>>編集
戯れに音声を作った時よりも、白井さんのインタビューを文字おこしをした時に強く感じました。
いじくらないとその場にいない第三者へ、ましてや会った事も無い方々へ情報を伝えきれないと。


>>メルマガ840円
これはジャーナリストの日垣隆さんからみたいですね。
「840円×12ヶ月=10080円で年間購読料をだいたい諭吉一枚ですませよう!」
といった理由だそうです。

iPhoneをお使いならDowncastというアプリを使ってみて下さい。
有料アプリですが、番組内でお話になってた機能はほとんど実装されておりPodcast好きにとっては神アプリです。

ええっとね、なんか僕のケイタイがスマホになったみたいで、「あれ?これでポッドキャストを聴けるんかな?」と思ったんですけど、良く分からないんで、ほったらかしにしています。
僕はまだ20世紀を生きています。

ネットラジオより、メールマガジンが広まっている理由は簡単で、しゃべるより、文章を書くほうが楽だからだと思います。何回でも推敲できますし。
受け手も、聴くより、読むほうが楽なんだと思います。
違うか。

相方がALさんになってから、しゃべり手と聞き手に分化されることなく、「やりとり」があって新鮮です。

ネットラジオパーソナリティになるか
YouTuberになるかで岐路に立っているものです。
そして多分どちらにもなれないと思いますw

メディアって結局のところフィーバーがこないと
拡大が始まらない気がします。
そしてそれは日本においては
「エロ」か「アニメ」なことが多い気がします。

・・・ということは簡単!
JUSさんがノーリミットで押尾守トークですよ!
・・・そしたら間違いなく私は振り落とされますがw


追伸:泊り込み業務、お疲れ様です。
決算期ですか?どうぞ詰めすぎんように。

>ダンコンさん

 読ませて頂きましたよ~。結果 愛情ある記事になってましたねw
 感想もまたどこか(と言うか多分日記で)書こうかな、と思っております。

 ポッドキャストランキングは、ある意味タイトルの勝利みたいなところありますよね。
 “ポッドキャスト ランキング 面白い”で検索とかしがちですから。そういう検索をする人を上手く誘導できないとダメですね~。

 編集は、本当そうなんですよ。
 その場にいた人や、もともと愛してくれている方々には無編集でも届くんですよね。
 でも、そうじゃない人ってすごく小さなところでけつまづいちゃうもんだと思います。
 メジャーメディアってのはそういうところの努力が凄いんですよねぇ。

 諭吉一枚か~。結構高いなぁw
 やっぱりタバコ一箱ってのは月額のいい目安じゃないかなぁと思います。
 後で思い返して「年間一万行ってもうてるのか!」ってなっちゃいそうで。


>匿名の方

 残念ながらAndroidの人なのです…。

 こういう時にApple勢の底の厚みを感じて悔しいばかりですね。ぐぬぬ。


>とっしゃんさん

 確実に聞けるんじゃないかと思いますw
 僕は今、Nexus5の登場で殆どの機械を1台にまとめられるんじゃないかと期待してたりしますが、やっぱり色んなものが1台にまとまると便利ですよ。

 ま、あんまり便利でもポッドキャスト漬けになっちゃいそうですけどw

 メールマガジンは確かに、提供し易いですねー。データ容量も小さいので、3G回線の普及ってのと合致してると思います。その点、ポッドキャストはせめてLTEないと難しいですもんね。
 それと加えて、雑誌に流れてたお金がそっちに行っているって気もします。

 やりとり!
 そう言って頂けるのは超うれしいです!!


>怪文さん

 どうぞどうぞ、いやどうにかネットラジオにいらして下さいませw
 楽しみにしてますよ?w

 そして「エロ」か「アニメ」w
 アニメによるフィーバーって爆発力が言うほど大きくない気もします。
 だってほら、LDとか…。

 押井守トーク…。
 いまだに『攻殻ARISE』すら観ていない僕にそれが許されるのでしょうか…。
 と言いながら実は『パトレイバー』回は収録済みなんですけどねw

 仕事は、何だか色々振り回されてました。
 御心配頂きましてありがとうございます。励みになりますw