自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2013年9月アーカイブ

第382回 平成25年9月26日 「さくらがわまにあっくすの六十五 ヤザンはオールドタイプなのか問題を只々喋りたいラジオ」 36分31秒

 今回はちょっと前に収録した音源を御届け致します!
 と言いますのも、実はちょうど『パトレイバー』についての音源をアップしようと思っていたのですが、時同じくして実写版の発表記者会見が行われてしまった為に微妙に古い情報になっちゃった&少々濃度が低かった事からアップ音源を差し替えました。
 で、これまた時同じくしてArk Performance『機動戦士ガンダムMSV-R ジョニー・ライデンの帰還』の第7巻を読んでて面白かったので、こちらの情報が古くなっちゃう前に公開しちゃおう、と。
 あ、『パトレイバー』音源はまたどこかでアップしますよ。

 という訳で、7月の音源ですが御楽しみ下さいませ。
 冒頭の従弟の結婚式はとっくに終わっておりますので。はい。

 今週の内容は…
  • 冒頭はとっくに終わった東京行きを予告
  • 最近は漫画をよく読みます
  • 『ガンダムA』と公式設定
  • ニュータイプ描写の各作品の違い
  • ヤザンはオールドタイプなのか?

平成25年7月14日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1535

コメント(11)

え?ミネバが出てくるの?
じゃあ、ムーンクライスはどうなちゃうの?
・・・とか言ってはダメなんですよね。

ヤザンは確かに、レコアを感じているシーンがありますね。
そうなるとブライトさんもカツが死ぬのを感じていたりするので、ニュータイプに近いような。
よし、じゃあ、ジェリドもニュータイプだ!

装甲越しに殺気を感じるライラさん(うろ覚え)がカミーユに負けるシーンで、なんか「感覚の違い」の違いについて説明していたと思うんですが、才覚はあるけど、それをどう発揮するかでニュータイプとオールドタイプを分けているんじゃねえか、と。
あと、これも推測ですが、レコアがニュータイプだったんで、ヤザンはサイコヒットを受けただけかもしれませんよ。
カミーユとかジュドーのあれやこれやは、モビルスーツのスペックインフレーションについていけなくなった主人公機が、敵のものすごいマシーンに勝つための方便のようなものだったのではないでしょうか。

わあ、真剣に書いている自分がやだ(笑)

っていうことで、オールドタイプ最強は、ボティ中尉で!
あれ?死んだのがボティで、生き残ったのがバッチだったかな・・・?

追記

サエグサって死んだかと思ってたんですが、生きていたんですね。

>とっしゃんさん

 そうそう。UCが存在する今となっては既にGの影忍の方がまだ公式設定を邪魔していないという…。
 ぼちぼちUCにブラウンとか出て来そうな気とかもする今日この頃です。こんばんは。

 ライラさんは確かにそんな事言ってました。まぁ、ライラさんの話になってしまうとどうしてもニュータイプ論よりも、おっぱいの話しか頭に浮かばないのが僕ですが…。実写化するならシャワーシーンの為のみの理由で真木よう子にすべきだと思います。はい。

 そして真剣に書いてしまうとっしゃんさんが素敵です。
 ライラさんの言を当てはめるとまさに素質を生かせないタイプでもありますしね。そういう意味ではティターンズのニュータイプっぽい人って全員が全員そういう描写されてる気もしますね。物判りがいいのはアジス・アベバくらいで。

 バッチ中尉については、ファが「バッチ中尉ーーーーー!」っつって初めて“いや、バッチ中尉って誰やねん”って思った覚えがあるので、死んだのがバッチだったと思います。

 サエグサは生きてるんですよね~。
 実はヤザン、殺しはしないっていう約束は守ってるんですよね。

「パトレイバー実写?またまたぁ」と思ってググってみたらホントでびっくり。
しかも俺たちの真野ちゃん主演とか、野明にしてはちょっと女の子女の子しとりますが、それはそれで楽しみ。

だがしかし!
ムービー2やら廃棄物やらイノセンスやらスカクロの空気感を実写でやろうとしているのなら、地獄な2時間になるだけなので絶対にやめていただきたいものです。

あ、ガンダムガンダム。
ZZの後半を観ていないおかげで、逆シャァはどういった経緯でアムロとシャアが現役復帰したのか未だに解決しておらず、UCにも正直ついていけずに3本観たところでお休みしておる次第。
ヤザンのその後も全然知らなくて、この回を聴いてZZの続きを観る事を決意しますた。

あー90分×3本くらいの特別編集版出してくんないかなー。

泉 野明じゃなくて「泉野 明(いずみのあきら)」って・・・・

宇宙世紀の年表って今そんなにごちゃごちゃしたモノになっているんですね。元々、閃光のハサウェイの部分が載っていたりとヒドイ代物でしたが…
自分は、昔サンライズが言っていた映像化した作品のみが公式というの支持しているので
クロスボーンとかが公式扱いされているのに違和感があるのですがw

息子がガンダムが好きだから詳しい!という妻の姉に
「ねーねー。ガンダム、って何をもってガンダムって言うの?」
という質問を繰り出して空気キーンってさせた私ですこんばんは。

そういや漫画も読んでないなぁ・・・
最近「進撃の巨人」なるアニメをみていますが
第一話が面白かった!・・・がピークでしたw

>obakasanzATさん

 あの時代の永井真理子も遠くなりけり…。
 確かに真野恵里菜だとガーリーというか、弾ける感じがないですね。まぁ、泉野 明なのでどちらでもいいんですがw

 ちなみに、後藤田さんは別の小説だと凄いところの所属だったりでとても楽しいですw

 そして御心配の、押井映画作品の雰囲気を持ち込むのではないかという懸念は全くの御無用かと思いますよ。
 既に、町に貼るポスターとして都々目紅一指名手配写真が登場しているという話もあるくらいですから、おそらくは『御先祖様万々歳』的な話をやるに違いないです。「2013年夏。人々は溶けかけたアスファルトの上に己が足跡を刻印しつつ歩いていた。酷く、暑い…」とか言い出したり、筧利夫が新聞開く度に「国際情勢は、と」とか言ったりそんな映像です。確実に。

 あ、ガンダムガンダム。
 ΖΖ、毛嫌いされる方もおられるんですけど、僕は平気なんですよね。むしろ、シリアス化が進む後半の方がイマイチ。ま、プル&プルツー見たさで観て下さいw


>麩菓子さん

 そうそう。昔は映像が公式でしたね。

 ただ最近は、ゲームという一応は映像作品になるのか知らん、なものやプラモ化・キット化が多くてなし崩し的に公式化される作品が多いですね~。
 ゲームで有名声優が声をあてたら公式、みたいな風潮は特に強いですね。

 そしていつまで経っても公式なのか準公式なのか非公式なのかハッキリしない『ガイア・ギア』…。


>怪文さん

 何がガンダムかだなんて、ガンダム好きにとっても恐ろしい設問を!

 結局のところ、“劇中に登場するメカを基本的にプラモデル化するくらいに注力してバンダイが発信するロボットアニメのブランド”っていうのが実態ですもんねぇ。

 進撃の巨人は…、個人的には既に一応読んどくかモードですw
 ガンダムビルドファイターズなんかいかがですか?w

スマホで読めるマンガは、専用のコミックビューワーで見るので動きなどの機能もあって、楽しくマンガを読むことができます。

スマホで読めるマンガは、専用のコミックビューワーで見るので動きなどの機能もあって、楽しくマンガを読むことができます。

スマホで読めるマンガは、専用のコミックビューワーで見るので動きなどの機能もあって、楽しくマンガを読むことができます。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第062回 29分44秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 公開スケジュールが狂っておりますが皆様すみませこんばんは!

 今回からの2本は以前の続きとして『さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-』について語ります。
 送水さんの心の映画の1本である今作。二人してハイテンションで脱線しまくりながらもきちんとストーリーを追って行くという高等技術をお楽しみ下さい。

 なお、勿論の事ながらネタバレ全開でございますので御注意下さい。

 予習・復習用の映像リンクも右側にございますので併せて御楽しみ下さいませませ!

 『桜川マキシム』は土曜日くらいに更新、かな?

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1534

第381回 平成25年9月22日 「反ムビチケ運動」 33分38秒

 色々と予定が推しまくっておりまして、楽しみにしている皆様方ゴメンナサイ。
 予定した日に更新出来なかったり、更新したらしたで無音部分カット前音声上がっちゃってたりでもう申し訳ないやら悔しいやらです。

 てな訳で、内容としましては今更9月に入った事を嘆いたり、『スタートレック イントゥダークネス』の感想を言ったり、そしてムビチケの害悪を弾劾したりと言った3本立てです。
 クッキーを焼いたり大和田土下座を楽しんでる合間に御聞き下さいませ。

 今週の内容は…
  • 9月に入ったので教育行政を叩きましょう
  • サイコーでもないスタトレ
  • ムビチケに振り回されるJUS
  • 便利じゃないぞ、映画館サイト
  • 急に『ループ』の話

平成25年9月1日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1519

コメント(5)

『リング』『らせん』は読んだんですけど、『ループ』は読んでません。
パソコンを介してって、デジタル・デビルみたい。
呪いのUSBは「マキシマム・ドライブ」とか言うはず!

ムビチケがどんなものかさっぱり分かっていない僕ですが、同じ状態になったら、面倒になって絶対途中で見るのを諦めていたと思います。

そしてどうしよう、スタートレック。ああ、スタートレック。一度も見たことがないスタートレック。
あ、昔、ギャザリングをやっていた頃、人からスタートレックのトレーディングカードをやらないかと誘われて、「見たことないから」と断ったのを思い出しました。
あの時が人生のターンニングポイントだったのかもしれません。

しかたないので、『風立ちぬ』の感想を書きます。
良い意味で「出がらし」の映画でした。残りかすをしぼりこんだら、いい感じで薄味になった感じかなあ。気持ち悪いメタファーとか入れ込む元気がなくなった分、「きれいごと」だけを最後まで貫いた作品じゃないかと思います。
好きです。

ってことで(笑)

>とっしゃんさん

 サダコ!ジョーカー!

 いやぁ、『ループ』を読んでいないとはもったいない。中学生で読んだせいもあって割と心の一冊です。ちょっとだけ恥ずかしいですがw
 とは言え、ミステリ読みの方が二作目でやめておられるという事はそういう事なのかなぁなどと思ったりもします。

 ムビチケは買ってはいけませんので、同じ状態にはならない事でしょう。これにより世界は一歩 正義ある状態に近付くのでありますw

 スタートレックのトレーディングカードか~。楽しそう…w
 ああ、きっとガル・ガラックのカードとかあるに違いない。スポックとヴィジャーとボーグで役が揃ったり…。

 と、こうなってしまう事 請け合いですのでとっしゃんさんのその距離の取り方は大変に正解だと思われますw

 おお、『風立ちぬ』。
 DVDが出たらきっと感想回やります!

リング・らせん・ループに続くエピソードはスパイラルがあると信じていましたが
ないんですね ショックです
楽しい放送楽しみにしてます

う、う~む・・・。
ちょっと一回パスでw

日本のこういうシステムって便利にする為、ってより
関連企業が潤うシステムを組めるかどうか、って気が。
そうは思うものの映画・音楽業界は完全に見限ったので
なんともいえない、っていうw

>ちひろさん

 実はちひろさんの書き込みを見て先程ウィキペディア先生に聞いたところ『エス』『タイド』という続編がここ2年で発表されてる事を知りました。しかも、その『エス』が『貞子3D』の原作だったんですね。うわー。読まないかんのか。うわー。


>怪文さん

 勿論、関連企業が潤ってこそではあるんですけどね~。

 おそらくではありますが、こういったシステムにしたのはチケット自体の流通をある程度把握する為だったんではないかと思いますよ。
 ここ15年程で映画の入場者数が激増したのってチケット購入情報がオンライン化される事と独立系映画館が駆逐される事で、映画館での売り上げごまかしが出来なくなった事が原因だって説もありますし。ああいう旧来の前売券はそういった不正の温床だったでしょうね。株主優待券の不正流出みたいに。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第061回 31分38秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 御待たせしてしまいました!

 本来なら月曜日中に更新しなければならないところ、会社のPCに音源を入れっぱなしで月曜日は更新出来ず、そして火曜日はその会社で徹夜仕事をしていた為にこれまた更新出来ずで、結局 水曜日にずれ込んでしまって大変に申し訳ございませんでした。

 今回は前回の続きとしてオリンピックトークを行います!。安定の雑談!!

 なお、更新がずれ込んでしまっているので『桜川マキシム』は土曜日あたりに更新しようかなぁと思っております。申し訳ございませぬ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1518

コメント(2)

お久しぶりです! まだ他の音源聞いていないのですが、追いつきますので、よろしくお願いします。

アマチュアスポーツ選手の祭典オリンピックを批判したくないのですが、一言でも批判すると、それにまつわる政治がかなりどろどろなので、ペリカンブリーフよろしく抹殺されるのではないかと本気で心配します。

先日名物国語教諭の訃報を目にしました。JUSっちもその先生に習われたのでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

>ちんさん

 御無沙汰しております。
 最近プライベートも忙しくてなかなか御連絡取れず申し訳ない限りです。

 アマチュアスポーツの祭典は、一度タガを外してしまうと二度とは戻れない銭ゲバワールドに入ってしまって政治色ドロドロになっちゃいましたね。
 その前の冷戦の煽りでボイコット合戦というのが今やかわいげある様にすら思えてしまいます。

 亡くなった国語教師は、100歳オーバーの人だったので彼の現役時代は40年近く前に終了しておりまして。僕が受精した頃には引退されていたかと思いますw
 ちなみに、我が校は理系75%という学校でして、国語は出来なくてもいいから数学満点取れみたいな雰囲気が横行しております。
 なので、かの先生がまるで我が校の独自性を象徴しているみたいに扱われますが、たまたま彼は我が校が躍進した際にいただけだったんじゃないかなぁと思ったりします。
 在学中、一回も話にのぼったことないしなぁ…。

第380回 平成25年9月12日 「ポッドキャスト考の十四 アプリコット姫」 51分56秒

 今回の音源は結構 前に収録した音声でございます。
 実は、ALさんとの収録は6月から行っておりまして。中には没音源とかもある訳ですが使える音声は使って行きますよ~。
 てな訳でそうした収録の第4本目。ポッドキャストの視聴環境の改善に向けてのんべんだらりと喋ります。

 誰ぞええアプリ作れ!w

 今週の内容は…
  • 未だに死んでいないポッドキャストランキング
  • iTunesランキングもねぇ…
  • ゼロトレランス
  • 色んなメディア
  • アプリだ!

平成25年6月19日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1517

コメント(5)

こんばんわ。辛辣な感想を書こうとして失敗した者です。
今回の放送は情報量が多すぎて、久々に脳みその中でお手玉しておりました。これぞSGMX感!!
これからもう一度聞き返します。


>>ポッドキャストランキング
困りますよね。とっくに放棄された扉なのに、大きすぎて新規の方をミスリードしかねない。
地上波とネットラジオの間に小さくてもいいから横穴を空けようと微力ながらブログを私は書いておりますが。
なかなか。


>>編集
戯れに音声を作った時よりも、白井さんのインタビューを文字おこしをした時に強く感じました。
いじくらないとその場にいない第三者へ、ましてや会った事も無い方々へ情報を伝えきれないと。


>>メルマガ840円
これはジャーナリストの日垣隆さんからみたいですね。
「840円×12ヶ月=10080円で年間購読料をだいたい諭吉一枚ですませよう!」
といった理由だそうです。

iPhoneをお使いならDowncastというアプリを使ってみて下さい。
有料アプリですが、番組内でお話になってた機能はほとんど実装されておりPodcast好きにとっては神アプリです。

ええっとね、なんか僕のケイタイがスマホになったみたいで、「あれ?これでポッドキャストを聴けるんかな?」と思ったんですけど、良く分からないんで、ほったらかしにしています。
僕はまだ20世紀を生きています。

ネットラジオより、メールマガジンが広まっている理由は簡単で、しゃべるより、文章を書くほうが楽だからだと思います。何回でも推敲できますし。
受け手も、聴くより、読むほうが楽なんだと思います。
違うか。

相方がALさんになってから、しゃべり手と聞き手に分化されることなく、「やりとり」があって新鮮です。

ネットラジオパーソナリティになるか
YouTuberになるかで岐路に立っているものです。
そして多分どちらにもなれないと思いますw

メディアって結局のところフィーバーがこないと
拡大が始まらない気がします。
そしてそれは日本においては
「エロ」か「アニメ」なことが多い気がします。

・・・ということは簡単!
JUSさんがノーリミットで押尾守トークですよ!
・・・そしたら間違いなく私は振り落とされますがw


追伸:泊り込み業務、お疲れ様です。
決算期ですか?どうぞ詰めすぎんように。

>ダンコンさん

 読ませて頂きましたよ~。結果 愛情ある記事になってましたねw
 感想もまたどこか(と言うか多分日記で)書こうかな、と思っております。

 ポッドキャストランキングは、ある意味タイトルの勝利みたいなところありますよね。
 “ポッドキャスト ランキング 面白い”で検索とかしがちですから。そういう検索をする人を上手く誘導できないとダメですね~。

 編集は、本当そうなんですよ。
 その場にいた人や、もともと愛してくれている方々には無編集でも届くんですよね。
 でも、そうじゃない人ってすごく小さなところでけつまづいちゃうもんだと思います。
 メジャーメディアってのはそういうところの努力が凄いんですよねぇ。

 諭吉一枚か~。結構高いなぁw
 やっぱりタバコ一箱ってのは月額のいい目安じゃないかなぁと思います。
 後で思い返して「年間一万行ってもうてるのか!」ってなっちゃいそうで。


>匿名の方

 残念ながらAndroidの人なのです…。

 こういう時にApple勢の底の厚みを感じて悔しいばかりですね。ぐぬぬ。


>とっしゃんさん

 確実に聞けるんじゃないかと思いますw
 僕は今、Nexus5の登場で殆どの機械を1台にまとめられるんじゃないかと期待してたりしますが、やっぱり色んなものが1台にまとまると便利ですよ。

 ま、あんまり便利でもポッドキャスト漬けになっちゃいそうですけどw

 メールマガジンは確かに、提供し易いですねー。データ容量も小さいので、3G回線の普及ってのと合致してると思います。その点、ポッドキャストはせめてLTEないと難しいですもんね。
 それと加えて、雑誌に流れてたお金がそっちに行っているって気もします。

 やりとり!
 そう言って頂けるのは超うれしいです!!


>怪文さん

 どうぞどうぞ、いやどうにかネットラジオにいらして下さいませw
 楽しみにしてますよ?w

 そして「エロ」か「アニメ」w
 アニメによるフィーバーって爆発力が言うほど大きくない気もします。
 だってほら、LDとか…。

 押井守トーク…。
 いまだに『攻殻ARISE』すら観ていない僕にそれが許されるのでしょうか…。
 と言いながら実は『パトレイバー』回は収録済みなんですけどねw

 仕事は、何だか色々振り回されてました。
 御心配頂きましてありがとうございます。励みになりますw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第060回 33分48秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。

 皆様 御待ちかねの雑談!
 今回は9月8日の朝に収録したので、超ホヤホヤのネタであるオリンピックについて語ります!
 2020年の東京オリンピック開催決定に事寄せて展開されるグッダグダのトークを御楽しみ下さいませませ!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1503

第379回 平成25年9月5日 「引きこもりたい人達の会話」 43分33秒

 ギリギリ木曜日中の更新 間に合った!
 実は本日、有休を取っていたので普段と違って水曜日中に更新準備をしていなかったのです。どうせ午前中にやれるだろうって事で。
 そしたら急用で一日バタバタしていたせいでこんな時間になっちまいました。すみません。

 そんな今回は、動画や書籍などのコンテンツの販売とデジタルの関係性について気軽にトークしております。
 以前にも似た様な話題で似た様なトークを展開していた様な気も致しますが、僕が気にしていないので皆様におかれましてもどうぞ気になさらないで頂ければいいなぁと思っております。どうか。

 今週の内容は…
  • 色々と安く便利になって来てますね
  • 自炊は無駄だらけ
  • そらamazonに負けます
  • 適正価格
  • 漫画の眺め方

平成25年8月10日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1502

コメント(5)

ある作家が「本は本で残る。自分はどんな媒体であろうと、依頼があれば書くだけ」と言っておりました。
僕は月に10冊は本を読む男ですが、まあ、そのうち変わらざるを得ないと思っています・・・ってのもいつか書いたような気がします。
数千冊のミステリのデータが入ったタブレットを「一緒にお墓に入れてくれ」とかなってるんです(うっとり)。

サイン会に行って並んでいる僕なんか確かにはたから見ると気持ち悪いでしょうね(笑)

個人的にはですよ、電子化されることでハードルが下がり、「作家」が増えていくんじゃないかと思っています。供給だけが増えていく状態。人間だれしも一生一度くらいは小説家になれるを気楽に実現できるのではないかな、と。どんなジャンルにも手当たりしだいに読む人がいるので、やがて「口コミ」で、あれはイイ的に傑作が世に広まるかなあ・・・とか。
大なり小なり、いまもそうですしね。
ふと、剽窃して問題になった泡沫SF作家が自分で売り歩いているのを思い出してしまいました。結局はピンキリか(笑)

データ化が最も必要な人たちが夏とか冬に某所に集まっているような気がします。
20年もしたら、「コミケ? 何それ?」ってな感じになってるんでしょうか?

>とっしゃんさん

 確かに、このやり取りをした覚えがありますが、御互いに気のせいであるという事で処理頂けると幸いでございますw
 ああ、墓に入れられるタブレットは素敵ですね。僕は『Ζ』と『イデオン』と『ボトムズ』と『パト2』は入れて欲しい(うっとり)。

 サイン会に並んでいる姿は大層 気持ち悪いんだと思いますよー。
 先日のベネディクト・カンバーバッチ来日の際の、カンバービッチと呼称されるファン連中なんか、そこそこ美人さんであっても相当に気持ち悪いかったですもん。

 作家増についてはあるでしょうね。
 実際、SF作家としてデビューした素人さんとかも既に登場してますし、アメリカAmazonでは公認二次創作販売とかも始まってますね。大量生産『GUNDAM CENTURY』みたいな。

 泡沫SF作家の話は知りませんでした。詳しく知りたいなぁ。

 コミケにおける電子化は一大事ですね。目から鱗でした。
 あの辺り、どうするんでしょうね。東京オリンピック開催でコミケに悪影響が説もありますしね。

はい。親父が親父だけに書籍の重さで
家を潰した過去があります。
子供程度の近親者ですら
「えーもう脳内インデックスめちゃくちゃやろー」と思ったり。
この夏に倉庫のひとつの環境悪化で
日本に数冊しか現存しない本がお陀仏しました・・・南無ー。

全部電子書籍化すれば楽なんでしょうけどね。
・・・まぁそうなると相当の資産の目減りは免れないでしょうけどw

意外とAlさんががっつんがっつん来て
(ヨマヨイさんじゃなかったですね~^^;)

食うか食われるかのマキシムになっているのが
やや緊張感漂います。
JUSさん独裁の世界観に慣れているので。。。

濃い濃いマキシムで
昔のマキシムと違って
畳みかける「朝まで生マキシム」な感じですが

ALさまのテンポが整ったら
耳心地よくなるのかなと思います。

リスナーとしては積極的に楽しみたく
どんどん慣れていきたいです☆

>怪文さん

 そうなんですよねぇ。物理的に重いのが本。だって木ですもの。
 僕も押入れの横板がたわんだりしてたのでそれが怖かったんですよね。

 あと、日本に数冊しか現存しない本もそうですし、数千冊はあるんだろうけど数万円する本とか、そういった情報とは直接的に関係のない価値観に振り回されることへのうんざり感もあるんですよね。うーむ。

 そしてそして、結局のところ小資源国の日本で、そういった情報とは直接的に関係のない価値観が資産として認識される事って無駄無駄な感じもあって。

 でも、そういうのに振り回されるのが楽しいのも判るんです。ええw


>ゆうさん

 ありがとうございます!

 そして独裁w
 僕自身の感覚としては独裁と言うより、とりあえず思いついた言いたい事を言ってからでないと人の意見が耳に入りにくいだけなんですよ?w

 “畳みかける”については、実は昨日に古い音源を聞き直していたりしたんですが、昔の音源は編集がきつ過ぎて、あれはあれで畳みかける感が強かったりもしましたw
 この辺、以前の方が一直線にゴールに向かってる感じがあった事との違いですかね、などと考えております。

 テンポの整理もそうですが、何回かのちに小反省会回をやってまして、変化していくことについても語っております。お楽しみにして下さればと思いますです。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第059回 21分44秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 『ワールド・ウォーZ』特集のラスト!

 いよいよベロンベロンになって参りまして、どんどんと取り止めのないトークになってますよ。御注意!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1493