自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第375回 「オメエルニオヘンジの七 松島やああ松島や松島や、と写真」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第375回 「オメエルニオヘンジの七 松島やああ松島や松島や、と写真」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第375回 平成25年4月25日 「オメエルニオヘンジの七 松島やああ松島や松島や、と写真」 44分15秒

 さあ頂いたメールを取り上げて行きますよ!
 今回はでるでるマッチョさんからの“Sexy Zoneの松島聡”について、とその他一名の方からの“写真”についてのダブル構成でっす。

 徐々にこの二人体制のリズムが出来て来てる気がしますよ?

 ちなみに、途中で言うてる“鼻の大きい人”は優木まおみの事かと思われます。

 今週の内容は…
  • そう!
  • おらへん…
  • 理由を皆で考えよう
  • 何でそないに撮るのん?
  • 周りの目を気にせえよ

平成25年4月9日に収録
 さあ、そして告知!

 詳細はこの辺とか見て下さいませ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1341

コメント(6)

じゃあ、もう、2機のターンタイプのエネルギーを使いきってでも、この星の文明を滅ぼしてしまいましょう。
とりあえず、スタバから。

僕はあんまり写真撮らないです。
それでも一応、子供が出来てからは、それなりに写真は撮るようになりましたが、よその人から「動画は撮らないの?」と追い打ちをかけられています。
フェイスブックに載せるから写真撮らせて、とか言われると、動きを止めてる数秒間がもったいないと思ってしまいます。
あ、でも、口が裂けてもそんなことは言いません(笑)

ネタって日常生活にそんなにあるわけではないのに、無理くりネタにしようとするから、結果的により薄い内容になるのではないかと。
と、これは話がそれてしまいました、すいません。


松島聡については、また報告をお願いします。
しかし、なんのインフォメーションもなく、いきなり出てこないなんて、サギに近いような気が・・・。

1,アイドル話
う~ん。やはりこの手の話はわからんです。すみません。
ただちょっと色々と見えたことはあります。

「勝手に話すと『うるさ方に怒られる』」
・・・うん。これですこれです。

いつからアイドルを応援するのって
クラスタに属する必要がある行為になったんでしょうね。
山里亮太のラジオを聴いていても時々思うことなんですが。

マイスターかなんかと勘違いしてる節を感じたりします。
好きなことを好きなように(人様に迷惑をかけない程度に)
自由にやれないってめんどくさいな・・・と思ったり。

なんかツイッター観察をしてると
モモクロのファン=モノノフ
なってないモモクロのファン=汚ノノフ
って言うらしいですね。なんじゃそりゃ。
勝手にクラスタ化して閉じこもってて下さい、って感じです。
・・・ありゃ、悪態になってしまったw

ファンはファンで歴だのかけた金だの関係なく
ファンってことで同格、でいいんじゃないでしょうかね?
・・・あ、昔から居るような「人生をかけちゃった人たち」は別で。


2,写真
写真については2宗派があると思ってます。

①フォトグラフ宗
「いい写真」を撮ることが目的。
元々の写真好きのイメージ。

②フォトショ宗
駄写真こそが目的。寄せ集める/修正する/デコる/メッセをつける
この辺を駆使してコミュニケーションツールとして活用。
アリモノの言葉としては「ビジュアルブックマーク」ってのが近いかも。

そしてそもそも写真がどーでもいい無宗派。
多分私は②だと思います。結構撮ります。8割は駄写真ですw
そっちの立ち位置からすると三脚を立てて大砲みたいなレンズで
険しい顔で写真撮ってるのは「もう写真が目的ですやん・・・」とも
言える気がします。

まぁ両者
"好きにやりゃいいんじゃね?"
に落ちついちゃうのかなぁ・・・とか。

追記。
ダンコンさんの意見はもう反論の余地なく
仰る通り。
家族総出で家族全員が写真って
なんのための写真じゃい!
なんのためのデジタルじゃい!
シェアせんかい!シェア!
…と思います。

ただまぁとっても狭い隙をついて
言い訳代行するなら(なんの為に?)
それぞれのソーシャリティが念頭で
「私か撮った!」なんだろうなぁ…

猛省。


>>写真
メールを出してから考えを進めました。ちょこっとだけ。
歴史が証明しているようにお金でも、毒でも、武器でもそうですが
「人はそこにあったら使わざるを得ない動物」
だという事を忘れていました。
とりあえずカメラ(機能)があったら使っちゃうんだと思います。機会損失を被るのが嫌なんじゃなかろうかと。後、事故もしくは事件現場をスマホで撮る人が多いのも、私の写真嫌いを加速させた一因だと気づきました。あれほど醜悪な光景はありません。


>>スタバで英語のお勉強
これについては確固たる持論が前々からあります。よく聞く、
(^o^)ノ < アイシ~!
(^o^)ノ < アイノウ~!
(^o^)ノ < リアリ~!
を連発して会話らしい会話が成立していない方々は「そのまま」なんです。
例え英語がこの先上達しても!
例え英語がその時点でメチャクチャうまくても!
(^o^)ノ < そうそー!
(^o^)ノ < わかるー!
(^o^)ノ < うけるー!
くらいしか母語での日常会話で使わなかったらこんなもんです。
がゆえに、金と時間をジャブジャブ使ってコレかよ、とその横を素通りする私のような人間は反発するのですはい。

私は旅行に行くと、写真を撮りまくるタイプです。理由としては私の父が言っていた、「消すのは後からでもできる」という考えによります。そう考えるといい時代になったのでは? いい画が取れるまでフィルムを気にせずシャッターを押せますしね。

>とっしゃんさん

 2機のターンタイプ使い切りw
 小説版だとなおエグい感じですねw

 御子さんの写真については理解出来るんですよね~。
 ウチの実家なんかデジタルフォトフレームに自動的に姪っ子の写真が届く仕様になってるんですが、それ見てもへーって思えるので。
 そのフォトフレームのメアド聞き出して“かっこいいと思ったアーマードトルーパーのイラスト”とか送りつけようとは思ってますけどw

 フェイスブックは逆に子供の写真にげんなりですw

 無理くりネタにしてる感は判るなぁ。
 日常を単に切り取るんならバリバリの日常を撮れとも思えるんですよね~。

 松島問題については直近の収録でも聞いておきます。

 しかしとっしゃんさん。コメントが早過ぎですw。スレッガーさんくらい早い。


>怪文さん

 いやぁ、結構 昔からクラスタってあるんだと思います。
 それは歌舞伎における「吉野屋!」みたいなやつなんかでもあったりするじゃないですか。
 どこからか御大尽遊びの性質を帯びて来て、で、ミエの張り合いになったりするんでしょうね。

 『サイキック青年団』のリスナーなんかは、年季の入ってる人は軒並み見た目からしてアレな感じだったので、自然と距離を置けるといういいシステムでしたがw

 写真については、フォトショ宗にフォトグラフ宗のテイストが入り込んでるってのが嫌気な感覚の原因なのかなぁ。
 何だかアーティスト気取りに思えちゃうんですよね。インスタグラムなんかもそう思えるんですけど。

 ま、そもそも、写真部にいたりした僕自身が「どう?、この風景写真凄く落ち着きがいいだろ?」みたいな良く判らない基準で撮ってたので、あんまり発言権がないのかもしれませんw


>ダンコンさん

 ありがとうございました!
 また宜しく御願いしますよ?w

 機会損失というのは良く判りますね~。それだったら凄く納得出来ます。
 だからこそですね!、皆さん動画撮影装置を頭に着けまくればいいと思うのですw

 そして英語は、あ~、なるほど。
 元々その程度の会話しかしておらん訳ですね。
 おそらく「英語で喋りたかった内容ってその程度の事?」って聞いてあげるのが一番 傷付ける事が出来そうですね。うん、今後そうしようw


>さたさん

 意外と多かった、桜川マキシムリスナー内の撮りまくる勢w

 旅行は割と判るんですよね~。先日も宮崎で150枚程は撮りましたし。フィルムだったら中々撮らない枚数な訳で。途中でデジカメ壊れましたが。壊れて、写真を撮る度にSDカードを上書きするという極悪仕様になってとても涙目でしたw