自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第368回 「ごほうこく」

| コメント(17) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第368回 「ごほうこく」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第368回 平成25年3月7日 「ごほうこく」 5分40秒

 先日、本人からもツイッターで発表がありました通り、gyasyaがこの『桜川マキシム』から脱退となりました。
 その御報告回です。純粋に御報告となっておりますので短いですしエンターテインメント性はございませんので御了承頂ければと思います。

平成25年3月6日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1276

コメント(17)

gyasya脱退の報告の後JUSとgyasyaがやってるラジオのCMが入ってる違和感ったら!

>名無しさん

 あえて入れてみたんですけどねー。

正直に言って、非常に残念です。

しかし、長い人生、色んなことがあるでしょうしね・・・。
僕も仕事辞めるし!(笑)

>とっしゃんさん

 心から御詫び申し上げます。
 幾度となくとっしゃんさんを始めとしたリスナーさんの事も考えたんですけどね…。

 しかし、仕事辞めるって!
 そっちの方が話的には大きいやないですかw

う~ん。残念。
日々人って変わると思うので
またしばしの時間を置いて「じゃーまたやる?」
といった話の流れにならないかなぁ・・・と
ちょこっと妄想してみたり。

ミナミのほうのなんやかーっていう団体(笑)との騒動の時は
とどまったほうが絶対いい!と思いましたが
個人と個人の関係では二人が納得したなら・・・と思うので。

・・・ここはアレじゃないですか?
奥様、もしくは妹君・・・
一歩踏み込んでお父上を迎え・・とか?w

脱退は残念ですが、iTunesには一生登録して楽しみにしてます。
これからもお願いしますね!

本当に残念でなりません。
昨年の夏あたりから、いろんなことがありすぎて驚きの連続です。

2人の仲が良いとか悪いとかはわからないけど、
険悪ってほどではないと思ってました。
「仲が良すぎて反発する」のだろうと…

でも、私はgyasyaさんの復活を望んでいます!!
いつか日が過ぎて、またその気になったらぜひ!

「復活しろ!」と脅迫メールを毎日送りたい気分ですよ!
o(`ω´*)oプンプン

“企画”だと思っておりますッ!!!

>怪文さん

 「じゃーまたやる?」についてはよく仰って頂くんですけどね…。
 少なくとも問題となった点が解消されない限りは無理だと思います。
 所詮 趣味の活動という範囲のものですから、わだかまりがあっては続けられないと思いまして…。

 しかし、もこパレの時よりも引っかかりが少ないというのはちょっとだけ驚きでしたw

 家族切り売りは嫌だなぁw
 それだったらむしろ怪文さんをですね。いや、割と本気でw


>らいむさん

 ありがとうございます&申し訳ございません。

 今後とも末長く宜しくお願い致します!


>Bさん

 御無沙汰しております。

 色々と御期待を裏切る事を続けている様で申し訳なさでいっぱいです。

 仲の良さという意味で言えば、元々あまり仲の良い相手ではなかったので相手として選んだというのは折につけ申しておりましたが、全くの言葉通りでして。
 今回、問題となった点もまさに彼とは仲が良くなかった原因となったポイントでありました。そういう意味では、大学時分に立ち返ったのかな、という感じです。

 その問題点さえ無ければ、これまで6年間やった相手でテンポも把握できるてるので戻ってもらっても、とは思うんですけどね…。
 ただ、同じ事を僕以外からも言われ続けていると思うんですが従来の通りなのでもう変わらないんだろうなぁと思います。

 とにもかくにもすみませんの一言でございます。


>大輔さん

 だったら良かったんですけどね~。

どないしたん? 敵ばっかりつくって、どんどん頑固爺になってんのかいな。
私は初めっから殿下のふぁんやったから、殿下についていくでぇ。え?いらん?そんなぁ。
よっしゃ、えみちゃんふぁんや。そやそや。えみちゃんふぁんやから、しょーがないから桜川マキシム聞いたる。許した訳チャウでぇ。えみちゃんの声を聞きたいから、桜川マキシムを聞いてるんやでぇ。いっそのこと、「えみちゃんねる」に名前かて欲しいわ。え?ぱくりや?そうかぁ。そんならそのままでええわ。
ということで、殿下、お名残惜しいですが、また落ち着く場所できたら教えてください。
リスナーのためにまた戻って来てください。
今度の株主総会でJUSっちを追い出しますから。おやおや、泣いてんのかいなぁ。見送る方がつらいわなぁ〜。男泣きやな。つらいな。
では、JUSっちの為に一曲歌わせて頂きます。柏原芳恵で『春なのに』

皆さんのご多幸を祈ります。殿下、またね!

>ちんさん

 ん~、そこに御答えすると内容に触れるのでノーコメントで。
 私見としては「敵ばっかりつくって」って訳じゃないですよ、と申し上げておきます。

 ぐらいしか書けません。すみませんw

ということは、次回のタイトルは「gyasya the Last Job」ですね!
しかし残念。また、いつか戻ってきてくれないですかね。gyasyaさんはパーソナリティとして不可欠な人でしたから。

放送を聴き驚きました。
とても残念ですが、お疲れさまです。
お二人とも、今までありがとうございました。


>ぎゃしゃさんへ

ぎゃしゃさんの話し方やうなづき方、鼻息の荒いところも、今では耳に馴染んで大好きです。
次回以降お聞きできないなんて...残念。
ぎゃしゃさん回、好きな放送はたくさんありますが、エヌワンの『旅バイク』についての放送が印象に残っています。
今後、ぎゃしゃさんにとっての「旅バイク」のようなポッドキャストが聴ける日を、楽しみにしています。
とにかく、お疲れさまでした。ありがとうございました。


>JUSさんへ

今までお疲れさまでした。
ぎゃしゃさんのいない新しい桜川マキシムに期待と不安を抱いております。
今後も頑張ってください。

ですが一点、コメント欄でこういう事を書かれると、ゲンナリしました。

>元々あまり仲の良い相手ではなかったので相手
>ただ、同じ事を僕以外からも言われ続けていると思うんですが従来の通りなのでもう変わらないんだろうなぁと思います。

品が無いですね。

>さたさん

 もうちょっとひねってみました。

 どうなんでしょうね。上にも書いたんですけど、その問題点を解決するのはあちらなのでー。


>RySさん

 その程度の事は言わんとやってられん様な御話でございまして。

 あと、仲の良い悪い云々については元々何度も放送内で、それも番組開始当初からネタにしてしておりました。それを踏まえて、ですね。

私はJUSさんのクセのあるとこが大好きなので
JUSさんは何があっても続けていただきたいのですが^^

相方氏は番組の中では
JUSさんのウマミを絶妙に生かしてくれていたと思うので
そういう意味で残念です。

(エミさんや送水さんには、面白いながらも
しっかり気を遣っているように感じる為)

でもこれも発展的なことなのかもしれず
JUSさんの正義で番組が成り立つことは尊重したいので
これからの桜川マキシムにも期待します☆

まいど、ぎゃしゃです。

脱退発表はTwitterにて行いましたが、第368回ならびに第369回分のエントリにメッセージも頂き、まことにありがとうございます。
煩雑で順不同にはなるかもしれませんが、コメントを返させていただきたいと思います。

まず、コメントご記載いただきました方々だけでなく、全てのリスナーの方々に、今までの感謝御礼を申し上げたく存じます。
ありがとうございます。
それ以上も以下もなく、一言で全てです。


という事で以下のコメントへの返答は...蛇足の戯言ですw
僕らしく適度にお茶らけつつ、メッセ返しができたらと思いつつ。


>とっしゃんさん
iroha、実際に使う機会があれば、なんらかの形で使用感レポートしますよ!
ビデオレターとかどうでしょう。
苦悶と悦楽の狭間で揺れる三十路過ぎの男、を映し出す映像というのもアリかもしれません。
人生いろいろいろは、なタイミングに優しく寄り添ってくれる一品になるやも。
だからほら!そこのアマゾンウインドウで、クリッとクリックしちゃいなYO!

SINGLESでとっしゃんさんと初めてお会いした時から、こんなご縁に育つとは思ってもみませんでした。
色んな縁の育ち方がありますが、不思議な距離感ですね。
SINGLESでなく、「桜川マキシム」でなく、どこかでまた逢えたらいいですね。
そんな縁も楽しみにしています。

コメント皆勤記録更新は、是非続けてください。

>怪文さん
「じゃーまたやる?」については妄想で楽しんでくださいませ。
COMPLEX以上BOOWY並な可能性で、あり得ないです。

いつもご感想とネタフリ、おおきにさんです。
JUSもえみも僕も、どうしても手癖のあるネタに寄ってしまう事もありましたし、リスナーさんからのネタフリはいつも刺激があったと実感しております。
新しい「桜川マキシム」を彩るネタフリにも期待しておりますよー。

>らいむさん
一生登録して、アマゾンでお買い物しつつ、コメント欄も賑わせちゃってください!

>桜川マキシムの影のファンBさん
時が経てば、驚きも1つのエッセンスとして楽しんでもらえると思っていますので、
今後も長く続くであろう「桜川マキシム」の1ページとして、今はお受け止め頂けたら幸いです。

脅迫メールはやめて!o(`ω´*)oプンプン
そんな事したら、ダークコンドルに言い付けちゃうんだから!

>大輔さん
企画としては半端でしたよね。
その点は申し訳ございませんでした、と陳謝いたします。
やるならもっと盛大に爆発させて、リスナーさん全員に嫌われる位でも良かったかも。

昨年末の忘年会以来、「今後はイベントもオフ会もグッズ制作もやらん!」との判断がJUSからあったのですが、体制が変わったので、良い意味でリスナーさんへ向けた企画もやる可能性も、ゼロでは無いと思います。
楽しんで頂けるような企画が立ち上がる事も、ほんのり期待したりエールをお送りになられると良いかもしれません。

>ちんさん
告別式にiroha回かー。
板尾の嫁に勝てるかもしれませんね。
告別式の主導は坊主でなく喪主だから、マキシム的にもALL OK!でしょうか。

また何か場を作ることができたら御報せしたく存じます。
よろしくお願いいたします。

>さたさん
Last-JobがLonely-Job的なネタになりましたが、その点はさすがのJUS差配だと思っております。

「不可欠」ご評価ありがとうございます。
ただ、「桜川マキシム」はJUS×理念(森羅万象にアカデミズムの光を当てる)さえあれば成立する番組だと、私も思っていますので、今後もさらに楽しんでください。
えみも事前予測していたより、強烈な核弾頭であった事が分かってきました(化けの皮が剥がれてきた)し、期待できまっせ!
また今後も、アイタタな人や物を見つけたらネタフリしてくださいませ。

>RySさん

鼻息の荒さは、年々ひどくなっております。慢性鼻炎のバカッ!
個別にメッセージやメールを頂くと、RySさんと同じくで、N-1『旅バイク』の事を挙げてくれる人が多かったんですよ。
私自身も「桜川マキシム」が無ければ『旅バイク』を聴いてないでしょうし、聴く観点も全く違っていたと思っています。
ありがたやありがたや。
ポッドキャストなのか何か、媒体は分かりませんが、何か自分の人生とリンクする『旅バイク』なようなモノを持ちたいな、とは素直に思っております。

1つだけ書かせてください。
JUSへの「品が無いですね」のメッセージ、気持ちはありがたくもありますけど、正直少し腹立ちますね。
「これ言っても良いのは、俺だけだから!」という気持ちになりますね。根拠とか理屈は無いですけど。

時の過程で、遂には「仲は良くない」と書かれてしまいましたけど、御結婚式にまで出席させて頂いた友だちなので。
JUSの御結婚式で、大学時代の友人として出席したのは僕と某味園の彼の2人だけでした。
今となれば、その時の二次会でJUSの妹君に「大学に友だちがいてたんですね」と驚かれたりしたのも、良い思い出です。
ポッドキャストを通じて関係が築かれて、今の状態になって。罪な奴だぜ、ポッドキャスト。

とは言え、マンセーだけじゃない意見をクロスさせるのも、番組活性の1つだと思います。
あんまりやり過ぎると、アクセスブロックになっちゃいますけど。
今後は今後で、楽しんでくださいなー。

>人間投擲さん
ねー、そうですよねー。
でもそんな人間のバランス感覚が崩れてしまう生々しい姿が見られるのも、インディーなポッドキャストの楽しさではあると思いますよ。

>ゆうさん
相方氏として絶妙な調理が出来ていたかと言えば、100点満点では無かったなーというのが自己評価です。
もっと活かせる相方、いると思うんですよね。

番組開始から2年くらいの段階から現在までずっと思ってるんですが、「桜川マキシム」の最終形態は『JUS×JUSがプログラミングした人工知能』の2人喋りスタイルなんだと思ってます。
JUSが2人、ではなくJUSのウマミ活かしができる相方、として最終的にはそれしか方法が無いんじゃないかなーと。
気の遣い合い方、という面でも。
その過程として、僕やえみが経験値の一端となったなら、ありがてぇ話だと思いますね。

ではでは、締めはちんさんからのフリを受けて一言。

>皆さま

またな!

>>殿下

お疲れ様でした。

たいして仲は良くないお二人でしょうが、オトナの趣味のつながりなんてそんなもんです。
"ネトラジの切れ目が縁の切れ目"にならなければ良いなと思います。

最後に一言

『悪くない奴が俺は何も譲歩しなくて良いって思ってたら人間関係は構築出来ないぜ』