自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第367回 「炊米テロリスト」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第367回 「炊米テロリスト」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第367回 平成25年2月28日 「炊米テロリスト」 31分27秒

 え~、普通に更新です。

 一部のツイッタラーの方は御存知の例の件につきましては、おそらく次週更新分で御話しさせて頂くかと思います。

 という訳で、今回はおこめの話。
 仲間内で米を喰いたいという話になった際の、えみの採った驚愕手法とわ!

 今週の内容は…
  • 車買いましてん
  • そもそも8合が多ないか
  • おこめの話です!
  • 炊けたんですよ?
  • 料理判ってます!

平成25年2月10日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1272

コメント(6)

え、えみさん、か、かわいい・・・。

つまり、ご飯の炊き方は知っているが、炊飯器の使い方は知らなかった、
ということでございましょうか。

『全米が震撼』には、萌えました。
死にそうです。
でも、やっぱり、炊飯器が壊れることは想定しておかないと、弁償とか責任問題になるので、気をつけて欲しいです。

しかし・・・次々に立ってくるお米って想像すると怖いですね。

か、かわいい・・・。今日はガールズトークと鼻の下のばした親父の鼻息の荒さと両方楽しめましたw

米は火力が強い方が美味しく炊けます。なので私はガスコンロで鍋で炊きます。タイ米もおいしく炊けます。コツは洗いすぎない事。ぬかの香りが美味しさの決め手です。

先日日本酒の試飲会のお手伝いをしました。仕事として。
そこで聞かれたのが、なぜ米を削るのか。糖度が落ちて、雑味が無くなると答えましたが、それでいいのかなぁ。ご存知なら教えて。
友人でビールとワインを部屋で作っていた人がいましたが、どぶろくにまで手を出してて、もう密造工場状態です。純米酒は美味しいですね。

福岡県喜多屋さんお世話しましたw 樫樽で醸造した焼酎が美味しかったです。でもやっぱり新潟の酒はうまい。水のせいだろうね。うまかった。

え~っと・・・。
桜川マキシムに是非ともいっておかなければ
色々今後に支障が出る恐れがあるので
心を鬼にして言うんダンコン(©ダンコンさん)←流用
のコーナーはこちらでよろしかったので?

え~っと・・・。えみ様。
末っ子かっ!末っ子マインド爆発かっ!?
まぁ大きな実害がなかったのでなにより・・・。
なんとなく蒸気逃がしにコメが埋まってる気もしますがw

ちなみに炊米テロ、とのタイトルから推察して
外国人にでも「コメクサイヨ!ウッタエルヨ!」
という話かと思いました。経験則からして。

先々そういうことがあったらカレーを作って
食わせてやってください。大体黙りますw

昔受験の問題集に出てきた小説で、こんな話があったなあと思いながら聞かせて頂きました。

農家の息子二人が、留守番している時に米を炊こうとして(炊飯器ではなく釜)水の分量を間違え、米が止めどなく膨らんで釜から溢れ出るという話でした。一部だけしか載っていなかったので、前後の状況はわからなかったのですが、それと比べるとえみさまのほうが賢いとは思いました。

ただ、えみ様は雑だとは思います!私は米を鍋で炊くことはできませんが、炊飯器はできます!

>とっしゃんさん

 おそらく「ええい、ままよ!」とか「南無三!!」みたいな気分だったんではないでしょうか。

 『全米が震撼』は良かったですね~。でも僕は『おめこの話』の方が好きです。ええ、自画自賛ですw

 次々に立ってくるお米は、そう、まるで『エイリアン2』の様で素敵ですよね。夢の様w


>ちんさん

 鼻の下延びてましたかねw

 たまに鍋で炊くと美味いですよねぇ。御焦げが素敵です。
 タイ米なんかも割と美味いんですよね。少し前のあの排斥運動はなんだったんだと思ってしまうくらい。ま、そもそも僕はタイ米混じりのメシが意外と嫌いじゃなかったんですけどね。パサパサしてて美味いなぁ、と。

 吟醸については、むしろ匂いは強くなると思いますよ。吟醸香なんて言い方を致しますが。それこそ、あんまり削っていない米で濁り酒とか造るとそっちの方が呑み易いかなぁと思います。
 ま、僕もあんまり判ってないんですけどねw

 どうやら僕は体質的に醸造アルコールだとくらくらしちゃう事が多いみたいなので純米酒派でございます。

 あと、実は御酒の味は…一口目くらいまでしか判ってませんw。酔うのでw


>怪文さん

 今後…。ぐはぁ。

 えみは確か末っ子じゃないどころか御姉ちゃんなんじゃなかったかしら。
 どっちかってえと御嬢ちゃんマインドな気がしますw

 そして、そうか、蒸気逃がしに米が埋まってるのか~。それでおかゆさんになってたんですね。なるほろ。気付きませんでした。

 タイトルについては、してやったりw
 どっちかってえと「オマエノ料理、ソイソースクサイヨ!」の方が言われそうな気もしますがw


>さたさん

 おお、いつの時代も似た様な事やっておろおろする者はいるのですねw
 まるで「信号変わりそうだけど行けるって」って道を曲がった瞬間にパトカーに捕まった僕の様だw

 そして、「雑」w
 本当にねぇ、その一言でやっつけられる御話でございましたw


>とっしゃんさん
死なないでーー生きてーーー。
かわいい言われた、よっしゃ。
でも、このかわいいは、たぶん通常の意味ではないのだろうな、そうだな。。(超ネガティブ)
ちなみに『全米が震撼』は©友だちでやんす。


>ちんさん
おこげすきーーー。
でも、どぶろくのほうがもっとすきーーー。
濁っててほのかに炭酸もあって、ほんと、お米ってよいですね!
そしてこのかわいいも、「かわいいあたましてんな、こいつ。」ってやつですよねよくわかります。(さらにネガティブ)


>怪文さん
はい、姉ですね、長女です。
えみはジャパニーズ家庭的カレーよりインドカレーのほうが好きす。
ホウレンソウとかバターチキンとかまじうまです。 


>さたさん
雑いわれた!!でも自分でもそう思うよ!部屋の片づけをしてもすぐとっ散らかるよ!
そして、えみは炊飯器も鍋もできるよ!