自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2012年11月アーカイブ

第354回 平成24年11月29日 「戦の後に新機軸」 32分41秒

 今回は…、まず聞いて下さい。そうです、その話です。
 この度 御協力頂きました高橋幸男さんの作品はこちらを御覧下さい。

 しかし、右の動画、岡村ちゃんとピンクが交互に出て来ると心がザワ付きますねw

 なお、告知の方で一発かましておりますが、たった先程 解決に向かいましたのでその点、御了承下さい。
 音声差し替えが無理だったのれすw

 今週の内容は…
  • 気付きました?
  • この人の音ですねん
  • いんたびゅう
  • い・い・わ・け
  • 二人で告知

平成24年10月24日・11月16日に収録
 そして『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』!!
 繰り返し申しますが、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 参加御希望の方はコメント欄で表明頂くかbounenkai@sgmx.infoまでメールを下さいませ!!

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1154

コメント(6)

いわゆるミクスチャー以降、ってやつですね。
そっちは全然明るくない上に生音派なので・・・。
生涯最大級の敵はpro tools!ってとこで(←お気になさらずw)

しかし音でリードが変わるものですねぇ。
聞きイメージとしては枕なしで放りこむ感じになった気が。
歯切れ、テンポ感的には三人体制にマッチしてると思います。

-余談-
ぎゃしゃさん、リアルにドンズバって言うんですねw
メインスピーカーだったこともありか
ツイッターと同一人物と改めて実感・・・w

いや、びっくりしました(笑)
うちのパソコンが古くて、限界にきているので、ついに調子がおかしくなったのかと思いました(笑)

いや、いい感じです。

マッシュアップとかリミックスって同じような技術だと思ってたんですが、違うのですね。
リミックスは新しい音を作って混ぜる感じなのかな・・・。
ピチカートは佐々木麻美子の頃から数えると、けっこう古くから活動してましたから、もしかするとかなり年齢層が高くて、僕と同世代かも。
違うかったら、失礼ですね(笑)

そして、岡村さんはなんとなく分かるのに、ももクロが分からない自分に愕然としました。

>怪文さん

 ああして放送内では判った風に喋っていますが、僕の知識は逆に李博士がラストという始末ですよw

 ほんと、こうしてOPが変わるだけで番組の印象というのは変わるものだと実感しています。この曲だと逆にオープニングトーク→ジングル→本編というAMラジオの黄金パターンの方が自然なのかなぁとか色々と考えてしまいましたね。ちょっと色々試してみますw

 ツイッターと同一人物w
 じゃあ僕も最近のツイッターの雰囲気で忘年会に臨みますw


>とっしゃんさん

 いきなりでスミマセン。
 かれこれ5年以上はこのジングルでしたからねぇ。おそらく、リスナーさんの中でもとっしゃんさんが一番なじんで頂いていると思いますのでw

 新しい音を作って混ぜるってのだとちょっと打ち込み感覚が入っちゃうのかもしれませんね。
 歌詞を変えるのではなくメロディをアレンジする方向性の替え歌っていう言い方をする方がそれらしかったりするのかもw

 ピチカートは…、「最初は戸川純が好きだったんですけど」とか言われちゃったらどうしましょうw
 ももクロについては、僕は最近『不毛な議論』を聞くせいで10曲ほどはようやく覚えましたw

 そしてもう本日ですが、忘年会、どうぞ宜しくお願い致します。
 連絡事項につきましてはmixiでメッセージさせて頂いておりますのでチェック頂ければと存じます!

政治の話、しないのですか?

選挙前に収録と公開をしてほしいです。

いろいろな圧力を懸念されるかもしれませんが、やるべきだと思います。

特に、大阪のあの人の話、関西ではどんな感じなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

忘年会、楽しかったです!!

いま思うと、収録されている最中にすごく割り込んでしゃべってしまったような・・・(汗
編集が面倒になっていたらすみません・・・

今回お会いできた方々、お会いできなかった方々、次の機会があればぜひお会いしましょう!

>大日本人さん

 コメントありがとうございます!

 選挙の話は一応先週にやってましたが、少々薄味だったかもしれませんw

 12/12に収録があるので、流れ次第で録ってみようかとも思います。流れ次第な所あるので過度な期待禁物で一つ御願致しますね?w


>たこさん

 こちらこそありがとうございました!
 すっげえ楽しかったです。

 音声については悲しい事故があったので、色々と鋭意努力中です…(涙)

 是非ともまた企画したいですね~。そちら方面でも出来れば一番いいんですがw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第019回 24分14秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 御待たせ致しました!
 遂に予告通りにJUSオススメ映画『グローリー』について語りますよ!

 当然の様に映画の結末について喋りまくってますので御注意下さいませ!!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1147

第353回 平成24年11月22日 「ジジネタの六十 二人でヴォート。予告だけ三人。」 37分38秒

 久々の二人喋りでございます。
 やっぱりこれはこれで別もんですね~。色んな取り合わせでやるのも面白いだろうなぁと思える出来栄えとなりました。

 という訳で旬の選挙ネタ。JUSの逆張り上等精神を御楽しみ下さいませ。

 来週は多分、今回よりも前に収録した三人音声になりそう、かな。

 今週の内容は…
  • 前回の反省の弁
  • 続かないね、日本の首相
  • ロイヤル?ロワイヤル?
  • 考えれば考える程、迷うよね
  • 30年という時間のバランス
  • 三人で告知

平成24年10月24日・11月16日に収録
 そして『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』!!
 繰り返し申しますが、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 参加御希望の方はコメント欄で表明頂くかbounenkai@sgmx.infoまでメールを下さいませ!!

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1146

コメント(7)

「二人しゃべりが良い」ではなく「二人しゃべりも良い」ですね。

gyasya×えみ「しゃべってる二人はめっちゃ楽しそうでこっちまでニヨニヨしてしまうけど、共感可能ポイントはまったくないジャニーズラジオ」はよw

なぜ日本の首相がコロコロ変わるのか? うーん、こども相談室に相談しようおっと。
CIAの陰謀です。

福島の事故の時、当時官房長官枝野幸夫が出ずっぱりで会見を仕切っていたけれど、内容はもう信用に足らないと誰もが思いつつも、彼の言質をとられないよう、揚げ足をとられないよう、それでいて誠意を感じさせる慎重な言葉の選び方が上手いなと思いました。さすが弁護士。

えみさんがいないと寂しく感じるようになりましたね。いい感じで存在感が残りますね。再登場をお待ちしています。

帰国2月になりそうです。
忘年会オフ会盛り上がりますように!

>obakasanzATさん

 そうなんですよね~。これはこれで楽しいんですけど、あれはあれで楽しいのですw

 gyasya×えみは3人体制ともだいぶ違いそうですよね。
 JUS×えみはあんまり変わらなさそうですがw


>ちんさん

 おお、孫崎亨ですね?w
 『戦後史の正体』は多分、年明けくらいにネタにします。

 枝野はその辺、ちゃんとしてましたよね。あれがスタンダードならいいのになぁと思いますが…。
 ま、彼の場合、顔付きで得してる部分ありますよね。今の(前の?)官房長官なんて何言ってても嘘っぽくてw

 えみについてはそう言って頂けると3人体制に踏み切ったかいがあるというものです。パワーアップした姿で、またw

 2月はえみも連れていければですね~。

そうそう、高見広春にインタビューしてきてください。
いま、何してるんやろう・・・。

うちの選挙区は、民主の人が自民に、自民の人が維新の会に鞍替えしてしまいました。
確かに、民主の言うてること事自体はそないに変やないですね。
でも、どうせ自民が勝つでしょうね。
そうなると公明と連立するやろし、果ては第三極と大連立するでしょう。
ものすごく腑に落ちない(笑)

それにしても、今回の放送は、懐かしい感じでした。

>とっしゃんさん

 まぁ、おそらくは諸々の印税なんかで上手い事やってるんだと思いますから、あと数年は遊んで暮らせるんじゃないかしらと思ったりもします。
 インタビューとか出来るんならしてみたい気もしますが、何処に言えばいいんでしょうねw

 選挙区、なかなかにカオスになってますねw。そうか~、当選してなくて今 在野の人の維新の会への鞍替えもあるんですよねぇ。
 ウチの場合だと、現職が自民党なんですがどうやら次は大臣の目があるらしい人で、大安定でつまんないですw。しかも、あいつ街頭演説で頭下げないんですよねぇ…w

 もう、大連立するんだったらとりあえず憲法だけでも変えてくれって思いますねw

 今回みたいな放送もちょいちょい挟みたいと思っております!

3割聞く→嫁とのトークに夢中で中断
頭から5割聞く→義父に呼び出される
頭から4割聞く→車だったので集中しきれない
頭から2割聞く→寝落ち
頭から4割聞く→クライアント急襲で断念。

…ぉぃ俺と妻と車と諸事情よw
ぇー…本日もトライしますが馬鹿力優先でもよいですか?w
とりあえず選挙には参りますがどこに入れるかは混沌です。
次の選挙あたりでは小泉が台頭してある程度の成績をあげるんだろうなぁと思うと
今自民に主導権を渡したほうがむしろブレーキになるのかな?とも思ったり。
しかしま…老人が頑張る選挙なことは間違いないのかも知れません。

>怪文さん

 おお、それはこの放送を聴いてはいけないという神の啓示ですねw。神の啓示とやらが本当ならば尚更頑張って聴いて頂きたいところではありますw
 馬鹿力優先は当たり前なので愚問ですことよ?w

 ホント、混沌ですよねぇ。
 何が混沌って、これ程までに政治に対する期待度が高いにもかかわらず状況が曖昧なのが何だかもう。
 あー、日本共産党や社民党じゃない左派勢力、出て来ないかなぁ…。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第018回 36分42秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 今回はJUSオススメの『グローリー』について語る筈だったんですが、例によって雑談回です。
 『仮面ライダー』の映画についての打ち合わせかと思いきや酒やらの話でグダグダ喋ってます。御酒のお供にドゾー。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1137

第352回 平成24年11月15日 「よそ行き会議室」 21分7秒

 今回は難産やった~。
 編集後でもかなりの薄味回である事は前もって御断り申し上げておきます。

 内容としては以前にやった『よそ行きマキシム』の作戦会議。どういったところに打って出ればいいのやらを考えて行きますよ!

 今週の内容は…
  • 録っちゃいましょうか
  • 去年って何がありました?
  • はーやーしーばーらー
  • 告知!!
  • ぼちぼち

平成24年10月24日に収録
 そして『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』!!
 繰り返し申しますが、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 参加御希望の方はコメント欄で表明頂くかbounenkai@sgmx.infoまでメールを下さいませ!!

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

 そして、一緒にこれも告知!

地図クリックで
大きな地図に飛びます
 そしてちょいと前にもありましたがまたあるぜサンサン劇場でのティーチインイベント。
 どうやら『語る映画館』というタイトルになった模様ですが、今回もgyasyaがいっちょ噛みしている模様です。

 今回は『るろうに剣心』!

 『追憶編』の話とかにはならないと思いますが、興味のある方は11月18日(日曜日)の15時から16時半ですよ!
 当日のどの上映会でもいいので観賞された方なら無料で観れるそうでございまっす。

 出演は、  となっております。

 公式情報については、  なんかを御覧下さい!

 公式ブログでも告知あり。
   ・[緊急決定!!] 語る映画館 Vol.3 開催!

 手拭いも売りません!w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1136

コメント(6)

姓は、紅・・・。

な、なんとも微妙な設定ですね(笑)
プラネタリウムを個人で作った人・・・は遠い昔の話題ですね。
う、うーん、す、角淳一とか・・・。
やまぐちりこ、とか?

こう、なんか、喉まで出かかって、出ません。

あ、僕は手ぬぐいは一本でいいです。
改めて、メールを送るといっておきながら、まだなんですが、参加はしますよ。
具体化してからメールしたほうがいいんじゃないかと思っております。
どうでしょう?


>とっしゃんさん

 名はマンコと発します。
 何気に紅萬子はサインを見たことがあります。友人があの人の入っていた大学の演劇部にいたので。

 インタビュー相手については改めて考えると結構難しいんですよねぇ。
 峰野さんの登場はあまりにも絶妙過ぎて後が続かないという…w。やっぱりある程度の情報のバリューも欲しいとなるとなかなかこれが。
 ま、リスナーさんも含めて宿題と言う事でw

 メールについてはあまり御心配いただなくても~。
 近付いて来ましたら何かしらでこちらからも御連絡致しますし。
 何かの折にでも、と思います。

 しかし、今回の様な「あれ?。この内容でボツにしなかったの?」的な回の時のとっしゃんさんのコメント程染みるものはござりませぬw

あちこちで「今回は…」的な弱気なので
これはどれ程の『サカグチ・ドライブ』のかかった…
…と思ったら個人的にはそうでもなかったりw
おいしいと聞いて食べたらまずい、まずいと聞いて~って
やつかもしれませんが。

それこそ人事やと思って無茶言うと
・山口さん家に「あの法改正後どないでっしゃろ?」
・KissFMに「あの会社更生以降どないでっしゃろ?」
・(一応真面目物件)西宮冷蔵元社長。
…あたりを推しておきますw

私のコメントはどうしみるのでしょうか。知覚過敏でしょうか。

小柳ゆき。見た。
IFA国際フラワーアレンジメント協会が主催するNYカーネギーホールでの第二回フラワーアレンジメントショーでゲストパフォーマーとして歌っていた。
第一回目のゲストは勿論我らがささきいさお御大だよぉ。想像したまえ、カーネギーホールに鳴り響く’っうちゅーせんかん、やぁーまぁーとぉー’ っぱっぱらー、っぱぱぱぱっぱらーぱぱぱぱっぱらー
http://www.ginza-ifa.jp/

私はなぜか両方ともその場に居合わせたのだけれど、小柳ゆきのことをMisiaだと思っていて、なぜ『やまとなでしこ』のテーマ曲を歌わん!と最後まで怒っていた。

多分来年もあるので、次のゲストが楽しみです。大江千里あたりじゃなかろうかと読む。

引き続き

私に小説家になる事を進めた人がいるんだけど、多分酔ってたのと、君に興味ないからもうメール送ってこないで、というやんわりした拒否だったんだと思うけど、真に受けて、やだー、ダメですよぉーそんなのー、私にそんな教養も才能もありませんよぉー、なんてくねくねしたメールを返したんだけど、自分のコメントを読み返して、よくもまぁこんな散文にもならないものを白日の下に晒せるなぁ、と思いつつ、それもよかろうもん、吉田兼好なみに徒然していて、野坂昭如よりましだわい、と、中学生の国語の教科書並みの言い訳をしてふて寝します。

この回の放送の雰囲気、しっとり馴染んでいてよかったよ。

>怪文さん

 『サカグチ・ドライブ』がかかってたら強気で行くでしょ~w
 まぁ、『サカグチ・ドライブ』のかかってる音声だったら汗ビの方が圧倒的に可能性が高いですが。

 しかしまぁ盛り上がりに欠ける音声でw

 山口さん家は意外と申し込んだら行ける気がしてきましたw
 という訳でgyasyaに…、いや、えみに申し込みをやらせると致しましょうw


>ちんさん

 毛虱の薬くらいしみるのではないでしょうか。
 と言うか、字が違いますw。沁みるじゃなくて浸みるですw

 そしてカーネギーホールw。佐々木w
 凄いですねぇ。どうやったらそのチョイスになっちゃうんだろう。っつうかロカビリー歌えよw

 小柳ゆきはどうやらその団体にズブズブの御様子でw
 Misiaに間違われるのは本人としてはもう耳タコなんだろうなぁ。

 そして大江千里w。カーネギーホールでw。あのカツゼツがw

 で、急にちんさんがデレましたねw
 いやぁ、徒然したものをそのままぶつけるのって文章好きからすると勇気要りますからね~。僕なんか、日記程度でも一回書いた文章から削りますもん。気が付くと、一文が三百文字とかなっちゃってたり。
 でもま、野坂昭如とまでは行かなくても石原慎太郎よりは大いにマシですね。俺もおまえも大物だぁですねw

 今回の、意外と聞き返すと耳触りはいいですねw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第017回 39分31秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』の話はもうおしまい!w
 こっからは送水&JUSの思い出テレビトーク!
 細かいところは間違えまくってるぞ!!w

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1105

コメント(2)

ニコニコされているお声を聞くとほっとします。
さて、JUSさんが来られなかった特撮博物館にピープロ作品に使われたマスクがありました。(レプリカですが)ウルトラマンの精巧な作りをしたマスクを見てみんな声なき声をあげてと感激し、空想上の潜水艦や飛行機を上から下から眺めてじ~~~んとなった後に。よりによって。そこは彼らに育てられた元少年以外、つまりはあの濃い人間が集った空間の中でも、理解されない失笑エリア。「緩急」では「緩」。20年はきふるしたパンツのゴムひもと同じくらいゆるっゆるの「緩」。庵野さんのコメントも確か「いいからこいつら見てやってくれ」程度にさらっと流されていてました。まぁいくら書いても理解されないものだとは思うんですけどね。共有体験がないと無理なものは無理。基本的に私は日本を守ってきたヒーローには敬意を払うべきだと思っているので、上がる口角をかくすため、顎と口に手をあてつつ、ふむふむ言いながら拝みました。保存状態もあまりよろしくなかったなぁ。そんな若干朽ちた感じのおもしろ生首を眺めながら、皆さん「緩急」でいうところの「急」、短編映画のスペースに進んでいました。


>>トトメス
「敵は倒したけど、翌日の数学の試験がまじ無理」みたいなシーンを見て心の底から絶望した記憶があります。

>ダンコンさん

 全くでw
 基本的には色々あってもニコニコしてるんですけどね。早く解決したいわぁ。

 特撮博物館、行きたかったなぁ…。と思ったら巡回予定でございますがw
 やはりビープロのブースはそういう扱いなんですねぇ。真面目に扱ってもらえるのが『マグマ大使』くらいな感じでしょうか。
 でも、『タロウ』とかも緩い感じでは割と同じ平面上な気もしてるんですけどね。
 この辺、出来れば送水さんと行って話を聴いてみたいですね。前に言うてました、オッサン二人がピンマイクという名の紐で繋がってっていうのもありかも知れませんw

 そう言えば妹が『ちゅうかなぱいぱい』のステッキ持ってたなぁ。

第351回 平成24年11月8日 「オメエルニオヘンジの五 オヘンジトブッカキー」 31分55秒

 続き~。

 今回も絶壁頭さんからのネタ投下に御応えしたり、はたまた一転『ナインティナインのオールナイトニッポン』の汁親スペシャルについての苦言やらあの業界への提言やらです。
 議題に上りましたその『オールナイト』については“汁親SP”で検索すると何か色々いい事があるみたいです。
 ちなみにamazonのリンクはその汁親の方の監督作品です。AVのディレクターが男優取り纏めてるのなんて普通ですよねい。

 今週の内容は…
  • そうなんです。おかしいんです。
  • 違和感の原因
  • ぶっかけの魂
  • 悪口は別のところで
  • 告知だんねん

平成24年10月24日に収録
 そして『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』!!
 繰り返し申しますが、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 参加御希望の方はコメント欄で表明頂くかbounenkai@sgmx.infoまでメールを下さいませ!!

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1104

コメント(9)

しるがしら、だと思ってました。

NHKはですね、子供ができると見る頻度が増えます。
「おかあさんといっしょ」とか「みいつけた」とか「いないいないばあ」とか、そのあたりを。
そして、男親は朝からたくみお姉さんに癒されたりするのですが、ある日、子供が「アンパンマンのほうがいい」と言い出して、お姉さんとはお別れになります。
ファミリーコンサートの集客力はすごいですよ。一度、殿下さんに行ってきて欲しいです。

>とっしゃんさん

 どっちかって言うとそっちの方が僕も聞きますね~。
 にも関らずそのまま乗っかったSODには悪意を感じるなぁ。

 「アンパンマンのほうがいい」は悲しい一言だなぁ。その内に「もう赤ちゃん違うからアンパンマンはいい」とかも言うんだろうなぁ。人となりては童のことを捨てたりですね(その内また聖書読もうっと)。

 ファミリーコンサートは昔行きました。2歳半でしたが強烈に覚えてます。『ブンブンたいむ』のつねきちが客席の後ろから登場したのに気付いていなくて、ふと横を見たらそこにデカいキグルミがいてビビって号泣した覚えがあります。
 そのせいで、ディズニーランドのプレオープンでキツネのロビンフッドを見て思い出してまた号泣したっけ…。

どうも、絶壁頭です。ネタ振りの内容を取り上げて頂いてありがとう御座いました。
正直、目安箱が機能した事に驚きましたがw

内容的にはさらっと流したと言われましたが、アニメや映画に余り興味の無いリスナーとしては、やはり興味のある内容の方が楽しいし、自分のリクエストの内容についてトークされているのは嬉しく思いながら聞かせて頂きました。(最近はガンダムや押井作品などの話題も少なく成ってる気もしてますが)

個人的にはひとつのテーマを深く掘り下げる方が好きなリスナーが多いのでは?
と勝手に思っていますが、三人態勢に成って番組の作り方も色々試されるのかもしれませんし、これからも楽しみにしています。トークテーマに対する興味の有無によって聞き方も変わるのが現実ですが、できれば宗教の回や町内会の時のような雰囲気の放送も待ってます。ネタを取り上げて頂いたのに無反応なのは嫌なので、こんなコメントしかできませんが書かせて頂きました。(最後に、何故あの質問だったのかは、よく覚えておりませんが、多分軽いノリだったのだと思いますw 吉川晃司は好きでも嫌いでもありませんが、何故か今、的場浩二のスィーツ好きアピールについても意見を聞きたくなりました)  

え~。どうも。
テレビは見ない派。怪文です。
しかしNHKの「民放はNHKの付帯サービス」って言い分は
いつどう考えてもすげーなぉぃ、と思ったり。
NHKを能動的に見たのなんていつの話だろう・・・。

まぁしかしながらの(無駄な)擁護をしますと
自然モノドキュメントや映像技術の革新について
日本ではNHKがリーダー的な動きが出来る唯一の局かな、と。

そういう意味では今の形態が崩れると
それらの部分も大きく再考の必要性があるんだろうなぁ。
個人的には研究部門の完全国営化と放送の民営化、かなぁ?

さてそしてぶっかけ。
トリカゴ放送様との関係って過去にも言及してたのは
桜川でしたっけ?
この辺、ちょっと今回別の発見をしてしまい
そっちを考えてたら聴き耳がおろそかになってました
サーセンww

もしANNがトリカゴ放送について知っても
該当回を聞いても
「あ、そ。でもこれは俺らのネタやし」
って言うでしょうね。当然のドヤ顔でw

とどのつまり、マスメディアって
・人様のものを
・面白おかしく
・騒ぎ立てて
・興味を惹かせる
・↑それらについて絶対的善行であると妄信している
・(重要)我々メディア様に取り上げられるのは誉れだろ?

・・・ってことじゃないか?と思うんですよねぇ。
くしくも同放送だったと思いますが「嫌なら見るな」なんて
その最たる思い上がりかと。

そして外山アナ。
…ね~w
まぁ好きにやりゃいいと思いますが
彼女が週5曜日中3曜日担当になったことは
私がdigを全く聴かなくなったことの
結構小さくない一因ですね。
『嫌なら聴くな』です。はい。

え~最後に残念なお知らせ。
12/1ですがさっさと年末進行の餌食になってしまいました。
まだ仮押えですが第一候補指定がかかってしまい…。
せっかくえみ様にぶっかk(略

>絶壁頭さん

 こちらこそありがとうございました!
 意外と僕もgyasyaも見てるんですよ?w

 いやぁ、やはりネタのチョイスにも偏りは出ますし、何より僕もgyasyaもえみのいじりポイントを見付けだすのに御執心の今となっては絶壁頭さんの様に違う角度からのネタ提供は大変にありがたい次第でございます。
 ガンダムや押井作品についてもやりたいんですけどね~。なかなか面白いネタがなく…。

 ネタの方向性につきましては、まさに仰る通りでして。
 三人体制ならではの番組の作り方も考えたいなぁというところが大きいですね。今は。
 勿論、宗教ネタや本のネタも今後もやって行きますので御期待下さいませ。

 的場浩二のスィーツ好きアピールは…、単に好きなんじゃないでしょうかw


>怪文さん

 ホント増えましたよねぇ、テレビ見ない派。
 我が家でもBGVとして以外の意味合いがほぼありません。
 しかし何より悔しいのは、自分自身を「テレビ見ない派」とか定義しちゃってる自分だったりしませんか?。結局テレビを意識しちゃってるんじゃないか、というw

 NHKは…ねぇ。いわゆるやればできる子なんですよね。
 ただ出来ない時はホント出来ない子で。映像技術については、これが国営放送だったらもっと世界をリードできるのにという意識も持っちゃうんですよね。教育放送なんかも個人的には評価してますし。難しいなぁ。

 汁親指摘は多分ツイッターじゃないでしょうか。
 僕の過去ログを探して頂ければ見付かるかと思います。ええ、そうです。ツイッターです。他人のタイムラインを殺伐とさせるでおなじみの僕のアカウントですw

 ANNはねぇ…。
 まぁ、実は僕が指摘した通り『汁親』のコーナーはそそくさと閉じられておりますし、まぁ逃げ切るんでしょうね。誠実さって大事なのになぁ(遠い目)w

 外山アナは…。
 彼女に対する反応って凄く面白いと思うんですよ。と言うのも、彼女に対する嫌悪感って意識の上では感覚的な物でしかないんですけど、分析して行くと凄くハッキリしたポイントに基いているという…。
 内観とかそういう行為に凄く向いている教材だと思うんだけどなぁ…w

 忘年会は残念無念でございます…。

>>テレビ見ない派
悔しい、っちゃ悔しいですw
といっても
「黙ってるとある程度たしなむ程度にテレビを見る人」
と分類されて何事もなかったかのように
「どんなテレビをみるか、または見て育ったか」
という質問を投げかけられるので…。
テレビなんて数ある娯楽のひとつで
他の選択肢も普通、って考えならいいんですけどねぇ…。
テレビ見る暇があるなら貯まりに貯まったラジオ聴くわいw

ジェネレーションの違う3人が共有出来るネタを毎回探すのが大変なら、某関東系podcast「ガスぬけラジオ」の様に、必ずしも毎回3人でやるのではなく、JUS×gyasya回やgyasya×えみ回、JUS×えみ回など2人体制の時があっても、変化が生まれて面白いんじゃないでしょうか。

>怪文さん

 いやぁ、僕も何だかんだで悔しいんですよね。
 やっぱり生活している時間帯全てをカバーする無料の動画コンテンツがあの量揃っているってのはインパクト強いですよ。その辺り、やっぱりラジオは弱いんだよなぁと思ってしまいます。
 子供向けのラジオ番組というフォーマットが無いのが案外とラジオ弱小の原因だったりして。


>obakasanzATさん

 えへへ。
 どうしたってそうなってしまう状況というのも来るのです。明日がそうだもの!

おや早速w
それはそれで楽しみであったり。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第016回 33分44秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』についての悪口の後編ですよ!w
 悔しさにまみれるオッサンどもの咆哮を御聞き下さい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1101

コメント(2)

いつも普通に面白い映画の時には、2回分の尺を使いながら映画については5分くらいしか語らない二人が、よっぽど悔しかったんだろうことが伝わる回でしたなwww

でも逆にこれで観に行く踏ん切りがつきました。
行きつけのシネコンでRe:サイボーグかこれどっちか観てきまっさ。

>obakasanzATさん

 もう何がこの映画の凄いかって言いますと、喋っててどんどん疲れて行くのが判るんですよ。まぁ、送水さんと喋った事で僕としては行って来いになってますけどw
 なので、単に映画を観て帰るという行為で完結する多くの人々にとっての忸怩たる思いなんて何をか況やです。どうしても不満が消化しきれない場合にはポッドキャストとか始められることをお勧めしますよw

 009は、予想通りの物が提供されるともっぱらの噂ですね~。ネタ度としてはギャバンですねw

第350回 平成24年11月1日 「オメエルニオヘンジの四 コメントニモオヘンジ」 20分56秒

 遂に7年目に突入した『桜川マキシム』。
 原点に立ち返り、テンポ良くポンポンポーンとネタをぶつけてみますよん。

 今回は目安箱でネタ投下頂きました絶壁頭さんのネタに御応え致します!
 でも今回で消化しきれなかったので来週に一部持ち越しまっせ!

 「そうそう、前はこんな感じやったよね」という音源に仕上がっておりますです。

 今週の内容は…
  • ハッピーバースデイ!
  • ある!あり!
  • 以前にもしたと思われるイルカ肉の話
  • メタボです
  • 実はあんまり変わっていないぞ著作権法
  • 告知でっせ

平成24年10月24日に収録
 そして『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』!!
 繰り返し申しますが、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。

 参加御希望の方はコメント欄で表明頂くかbounenkai@sgmx.infoまでメールを下さいませ!!

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1097

コメント(6)

誕生日おめでとうございます。
もうそろそろギックリ腰とかになっちゃう年齢ですね!
そして、7年目!
僕も来年40歳。
宇宙基地から配信される時代には、先に死んでいると思います。

チョコモナカのCMはなしなんじゃないでしょうか。
さすがの殿下でも、これはなしって言うやろなと思いながら見てたんですが・・・。

のちほど正式にメールを送ります。
マジでトラブルがありませんように。

とっしゃんさん、いよいよ不惑ですか! おめでとうございます。
七年目! おめでとうございます。七年目の浮気といいますから、えみさんの活躍を期待します。どういう意味でしょうか?

速水、基、送水さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
送水さんには『愛の流刑地』ではなく『今日の愛ルケ』をお勧めいたします。
http://ameblo.jp/nikkeiyokyom/theme34-10000044290.html#main

まずはお誕生日おめでとうございます。
MyiPhoneではFacebookデータも取り込まれているので
明日は○○さんの誕生日です!ってでるわけですが・・・。
え~。誰だっけ?と一瞬思ったのは内緒ですw


くじらといえばなんば界隈で
はりはり鍋を何度かゴチになったことがあります。
意外とうまいもんだな、って思いました。えぇ。
かといって「くじら食は日本の文化!」ってほど
浸透してるわけでもないですしね。

チョコモナカは私もアリです。
だって(聞くところによると)ステージ上では
キック用のシンバルを置く人ですよ?
あぁいう突き抜けのある人は好きです。

著作権法はフェアユースまでフォローしてなかったです。
ちょっと調べておこう・・・。

え~。
そして。。
なんつーか。。。
とっしゃん様と同い年なんですねw

>とっしゃんさん

 うわ~、腰とかに来る様になるんですね。腰に爆弾を抱えて90年生きるのは嫌だなぁw
 あ、それも無重力空間なら問題ないのかw
 とりあえず火星とかだとアップロードするのに8日とかかかると思うので、月面くらいまでに抑えとこうと思いますw

 チョコモナカは…、吉川も大変なんだと思います。彼も今、社長さんなのでw
 無人島生活とかやってるの見て「体張ってるなぁ」と妙に感心してしまいましたw

 忘年会、ようやく残席11ですw
 あ、余興の練習しないと。


>ちんさん

 とりあえず僕の周りの40歳は全然不惑ではなく、むしろ惑いまくってる気もしますがw
 七年目の浮気w。もう何でも行ける感じですね。n年目の浮気としておきましょうw

 送水さんは実は一つ大きな欠点がありまして。文字の物を読まないんですよね。『ガンダム』の小説ですら途中で諦めちゃうので、これがなかなかw

 大きな欠点、一つじゃねえなw


>怪文さん

 あ~、なるほど。最近はそういうので妙に管理されちゃうんですね。
 道理で疎遠な人がメッセージ送ってくると思いましたw

 はりはり鍋で思い出しましたが、途中に僕が“はなくじら”って言ってましたがそれって福島にあるはりはり鍋の御店の名前でしたw
 そして、はりはり鍋は“そこそこうまい”程度なんですよねぇ。ホント、意地だけで獲ってる気がします。

 著作権法のフェアユースについては、あんまり一般人には関係のない内容になっていたと思います。
 ただ、そういったフェアユース規定を盛り込むというのが一歩前進かなぁという意味合いではほんのちょっぴり個人的に評価していたりしますが。

こんにちは
以前静岡県東部の三島に住んでいました。
あちらもイルカを食べる文化がありまして居酒屋で普通に供されております。
獣臭を消すため味噌煮込みにするのですが、なかなか滋味深く私は好みであります。
鯨肉はニンニク醤油で焼き上げるのが旨いですね。
はりはりだと臭みが鼻につきます。

>ハリマオさん

 コメントありがとうございました!

 確かに静岡県でも食べられている様ですね~。
 むしろ文化という形で残っているのは和歌山よりも静岡の方が強い気もします。何だか独特ですもんね、静岡。テンション高い印象あるし…。

 僕もハリハリや刺身やらベーコンよりは大和煮派ですね~。焼酎には獣臭い方が合うかもですね。