自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第349回 「N-1グランプリ(仮称)の十七 『旅バイク 』を聞きました!」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第349回 「N-1グランプリ(仮称)の十七 『旅バイク 』を聞きました!」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第349回 平成24年10月25日 「N-1グランプリ(仮称)の十七 『旅バイク 』を聞きました!」 57分17秒

 



 またもやN-1です!
 今回も自薦を頂きましたのでそちらを取り上げさせて頂きます。

 ratさんによる『旅バイク』!
 内容についてはタイトルの通りでございますw

 『さばラジオ』にとっては商売敵ですねw

 今回はこれまでのN-1ともだいぶ雰囲気が違う展開になっております!

 評点はこちら↓です。

A
JUS
A
gyasya
総合評価
65点
総合評価
65点
完成度
★★★★☆
共犯感覚
★☆☆☆☆
娯楽性
★☆☆☆☆
情報鮮度
★★☆☆☆
情報濃度
★★★★☆
センス
★★★★★
偏見
★★★☆☆
偏見
★★★★★


A
えみ
総合評価
55点
パーッとしてる度
★★★☆☆
ファミレス的感覚
★★☆☆☆
RW値
★★★☆☆
偏見
★★★☆☆


 今週の内容は…
  • DAISUKI!
  • 明確な目的意識
  • 一人喋りの特殊性
  • 新規格
  • F2とバイク
  • ミックミクにしてやればどうであろ
  • 告知やで

平成24年9月29日・10月24日に収録
 ついに今回から音声告知も始まりましたが、いよいよ初の単独イベント『桜川マキシム 大忘年会&公開収録』です。
 放送内でも申しておりました様に、参加頂く人数によって色々と変わって来るかと思いますので参加の御希望は御早目に&御誘い合わせの上、どうぞ宜しく御願い申し上げます。
 あっこからアレした現在、生の『桜川マキシム』が見られるのはここしかないで!!w

  • 日時:平成24年12月1日(土曜日) 17時から19時まで
  • 場所:梅田某所の個室居酒屋
  • 料金:4000円(手拭いつき) or 3500円(手拭いなし)
  • 定員:16名(早期に定員に達した場合は増員可能かも)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1087

コメント(6)

殿下のテンソンの高さと他のお二人のそうでもなさのギャップに、終始ニヨニヨしながら聴かせていただきました。
私もバイクはあまり興味がありませんし、この先乗ろうとも思いませんがw

あと

伊集院光の"深夜の馬鹿力"には、渡辺氏という強力な笑い屋がいますね。

僕にとってもさっぱり呪文でした(笑)
しかし、殿下さんの言わんとしていることもなんとなく分かりました。
それにしても、バイクのシートに電熱線が仕込んであるなんて初めて知りました。
というような、バイクに乗る人からすると普通のことでも、門外漢には雑学的になる話をすればいいんじゃないかなあ、と思いました。
本数を聞いていないので、そういう話も多数あるのかもしれませんが。
あと、例え話は結局、モビルスーツになっちゃったりして。

で、イベントですが、もうこうなったら、あとには引けません。
なので、手ぬぐいつきのほうでよろしくお願いします。

・・・トラブルが起きませんように(笑)

取り急ぎ、コメントにて。

へぇ~ぎゃしゃさんの好みのありようが不思議で
それはそれで結構面白いなぁ、と思ったり。
ほら、気筒数はとにかく音ですよ!
・・・というまぁ少しは発動機周りならついていけますが
バイク共通語はてんでだめ。そんな感じです。

ちなみにべしゃりの後ろにBGMはうっとおしいタイプですが
ratさんのお声の特性ですかね?一人しゃべりなら
BGMがそれなりに心地良く聞こえてそれはひとつ発見でした。

え~さて。イベントについては決定稿らしいので
がんばろうとは思うますですハイよろしくお願いしますですが・・・。
17時~19時・・・。
移動を考えれば15時フリー・・・。
う、う~ん・・・w

>obakasanzATさん

 “そうでもなさ”ってw
 いや、あれだけ先に誉められると、誉めようと思っていてもたじろいじゃいますね。
 あと、僕もバイクへの興味はないんですけど知識としては知っておきたいってのはありますんで、レクチャー番組にはどうしても期待してしまいます。

 
 "馬鹿力"における渡辺氏は…。
 あれ、何気にいわゆる“笑い屋”とも異質に思えるんですよね。パーソナリティが“笑い”とはコミュニケーションを取らないという意味で。
 実はあの番組、“笑い屋”が必要ないんじゃないかなぁと思います。


>とっしゃんさん

 呪文に聞こえるけど言わんとしていることが伝わったというのは一番嬉しいかもしれませんw
 そういうタイプの方に対してこそやる意味のある番組ってのはある筈で、しかもratさんならやれそうと思わせてくれる番組でした。

 例えがモビルスーツw
 そこんところで行くと、僕自身はアレな例えをする時は門外漢の方に「わからへんわ!」って言ってもらえるように喋るってのはテーマとして持っていたりします。

 そして忘年会イベント。わーい。とっしゃんさん参加だー。
 トラブルについては僕自身も気をつけようっと。万難を排して臨みましょー。


>怪文さん

 今回は好みの差がはっきりと出ていいN-1でした。
 多人数でやっている意味もこれでこそ出るというものです。

 あと、どうやらウチのリスナーさんはバイク用語がダメっぽいというのもよく判りましたねw

 BGMとべしゃりについては、やっぱりテンポもあると思うんです。
 要は合っているかどうかじゃないかなぁ。
 どんなべしゃりであっても合っている音楽を持って来れば割とどうにかなるのかもしれません。

 イベントについては、御無理のない範囲で宜しくお願いしますです。
 何だか無理やり引きずり込んでいるみたいでw

> 実はあの番組、“笑い屋”が必要ないんじゃないかなぁと思います。

そう思われるのは、おそらくJUSさんが伊集院光の事を大好きだからだと思いますよ。
あの"笑いそのもの"とはコミニュケーションをとっていないかもしれませんが、渡辺氏とはコミニュケーションを取りながら進行していると思いますし、あの人目の前に誰かいないとダメな様な気がしますがどうでしょう?

>obakasanzATさん

 ちょっとあの番組に対して慣れ過ぎている面はあるかもしれませんねw

 確かに、音として聞こえて来る部分以外の、現場でのやり取りというものまで含めるとコミュニケーションはとってるんだと思います。
 ん~、そうなるとそもそも純粋な一人喋りで成立しているフリートーク番組ってプロの世界であるのか否かって事から考えんといかんですね。むむ。