自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第344回 「それじゃあ、バイバイ」

| コメント(22) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第344回 「それじゃあ、バイバイ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第344回 平成24年9月20日 「それじゃあ、バイバイ」 33分6秒

 ほい。前回に続いて爆弾でございますよ。
 ここにとやかく書いちゃうとネタバレになっちゃうのでまずは御聞き下さいませ。重要な御知らせでっす。

 そして来週も爆弾だぜ!。編集が間に合えば!!

 今週の内容は…
  • 松竹梅
  • 集団における関係性
  • えみの中高生時代
  • ポッドキャスターとしての目標
  • ゲーノーカイ

平成24年9月7日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1037

コメント(22)

コメントの著作権はどうなるのですかw

ゲームとしててっぺんを目指すのは楽しいのではないかと。
なのでもこパレが進化してくださるのは大歓迎です。ガンバって下さい。

JUSっちが言っている事はよくわかるけど、やっぱ青臭いこと言ってるなぁと感じます。
初めっからもこパレには違和感を感じていたので、他のラジオと御ラジオは全く臭いが違っていたので、ようやくそう言う事になったかとほっとしています。

だいたい既存のファンをなんだと思っているのだ!
なんかメジャーになってから面白くなくなったよねぇ、なんて年増のヨタ話みたいなこと言わせないでください。

それから、えみ! 目配せの文化は捨てなさい。それをやっている限りばばぁは貴方を認めませんからw
殿下、そこでにやにやしない!

団体になってから薄味になっていたような気がするので、脱会した今、もっとニッチでこいーのを期待します。


おおっ、そうですか。
ついに一回も、もこパレに行かないままに(笑)
まあ、僕は結局、桜川一択なので、まったくダメージはないのですが。

しかし、そういう話になった時に、「桜川マキシムのみ」だったのは、ちょっと意外です。

あと、今回はピンクのICレコーダーあたりで破廉恥な妄想をしてしまいました、すいません、すいません、すいません。


>ちんさん

 ちょ、著作だったのかw

 とりあえず唐突に、僕の座右の銘が“鶏頭となるも牛後となる勿れ”だった事を思い出しましてね。
 というのはあながち嘘でもなかったりしますが、ここには書けなかったり書きたくなかったりする色々な面でゲンナリしまくっていたというのもございまして。
 その辺りをまとめ上げて通底する部分を抽出して言葉にするとああいう青臭い感じになっちゃいました。ま、僕が青臭い事を言わなくて誰が言うのだとも思ったりしますw

 二人には明日に会ったりするので、もっとギャルギャルしく、もっとニヤニヤする様に言っておきます。え、違いました?w

 もっとニッチかー。困ったなぁ。また靖国かーw


>とっしゃんさん

 そうなんです。申し訳ございませんでした。
 いつかはあの場所で御会いするのがウチの番組パーソナリティの目標の一つでもあったんですがw
 とりあえずウチ一択でも送水さんには触れざるを得ませんけどねw

 そもそも、今回 我々が問題としていた点について、集団にとって重要な問題だという事を経験則として知った人が少なかった様に思います。
 雑多なクラスタの人間が継続的に集団を形成するという行為って、会社員だと普通にやってたりする事ですけどね。もこパレにはそういう人が少なかったんじゃないかなぁと。なので、ウチだけが抜けるという事は当初から予想はしていました。が、ひょっとしたら同調するところもあるかなぁとか思ったりもしましたがw

 別に抜けた者同士で新集団を作ろうって話ではないので、同調者がいようがいまいが関係ないんですけどねw

 ピンクのICレコーダーはとっしゃんさんのコメントを見て破廉恥丸と命名しておきます。

JUSさんの青臭さは、誠意の表れだと思っていますよ。
なんか詳しくは聞きたくないですが、今度会ったとき酒の肴にでもして聞かせてください。
じゃまた

あ、そうそう著作権法を勉強しておいてください。

ツイッターにも書きましたが文字数が足りなくて舌足らずだったので。

私はツイッター上で誰かがマキシムについて書いていたのを見て興味を持ち、その後もっこパレの他のラジオに流れて行きました。

ちんさんも書かれている様に、私ももっこパレ(正確には断片的に聞くもっこパレ音声のイベント進行のgdgdっぷりと、そこでのJUS氏の立ち居振る舞い)に違和感を覚えておりました。
また、もっこパレに参加してからのN-1GPのキレの悪さにも、若干の苛立ちを覚えていました。

ネットラジオパーソナリティ同士仲が良いのは構いませんが、「集団」になった瞬間から腐敗が始まります。
腐敗の進行を遅らせるには(止める事は不可能)風通しを良くするしか無いのですよね。

よって、マキシムのためにももっこパレのためにも「桜川マキシム、もっこパレやめるってよ」は大歓迎です。


えー。こんばんは。
えみ様。れぃでぃがモグモグで口を開くのはメっw

…とまぁ色々と考えるきっかけにはなりました…
が、素直にはもこパレ行きたいなーと思いつつ
未だ行けていない私としては
わりかしショックな発表でした。

そしてグダグダとコメント原稿を書いたのですが
要領を得ず、さらには「え?だから?」
になるので一番書きたいワンセンテンスだけ。

JUSさん。ちょっと小さい。
らしくない。
お前が何を知っとんねん!と怒られそうですが。
JUSさんが楽しくやれなきゃ意味がない。
それは当然。
他に力を回すならマキシムに集中したい。
わかるしリスナーとしては嬉しい。
でもネットラジオを広めたい、玉石混交の
集まりをしたい。これもJUSさんの偽らざる本音だと思ってます。

…じゃあ出演者に徹するってことにはならなかったのですかね?
放送中での「芸人じゃないから。駒にはなりたくないから」は
この辺にかかってくると思うのですが
それはちょっと結論が早急すぎる気がしてます。

放送を聞く限り、もこパレが良い方向で
JUSさんのトークスキルにも現れていると思います。
割り切って一参加者としての参戦でも得れるモノ
マキシムにフィードバックできるものって意外にも多いのでは?

あとはまぁ私怨バリバリですがw
マキシムを聞き、驚き、ICレコーダーを買って数回吹き込む
なんつーことをやってしまったのは
JUSさん、あなたのせいです!(あえて「せい」と言ってみるw)

言い方は悪いですが責任値を下げて、もし可能であれば
ぎゃしゃさん、えみ様にも参戦してもらい都合良く
もこパレという場を利用する、って考えもあると思います。
その上で離脱なり残留なり枠組みの再構成なりを検討しても遅くない気がするのですが。

勿論JUSさんが全部話してる/せてるとは思わないし
私の頭の出来からして間違っている解釈をしてるかもしれません。
さらには決定稿なことを覆して欲しい!とまで言えた立場じゃありませんが…。

もう少し上手い着地があったはず、と思い書いてみました。

あーモヤモヤ。
マキシムはこうだし!
昼夜の温度差ありすぎやし!!
買い物いったら茄子高いし!!!w

こんにちは。
メールもコメントもこれまで一度もした事は
ありませんでしたが、過去放送まで遡って聴かせていただいたリスナーとして、今回の放送は極めて残念です。
モコパレから離脱するのはマキシムの自由ですし、僕らが知らない事情もいろいろあるのでしょう。そんなことはどうでもいいんです。問題なのは、辞める側の人間がモコパレの内部事情を暴露して個人名で番組中に非難したことです。
「モコパレの今後の方向性と自分たちの考え方が違って来たので離脱します」の一言だけで充分だったと思いますよ。
そのほかのグチャグチャ文句タラタラは、これまで
一緒にやってきたモコパレの他の団体の方に失礼やし、例えば送水さんにも迷惑をかけることになるかもしれないとは思いませんか?
今回の放送を聴いて、なんかマキシム側のおとなげない感じがとても残念でなりませんでした。

まずは、今まで『もこパレ』お疲れ様でした、だと思います。ので私は大いにねぎらいます。
お疲れ様でした。
ただリスナーとしては残念至極。あんな楽しい絡みが聞けなくなるかと思うと、夜食のホットケーキが二枚しか喉を通りません。ううう。


>>「ザッ」
厚かましいお願いです。この音を小さくして頂けないでしょうか。

『もこパレ』勇退は残念ですが、一年に一回ぐらいは東京で懇親会でも開いていただけたら、ありがたいです。

「ザッ」に関しては同意、だいぶ慣れたけどイヤホンで聴いてるとまだ耳障りに感じます。

あと・・・もっこパレのバナー(6月のイベント告知)がまだ・・・残ってる。
あれだけの放送をしたなら、その辺もスパっと切り替えた方が良いかもですね。

コメントでははじめまして。

もこパレ離脱はとても残念ですが、番組を聴いて納得しました。
もこパレイベントで送水さんをいなすJUSさんをもう見れなくなるんですね。。
3人体制になってのもこパレイベントはどうなるんやろ?って思っていたのですが、それもかなわなくなってしまったんですね。

でも、これからももこパレとは方向が違うのかもしれませんが、ネットラジオを盛り上げて下さい!

こちらのコメント欄でははじめまして。

もこパレに二度ほど寄せていただいたものとしては
「あれ?いつのまにそんなことに?」といった感じではありますが…

が。が。が。

じゃすさんには2~3回、ぎゃしゃさんにはたぶん1回しかお会いしたことないですが…
「あのビル」に入り浸る人たちにどこかしら共通した臭いが、なかったですもん、お二人とも。
浮いてましたで(笑。

スピンオフ的にもこパレを聴いていたものとしては、ちょっと残念ではありますが、まあ、群れからはぐれる(?)のもまた良きかな。


これから桜川マキシム、三回に一回ぐらい(←ぉぃ)楽しみにしております。

訂正。
×これから桜川マキシム
○これからも桜川マキシム

(´;∀;)もこパレやめてもこれからも今までと変わらず楽しみにしてますよーと、つまりそう言いたかったのでした。

ではでは。

>ちんさん

 では、酒の席でぶっちゃける事にします。

 著作権については、メタっぽくボケてみたら撃墜された気分ですw


>obakasanzATさん

 もっこパレじゃなくてもこパレです!

 それはさておきw
 腐敗というのは手厳しいですね…。
 僕自身はもこパレに参加する事によってN-1のキレが悪くなったとは思っていなかったです。
 確かに、指摘がポジティブになったとは思うんですが、それはむしろ僕とgyasyaのスタイルが確立する過程で他の番組から吸収して自らが変容するポイントを見付けだそうという風になったせいかなという…。

 イベント告知については、変えたつもりで忘れてました。すみません。


>怪文さん

 いつかはもこパレの場で御会いしたいという風に思っておりましたので、本当に申し訳ありません。

 出演者に徹するという選択肢については、今回の判断の中で真っ先になくなったプランなんです。この辺については言えない事も多いので色々とアレなんですが…。
 実は、gyasyaとも相談して「普通ならこうするよな。そうなったら残ろう」という様なポイントを設定してはそれを裏切られるというのが4回ほど続きまして。二人とも色々とげんなりしちゃって気力0というのが実際のところです。

 勿論、舞台に立つ事で得られる物もあるとは思うんですが、それと引き換えにしても余りあるげんなり感であるという点、御察し頂ければと思います。

 そしてICレコーダーの件は…、それは続けましょうw


>ふにゃちんさん

 コメントありがとうございます。

 ん~。個人を非難する事自体は何も間違った行為ではないんじゃないでしょうか。意見が喰い違っているのであれば自分自身が正しいと考える旨を相手にぶつける事は、むしろ重要な事だと思います。
 忌むべきは意見の否定から、根拠のない中傷に及ぶことですが、そうした行為は決して行っていなかったんではないかと。

 内部事情という点については、この件が本格的に俎上にのぼる前にぶっちょさんとの間で「御互いに外に出してはいけない意見を持っている訳ではないのだから何なら録音してもいい」という会話があったくらいでして。
 それでも配慮をしているからこそ「言えない部分もある」と申しておりました。

 また、「考え方の違いから離脱する」という事のみを告げるというのは…。もしそうしていたら非難轟々、質問の嵐だったと思うんです。
 どういった考え方を御互いに持っていて、どの様に折り合いがつかなかったのかというのは当然誰しもが気になるじゃないかと。
 離脱を表明するにあたってある程度 表明しなければ不誠実じゃないかとも思うんです。

 他の番組の方に対しては、確かに気持ちのいい思いをさせるものではないですが、礼を失しているとまではいかないんじゃないでしょうか。
 意見を闘わせる事と敵対する事は別だと思いますし…。


>ダンコンさん

 残念に感じさせてしまうなぁとは思っておりました。
 僕も先日、ホットケーキを食べましたが、僕も4枚しか食べれませんでした。バニラが美味しかったです。

 「ザッ」については近々色々変わると思います。
 少々お待ち下さいませ。


>ルミナスさん

 何とか東京に顔を出せる様にマネタイズ図りたいと思いますw
 御期待下さいませ。


>ねひ。さん

 御参加された直後にああした話題が繰り広げられてしまって何だかスミマセンでした。
 僕としてはもともと、色々な方が雑多に自由に参加しては舞台に上がれる場としてのイベントであればいいと思っておりましたので、送水さんとの絡みはどちらにしても縮小しようという傾向にはあったんですが…。

 とにかく今後ともかんばりますので宜しく御願い致します!


>手乗りブルドーザーさん

 浮いてましたかw
 だと思います。他の店舗でも所在なかったですw

 今後は三回とも楽しんで頂けるような放送に出来るよう、頑張りますw

初めてメールします。 人生色々ですね、次回も楽しみにしてます。

あ、腐敗云々というのはもこパレに限った話ではなく、組織一般という事です。
組織になった瞬間から"熟成"が始まりますが、"熟成"も"腐敗"の一過程ですので、ほっとくとダメにしてしまいますよねという事です。

N-1の評価については確かに仰ることも判りますが、明らかに宣伝目的で自薦してくる身内のラジオに対しての評価がヌルいと感じる回が何度かありました。
まあその辺はご自分達でも「身内に甘い桜川マキシム」とエクスキューズを出されていましたけどねw

いずれにせよ、汗ビの第10回ファイルがのっとふぁうんどなのでよろしくお願いします。

そこまでの前段階があったなら
(しつこいですが四の五の言える立場ではないですが)
もうなにも言いません。
が。やはり残念なので
「たつのマキシム」やってください!
やだ!やってやって!w

嫌僕も残念だなって思うひとりです、個人の感想として、生で会いに行って別の面が見れるというか補足されるというか、そういう楽しみがなくなって・・・。
ただ、JUSさんの判断もよく分かります、分かったつもりなんでしょうが。更新の労力のほとんどを担われていたのかもしれないなと、んで、やっぱり芸人の世界のひとのしみついたものとのすりあわせは普通の人にはむつかしいってところはあるんでしょうか。
どっかのライブ会場貸しきって単独イベント、いつか期待しております!
かつをの遊び場
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2821559
とかどうでしょう?音楽関係以外のライブもうけつけているそうですよ!

2年ぐらい前から聴かせてもらっていますがコメントは初めてします。 
今回のもこパレからの脱退、残念だと思っていますがJUSさんの気持ちが乗らなきゃ続けてもしょうがないので・・・
これからも桜川マキシム頑張ってください!!てな感じです。
目指すゴールが同じ(もしかして、違っていたのかも知れませんが)でもそこを目指す過程が違えば別れもしょうがないでしょうね。でも、これからのもこパレが心配です。今まで技術的な面で支えていたJUSさんが居なくなった後、ラジオの更新などに影響が出ないかが・・・。
まー、えみさんと言う強力な助っ人の方も入られた事なので桜川マキシムのリスナー数もうなぎ上りでしょう!!
なんか変な読みずらいコメントに成りましたが頑張ってください。

>大輔さん

 ありがとうございます!
 今後も面白い色々にチャレンジしたいと思います!

>obakasanzATさん

 確かにそうですね~。
 そこでやっぱり“法”が大事なんだと思うんですよねって事で色々と提言したつもりだったんですけどねぇ。

 N-1については、えみ加入によって変化もすると思いますので乞う御期待という事で。

 汗ビは直しました。御迷惑おかけ致しました。


>怪文さん

 たつの!。遠っ!

 ある意味新しいなぁ…。
 じゃあたつの→氷上→八幡とかそんな流れでw


>ひろしさん

 すみません。御会いする機会が減るのは申し訳ないです。

 すりあわせという事で言うと、芸能界と言うより他業種とのすりあわせの問題なのかとは思います。
 それを意識されないでいると芸能界に対してより深いギャップを感じるというだけで。決して難しい話じゃないと思うんですけどね…。

 単独イベントですか~。
 御紹介頂いた場所もそうですし、色々と場はあるんですよね。
 何かの際に絡めて考えたいと思います。


>ヒデオハシミコフさん

 コメントありがとうございます。
 心なしか御名前に聞きおぼえがありますが、勘違いだったらすみません。何だか耳に名残があるんですがハッキリしてない状況で書いちゃってます。

 目指すゴール…。多分、それ自体も違いはありますよね。桜川マキシム内でも微妙に違うとは思いますし。
 勿論、仰る通り、過程の違いが大きかったんではありますが…。

 もこパレについては…。一応、新サイトも準備されている様なので進める体制に張っている様です。
 更新云々については…、恨みつらみじゃなくてイベント音声やオレラジオについては滞ると思ってはいます。

 ま、とりあえずウチは頑張るだけなのでw
 リスナーさんは今週からほんのり増えてたりしますw

コメントは2回目です、おおさかのおっちゃんと申します。
他の方もコメントされていらっしゃいますが、生でトークを聞かせていただける機会が無くなることが少し寂しいです。
公開録音等の機会を設けて頂ければと思います。

これからも聴かせていただきます、がんばってください。

>おおさかのおっちゃんさん

 生でのとーくについてはいつか御届け出来る機会は考えたいと思います。
 大阪でも東京でも、出来ればやりたいですねぇ。