自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2012年8月アーカイブ

第341回 平成24年8月30日 「50%増量!」 41分38秒

 遂に来た!
 我が『桜川マキシム』にも3人目のパーソナリティーが!!!!!

 まぁ、まずは聞いてみて下さい。
 そしてこの新パーソナリティについて様々なメディアで触れ、そのデビューを祝福で彩るのです!!!!!

 今週の内容は…
  • 遂に御披露目!
  • みんなでダイエット
  • 合宿とスープレックス
  • おされバイト
  • オスフォルダ

平成24年8月11日に収録
 そしてまだまだ告知!w

 島根県は因幡万葉歴史館で安彦良和原画展が!
 詳細はこちら↓

「安彦良和原画展~因幡と古事記千三百年~」

  人気アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるアニメ作家であり、その一方で、壮大なスケールのドラマを描き続ける漫画家・安彦良和氏の魅力を、山陰初公開となる作品を含む原画約120点を通して紹介します。

会 期:7月21日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00
    休館日:毎週月曜日※ただし8月13日は開館します。

会 場:因幡万葉歴史館

観覧料:500円  ※通常の入館料でご覧いただけます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1006

コメント(10)

え~。えみ様こんばんは。
Twitterのアイコンの髪型だけ江口洋介の怪文です。
そしておいちゃん二人もついでにこんばんはww

まずは三人体制おめでとうございます&お疲れ様です。
初回からグイグイですねw
そして何気にJUSさんが桜川というより
イベントなノリの匂いが・・・

これから新規視点が増えてくるんだろうと思うと
今後に一層の期待です。
そして老婆心ながら・・・
ゾーンに入ったJUSさん相手に彼女がどう立ち回るかも
非常に楽しみ・・・だったりw

桜川マキシムがざわざわしている!(笑)

そんなわけで、三人体制おめでとうございます。
まさか女子だとは思いもよりませんでした。
もともと三人目にひっぱりあげようとしていたご友人がついに登場かと思ってましたもん。
戦闘機対戦車が、戦闘機対戦車対モビルスーツになったわけですね。

三人体制に慣れてくるじゃないですか。
そのあとたまたまなんかの加減で二人しゃべりに戻ったら、きっともじもししちゃうんでしょうね(笑)

桜川マキシムがざわざわしている!(笑)
平成2年生まれ!
残念ながら今日をもってマキシムを辞めます。お世話しました(笑)

いやぁいい感じじゃないですか。久々に若々しい話題に心が弾みました。
さすがダイエットネタは鉄板ですね。
これからも楽しみにしてます。

なにやら楽しげな放送になって参りましたね!
ダイエットについてはもう半年の間に10K痩せたらチャラ、痩せなければ倍付けの罰金とかどうですかね!
今後のえみさんの成長を楽しみにしていますよ、天皇制とか教育宗教なんかでJUSさんがしゃべり出したら真っ向、大激論かましてきたりして・・・

>怪文さん

 うわ、いきなり扱いが落ちた!w

 そして新体制、我ながら手ごたえを感じておりますよ。
 この調子でガンガン踏み込んでくれればなぁと思います。

 実は僕のテンションよりも、一番 変化するのはgyasyaじゃないかと思ってるんですけどね~。
 女性が絡んでいる時のヤツのノリが変わって僕への攻撃性が増してくれるのがベストかな、と。


>とっしゃんさん

 あはは。ざわざわしておりますw

 もともと声をかけようとしておりました同級生のヤツは、東京イベントも結局来れずで。そもそもネット環境もおぼつかない環境にいる関係で、この番組自体もよく知らないかと思われます。

 しかし、戦闘機対戦車対モビルスーツですか~。僕はモビルスーツがいいんですが…w

 多分、ネタによったら二人しゃべりの時も出てくると思うんですよ。
 場合に寄ったらgyasya&えみっていう取り合わせもあるかもしれません。


>ちんさん

 三行目まで読んでびっくらこいてしまいました。
 今後ともぜひともよろしくお願いしますねw

 ダイエットは本来、一番頑張って取り組まないといかんのは僕なんですけどね。この書き込みしながら既にビール2本目ですw


>ひろしさん

 えへへ。でしょでしょ。
 でも、暫くの間はえみが慣れるまでは割とモブっぽくなってるかもしれません。
 徐々に馬脚を現わさせますのでw

 10Kはきついですねぇ…。実は罰金云々がなくても手拭い費用を僕が出してるので既に負けに近いんですけどねw

 宗教関係については、その辺まだどういう考えの持ち主か確認していないという面白状況ですのでお楽しみに!w


>怪文さん
こんばんは、はじめまして。
Twitterのサムネ、思わず確認しましたよ!笑
フォローもしてくださり、ほんとありがとうございますー。フォロリムブロご自由ですー(テンプレ
まさか、江口洋介さんの名前を出しただけで、あんなことになるとは…な展開でした。。あたすの江口さんが。。
JUS, gyasyaおいちゃんの二人とは、ぜっんぜん違う趣味 嗜好 生活環境 なのでどんどんいろいろツッこんでいけたらな☆と思いまーす。
これからも、よろしくです!


>とっしゃんさん
ざわざわしております、こんにちは。
中身も外見も、完全女子のえみです、よろしくです。
まー、モビルスーツと言われても、マンガアニメの知識がゼロに近いのであまりピンと来ないのですが(これについては、追々w)
個人的には、HPのTwitter表示もセンターにもなったことですし、
二人に喰ってかかってメインのメインパーソナリティになって単独イベントとかできたら面白いですね、にひひ。
ま、そんなかんじで(笑)、気合十分なのでそこんとこチェックしていただけたら嬉しいです☆


>ちんさん
てぃひひ、二回目の「ざわざわしている」いただきましたー!!
はい、Hey! Say!生まれでっす!
ひゃー、一瞬ドキっとしましたが(笑)、これからわちゃわちゃやっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いいたします☆
プールとか食事制限とかいろいろやってみたんですけど、ダンスダイエットが一番楽しくて続いてる気がしますー。オススメでっす。
しかし、あのおいちゃん達は踊れるのでしょうかねぇ…(笑


>ひろしさん
いぇーい、「楽しげ」いただきましたー、いぇーーい!
ども、明るい根暗 こと えみです。10キロ痩せるとちょっとあぶない人になっちゃうので、それはお二人に、はい。(笑
やってみぃひん?とのメールを受けた時に、あぁこれは自分が成長するためのご縁が来たのかもしれない…と一人思っておりましたです。
この直観を確信、そして自信に変えるべくうんたらかんたら…(途中でめんどくさくなったやーつ)
とりあえず、臆することなく自分もリスナーさんにも楽しい放送になればいいなーと思ってます☆

えみちゃんのTwitterから飛んできました!
セーラー服で乙女チック読む仲間です。

普段見えないえみちゃんの一面が!
おもしろかったです。次回楽しみにしてます。

>たまにゃん さん
おおおおお、お聞きいただきありがとうございます!!!
いつもお世話になってます、何時の間にかこんなことになってしまいましたよ、hahaha.
顔を赤らめてる暇のないくらいどんどん下ネタを振られてもバッサリぶった切っていくので、乙女ちっく成分不足にならないよう気をつけねば(>_

> 実は僕のテンションよりも、一番 変化するのはgyasyaじゃないかと思ってるんですけどね~。
> 女性が絡んでいる時のヤツのノリが変わって僕への攻撃性が増してくれるのがベストかな、と。

どうしても「おっさんVS女子二人」にしか想像出来ないのは何故だろう・・・

>obakasanzATさん

 割と当初はそれを狙ってたんですけどねw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第006回 35分38秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 2本目は『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』を観て来た感想を御届けします!

 今回も見事なグダグダトークっぷり!
 途中、JUSが盛んに「九十九一」って言ってますがどう考えても「おりも政夫」です。ありがとうございました。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/1005

コメント(4)

相変わらずどんな映画かあんまり分かりませんでしたが、フォーゼとゴーバス2本併せても、30分番組2本分語れない程度の映画だという事だけは分かりましたw

それにしても茶そばが美味そうで美味そうで・・・

>obakasanzATさん

 もうちょっと何とかしてみようとも思ったんですけどねw
 次回からはどこかのあらすじ文章でもそのまま読むなりして対応したいと思います。すみませんw

 茶そばは美味しかったですよ。いやほんとに。
 そう思って頂けただけでもこの音声は成功ですねw

 ちなみに、僕的なこの映画の目標は「俺らなりの『サントリー・ウェイティング・バー AVANTI』」ですw

ストーリーについてはもう諦めましたw
さばラジオでも頑なに「あらすじはネタバレするから喋れへん!」と明言してますし。

それより…AVANTIだったのか!

>obakasanzATさん

 今日、収録だったのでちゃんとストーリー説明しましたよ!
 でもそれ以前に、映画自体に辿り着くまでにまるまる一回浪費しましたけどw

第340回 平成24年8月23日 「さくらがわまにあっくすの六十三 ミス・ポストモダン」 31分41秒

 今回は故・関直美女史を取り上げます。ええ、ナンシー関です。

 実は二人の数少ない共通項であるという事で、gyasyaが横田増生『いつも心にナンシーを』を読んだ事で取り上げます。
 途中、普段とは逆にJUSがカウンセリングされてしまう意外な展開に。

 さあ、来週からは『桜川マキシム』が変わりますよ!!

 今週の内容は…
  • amazonアフィリエイトの売り上げ上昇の訳
  • JUSにとっての衝撃
  • 青森って誰いてましたっけ?
  • 首に鈴付ける人がいなくなりましたね
  • 実はナンシー関に会った事があったgyasya

平成24年7月14日に収録
 前回告知し忘れておりましたが、あの『Fucker電撃隊』にJUSが初登場しておりましたよ!
 いやぁ、急に楽屋でインタビューされて何事かと思っちゃいましたがw


 そしてまだまだ告知!w

 島根県は因幡万葉歴史館で安彦良和原画展が!
 詳細はこちら↓

「安彦良和原画展~因幡と古事記千三百年~」

  人気アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるアニメ作家であり、その一方で、壮大なスケールのドラマを描き続ける漫画家・安彦良和氏の魅力を、山陰初公開となる作品を含む原画約120点を通して紹介します。

会 期:7月21日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00
    休館日:毎週月曜日※ただし8月13日は開館します。

会 場:因幡万葉歴史館

観覧料:500円  ※通常の入館料でご覧いただけます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/996

コメント(10)

「新・前田敦子」クソワロタwww
syasya氏の書籍、映画、イベントその他の紹介は意外に判りやすい。
「意外に」と書くと「意外なんかい!」とツッコまれそうだけど本当に判りやすくてイイです。
小島慶子と言えば、勝手にラジオ界を背負ったかと思ったらとっととラジオ番組辞めちゃった人ですね。
一時面白いと思った事もありましたが、今ではあの怖い顔でテレビに出て偉そうに振舞われるとイラっときます。

ナンシー関。この世を去られて尚、お名前を聞きますね。
あまり触れたことがないですが
視点が面白いってイメージがあります。
積ん読リストに入れておこう。
入門的オススメあればまた教えて下さい。
・・・あ、なんか上のほうをクリックしやがれ、と?w

小嶋女史はツッコミ待ちなのに
面白く評する人がいない、は確かにその通りかなぁ。
伊集院光が遠巻きにチクッっとたまーにやるのが限界かなぁ。
そういう意味では「マジ攻撃」と「マジ逆ギレ」との応酬で
なんか・・・緩さがたりねぇなぁ、とは他人事意見としてw

>>怪文さま

それだ!
自慢と自虐が持ちネタの彼女はツッコミ役がいないと成立しないのに、ツッコマれるといとも簡単に逆ギレしてしまうから結局成立しないんですよね。

>obakasanzATさん

 「松田優作・リボーン」とかも、やれたら凄いですよねw

 そして良く名前を間違われる相方w
 書籍に取り上げて頂いた時もずっとgyasaってなってましたしw
 名前の表記変えさせましょうかね。

 あいつ、意外とちゃんとイベント紹介するんですよね。送水さんとのラジオ聞き返してたらその辺については送水さんだけじゃなく僕もポンコツで、何だかスミマセンw

 小島慶子については今日の収録でちょっと触れたので3週後くらいに御耳に届くかと思いますw


>怪文さん

 視点もそうなんですけど、虚像を一枚一枚剥がして行く快感のある文章なんですよね。しかもライトで気軽に消費出来るという。疲れてる時に読まれるとハマるんじゃないかと思います。
 文章としては後期の方が文体が独特なので、初期から読んでいく方がいいかと思いますよ。なのでamazonでw

 小島慶子に対するツッコミか~。
 とりあえず一回ダウンタウンに絡ませてしっちゃかめっちゃかになればいいのにというのは30代関西人としてはどうしても考えちゃいますねぇ。有吉氏では荷が重そう。

『感じる科学』は書店で買いました、すいません。
ってことはですよ、うちの嫁が子供用品を書う時に一旦、桜川マキシムを踏んでから買うと良いわけですか。違いますか。

僕も何冊かナンシー本を読みました。
今生きてたら、どんな突っ込みをするかな、とか思っちゃってるってことは、知らず知らずのうちに心にナンシーが住み着いているということなんでしょうか。
マツコ・デラックスを初めて見た時も、「なんだ、このナンシーみたいな人は?」と思いましたし。

池上彰に突っ込んで欲しいなあ・・・。

>とっしゃんさん

 そうですね、実際の店舗での御買物の際にもそうして頂ければと思います。
 なんでしたら、それ用にウチの番組ロゴや僕の顔写真をプリントアウトして御持参頂いて、踏みつけにして頂ければ結構でございますw

 マツコ・デラックスをナンシー関と比較されるのは、確かによく目にしますね。確かに視点と、体格が似ているのでw、判る話だなぁと思います。
 でも似ているからこそ違って思えるところがあって、マツコは彼の内面から来ている発言だという“におい”が強いんですよね。その点、ナンシーの場合は、いい意味で“無臭”で、だからこそ発言が冷徹で客観的に見えるという…。

 池上彰はいいですね。ナンシーっぽいなぁw

JUSさん、gyashaさん、はじめまして。
東○ポッド○○局の10倍は面白いなぁと思いながらいつも聴いてます。
『感じる科学』その1冊、きっと俺かなと思いました。
なのに、横田 増生著のナンシー本は本屋で買うてしまいました。
ごめんなさい!

>ちーぼーさん

 こちらこそはじめまして!
 そしてコメントありがとうございます!!

 えーーーー?、10倍ーーーー??、そんだけーーーーー???
 とか言ってみたりしてw

 そして『感じる科学』についてはありがとうございます。
 何だかたまにアフィリエイト漏れとかもありえるので、ひょっとしたら何人かの方に買って頂いてる可能性もあったりするんですけどねw
 amazonについてはあまり気にされず、末永く御耳の友として下さいませ。

パルコ上場廃止か。

ナンシー関。いとうせいこうが見いだしたんだっけ。
うぃきで調べると「アンチサザンオールスターズで、彼らの音楽を「邪道」とまで言い切っている」とあった。あの当時でそう言いきるのはすごいな。
のっかかって言いますと、私もサザンはようわからんかった。しかし最近とある宝田明の影響で聞き始めたのだが(うふ)、都々逸やね。しゃれで聞くのがよろしい。本人達もしゃれでやってるんだろうし。

戦後現代思想はようやく神・ロゴスから解放され、記号論から構造、ポスト構造とラディカルに進化を遂げて行ったけれど、ナンシー関は、見事にそれをTV批評で体現してくれていた。TVから吐き出される情報を記号へと処理し、意味を疑い、改めて意味を提言する。
彼女は意識してしていたのかどうか分からないけど、業界の人に評価が高かったのは、そう言うところではないかと思う。彼女に任せておけばよいというような。

私も何冊か読んだけれど、熱狂的なファンでもないし、かと言ってアンチでもないが、「その愛情あふれる視点について「辛口だが毒舌ではない」」というのは、確かに惜しい。
中央ではなく辺境、いい意味で田舎の人だったんだろうね。

>ちんさん

 っつうか、上場してたんですね、パルコ。しらなんだ~。結局、心斎橋も行った事なかったですw

 いとうせいこうがナンシーって付けたんですよね、確か。
 最近、80年代のあの辺の文化で育った人々がえらいさんになったらしく、いとうせいこうをテレビで観る機会が増えてますねぇ。
 サザンについては僕もよく判らんかったですね。ちょうど僕のちょい上辺りまでがメイン世代なので。っつうか『勝手にシンドバッド』の年に生まれとるのでw。しかし、何故 宝田明。

 そうなんですよねぇ。思想史とか読んじゃうと途中からナンシー関がチラついちゃって、その結果「えらそうなこと書いとるけど、ナンシー関のやっとる事やんけ」とか思っちゃうんですよねぇ。

 いい意味で田舎の人というのはその通りだと思います。
 本州でも最北端の街に育ったというのは影響は大きかったんだろうなぁと思います。
 そう考えると関西なんかでは育ちにくい精神性だったのかもしれませんね。

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第005回 37分8秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 今週からは『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!/特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』を観て来た感想を御届けします!

 見事なまでに前半は別の話をしております。申し訳ありません。
 しかも、途中にどう考えても公開出来ない暴露大会があった為にぶった切ってますので御了承下さい。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/989


確かに間に線がございますな

第339回 平成24年8月16日 「さくらがわまにあっくすの六十二 みっちゃんみちみち」 21分56秒

 今更ながら結婚おめでとうございます!
 という事でgyasyaが及川光博の全国ライブツアーに行って来ましたのでそこからあれやこれを考えます。

 放送中に出て参りました『トリカゴ放送』のヤマモトさんについてですが、御本人は「いつミッチーに行くんですか。gyasyaさん早く決めて下さい」と仰っておりましたので名誉の為にここに記します。

 いや~、それにしても業が深いですね。
 一番 業の深い女性ファンって何なんでしょうね。アルフィーも大概だとは聞きますが…。宝塚は濃淡にだいぶ差がありそうだしなぁ…。

 今週の内容は…
  • 行って来ました全国ツアー
  • レアアイテムを考える
  • やめる方とやめない方
  • い・い・わ・け
  • 抱けばええんや

平成24年7月14日に収録
 先日の『東の方までもっこもこ』に『ひよこガジェンヌ』の記者様が来て頂いていて、そのレポート記事が出てましたよ!
 色んな人が写真で大写しだよ!w

   ・『ひよこガジェンヌ』【取材】“もこパレ”公開録音「東の方までもっこもこ」イベントレポート
 そしてまだまだ告知!w

 島根県は因幡万葉歴史館で安彦良和原画展が!
 詳細はこちら↓

「安彦良和原画展~因幡と古事記千三百年~」

  人気アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるアニメ作家であり、その一方で、壮大なスケールのドラマを描き続ける漫画家・安彦良和氏の魅力を、山陰初公開となる作品を含む原画約120点を通して紹介します。

会 期:7月21日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00
    休館日:毎週月曜日※ただし8月13日は開館します。

会 場:因幡万葉歴史館

観覧料:500円  ※通常の入館料でご覧いただけます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/987

コメント(6)

今回の放送は、児ポ法に引っかかりませんかね?
大丈夫ですかね?

アムロのお母さんの名前がダン・レイかもしれないと妄想してみましたが、あの方はカマリアさんでしたっけ?
僕もダンさん、なんかダメだなあ。
すごくいいって人もいるみたいですが。

僕としては『相棒』卒業が今年のトピック(使い方っているかは不明)でした。
相棒ミッチーを、もう少し見ていたかったです。
また出てきそうな気もしますが。
ミッチーはもともとロイヤル系だから、相対的にいって結婚程度でファンを辞めた人は少ないんじゃないかと思います。
末は郷ひろみかなあ・・・。

>とっしゃんさん

 え?、僕らが喋っていたのは鈴木福君についてだけですよ?。ピーが入っていたのはパイレーツなので問題ございません。いやぁ、その後 本当にAV女優になって驚いたなぁ…。なので芦田愛菜の話なんてしてませんw

 アムロのおかあちゃんはカマリアですね。倍賞千恵子ですね。倍賞千恵子が一発変換出来て今 凄く驚いてますがw
 ダン・レイについてはケツアゴなのも気になっちゃいますよねぇ。でも意外と『感染列島』だとすんなりと美人として認識出来ていたりもしたので演出次第なのかもしれませんが。

 『相棒』はチラ見程度なので、「そう言えば卒業したんだっけ」的な感じでした。次が成宮でしたっけ。もういっそ宍戸開とかにしちゃえばいいのに。田中実は無理だけど。
 ミッチーは郷ひろみなんですかね。気が付いたら舟木一夫みたいになってそうな気もします。

ケロログがぽしゃっている中「うちはだいじょーぶ」と高をくくっていた桜川マキシムのJUSさんこんにちわ。趣味の引き際ってありますよね。特にコレクション関係とかどうするんだろうと傍目に見ていて思います。不可避なデッドライン(そのまんま)がありますから。紙コップ収集家とか、ガムの包み紙収集家とか、そのまま燃えるゴミの日にGO!な物は、まだいいにしても。下手に価値があって処分に困るものとかだと、残された遺族によっっっけいな負担をかけるでしょう。それも怖くて本を集められないんですよねぇ。この先なにがあるかわからないからバンバン人にあげちゃうし、売っちゃうし、捨てちゃうし。そういえば私が譲り受けたコレクションは今のところ「記念硬貨」だけ。これはまだありがたい。ちょっと重いけど嵩張らないし換金できるという。うむ。世の中銭やっ!

>ダンコンさん

 ぐへへへへ。人を呪わば穴二つですね。呪うなんて非科学的な事言ってはいけませんね。すみません。

 引き際はホント、ありますよね。
 多くの場合はフェードアウトという道を辿っちゃうんですけど、生活の一部となっちゃっている場合にはなかなかそれも難しくて困ってしまいます。
 僕なんぞはある時に「ええい!コレクションはもうしない!!」と決めたのでどうにかなっちゃってますが、フィギュアなんかコンプリート癖がなくてもえらい事になっちゃいますからねぇ。先日、送水さんの部屋に一泊したんですけどおそらく彼はフィギュア保管の為に月額4000円の家賃を払っているんだと思います。しかもほとんど未開封。むむむ。

 記念硬貨は多分、本気の人はコレクションルームは一階にしか作らないとかあるんでしょうね。こえー。

ようやくバッタバタ期間を抜けました。
まぁ・・・遊びで、ですが。

Twitter上でぎゃしゃさんとも数行ありましたが
やはりどーしても「他人様に熱を上げる」ってのが
どうしても・・・。それについて
「熱上げるとかワロス」という気はなく
それはそれで羨ましい一面もあるのですが
・・・多分放送中でも仰っておられる
「いつやめるか」が先にチラつくのかなぁ?
もしかしたらその達観が色々視野を狭めてる気がします。

しかしミッチー/壇夫婦の話ってトンと聞かないですね。
なんとなく賀来 千香子/宅麻伸を彷彿とさせ
さらには後者が『ある噂』が根強くあっただけに
なんとなく・・・。
まぁそうであってもだから何、と言われればそれまでですがw

>怪文さん

 いいなぁ。僕はカレンダー通りなので特にまとまった休みはないんですよねぇ。うらやましい。

 「他人様に熱を上げる」がイマイチしっくり来ないというのは僕も判ります。
 あれには多分に演劇性が必要なんだろうなぁと思ってたりしますがどうでしょうね。恋愛スキルと言うか恋愛憧れスキルと言うか…。浮気性なタイプの方がハマれたりするのかなぁ…とも思いますけどね、とか言うと相方の名誉が傷付きますねw

 ある噂は…、どうでしょうか。
 ミッチーについては精神的に御弱い部分がある模様ですが、それはゲイ由来じゃない気がします。むしろひきこもり体質と言うか…。ま、ノーマルとホモセクシャルのカップルとか、ノーマルとバイセクシャルとかもありますから、一概には言いづらいですねぇ。
 ミッチーについては専門家の相方に聞いときますw

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第004回 31分24秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 番組化 第一弾は若松孝二監督作品『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』!

 とは言いながら前々回で終わっておりまして、今回は映画の話から酒の失敗談に。まぁまったり御聞き下さいませ。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/970



第338回 平成24年8月9日 「カーラジ」 20分50秒

 仕事スタイルの変化に伴って地上波・ネットを問わずラジオを聴く時間が圧倒的に増えたJUSが、聴くスタイルと番組の楽しみ方の関係性を語ります。
 何となくそれっぽい事を喋ってますけど良く考えると当たり前の話に終始していますのでその辺はあまり深く突っ込まないで下さいw

 そう言えば昔はニッポン放送を聴く為にラジカセのアンテナをヤスりで削ってそこに30メートルの銅線を繋いで何とか受信したりとかしてました。
 そんな必死さで聞いてたら何でも面白く聞こえるわなぁと今となってはシミジミしますね~。

 今週の内容は…
  • ラジオ聞く時間が増えましてん
  • 番組のカラーと聞き方
  • カーステとネットラジオの親和性を
  • 車関係のCM出来へんやろか
  • もこパレ!

平成24年7月14日に収録
 来週の8月15日(水曜日)は会議月!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料(1ドリンク別)
 さて、先日の『トリカゴ放送』にJUSが出演しておりました。
 酔っ払ってテキトートークを繰り広げております。

 聴きながら「何故俺は『トリカゴ放送』では力を発揮出来ないのだ。そうか、酔うてるからか」と反省中でございます。

 
 そしてもういっちょ。
 『東の方までもっこもこ』後の打ち上げ会場で録音された『送水ラジオ』にて、またもやJUSが酔っ払って喋ってます。
 こちらは呑み過ぎて撃沈してますw

 実は完全に記憶を失っていた為、イベント翌日に「そう言えば『送水ラジオ』にメールしてくれって言われた気がする。じゃあ酒の話を聞くと見せかけて坂口さんのプライベートを聞き出そうとしてみよう。あれ?、でもその話、どこかで…」となっておりました。


 そして『送水ラジオ』でも告知されておりましたが、こちらでもウイスキーの差し入れによって買収されましたので告知!w

 島根県は因幡万葉歴史館で安彦良和原画展が!
 詳細はこちら↓

「安彦良和原画展~因幡と古事記千三百年~」

  人気アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるアニメ作家であり、その一方で、壮大なスケールのドラマを描き続ける漫画家・安彦良和氏の魅力を、山陰初公開となる作品を含む原画約120点を通して紹介します。

会 期:7月21日(土)~9月2日(日) 9:00~17:00
    休館日:毎週月曜日※ただし8月13日は開館します。

会 場:因幡万葉歴史館

観覧料:500円  ※通常の入館料でご覧いただけます。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/973

コメント(8)

僕はですね、何回も書いていますが、いまだに携帯音源機器を持っていないので、家で、嫁と子供が寝静まったあとに、パソコンにヘッドフォンをつっこんでひっそりと聞いているんですが、この聞き方をしていると、だんだんほかのコンテンツを聞くのがしんどくなってきて、結局最近は、桜川マキシム一択みたいな状況に戻ってきています。

で、盆休みに入ったので、ほかのも久しぶりに聴くぜーと思ったら、なんかあれやこれやが聴けません。
はて、いったいどうなっているのでしょう?

安彦良和原画展の告知ありがとうございます。
助かりました。

私も運転をするときは、ラジオを聞きますね。
学生時代、バイトで片耳にラジオを聞きながら、仕事してましたよ。ニット帽に隠して。
いつも思っていたんですが、ブルートゥスで目立たない肌色のイヤホンが売っていればいいのにとつくづく思いますよ。
インカムより目立たないやつ。仕事中や試験などのときにつけてもバレないやつ。中国にありそうな気がするんですがね。
日本で見たことないですが、作れば売れると思うのですが。

オトコとオトコのでーとむうびいですが、ぜひ見ていただきたいのは、ダニータレホ主演『マチェーテ』と
ルトガー・ハウアー主演『ホーボー・ウィズ・ショットガン』ですね。
脳力5%も使わない単純すぎる映画です。
マチョーテは、タレホがナタで悪人を殺しまくる話です。
ホーボーは、ホームレスのハウアーが、ショットガンで悪人を殺しまくる話です。ホーボーは、特撮好きは、ハマリます。
特に、地獄の使者には軽い尿漏れ起こすぐらいの衝撃ですよ。

桜川マキシム一本です。
人の話を聞くのが嫌いなんです。途中で見切ってしまうから。
多分JUSっちもそうでしょう。だから、喋りのせめぐあいが、ちょうどいい。
でも速水さんのとろけ具合もよくなってきました。なれ寿司みたいな感じで。酸いですね。粋かな?(笑)

世の中に難聴って症状がありますが
なにやらこれに
「機能性難聴」と「脳性難聴」
ってのがあるらしいですね。
…って話を思い出した今回のテーマ。

というのも例の「誰かさんベロンベロン事件」の例の番組(笑)は
ヘッドフォンで聞くと個人的には少ししんどいんですよねぇ。
カーステが距離としてはいい塩梅。
お二方とも内容はさすが!…なんですが
声質のぶつかりがちょっとシビアなのです。
誰やねん。しょこたんとNOKKOを一緒に歌わせたのは!
・・・的なぶつかり具合が。意味不明ですね、すんませんw

癖としてヘッドフォンで聞くと話を聞き
カーステ/自宅だと音として聞いてる感じになります。
なので伊集院と桜川については自宅で聞くと
「アンタ、それ聞くの何回目?」
といわれたり・・・w

・・・え~ところで男と男の~ではアレ、やらないんですか?
別に…とか言ってたおねーちゃんのアレ。
なんか噂のアレw

>とっしゃんさん

 本当はとっしゃんさんの様な聴き方をして頂く方が本来だと思うんですよね。何故なら広告バナーとか…w
 結果としてもウチの番組だけ聴いて頂ければ結構なので、ウチ一択でも一向にかまいませんしw

 ケロログ死んでますねぇ。
 どうやら盆休み前にサーバーの一時領域を増やしたりサーバー増設したりしようとしてミスった説が実しやかにささやかれてますがw
 この辺、独自にスペース用意していると判りますけど、ある程度のリスナーさんがおられると転送量が結構ネックなんですよね。サーバー能力、かなり重要なので中の人も大変だなぁと思います。


>ルミナスさん

 本当は音声CMを挟みたかったんですけど、収録のタイミングの都合で出来てませんですみません。近い内に音声も入れようと思います。

 肌色イヤホンは思いますねぇ。
 しかも骨伝導だったりノイズキャンセリングだったりすると更に素敵です。
 中国だと小型モニタをカンニングに使ってる例は目にしますね。おそらく同音異義語が多過ぎて、試験中という限定的な状況下では音声は向かないんじゃないでしょうか。

 『マチェーテ』は良かったですね。ロドリゲスは思い出した様に見る程度に愛していたりします。ネタ切れの時にはDVD編として取り上げるのにピッタリですねw
 そして『ホーボー・ウィズ・ショットガン』。これ未見なんで、DVD編でやりたいと思います。多分、近々やりますw


>ちんさん

 ありがとうございますありがとうございますありがとうございます。
 何故かもこパレ内でもウチの場合はウチ一本って方が多いみたいですねw
 で、相手の話を見切っちゃうという点については、僕の場合、相手の話を聞いてる内に自分の喋りたい欲求が堰を切っちゃうというw

 そしてなれ寿司w。腐臭がしてますねw。でもおもろいおいちゃんですよ~。彼がどれくらい愛せるおいちゃんかについてはまた御報告するかと思います。
 あと、速水じゃなくて送水ですw


>怪文さん

 あの音声についてはかなりイレギュラーだと思いますよw
 みんな酔っ払ってるせいで声割れまくってますし後ろ雑音凄いしw

 でもああいう音声の塩梅としては技術面である程度どうにか出来たりもするんですよね。と言うのも多くの番組がノイズ取りとか音量圧縮とかしていないので。
 地上波番組なんかはそれらをやっているので、インターネットラジオとは違う印象になっているってのもあると思います。街中でイヤホンでの聞き易さもそれで変わるんですよね。そういうので“難聴”になったりならなかったりもあるんじゃないでしょうか。

 僕はそういうので印象が変わるのが嫌なので、多くの番組を自分で音質いじってから聴くんですけどね。その方が伊集院の出来の良さが体感出来たりw

 そして『ヘルタースケルター』…。う~ん、汗ビッチョリには間違いないですが…w

ああ、中国語で「そうろう」の意味なのだと思っていた・・・。
ごめんなさい(赤面)

そんなに一生懸命聞いていただいたにもかかわらず、意外に争点がなくて申し訳ないです(^_^;)

ひさしくん、実はまぁまぁちゃんとした人なんですよね。誤解されがちですが(笑)
なんかの機会にだらプロに遊びに来ていただければうれしいです(^^)

>ちんさん

 どっちかってえと逆だと思います。
 ほら、AVよく観る人はオナニー性遅漏だったりしますのでw


>トモキンさん

 いえいえいえ、とても楽しませて頂いております!
 ひさしさんがジプシー・ジョーって言ってる回に当たりが多い気がしますw

 いやぁ、ひさしさんがあんなに理知的だとますます送水さんの立つ瀬がありませんね。
 是非ともひさしさんの“高校時代に観た思い出の試合”とかやって頂ければ僕が大喜びです。

 そしてゲスト是非出たいですね~。収録会場が遠い!w

オトコとオトコのでーとむうびい 汗ビッチョリ映画 第003回 31分47秒

 『さばラジオ』の射導送水(1968年生まれ)と『桜川マキシム』のJUS(1979年生まれ)が映画を観賞してそのままのテンションで酒を呑みながらとにかくテキトーに喋りつくします。
 毎月一本 映画を観てそれを30分ずつ毎週 御届け!

 番組化 第一弾は若松孝二監督作品『11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち』!

 だったのですがその映画についての話は早々に終わりましてトークはもう好き勝手な方向に。
 ちなみに、当たり前の様に観に行く前提となっている『コナン・ザ・バーバリアン』ですが、現在のところまだ観ていない事からもう観ないものと思われますw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/968

コメント(2)

トータル・リコール?

スターウォーズよりスタートレック、は名言だと思いました。
僕はどっちも良く知りませんが(笑)

>とっしゃんさん

 結局、プロメテウスの事でしたw
 送水さんはプロメテウスがエイリアンとは無関係だと思ってはったみたいでw

 おお、スターウォーズよりスタートレックもあまり触れていないのは幸せですよ!
 何故ならこれから楽しめる訳ですから!!w

 とりあえず今からでもNEXT GENERATIONSから観ましょう!W


ほら上から
第337回 平成24年8月2日 「東京イベント音声だ!」 26分52秒

 行って来たぜトーキョー!!

 早速『東の方までもっこもこ』で録音された音源を御届けします。

 いやぁ、舞台では色々と予定と違い過ぎて途中で心がぽきぽき折れました。
 何とか編集でテンポだけはどうにか出来ましたけど、内容についてはいかんともしがたいですね。
 リベンジしたいぜ!!

 これの反省会やら東京ばなしやらはまたしまっせ!!

 そうそう、手拭い音声も正式版に差し変わってます。チェックよろしくです~。

 今週の内容は…
  • 木造家屋と中継
  • 悪法って例えば
  • 治安維持法って何が悪いのん?
  • こんな悪法もありますよ
  • もこパレ!

平成24年7月27日に収録
 新しいロゴも出来たし会議だぞ!と。
 8月15日(水曜日)だ!!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料(1ドリンク別)

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/950

○「西日本 Podcast 連合もっこもこパレード公開録音イベント〜東の方までも 続きを読む

コメント(10)

速っ!
お疲れ様でした。そして楽しいイベントを有難うございました。お蔭様で私はヘトヘトです。こうやって改めて聞くと、記憶のそれがかなり抜け落ちているなぁと。あのようなイベントだときっちりした理屈やガッチリした論理ではなく、だいたいの雰囲気や空気でかなりゲラゲラしていた気がします。まぁ基本的に「うれしいうれしいうれしい」ばかりが先にあって肝心の桜川マキシムが耳に入っていなかっただけですね。はい。

>>てぬぐい音声
長っ!
しかと拝聴しました。
ネタバレになるのでここであれこれ触れませんが「本」についてだけ少し。
なんというか、お豆腐屋さんにわざわざオカラを提供してしまったような・・・。
タンスのこやしを増やしてしまったようで申し訳ないです。あうあう。

>>コメント欄のシステム
ちょっと変わりました?

>>「法律って明確で公平であるんだったら何でもええねんな」
な、なるほど!

>ダンコンさん

 「速っ!」って、最速でレポートを揚げていた方が何を言いますやらw
 そしてこちらこそありがとうございました。僕もヘトヘトでしたがメチャクチャ楽しかったですw
 僕の場合は出演後にダンコンさんを代表とするリスナーさんの皆様に御会い出来てテンションマックスで逆に記憶が飛んでますw

 手拭い音声につきましてはこれからも長くなる可能性があります。
 何故なら、残ってる分が売れないなぁと思う度に追加する予定だからですw
 なので、ああいうネタ提供はばっちこいなのですw

 コメント欄のシステム、特には変えてないんですが、最近 異常に重いんですよね。ちょっとシステム考え直し中です。

 悪法云々については本当は明確で“公正”だったんですけどね。言い間違えてますw
 そしてこのネタはもう一回ちゃんとやり直しますよ!!w

ちっ。
楽しそうだぜ。

>とっしゃんさん

 えへへ。楽しかったです。

 でも、編集前の音源聞くとあの緊張感が蘇って来てうわーってなります。うわーって。

今までの仮定が本エントリーにおいて
確信に変わったことが御座います。

早坂くるえ(高橋)女史との対決といい
JUSさんは追い込むと
不本意ながらの大爆発(大爆笑)を起こすようですね。

・・・ある意味「タンマヨ+JUSさん」って
恐ろしい化学反応がありそうな・・・w

>怪文さん

 そんな芸風イヤや!w
 追い込まれたりするとその後が凄く情緒不安定になるんですよね。この舞台の後も、僕、明らかに挙動がおかしかったですしw
 汗でTシャツがビショビショだったしなぁw

 そう言えばヨマヨイさんとのタイマンってなかったですね~。どんな話になるんだろう…。

イベント当日は早く行ったのに、こちらではすっかり出遅れてしまいました!
高校生の娘を連れて行き、桜川マキシムの片翼をもいでしまってすみませ~ん!

しっかり聞いてたつもりなのに「あれ?こんなこと話してたっけ?」という
部分が多く、娘に確認すると「ピラフ食べるのに夢中になってて聞いてなかった
んたんでしょ?」と返されてしまいました…(TДT)

いえ、聞いてましたよ! たぶん… 食べながら…??

直接ご挨拶できて超ハッピー!
ありがとうございました♪

イベントお疲れさまでした。
私もお邪魔させて頂きました。
率直に言って、いつもネットを通じて聴いている人たちが目の前でしゃべっているというだけで、単純にうれしかったです。
あと、あの会場のどこかにダンコンさんもいたのかと思うとニヤニヤしてしまいます。
もしメニューにバーボンがあれば壇上に差し入れしたのですが……。帰りに一声かけようと思ったのですが、他のリスナーさんと話していらっしゃったので退散しました。
東京でのイベント、またやって下さい。
お待ちしております。

早ように聞いていたのですが、コメントし忘れていました。

本当に楽しそうでしたね。なんか汗くさそうで、イライラしながらトイレの順番とかまってててね、それで結婚までしちゃったりね。ザッカーバーグかよっ!

ということで、うらやましいです。次回も期待しています。

>豚に真珠さん

 いえいえいえいえ、こちらこそ誠にありがとうございました!
 ウチの番組の両翼については、企画発足当初からもげまくってたので御気になさらないで下さい…、と言うかネタにしてすみませんw

 実は僕も途中の記憶が割と抜けてました。元音声は割と沈黙の時間が長くて「お、頭真っ白だ…」って感じでしたしw

 そしてこちらこそ御会い出来てハッピーでした!!


>MasaruSさん

 御来場ありがとうございました!
 ブログでもレポートをして頂いて嬉しかったです。
 本当はもっともっと皆さんと喋れる時間を作りたかったんですが…。

 ダンコンさんについては、多分ですけどそちらのサイトに揚がっている写真に写り込んでいる様な気もしますw

 バーボンは…、メニューになくて良かったですw
 肉体的・精神的に追い詰められた僕が酔っ払うとどうなってしまうのかは最新の『送水ラジオ』を御聞き頂ければ判るかと思いますのでw

 東京イベント、またやりたいですね~。
 二回目からは趣向も凝らせれば!!


>ちんさん

 実は、普段通りにネットラジオとして聞かれた方にどう受け止められるのかが割と不安な音声であったりしましたw
 音声として楽しそうに聞こえているとすれば編集は大成功ですw
 実際は終わった後に奇声をあげながら手拭い投げる程度にはプレッシャーにやられてましたのでw

 リベンジしたい!!