自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第322回 「РПГ」

| コメント(5) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第322回 「РПГ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第322回 平成24年4月26日 「РПГ」 42分52秒

 今回はgyasyaのイベントレポート。
 ボードゲームやカードゲーム、TRPGなんかの展示即売イベント“ゲームマーケット2012大阪”に行って来ましたよの回。

 東京でも5/13に開催されるらしいですよ!

 今週の内容は…
  • 潜入して来ました
  • 営業的にどうなんだろう
  • サージェントがおった
  • 女性を投入しよう
  • もこパレ!

平成24年3月31日に収録
 5月1日の火曜日!。イベント月!!。gyasyaも来ます!!!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時30分開始
入場料:500円(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/771

コメント(5)

はい。こんばんは。
5/1も参加出来なくなりもうなんつーか・・・。
とりあえず世界のどこかで自棄酒しようと思っておりますw

う~む。ボード/カードゲームかぁ。
ワードバスケットをアレンジルールでやるくらいかなぁ?
ワードバスケット
http://jaga-tokyo.com/wordbasket/
ちなみに基本「サージェント」の発生するゲームはダメっす。
ワイワイいいながらルールをひん曲げるゲームじゃないとw

日本でカードゲームっちゅうとどちらかといえば
「コレクターズアイテム」的側面が強いですねぇ。
・・・え?はい。もちろん外野人ですw

そしてなーんとなくですが。
ぎゃしゃさんの「もったいない」連発に違和感があったり。
多数を巻き込んで幅広く、薄く商いをする。
もちろん手法のひとつではありますが
カード/ボードゲーム等ある程度以下の市場しか
発生しないと推察される市場においては
いかに狭い範囲に深く刺さるかを重視することは
ある戦略のようにみえたり。

ショービジネスで他分野に踏み出した人が
ある程度の評価を受けながら元の分野に戻り
元のキャラクターをロールプレイする、なんて感覚に
似てる気がします。それはそれでサバイヴかなぁ、と。

ちなみについ先日。
へードスパラこんなとこに来たんや~と寄った
三宮センタープラザ。
近所の服屋らしきところに入ろうとした瞬間
猫耳メイドが視界に入り心臓とまりかけましたよ・・・。
ビクッ!ってビクッッッ!!って!(←若干卑猥

公民館でソードワールドTRPGかロードス島TRPGをやったあとは、余った時間でダイナマイトナース。エルフの耳があんなにとがっているのは誰のせいだ。青い石ときたら、ジブリじゃなくてガイナックスだろ。
・・・そんな世代でした。
マジックは、僕の記憶が確かならば、デッキの一枚目を賭けるので、それでケンカになっていたのかも(笑)

まあ、まず、可能性はない・・・でしょうね。
窓口を広げる試みがまったくなかったわけではないと思いますが、そういうイベントがいまだそんな「匂い」ならば、力及ばずだったのでしょう。
女子はミステリまでにはきても、アナログゲームまでには来ない、それが現実だと思います。
が、ぜんぜん絶無じゃないという情報もあるにはあるので、そこにこそ開拓のしがいがあるというならば!
ぎゃしゃ殿下の神業に期待します。

>怪文さん

 あら、5/1残念です。
 まぁ、そもそも参加しづらい日程ではありますねw

 確かにね~。ワイワイ言えないと、ですよね。
 「サージェント」ってのも結局のところその人の思う、ゲーマー的世界観に周りを巻き込もうって人ですからねぇ。みんなでひん曲げてやろうとしてる方向性と違う方向にひん曲げようって人な訳で。そりゃ楽しくないですねw

 「コレクターズアイテム」だっていうのもとっつきにくいポイントなんですよね。
 この辺、次回配信にも繋がりますけど、何せ金がかかりそうでw

 狭い分野でのサバイヴについては、確かに必要なことかなぁと思います。
 ただ、この分野についてはあまりにも外に向いていないかなぁというのもまた一面かなと思います。
 結構な人数がこの分野に住んでますが、まぁそれはそれは内向きなので。おそらく、必要とされるパイはもっと多いかなぁという風に思えるので、そういう意味でも相方の「もったいない」はアリかなぁと。

 ドスパラ、妙な所にありますよね。
 あの手の人種は西館二階に留まっていてほしいなぁと思うんですけどね、元住人としてw


>とっしゃんさん

 とっしゃんさんの書き込みを見て、高校時代に一時、部室に『パラノイア』が持ち込まれていたのを思い出しました。ZAP!ZAP!
 ふむふむ、マジックはそんなルールだったんですね。その頃はオタ系の文化からちょうど離れていたので知りませんでした。

 しかし、それにしても「女子はミステリまでにはきても、アナログゲームまでには来ない」!。けだし名言ですねw。奴らに直接言って悔しがらせてやりたいw

 という訳で、相方の力量に期待しましょうw

すみません。サージェントです。お騒がせいたしまして恐縮です。申し訳ありませんでした。

>TTBさん

 御本人からコメントを頂けるとは。
 こちらこそ言いたい放題言っておりまして申し訳ありませんでした。