自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第315回 「桜川名画座の十八 負け戦」

| コメント(7) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第315回 「桜川名画座の十八 負け戦」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第315回 平成24年3月8日 「桜川名画座の十八 負け戦」 24分26秒

 映画!!
 今回は今更『バラッド 名もなき恋のうた』を観ての感想です。
 多分、皆さんの予想通りの感想ですw

 しかし、途中で受けたgyasyaからの指摘は完全に盲点でした。う~ん、重症だなw

 今週の内容は…
  • 今さら観ました『バラッド』!
  • 有機的に絡み付いた部分をばっさり
  • 2作における構造的な欠陥
  • もともとハードルが高え
  • 減点法で100点

平成24年2月26日に収録
 4月11日の水曜日!。イベントでっせ!!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時30分開始
入場料:500円(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/698

コメント(7)

『バラッド』辛いなー(笑)
テレビでやってても見ないだろうなー(笑)

僕もクレヨンしんちゃんのほうは、これまで見たアニメ映画の中で、ベスト1に押したいくらい好きです。余りも足りないところもない作品じゃないかと。
卑怯なくらいフォーマットが出来上がってますしねえ。そこからギャップみたいなのを意識して作って成功したのが、大人帝国と戦国なんじゃないでしょうか。
「春日部住民、野原一家、義によって助太刀いたす!」あたりがね、忘れられません。「ぶつかっても、保険はおりねえぞ!」とか。

好きだ好きだといいながら、セリフとかうろ覚えなんですけどね(笑)

綾瀬はるかのひみつのアッコちゃんには期待していますよ。
ええもう、彼女に関しては僕は恐ろしくハードルが低いです。
絶対におっぱいを見せるはずがない「おっぱいバレー」でもモンモンしましたから(笑)

でもなあ、ガッキーのショートカットはどうもなあ・・・。

>とっしゃんさん

 最近コメントの御返事をするのが遅かった事を反省して極端に早く返信してみました。JUSです。

 『バラッド』は、まあ御想像の通り劣化再生産版なので、単に2回観るのがつらいというのにクオリティが相まって、まぁ大概アレですw
 ぼんやり観てると意外とラストまで行けますけどねw

 そして、いいですよね、戦国大合戦。ホント足りないところがぱっと思い付かない感じです。御約束も一通りこなしてますし。
 あのフォーマットの出来上がりはやはり『嵐を呼ぶジャングル』だと思います。個人的には戦国>ジャングル>大人帝国なくらいで。以前にも話題にしてましたがw
 そして、そうです!。そのシーンです!!。『バラッド』では「保険はおりねえぞ」というセリフはあっても「義によって助太刀いたす」がないんですよ。あれって対比となるセリフじゃないですか。無理を推して名乗りを上げたのにどこまで行っても小市民…、でも逆に言えばそんな小市民が名乗りを上げてキリングゾーンに突入するという覚悟…、という。その辺を理解してないから片方のセリフを抜いちゃうんですよね…。

 「おっぱいバレー」か…。ソフトオンデマンド版パロディAVは観たんですがw
 とりあえずオリジナルも観てみますw

 ガッキーのショートカット、ダメですかね…。いいと思うんですがw

 ひみつのアッコちゃんを実写化するんだったらミンキーモモもやって欲しいんですよね。
 あのショートカットが僕の原点なので。そしてフォウとプルが中興の祖ですw

う、うむ・・・
出てくる全作品をみてないのでなんとも言えないw
そしてJUSさん論を推しても
「テレビでも見ない可能性大」
ディレクトリから出ることなく・・・。
多分山崎貴との相性が相当悪いんだろうなぁ、と。
ヤン・デ・ボンか山崎貴かくらい。

そーいや映画
"仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦"
まもなくですが、やはりあのアイドルと!??w

書き忘れ。
どうでもいいことなんですが、JUSさんなら『カーズ』で泣けるはず。
見たことがなければ、暇な時にでも。

あれも『1』でフォーマットを作って、『2』で好き勝手やってます。

>怪文さん

 とりあえず『戦国大合戦』は観ましょう!
 でも、期待していない状態から観る方が面白いんですよねぇ。そう考えると忘れかけた頃に観て頂くのがベストでしょうかw
 ヤン・デ・ボンは僕も合性わろしです。山崎貴は相性と言うか出来もアレですがw

 そしてスーパーヒーロー大戦については…、何で判ったんですか?w
 勿論 彼と行くんですが、メンツはもっと増やしてもいいかなぁと思ってたりします。募集しましょうかねw

 ちなみに、前回 映画観賞後音声第二弾は忘れられてるんじゃなくて、多分 次回くらいにアップされるんじゃないかとw

 コメントについてはよく判りませんね。すみません&ありがとうございます!

>とっしゃんさん

 おお、『ビーストウォーズ』的なやつですねw
 観てみます!!

少し遅れ気味に、ようやくこの回を聞きました。
山崎貴、なるほどなるほど。『バラッド」は見なくても良いなと思ったけど、「Always」に感じてた違和感はそう言うことだったんだなと納得出来た感じ。あれもいかにも昭和の懐かしさを売りにしてるけど、その辺りの時代に生まれた自分には、どこか違和感が拭えなくて二作目以降は見なくてもいいやと思ってました。テレビ放映も、見始めて居心地悪くて直ぐ見るの止めちゃったし。
そうか、あれもCGとセットでいわばジオラマ造って満足して終わってるから、居心地の悪さを感じるんだなと納得。
そんなもん一切使っていない山田洋次の映画のワンシーンの方が、かつての東京の空気感なんかは遥かに上手に描けていたりするわけです。山田洋次好きじゃないけど、その辺りは上手いと認めざるを得ない。

という辺り、聞き終えてスッキリした気分でありました。

>kenmatsuさん

 おおおおお、山田洋次との対比はいいですね。素晴らしいですね。
 僕自身も山田洋次好きじゃないですが、確かに上手いですよね。
 山崎貴の描く東京はテーマパークの様に…それもオトナ帝国と同様な感じでぽつんと存在していそうな気がしますが、寅さんのいる東京は自分のいるところと地続きの様に思えますもんね。でも好きじゃないですがw

 そう思うと、山崎貴には魅力的な箱庭を描かせる方がいいのかもしれませんね。向き・不向きな気もしないでもないです。
 旭山動物園の映画とかありましたけど、ああいう方が合ってるんだと思います。