自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第314回 「ジジネタの五十五 ジブラップ」

| コメント(8) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第314回 「ジジネタの五十五 ジブラップ」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第314回 平成24年3月1日 「ジジネタの五十五 ジブラップ」 34分28秒

 イジューインターネット!

 珍しく黒伊集院が人目に曝されましたね。
 てな訳で今回は平成24年2月20日にオンエアされましたTBSラジオ『月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』内でネタとなっておりました横井英之氏と篠岡建氏のtwetterバトルを端緒として、ラッパーとはなんぞやという独眼鉄先輩ばりの疑問をぶつけます。

 今週の内容は…
  • 『特命戦隊ゴーバスターズ』の話題ではなく…
  • シマウマvsブタ
  • ラップって何なん?
  • ラッパーってこんな人でしょ?
  • もこパレ!

平成24年2月26日に収録
 3月2日(金)!。明日!。会議月!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/686

コメント(8)

横井とくれば、庄一さんのイメージしかない僕はジブラさんのことなどまったく知らず、検索してみたら、横井英樹の名前が出てきて、熱い感じの元テニスプレイヤーが小林一三のひ孫だったことを知ったときくらいの衝撃を受けました。
そして、びっくりしたのが、このジブラさんが日本のヒップホップ界のフォーマット的存在であるという、お二人の発言でして、これすらもまったく知りませんでした。

僕が昔聞いたラップというと・・・日本だとビブラストーンくらいなんですが、少なくとも「愚痴」っぽかったです(笑)

そういえば、日本で一番最初にラップをやったのは、ドリフターズらしいです。
なまむぎなまごめなまたまご~いぇい~、って(笑)
近田春夫がそう言ってました。

「お前らが知らんからや!とか文句言われるんやろか・・・」

・・・あぁそうさ!お前らが知らんから文句言えるんや!
知ってたらたぶん文句言われへん!
かくいう俺も知らん!だから文句言う!!
・・・ってか文句言うほどすら知らん!ww

ラッパーが馬鹿とはあんまり思ってないかなぁ。
ってかイメージとしては
「運良くオウムに行かなかったおさなインテリ」
ってイメージ。
「ひょー!アメリカんな文化とかかっけー!」的な。
どちらにせよそこそこ裕福な家庭のこじらせ系反抗ですね。
見方変えれば馬鹿の中二病よりよほどタチが悪いとも。

・・・言われれば日本には貧困からの貧困ゆえの文化って
知る限り皆無な気が・・・。
歴史的にはどんなもんでしょ?アメリカのラップのような
生活に困窮するほどの世界から生まれた文化って
日本にはあるんですかね?

・・・ま、といいつつほら、ね・・・。
言葉を手繰って世界を作り出す仕事の人間が
人が作った言葉をdisってるのって
「それ、単なる俺ちゃんフィルターの性能じゃん?」と思う。
ま、勘違いだけど引っ込みつかなかったんだろうけど。

とか言っても伊集院さんもアレですから。
酩酊ドミノハイパーとか言ってキャッキャ言う人ですから・・・w

インタァ~ネーット♪
てなわけで、えーっと。
スペシャルウィークの企画でCMか何かを作ったんだけど一回しか流さなかったからプチ暴動勃発!
でしたっけ。
ツイッターでの口喧嘩。見てて気持ちのいいもんじゃないなぁ。
面とむかってのやりあいでさえ困難なのに。文章で。140字で。衆人監視のもとで。なんて。
聞きながら(音声変換しないけど)絶叫しておりました。
めんどくせー!

>>中二
飲みの席で知り合いの中学教師が
「中一はまだ素直。中三には内申がある。コントロール可能。だけど中二はまじめんどうくさい。だるい。まじだるい」
と愚痴っておりました。
自分の中二を思い返しても一番危険な時期だったと思います。
あの時期に今のようなネット環境だったらと思うと・・・ゾッとします。
ニコ生で醜態をさらしている可能性大。怖ッ!

>とっしゃんさん

 そうなんです。その関係で彼は実家が裕福なのです。やっぱり何かを成そうとすれば遊んでても暮らせるってのは大きいですねぇ…、と軽い妬みを覚えてみたりw
 まさにフォーマット…、或いはテンプレートでしょうか。良く言えば第一人者と言いますか。もっと前からやってる人もいたんだとは思うんですけどね~。

 しかし愚痴w。あと、反省から来る今さらな感謝ですねw

 言うてましたね、近田春夫。
 あの頃のドリフターズ、今更見るとちゃんとミュージシャンとしての要素 多いんですよね。妙にファンクだったり。


>怪文さん

 やっぱり知らんせいなんですかねぇ…。
 「まずはこのライムに触れてみろ」みたいなのになかなか出会えないんですよね…。む~ん。

 ラッパーのイメージについてはどっちかってえとアメリカドラマに出て来る感じになっちゃってました。あのギャング的なあれの。

 貧困からの貧困ゆえの文化か~。三上寛とか高田渡とかしか浮かばないw
 そういう意味では、遊芸という物が形を失ってからは出て来ていないのかもしれませんね。

 引っ込み付かなかったって形容は素敵ですね。ホントにそうなんだろうなぁ。
 伊集院はと言うと、今ようやく精神的に持ち直して来ているっぽいのでそっとしておいてあげて下さいw


>ダンコンさん

 確か二回目を見ようとした人が道路に溢れてたんで中止になって、で、プチ暴動でしたっけ。なんかそんなんでしたw

 そうそう。もどかしさでいっぱいになりますよね。
 しかもそのもどかしさに加えて、伊集院も決して言いたいことを素直に言うていないモヤモヤが今回の配信分の動機でございましたw

 おおおおお、なるほど。中二はそういう意味合いでもゆらゆらする時期なんですね。内申か~。それがない中高一貫校だと中二病が中二から高二まで続いてたりするんですね。ふむふむ。それでか~w

2ちゃんねるに書き込んでまで聴かせたいなら、、、もうちょっと、、まあいいです。めんどくさい。

>匿名の方

 最近あのスレには書き込んでないですよ~。あれ、別のスレの事かしら?

>やっぱり知らんせいなんですかねぇ…。
>「まずはこのライムに触れてみろ」みたいなのになかなか出会
>えないんですよね…。む~ん。

い、いや・・・ボケたかっただけですスミマセン・・・w

某ライムスターの某宇多丸というラッパーは
日本に社会派ラップがない、との批判に
「お前ら歴史わかって言うてるんか?
  あっちもほとんどがパーティーラップじゃ!」(意訳)
・・・的なことを某深夜ラジオで言ってました。
まー、"じゃぱにーずらっぷのぱいおにあ"がそういうんだから
そういう音楽なんだ、と理解の上処していい、というのが
今のところの私の考えです。

・・・あぁ、あんまり熱心にフォローしてる
わけではないですがSOUL'd OUTはなにげに好きです。
はい、勢いだけです。何言うてるかはわかりませんw

>怪文さん

 何故か最近 怪文さんのコメントがフィルタに引っかかっちゃいます。すみません。
 最近 導入したフィルタじゃないとは思うんですが…。

 そうそうそう、パーティラップ以外の深遠な歌詞とか見かけないんですよねぇ。ホント。
 っつうか、貧困から生まれた文化であれば即ち身近な問題について語っていないといけない訳で。そりゃぁ異文化に響く様な物って凄く難しい筈で…。その辺からしても大きく出過ぎじゃないかしらんとか思ってしまいますが…。

 SOUL'd OUTとかは軽々しく聞くと相方からチクリと嫌味言われるので怖いのです。
 だいぶ前、「こないだ10-FEETの曲たまたま聞いたら」っつっただけなのに爆笑されましたから。他人の発言をバカにするなんてひどい奴です、あいつはw