自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第313回 「対電車男推参」

| コメント(4) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第313回 「対電車男推参」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第313回 平成24年2月23日 「対電車男推参」 36分53秒

 大好評、JUSの身近なトラブルシリーズ!w

 今回は某電鉄会社と闘ったその記録です。どこの会社かは決して明らかに致しません。御察し下さい。

 今週の内容は…
  • 世の不正義・不誠実と闘う男
  • 適当な返事しやがって
  • gyasyaも闘う…が
  • クリスマス問題

平成24年2月5日に収録
 3月2日(金)に会議月!

 今回は割とガッチリ会議の予定!!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/679

コメント(4)

今回の放送、とても面白く拝聴させていただきました。もっこもこの会場で聞かせていただきました

クリスマスのくだり、続きが気になっていましたが、まだつづきそうですね。

さて、子供にサンタクロースはいないと言っていいか、と言う問題ですが、これは実は答えは非常に容易く解決がつく問題であります。

なぜならわれわれ世間一般の常識としてクリスマス=キリストミサであり、キリストの生誕を祝う宗教行事であるとの認識が一般的ですが、実はここに新説があります。
以下、とある本からの抜粋です。

「クリスマスとは実は中国、明の時代の性豪「狗 漏水(く ろうす)」の処刑を祝った祝日である
狗は自身から出る栗の花の匂いを消す奥義「栗澄」を体得していたため、日本に伝わる段階でこれが行事名として定着した。また、狗に陵辱された被害者はほとんどが身ごもったため、産多の狗漏水と呼ばれた。これがなまったのがサンタクロースの由来であるとされる」民明書房刊「本当は怖い日本の祝日」より

そしてこの行事では10歳になるまで狗漏水の存在を子供に信じさせるとの風習があります。エイプリルフールのすこし長い版だと思えば、欺瞞を感じる事もないでしょう。

とか、放送を聞きながら考えていたら寝れなくなりました。

これからも楽しい放送を期待しています、お体に気をつけてがんばってください

殿下さんはそんな悪いことする人じゃないもん!
ボク知ってるもん!

あれですね、そのー、悪い事するなら分からないようにやってくれよって思うんですよね。悪いことする人ほど脇が甘いというかなんというか。

サンタクロース問題は幼稚園・保育園あたりで、親同士の問題になったりするようです。「サンタなんかいない」と言った子供の親に、苦情が寄せられたりして、そこに日頃からの人間関係(親の)が加わって、変な方向に話がいくとかいかないなんて話を聞きました。
僕は・・・サンタクロースが存在すると思っていた記憶がありません。
いやな子供だったんだな(笑)

さて、『阪〇電車2 僕とメール担当者との五〇〇日戦争』の公開を楽しみにしています。
それにしても、エンジンからの電磁波はシールドされています、ってすごいなあ。

>電磁波はシールドされています
そうか4.5電車はパナ●ェーブだったのか・・・。
なんて感じでこんばんは。

いつ頃からですかね。
真摯にご意見を云々かんぬんと言いつつ
全力で無視、ってのが企業スタイルの定番化したのって。
私が最初にそれにぶちあたったのは
最大手携帯電話会社だった気がするなぁ・・・。

このあたりでとっても素敵なお話をひとつ。
高校生の娘が今でもサンタクロースを信じてる、と
真顔で話すおばさん。

「だって、夢を信じるって素敵なことでしょ?」

わーすてきー(棒)

ケッ

 全般として亀レスで申し訳ありません。

>南方ひろしさん

 御来場ありがとうございました!
 よろしければまたひとつ、お願いしますw

 そしておお、民明書房。しかしそこは敢えて太公望書林にして頂きたかったw
 内容も『魁』より『暁』に近い内容になってるしw

 サンタクロース問題はいずれ、真正面から解決策を出したいと思いますw


>とっしゃんさん

 そうですよ。ヤツのガラパゴスケータイを探っても多分 何も出ないと思いますよw
 『サイキック』のイベント音声は録音してたけどw

 サンタクロース問題、やっぱりトラブルになってるんですね。むむむ。凄いなぁ。
 実は僕は小3までサンタクロースが実在すると思ってましたけどねw。と言うのも、4歳の誕生日に家族全員がリビングに集まっている時に隣の部屋から物音がして、行くと窓が開いていてその下にはプレゼント。窓の外は雪という状況があったので。
 勿論、犯人はと言えば歩いて3分のところに住む祖父母なんですがw、その事に小3まで気付いてませんでした。純真だなぁw

 エンジンからの電磁波と言えば、ポートライナーの床に鉄製クリップを置くと磁力で立ち上がる映像がありましたっけ。
 ポートライナーは某電鉄会社に比べて配慮がありませんねw


>怪文さん

 そうだ、あのグルグル巻きの紙を携帯に巻けばいいんですよね。あ、そしたら通信自体できない…。

 そうなんですよね。その点、昔のテレビ局なんて苦情の電話に対して「テレビなんてバカが見るもんなんだから何だっていいんだよ!」っつってたそうですから。凄いなぁw

 そのおばさんは…、そういう人のせいでオセロの人が苦しむ事に繋がるんですよね。多分。
 まず占いから根絶しましょうw