自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第302回 「さくらがわまにあっくすの五十九 ネタバレ注意の砂漠戦」

| コメント(6) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第302回 「さくらがわまにあっくすの五十九 ネタバレ注意の砂漠戦」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第302回 平成23年12月8日 「さくらがわまにあっくすの五十九 ネタバレ注意の砂漠戦」 41分35秒

 さあガンダムだ!

 今回は『機動戦士ガンダムUC』 第4話 「重力の井戸の底で」について!
 放送内でタイトル間違えてるとか知りませんw

 当然ながら多分にネタバレ含んでおりますので御注意を。ま、ネタバレ忌避する様な方はもう観てるんでしょうけどw

 喋ってる僕が楽し過ぎたんでガンダム話が急遽2回にw

 今週の内容は…
  • 御風呂上がりラジオ!
  • 古ヲタ感涙
  • バイアラントーーク!
  • 声優がいい仕事!
  • 設定のブラックホールや~!

平成23年11月23日に収録
 あの『しだるま!2949ラジオ』がパーソナリティ入れ替わりも経て帰って来ておりますよ!


 関西ローカルAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして『笑と教養』放映中!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/609

コメント(6)

はい、前回とはうってかわり
「蚊帳の外」感満載でお送りされておりますw

ちなみに嫁姉いわく
「ガンダムには本物と偽物がある」んだそうで。
偽物がなんであるかを見分ける/聞き分けるリテラシーは
もちろんないので
「わかった!心の中のガンダムこそ真のガンダムですねっ!」


・・・と言うと嫁姉の家族(東海在住)ごとウルトラ引き潮w
関西風の押し込みもよしあしだと痛感。


よし!がんばった!俺、ガンダムトークしたよ!ママン!

AGEの話は来週ですか!
「それがAGEシステムがはじき出した答えか!」
言うてみたかっただけです、すいません(笑)

こないだケーブルでUC1~3話の一挙放送があったのを嫁が見て、完全にはまり込んでしまいました。
第4話を、レンタルで観る日も近いでしょう。

「バイアランです。この機体はジェリド・メサ中尉の機体です」「ほう、ジェリドね」で有名なバイアランがついに日の目を見る時がきたわけですね。変形なしで単独で大気圏内飛行ができるはずなのに、ゲタに乗って登場させられた屈辱を晴らすわけですね。

第4話の予告を見て、期待していた映像が観れそうなので、いまから楽しみです。Zで、ザクタンクがバックするシーンを観ただけで興奮した、あの日よ、もう一度(笑)

もし僕が夜明けのトークに参加することができたら、分からなくても、颯爽を相槌を打ちたいと思います。
あ、ちなみに僕は、ややカトキ嫌いです。
Zに大腿部ビームカノンなんかいらねえ。
・・・あれ、カトキですよね?


 「人生の8%」を計算してみよう!

 1日24時間のうち、睡眠8時間その他2時間は別バラという前提で、

 JUSさんの年齢を34歳と仮定すると、

 14時間*365日*34年間*0.08 = 13899.2時間。

 これを日数換算すると、

 13889.2時間/24時間 = 579.1333…日。

 1日14時間換算で行くと、

 13889.2時間/14時間 = 992.8日。

 いやまぁ、単純に「34年*0.08 =2.72年」でいいんですけどねw

 JUSさん30歳としても、30年*0.08 = 2.4年。

 少なくとも、1年2カ月以上ガンダムに費やしていると思われます。


 と、もうなんというか「イヤごと言い」というキャラを確立しているかのようなかんじでアレですよ(泣笑)

 アテクシは「ガンダム(というかサンライズ作品)」を排除することによって萌えアニメ・えろげに特化してきたタイプなので、内容的にはサパーリなのですが、

(「Zガンダム」と聞くと脊髄反射的に「あぁ枕営業で自キャラ取られた島津冴子が怒りまくりの」と出てくるタイプ)(あ、枕営業云々は根も葉もないねつ造ですよ。念のためw)

 嬉々としてガンダムを語るJUSさんの様子でメシが3杯食えますのでwいつの日か南北朝あたりのお話をしていただきたいところです、とネタふっておきますw

 「トリカゴ放送」の方で歴史を語るJUSさんも楽しそうでしたが、どうしてアレが「桜川マキシム」本体でできないのかと思うとちょと残念な気がしますのですよっと。

>怪文さん

 今回はガンダムトークにしては珍しく蚊帳の外感が少ないんじゃないかと思ってたんですがやっぱり無理でしたねw

 奥様の御姉様のおっしゃる「本物と偽物」はなんでしょ。
 宇宙世紀とそれ以外という事なんでしょうか。それこそ怪文さんにとっては「なんだそれ」だと思いますがw
 という訳で、怪文さんには次回、御姉様と御会いの際に「ターンエーで繋がったのは無視?」と言って空気を乾いたものに変えて頂きたいと存じますw


>とっしゃんさん

 ええ、そうなんです。繋げちゃうと1時間オーバーになっちゃうのでw

 おお、『UC』ごらんになったんですね。「なかなかやりおる」感じでしょ?
 是非とも4話を御覧になってバイアランの雄姿にむせび泣いて下さい。そしてジェリドがいかにバイアランを使いこなせていなかったかに思いをはせて下さいw

 しかし、ザクタンクのバックwジャブローですねw
 確かに、映像としてはΖの地球降下後と同じ種類の娯楽ですよね。ああ、あれを観ていた頃はMSVなんて知らなかったなぁ…。

 そして大腿部ビームカノンw
 なんかわかります。何だあの斜め向いてるビームはという。
 僕はカトキについては「てめえはジムだけ描いてろ」って思ってます。だってあいつガンダムに羽根はやしたんですよ?w


>JINさん

 どうも。すっかり2chではビッグマウス扱いのJUSですw
 この度の8%も後から「いくらなんでもビッグマウスだったかも」と反省しておりますw

 「Ζ」における島津冴子降板は一部ファンにとっては重大な出来事でしたからねぇ。
 何を隠そう、僕もその一人ですから。フォウが死ぬ一回目wの回を観てアニメにどっぷり行っちゃった訳ですから。あれは枕と言われても個人的には仕方がないと思ってますよ。その後、あの音響のおっさんをみかける機会も減りましたし。

 「トリカゴ放送」での歴史回はですね~。
 実は「トリカゴ」での出演の時ってイマイチ自分的に跳ねてないと思ってたので久々に良い出来でした。
 なので、たまのアレくらい許して下さいませという感じです。

 とは言え、やっぱりああいうのがあると3人目のパーソナリティがいてもいいかなという気にもなりますね。むむ。

ほぼファーストガンダムしかみたことのない僕も四日間ガンダム漬けになればUCも楽しめるということですか、嫁と子供が黙ってはいなさそうですがな。。。
ただいま1ヶ月ほど前から桜川マキシムの過去放送を聞き通しの毎日です。トリカゴさん、ぶたおさんのところにつづき、とてもおもしろく拝聴しております。持ってる知識の量がとっさに例える語彙の多さに現れてはりますね!

>ひろしさん

 そうですよ。何と簡単な修行なのでしょう!w

 そして過去放送を聞いて頂いているとのことでありがとうございます!
 知識の絶対量が少ないとは決して思っていないとは思いませんが、何よりもある知識を振り絞って頑張って喋りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします!