自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第297回 「ジジネタの五十三 国家に真の友達はいないよの話」

| コメント(9) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第297回 「ジジネタの五十三 国家に真の友達はいないよの話」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第297回 平成23年11月3日 「ジジネタの五十三 国家に真の友達はいないよの話」 35分9秒

 さあさあ、皆さん、待ってましたでしょ?
 案の定、ウチもTPPの悪口を言いますよ!

 今回は中身が皆さんに受け入れられるかはともかく喋っている方は凄く楽しかった一本でっす。

 今週の内容は…
  • 何で今頃 積極外交
  • 利益に対してリスクがでかい
  • 彼が射殺される!
  • 日本的にやれ
  • ビッグイシュー

平成23年10月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/583

コメント(9)

待ってました!!

えっ!
「はいはい!射道送水こと『ウルヴァリン』の
  サバラジオこと『なんばラジオ』の時間ですよ~」
ってのがTPPによってもたらされると!?

・・・あれ?頭の中だったら大爆笑だったのに
字にするとあんまり面白くない・・・(自爆)


コトブキヤから「X-MEN」ウルヴァリンの迫力スタチュー!
http://ga.sbcr.jp/g-toys/kotobukiya/0704-04/index.html
(調べたら出てきたw)

・・・うん。言われてみれば送水っぽいw
TPPはもうなんの補足も反論もありません・・・。参りましたw

嫁に「このTPPとかいうのに参加したら、なんかええことあるの?」って訊かれて、「そりゃ、お前、ええ米たくさん作って、ブランド名で勝負するんやがな」って言っちゃいました。
すいません、すいません。

でも、「ええこと」っぽいのが、それくらいしか思いつかなくて・・・。

ビックイシューが売ってそうな一番近いところは天王寺なんですが、必ずいるわけじゃないんですよね。
手に入るかなあ・・・。

 あぁあああもう!あぁあもう!

 ケイマンさんは「タックスヘイブン」!not「タックスヘブン」!

 あと、リンカイフンは従兄! お兄ちゃんで間違いじゃあありませんが厳密には「従兄」です!


 と、ミナサマあえてスルーしているところにツッコんでみますw


 というか、現時点でのTPP参加する・しない論争は、

 例えるなら「新日本にケンカ売られたインディーズプロレス団体」みたいなモンで、更に「新日本と交流する・しない」を「外野」がどやこや言うてる段階にすぎない、という認識なので、

 JUSさんの論というか論理展開には、びみょーに反対なのですよねぇ、といったかんじです。

 「びみょーに」というのがミソw

 というかですネー「歴史に学べ」というのなら、太平洋戦争じゃなくてむしろ「日米修好通商条約」の締結とその解消の流れに学ぶべきだと思うのですけどね。

 「じゃあどっか(具体的には中国w)と戦争して勝てっちゅーんかい」とか言われそうですがw大丈夫です今度はイタリア抜きだから勝てますw正確には「イタリアと朝鮮ぬきでやろうゼ」ですがw


 とにかく、今のジャパンの状態は「ケンカ」する以前の段階なのに「アメリケにこんなこと言われた!」「もうダメだ~!」「アホか!徹底抗戦!アメリケから独立!」って言ってるかんじで、どーにも話にナラン、みたいな気がするのです。

 TPP賛成・反対のどちらでも「アメリカに言われたことは絶対尊守!」という前提で話してるみたいな気がします。そんなことないでショ? と思うのですけどね。

 このあたりは「ホンマにオバマってもうアカンの?」とか「ティーパーティーってどーなったん?」みたいな話を含めて、一度ちんさんに「ちんやで☆」とご降臨いただきたいところです。

 具体的には300回記念あたりで。

 えぇ誰も言わないのであえてw言いますが、

 「300回間近ですね! 期待しています!」

 と、プレッシャァwをかけておきたいと思いますはい。


 あいかわらず抽象的なかんじでとっちらかってますが、現在「来るべき対ケツ」のため、具体的な資料集めている段階なのでこのくらいでごかんべんを~

>ウシヲさん

 お待たせしました!
 本当は別の内容を御送りする予定でしたが、旬なので繰り上げて正解だったんではないかと。


>怪文さん

 一番の肝は、ラジオなのにあの格好の送水さんですね。モミアゲのばしてもらわないとw

 フィギュア、出来がいいですね。でも、実際の送水さん、これの三分の一くらいの腕の太さですがw

 TPPは…、どうなんでしょうね。
 本当はもっとメリットを主張する人がいてもいいとは思ってるんですが、トンと御見かけしなくて。
 その辺も含めて気持ち悪くもあります。


>とっしゃんさん

 でも実は海外でも日本の銘柄を使っているという…。
 本来が亜熱帯種だから普通にアメリカの方がええ米とれたりしそうな気がします。どうすんだろ、ホントに。

 ビッグイシュー、梅田には販売ブースがあっておっちゃん常駐してますね。探せばああいうの何箇所かあるのかもですね。


>JINさん

 知らんかった…。TAX HEAVENじゃなくてTAX HAVENだったとは…。

 一応、リンカイフンは従兄やろうと気付いていたんですが、マクロス一回しか観ていなかったんで不安に感じて言うか言おうか迷ってる内に次の話題に行ってしまいました。てへw

 TPPについては、確かに日米修好通商条約と共通点はある気はしますね。
 ギリギリまで放っておいていよいよ参加しなければならない時点で泥縄的に動いている点とか、情報収集能力が低い事からまともに交渉できない点とか。

 確かに、真正面から交渉に取り組んでルール作りに積極的に参加するってのがベストだとは思うんですが、今からじゃやっぱり無理だと思うんです。確か、交渉参加を表明してから90日間は交渉に加われなくって、その間に国内法整備をやるみたいな決まりだったと思うんですよね。
 そうなると、交渉参加が早くて2月半ば。6月の締結に向けてそこから動き出す事になる訳で、それってどうなん?と思うんです。

 それに、海外で諜報をやる機関がないもんだから、外務省職員が交渉会場ウロウロして他の国の関係者に「ねぇねぇ、どうだった?」って聞きに行っては「忙しいからあっちいけ」ってやられてるんだとか。
 そんな状況でまともに交渉出来る訳がないって気がプンプンします。負け戦に今更飛び込む必要はないって気がするんですよね。

 もう一個、放送中には気が付いていなかった点として。
 消費税も貿易障壁として機能するんですよ。輸入時に消費税払いますから。って事は、5%以下の関税がかかっている商品って、TPPによって関税撤廃されてもこれまでと同コストか、もしくはコストアップなんですよね。
 日本が生産する輸出商品の部品として一時的に輸入するものなんかは元々関税かかってなかったりしますし…。
 現行のTPPの経済への影響の試算って、多分、それを考慮していないと思うんですよね、どうせ。
 GDP的にもマイナスになる可能性すらあるんではないかと。

 ちんさんゲストについてはまた御時間が出来そうなら是非やりたいですね~。
 300階はもう録っちゃいましたがw

この前お知らせしたばっかりやのに、さっそくポストしてくださりありがとうございます。
「ビッグイシュー」とは創設以来のおつきあいで、今年で8周年だそうです。
勿論利益どころか採算も取れていないようです。それでも元気に頑張れるのは、皆さんの支援があってのことと、僭越ながら感謝申し上げます。
ということで、たいていのおっちゃんはバックナンバーも持ってはるので、11/15発売のぶんって言うて買うてください! よろしく!!

ちんやで☆

TPPは、こちらでは全く報道されません。終わり。やっぱり内政干渉やなって思てんのんちゃう? 確信犯やな。

JUSっちのリスク感覚いいですねぇ〜。金額や%だけで計算するから失敗するんやよね。サブプライムの教訓を思い出せっちゅうことですよね。

昔ね、「日本国民全員公務員にすればいい」とか「いっそのこと1/100のデノミをやって、$の裏に円を印刷すればいい」とか言ってた東京の漫談家がいて、その見通しのよさに衝撃を受けたことがある。
もう亡くなっているとは思うけど、今やったら何言うんやろね。
「銭を復活させないといけないようになった」とでも言うのだろうか。
今日の放送を聞いて、それを思いました。

>ちんさん

 よくよく考えてみれば次の週にくっつけた方が直前で良かったかもと後悔中です(苦笑)

 「ビッグイシュー」、やっぱり採算も取れてないんですね。むむむ。あれこそ電子出版も出来ませんし、値上げする訳にも行かずで難しいですね…。
 とりあえず買いましょ~>皆様

 TPP、やっぱりアメリカで報道されてないんですね。
 そう言えば、「何かについて盛んに報道されていない時は、報道されていない事象に気をつけろ」って話がありますが…。何かあるんでしょうか。って言うか放射能関係でしょうか。むむむ。

 いっその事、一国五通貨制とかにしてしまえば多様性を増やせて通貨変動に惑わされないのかしらんとか思ったりしだしました。
 金融グローバリゼーションに伴う通貨需要増大に対して、ユーロ圏構築に伴う通貨多様性喪失がこの不景気の遠因かも知らん、などとテキトーな事を言ってみたりしつつ。

いえいえ、これをキッカケに、愛読者になってください。

ああ、私持論あるんですけど、まるで陰謀論のように穴だらけでよかったら今度ご披露します。

>ユーロ圏構築に伴う通貨多様性喪失がこの不景気の遠因
そんな発展的な事じゃなくって、要は、アメリカの独壇場を阻止しようと連帯したが、足並みが揃わない上に安い労働力を目当てに扶養国を増やしてもうたのだが、アメリカのイラク戦争戦費をかき集めるために取った低金利政策、住宅バブル崩壊、サブプライムローン問題で金融がぶっこわれてもうて、実はサブプライム債をようけ買うていたEU諸国(特にフランス!偉そうにすんな)の経済は更に沈下してもうて、結局ドイツが泥を被るのは、そもそもEUはなんのためにあんねん?というところに立ち返って無理から納得させているようです。貿易のため、貿易、貿易・・・
JUSっちが番組中に解説していたTPPを受け入れた日本の将来の話は、そのままのEUにおけるドイツの今の立場にあてはまるということです。
更に搾り取られ続ける日本は、本気でかわいそうやなと思います。

>ちんさん

 おおっと、『月刊ヒーローズ』に加えて急に購読誌が増える事になるのですね。

 ちんさんのコメントを読んでいて、「あー、そうかー、戦争やるとインフレになるんだよなー」なんてしみじみしてしまったり。日本人だなぁ。
 あと、「EU諸国(特にフランス!偉そうにすんな)」はいいですね。サルコジに言ってやりてぇw。っつうかパパンドレウに言わせてぇw

 全体の流れとしてはそういう感じなんでしょうね。その上で、やっぱり統一通貨にしたせいで市場が硬直化してる気はするんですよね。ドイツマルクもイギリスポンドみたいな扱いにしておけば良かったのになぁ。
 と思ったら実際にそういう動きがあるんですね。ふむふむ。

 とりあえず日本とTPPについては、準参加国でいいんではないかと思います。
 Wikipedia先生によると「ベトナムは、associate(準参加国)として、交渉に参加しているものの、今後、正規の交渉メンバーとして臨む覚悟があるかどうかについて疑問視する見方もある」だそうで。
 ダメなのかしら…。