自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2011年11月アーカイブ

第300回 平成23年11月24日 「さんびゃっぺんめ」 28分15秒

 やって来ました第300回!
 放送内でも申しておりますがこれも一重に皆さまの御声援に支えられての事かと思います。
 この調子で400回、500回、1000回を目指して行きたいと思いますのでこれからもひとつ宜しく御願い致します!

 既にリスナーさんからは御祝いのメールや御祝いの音声を頂いておりまして嬉しい限りでございます。御祝いの音声は公開出来ないのがもったいない!
 いや~、ポッドキャストって楽しいなぁ。

 今週の内容は…
  • 思えば遠くへ
  • 色々変えていかなあきません
  • もっと俺の凄いところを出していきたい
  • やめるきっかけ
  • 告知二本

平成23年10月30日に収録
 12月7日(水)はイベント月!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時半開始
入場料:500円(1ドリンク別)
 関西ローカルAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして『笑と教養』放映中!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/598

関西(特に御園界隈)のネットラジオ集団にちょっかいを出したり、某ライブシアターに行くと常に聞かれるのが、「あなたはどれだけ音声に手を入れていますか。」と... 続きを読む

コメント(7)

改めて300回、5年と聴くと
あー、重すぎ・大き過ぎて
新参者の私が何も言えないなぁ・・・。

300回放送の偉業をお慶び申し上げます。


--おまけ--
メールコーナー構想を受けて。
「移動手段とその熱量」というテーマ、いかがでしょう?
箇条書きで叩きも考えましたが
JUSさんがこの文言から何を引っ張ってくるか
なんとなく興味があったり。

300回、おめでとうございます。
5年て!
長いなあ・・・。
そういえば、フィリピンのどっかの市長はいまでも私設団を使ってるんでしょうか。

コメント欄は明らかにレベルが上がりました。
僕、困ってます(笑)

次こそはきっと、もっこもこに行ってやると握り拳を固めながら、2011年も終わろうとしています。
しかも、次は7日・・・。

来年、がんばります。

>怪文さん

 いえいえ、そんな大層なものではございません。
 皆様の温かい御声援に答えて言いたいことをひたすら言っていたらこれだけ時間が経っていただけのこと。
 むしろここまで応援して頂いた皆々様の偉業でございます。大感謝です。

 「移動手段とその熱量」、しかと頂きましてございます。でも何だかメールコーナーとは別にやってしまいそうです。大好物だからw


>とっしゃんさん

 いやぁ、確かに長いですね。
 中でも最も長い期間の御声援を下さっているのが他ならぬとっしゃんさんな訳でして。どの方角に足を向けない様に気を付ければいいのか考えるだけで夜も眠れませんw
 ちなみに、フィリピンはダバオのドゥテルテ氏は現在は副市長だそうです。娘が市長だとか。最近ミョーに視線が気になるサイトことWikipediaにそう書いてございましたw

 コメント欄は、一部では書くのが怖いと評判ですねw
 誰のせいだろう。とある方の功績も大きい気もしますが、誰だかは内緒ですw

 もっこもこ、いつでも御待ちしておりますよ。御時間の空いた時に来て頂ければこれ幸いです。とっしゃんさんなら、御遠慮さえなさらなければ黒字で帰れますw

もし返済の現金が足りなくてヤミ金から現金を借入してしまったケースは、早速エキスパートに解決してもらえば、取り立ても即座に止まるので安心です。

もし返済の現金が足りなくてヤミ金から現金を借入してしまったケースは、早速エキスパートに解決してもらえば、取り立ても即座に止まるので安心です。

もし返済の現金が足りなくてヤミ金から現金を借入してしまったケースは、早速エキスパートに解決してもらえば、取り立ても即座に止まるので安心です。

もし返済の現金が足りなくてヤミ金から現金を借入してしまったケースは、早速エキスパートに解決してもらえば、取り立ても即座に止まるので安心です。



第299回 平成23年11月17日 「七つの鍵を持て開け地獄の門」 23分22秒

 300回のアニバーサリーを目前にして薄めの回を御届け!
 ま、こんな回もあるよね~なまったりっぷり。

 何だか前にもハロウィンの話をした気もしますねw

 今週の内容は…
  • ハロウィンと芸能人
  • 何で指五本やねん
  • NO MORE
  • やり過ぎたらいかん
  • ささきいさお

平成23年10月30日に収録
 さてさて皆様、買いましたか『BIG ISSUE』。日本国内だとなかなか実感を持って捉える事のない格差是正デモについて、その溝を埋めてくれるちんさんの記事が読めますよ~。
 そして併せて読みたいこの記事↓
 ・ウォールストリート占拠デモで「Voice(意見)」を聞いてみた
 12月7日(水)!イベント月!

 今年最後でっせ!
 前回の会議月はは過去最低動員数を記録致しましたが、次は是非とも皆さんいらはい!
 あのレスラーもトークに参戦!?

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時半開始
入場料:500円(1ドリンク別)
 今回は告知もいっぱいでっす。

 関西ローカルではありますがAMラジオ558khzで月曜深夜25時半から放映中『恋愛voyage』の1コーナーとして11月21日から始まる『笑と教養』を聞きましょ~。
 とりあえず第3回からは『青春あるでひど』が登場したりしまっす。
 多分、その内 我が『桜川マキシム』とかその他のもこパレ勢も出たりするハズ!

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/587

コメント(11)

そうかあ、ハロウィンって盛り上がってないのかあ。
こないだ2年ぶりくらいで、夜に一人で外出したら、角を生やした人を4人ほど見かけたのですが、数日してから、「あ、あれがハロウィンか」と気がつきました。
きっとどこかでは盛り上がっているはずはずはず。

そういえば、男の子が過去の殺人事件の幻みたいなのを目撃する映画を見たことがあるのですが、当時はさっぱり分からなかったのですが、あれもハロウィンの話だったのでしょうか。

日本人なんてトリックなんとかより、「わるいごはいねーが」のほうが性にあっていると思うのですが・・・。あ、山本直樹の漫画で「セックスしてる子はいねーが」って叫ぶシーンがあったのですが、やっぱりそっちと結びすかないと定着しきれないんじゃないでしょうか。

LA在住時の話。

・Hollywood.BLのハロウィンの盛り上がりに面食らった
・キャンディを用意してなくて結構あせった
・向かいのメキシコ人のおねーちゃん(面識あり)に
  よくみたらひげが生えてて驚いた
・でも「いたずら」しtt(ry

そういやハロウィンに射殺された日本人っていましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%95%99%E5%AD%A6%E7%94%9F%E5%B0%84%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
当時はハロウィンになじみなく
「そりゃそーだろーよ」と思ったものの
今再度考えればこれ、どーなんですかね。

そして!
--
300回のアニバーサリーを目前にして薄めの回を御届け!
--
ハードル23m設定で期待待機しときます。
アレですね!ニコ生連動!
射導○水(プライバシーの為処理済)宅襲撃とかですね!?

>とっしゃんさん

 考えてみれば、ハロウィンやってる地域ってあれが秋祭りとして機能してると思うんですよね。そう考えるとバッティングしちゃってる感は否めないのかしらと思います。
 あと、どうしても“モンスター”に仮装するってのが土着的じゃないかなぁと。節分の鬼仮装ともかぶっちゃいますね。

 映画は何の作品だろ~。気になるなぁ。カーペンターの『ハロウィン』でもないんですよね???

 「セックスしてる子はいねーが」が何だったっけ~と思ってググったらウチのサイトがトップでしたw


>怪文さん

 おお、ハリウッドのハロウィンってそれも楽しそうだなぁ。行きてえなぁ。不可分所得、落ちてないかなぁw

 ありましたねぇ。ハットリ君事件。
 今思うと確かに、仮装した兄ちゃんがハロウィンに玄関口にいて射殺するのは…殺意ありありだろうなぁ。
 その一方で、現地に住んでて「Freeze」が判らないってのも緩いなぁってのも事実ですね。大阪に住んでて「いてもたろか」が判らないみたいなもんですかね。

 300回は…、あんまり期待せんといて下さいw
 むしろ301回の方が怪文さんには挑戦的かもw

 送水宅襲撃はやりたいなぁ。動画でw

 第300回突破おめでとうございます。

 と、こんなところにコメントを。

 いや、とりあえずトップ画面に表示されている間に反応しておこうと思いまして。

 「もこチャン」サイトもそうなのですが、「過去へ戻る」リンクがないので、順番に過去音源をたどる、ということがやりにくいのですよねぇ。

 と、愚痴っておきますw


 それにしてもアレですよ第298回といい、古ヲタの心の傷をえぐるのがうまい。

 アテクシなどは「あ~る」ネタと併せて過去の古傷から出血しまくりです。しまくりちよこです。ダダ漏れです。多い日も安心できません。

 「古ヲタ殺すにゃ刃物はいらぬ。中指おったてて、

    「どゎ~いじゃうぶ! むゎ~っかせて!」

 とかいえばいい。

 厨二病って、邪気眼発動して「我が名はレイシス・ヴィ・フェリシティ・煌…ククク…」とかいうだけじゃないんですよねぇ。

 何の話かって? いやもうタイトルですよハーロイーンですよカイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルクですよもうあぁあ。吐血。

 「鈴木土下座ェ衛門」とか「きたねぇぞハギワラ金返せ!」とかいまだに使っているのでwそんなにダメージないんちゃいますん? とか言われそうですが。

 やっぱり他人が似たようなネタを使っているのを見ると、なんというか、見ているこちらがダメージを受けるという。何なのでしょうねこれって。

 結局、萩原一至の絵をエロいと思ったことのないまま、画力は上がるけど奇乳化してますますエロースからは遠ざかってゴニョゴニョ、という状態のまま、現在に至っています。

 今どんなかんじなのでしょうかねぇ。というかアレこそ昭和の遺産というか、終わらせるつもりがあるのかジャンプ編集部、というかw

 世紀をまたいでいるウチに、GUN'Sがオリジナルメンバーで復活するとかMEGADEATHどーなったとかまさかマーティ・フリードマンがジャパンでJ-POPに萌え萌えでファンタのCMに出るようになるとは思わなかったとか、いろんなことが起きるのも歴史なのでしょうか。

 今だったらどんな魔法になるのでしょうか。メロスピ系はDRAGONFORCEしか知らないのでなんともいえません。おしえてあるでひど!(注:ちょと違う)

 そーいえば最近、あのテの「コマの枠に好きなバンドとか近況報告とか書いたりする系」の作家っていなくなりましたねぇ。シロマサとか。結構重宝していたのですが。


 ……と、いつにもまして、どう反応していいのかわからない雑談で終わってみますw


 追伸:
  gyasya殿下にそっくりとウワサwの小池徹平が目印のアレを入手しました。
(個人的には、gyasya殿下が小池徹平クリソツなんじゃない! 小池徹平がgyasya殿下に似ているのでス! と主張しておきますw)

  最初「ちんやで☆」というかんじのレポを想像していたのでwいったいどれがちんさんなんやろ、と悩んだものでした<他の場所で「ちんやで☆」とかいいません。

  オッパイウオールなんちゃらは、ブラックサーズディ以後のクリスマス商戦に 入った現在、さらにジャパンに情報が流れてこなくなってアレですね。

  かんべえ殿の日記では「貧乏人はウォールストリートよりウォルマートに 搾取されてるんだからむしろウォルマートを占拠セヨ」とかツッコまれてましたがw

 ・溜池通信:11/25あたり
   http://tameike.net/comments.htm


  個人的には、前々からJUSさんにリクエストwしている通り、大統領選挙の行方とかティーパーティーのその後とかを、ちんさんにレポってハニっていただきたいところです。


 とかなんとか~

>JINさん

 どうもありがとうございます!
 過去へ戻るリンクについてはちょっと考えときます。すんません。

 古ヲタの心の傷をえぐるのがうまい理由はただ一つです。僕もまた古ヲタだからなのですw。
 ちなみにかの作品については侍が出て来た辺りから何だかよく判らなくって、天使が出て来た辺りからストーリーを理解すらしていません。
 画力についても、あがってるんですかね、あれ。トーンの貼り方だけは最高に上手くなってるとは思いますがw。それも今ならCGでだいぶやっつけられそうなw

 そう言えば、我々よりちょっと下の世代だと、あの手の詠唱が「黄昏よりも昏きもの…」とかになるんでしょうか。いや、僕も覚えちゃってますがw

 シロマサとかどうしてるんでしょうね。神戸の漫画専門店なんかでシロマサの話題で友人と盛り上がった時に「シーッ。あんまりこういうところで悪口言ってると、本人いたりするぞ」とか言ってたんですけどw
 とりあえず『ORION』と『ドミニオン』は続編書けって思います。

 あ~、富士参號とか何やってるんだろw

 ウォールストリートはほんと情報入って来ませんね。続いてる…ハズ…くらいな感じで。
 ちんさん再登場は春…かな?

妖怪人間の指は4本じゃなく3本ですぜ。

>ロンサムカウボーイさん

 これは失礼いたしました。
 実は子供のころ、怖くてよく見ていなかったんですよ~。すいやせんw

始めまして、カズハセと申します。

いつも楽しく聞いております。
今回のタイトル「七つの鍵を持て開け地獄の門」ってもしかして、ジャーマンメタルバンドのハロウィーンとかけてるんでしょうか!?細かいところにも芸を感じました。

あと、映画泥棒・・・あったんですねwww

では今後、タイトルも含めて楽しみにさせていただきます。

>カズハセさん

 コメントありがとうございます!

 タイトルですが、そのハロウィーンとは無関係ではないのですが、直接関係じゃないんですよね。
 タイトルの「七つの鍵を持て開け地獄の門」てのが萩原一至の漫画『BASTARD』の主人公の使う呪文“ハーロイーン”の発動時の詠唱でして。
 僕自身はメタル門外漢です。何だかスミマセンw

 映画泥棒は割とソッコー見つかりましたw

『BASTARD』でしたかw

ジョジョも、ロックバンドの名前とかつかってますよね。
なんだか、今回の著作権の話と絡んでて、やっぱりいいタイトルになってたと思いました!!

>カズハセさん

 『BASTARD』で著作権だと鈴木土下座衛門ですねw

 ちょいちょい伝わりにくいタイトル付けでスミマセンw

第298回 平成23年11月10日 「やあ」 32分32秒

 今回は政治の話は関係ありませんよw

 gyasyaのモテについてのカウンセリング回ですよ!

 シンジ君はコントラバス、とかの抗議は受け付けません。

 今週の内容は…
  • 写真部やったんですよ
  • 痛いぞgyasya
  • あ~る
  • 盗撮の不思議
  • 合コン・ロールプレイング

平成23年9月4日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/585

コメント(4)

今回の放送はゲスすぎる!(笑)
楽しいけど!(笑)

「頭上の余白は敵」というのもありましたよね?
これはまともな教えなのでしょうか。
というふうに、カメラなんかさっぱり分からないのに、「あ~る」を読んでいるのは、僕たちの世代のデフォルトなんでしょうね。
しかし、まあ、この数日内で、「あ~る」の話を聞くのは二回目です。

カメラ女子については、ちちんぷいぷいでも取り上げられていました。
僕にとってカメラ女子の代表は、緒川たまきです。
確かに森ガールが猫を撮ったりしているイメージですが、工場の機械とかいったインダストリアルなものを求めている女子もいると聞きました。
そちらのほうを狙ってみるのは、どうでしょう?

あと、コラージュとかもしちゃってみたりして!

>とっしゃんさん

 どうも、ポッドキャスト界で2番目にゲスいパーソナリティーを擁する番組『桜川マキシム』です。
 1番目は内緒ですw

 ありましたねー。「これを4号か5号で焼いてこそ味がでる」、とか。
 ああ、CDを聴き直したい!押入れから発掘するのがめんどくさい!
 しかしまあ、僕の年代くらいまでのいわゆるオタ系男子の「あ~る」読んでる率は凄いですよね。何なんでしょうね、あの親和性。何だかだらだら読めるんですよね~。

 緒川たまき!
 確かにそういうイメージですね~。って言うか結婚してたのか、緒川たまき。グッと来る様で抜けはしないぞ、緒川たまき。

 廃ビルとか工場とかの写真の方にも寄って来てるんですね。あんなの童貞どもかサブカル連中の独壇場だったのになぁ。住みにくい世界だw

 コラージュはいいですね。町を襲う巨大猫、とかw

はい。こんにちは。
前回までにベース弾きだと言うことはお伝えしましたが
さらにレフティで愛機のひとつはサンバーストカラーなわけですが
「え?スティング?」
「え?ポールマッカートニー?」
は60,000歩譲ってokも
「『けいおん』です『よね』?」
には殺意すら覚えるデスヨ。

あ、閣下にアドバイスっす。
モテたいメインならベースはスラップ
カメラはOLYMPUS-PENです。
比較的お手軽でかっこいいスラップベースは
speed「ウェイクミーアップ」です。
青木智仁の真骨頂。

J「でもあれやね。盗撮が犯罪ってのも違う気が〜」
…ほうほう。
J「公共の場で写真撮ってアウトって〜」
…あー、確かに。
J「じゃあ俺がスカート履いて中スッパやったら〜」
J「じゃあパンツみせろや!」

…うん。あのね?
お前『も』アホやろwww?
コホン、一応リスナー代表してw

しかし今回の放送で閣下のなにかを見た気がします。
闇?違うな。「あえて」のヤツっぽいしなぁ…
モテを中心にしながらも「獣畜生」呼ばわり。
あれ?モテにはそこ必須では?みたいな。
興味深いけど…うん、毎週放送楽しみにしています、っとw

>怪文さん

 どうもどうも。音楽関連の知識が全然ございません。JUSです。
 まあしかし、高校生が音楽始める話なんだから、それってある意味“あるある”な訳で。音楽やってる人に問答無用で「『けいおん』?」って聞くのは失礼だなぁ。「ロボットアニメ好きって事は『スパロボ』から入りましたね?」って言ってるみたいなもんな気が。

 そしてそしてどうもアホですw
 でも、やっぱりいまだに納得出来ていない僕がおります。ああ、ミニスカでエスカレーターでキレまくってみたい!言い訳用にバグパイプ持っとけばいいですよね!w

 あと、相方のアンバランスさについては…、あいつはしゃあないんですよ。
 ただ単にもてたいだけの男だと趣味から考え方から全て女子に合わせると思うと思うんですけど、ヤツはもててる自分が好きな人なので。変な生き物なのです。

第297回 平成23年11月3日 「ジジネタの五十三 国家に真の友達はいないよの話」 35分9秒

 さあさあ、皆さん、待ってましたでしょ?
 案の定、ウチもTPPの悪口を言いますよ!

 今回は中身が皆さんに受け入れられるかはともかく喋っている方は凄く楽しかった一本でっす。

 今週の内容は…
  • 何で今頃 積極外交
  • 利益に対してリスクがでかい
  • 彼が射殺される!
  • 日本的にやれ
  • ビッグイシュー

平成23年10月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/583

コメント(9)

待ってました!!

えっ!
「はいはい!射道送水こと『ウルヴァリン』の
  サバラジオこと『なんばラジオ』の時間ですよ~」
ってのがTPPによってもたらされると!?

・・・あれ?頭の中だったら大爆笑だったのに
字にするとあんまり面白くない・・・(自爆)


コトブキヤから「X-MEN」ウルヴァリンの迫力スタチュー!
http://ga.sbcr.jp/g-toys/kotobukiya/0704-04/index.html
(調べたら出てきたw)

・・・うん。言われてみれば送水っぽいw
TPPはもうなんの補足も反論もありません・・・。参りましたw

嫁に「このTPPとかいうのに参加したら、なんかええことあるの?」って訊かれて、「そりゃ、お前、ええ米たくさん作って、ブランド名で勝負するんやがな」って言っちゃいました。
すいません、すいません。

でも、「ええこと」っぽいのが、それくらいしか思いつかなくて・・・。

ビックイシューが売ってそうな一番近いところは天王寺なんですが、必ずいるわけじゃないんですよね。
手に入るかなあ・・・。

 あぁあああもう!あぁあもう!

 ケイマンさんは「タックスヘイブン」!not「タックスヘブン」!

 あと、リンカイフンは従兄! お兄ちゃんで間違いじゃあありませんが厳密には「従兄」です!


 と、ミナサマあえてスルーしているところにツッコんでみますw


 というか、現時点でのTPP参加する・しない論争は、

 例えるなら「新日本にケンカ売られたインディーズプロレス団体」みたいなモンで、更に「新日本と交流する・しない」を「外野」がどやこや言うてる段階にすぎない、という認識なので、

 JUSさんの論というか論理展開には、びみょーに反対なのですよねぇ、といったかんじです。

 「びみょーに」というのがミソw

 というかですネー「歴史に学べ」というのなら、太平洋戦争じゃなくてむしろ「日米修好通商条約」の締結とその解消の流れに学ぶべきだと思うのですけどね。

 「じゃあどっか(具体的には中国w)と戦争して勝てっちゅーんかい」とか言われそうですがw大丈夫です今度はイタリア抜きだから勝てますw正確には「イタリアと朝鮮ぬきでやろうゼ」ですがw


 とにかく、今のジャパンの状態は「ケンカ」する以前の段階なのに「アメリケにこんなこと言われた!」「もうダメだ~!」「アホか!徹底抗戦!アメリケから独立!」って言ってるかんじで、どーにも話にナラン、みたいな気がするのです。

 TPP賛成・反対のどちらでも「アメリカに言われたことは絶対尊守!」という前提で話してるみたいな気がします。そんなことないでショ? と思うのですけどね。

 このあたりは「ホンマにオバマってもうアカンの?」とか「ティーパーティーってどーなったん?」みたいな話を含めて、一度ちんさんに「ちんやで☆」とご降臨いただきたいところです。

 具体的には300回記念あたりで。

 えぇ誰も言わないのであえてw言いますが、

 「300回間近ですね! 期待しています!」

 と、プレッシャァwをかけておきたいと思いますはい。


 あいかわらず抽象的なかんじでとっちらかってますが、現在「来るべき対ケツ」のため、具体的な資料集めている段階なのでこのくらいでごかんべんを~

>ウシヲさん

 お待たせしました!
 本当は別の内容を御送りする予定でしたが、旬なので繰り上げて正解だったんではないかと。


>怪文さん

 一番の肝は、ラジオなのにあの格好の送水さんですね。モミアゲのばしてもらわないとw

 フィギュア、出来がいいですね。でも、実際の送水さん、これの三分の一くらいの腕の太さですがw

 TPPは…、どうなんでしょうね。
 本当はもっとメリットを主張する人がいてもいいとは思ってるんですが、トンと御見かけしなくて。
 その辺も含めて気持ち悪くもあります。


>とっしゃんさん

 でも実は海外でも日本の銘柄を使っているという…。
 本来が亜熱帯種だから普通にアメリカの方がええ米とれたりしそうな気がします。どうすんだろ、ホントに。

 ビッグイシュー、梅田には販売ブースがあっておっちゃん常駐してますね。探せばああいうの何箇所かあるのかもですね。


>JINさん

 知らんかった…。TAX HEAVENじゃなくてTAX HAVENだったとは…。

 一応、リンカイフンは従兄やろうと気付いていたんですが、マクロス一回しか観ていなかったんで不安に感じて言うか言おうか迷ってる内に次の話題に行ってしまいました。てへw

 TPPについては、確かに日米修好通商条約と共通点はある気はしますね。
 ギリギリまで放っておいていよいよ参加しなければならない時点で泥縄的に動いている点とか、情報収集能力が低い事からまともに交渉できない点とか。

 確かに、真正面から交渉に取り組んでルール作りに積極的に参加するってのがベストだとは思うんですが、今からじゃやっぱり無理だと思うんです。確か、交渉参加を表明してから90日間は交渉に加われなくって、その間に国内法整備をやるみたいな決まりだったと思うんですよね。
 そうなると、交渉参加が早くて2月半ば。6月の締結に向けてそこから動き出す事になる訳で、それってどうなん?と思うんです。

 それに、海外で諜報をやる機関がないもんだから、外務省職員が交渉会場ウロウロして他の国の関係者に「ねぇねぇ、どうだった?」って聞きに行っては「忙しいからあっちいけ」ってやられてるんだとか。
 そんな状況でまともに交渉出来る訳がないって気がプンプンします。負け戦に今更飛び込む必要はないって気がするんですよね。

 もう一個、放送中には気が付いていなかった点として。
 消費税も貿易障壁として機能するんですよ。輸入時に消費税払いますから。って事は、5%以下の関税がかかっている商品って、TPPによって関税撤廃されてもこれまでと同コストか、もしくはコストアップなんですよね。
 日本が生産する輸出商品の部品として一時的に輸入するものなんかは元々関税かかってなかったりしますし…。
 現行のTPPの経済への影響の試算って、多分、それを考慮していないと思うんですよね、どうせ。
 GDP的にもマイナスになる可能性すらあるんではないかと。

 ちんさんゲストについてはまた御時間が出来そうなら是非やりたいですね~。
 300階はもう録っちゃいましたがw

この前お知らせしたばっかりやのに、さっそくポストしてくださりありがとうございます。
「ビッグイシュー」とは創設以来のおつきあいで、今年で8周年だそうです。
勿論利益どころか採算も取れていないようです。それでも元気に頑張れるのは、皆さんの支援があってのことと、僭越ながら感謝申し上げます。
ということで、たいていのおっちゃんはバックナンバーも持ってはるので、11/15発売のぶんって言うて買うてください! よろしく!!

ちんやで☆

TPPは、こちらでは全く報道されません。終わり。やっぱり内政干渉やなって思てんのんちゃう? 確信犯やな。

JUSっちのリスク感覚いいですねぇ〜。金額や%だけで計算するから失敗するんやよね。サブプライムの教訓を思い出せっちゅうことですよね。

昔ね、「日本国民全員公務員にすればいい」とか「いっそのこと1/100のデノミをやって、$の裏に円を印刷すればいい」とか言ってた東京の漫談家がいて、その見通しのよさに衝撃を受けたことがある。
もう亡くなっているとは思うけど、今やったら何言うんやろね。
「銭を復活させないといけないようになった」とでも言うのだろうか。
今日の放送を聞いて、それを思いました。

>ちんさん

 よくよく考えてみれば次の週にくっつけた方が直前で良かったかもと後悔中です(苦笑)

 「ビッグイシュー」、やっぱり採算も取れてないんですね。むむむ。あれこそ電子出版も出来ませんし、値上げする訳にも行かずで難しいですね…。
 とりあえず買いましょ~>皆様

 TPP、やっぱりアメリカで報道されてないんですね。
 そう言えば、「何かについて盛んに報道されていない時は、報道されていない事象に気をつけろ」って話がありますが…。何かあるんでしょうか。って言うか放射能関係でしょうか。むむむ。

 いっその事、一国五通貨制とかにしてしまえば多様性を増やせて通貨変動に惑わされないのかしらんとか思ったりしだしました。
 金融グローバリゼーションに伴う通貨需要増大に対して、ユーロ圏構築に伴う通貨多様性喪失がこの不景気の遠因かも知らん、などとテキトーな事を言ってみたりしつつ。

いえいえ、これをキッカケに、愛読者になってください。

ああ、私持論あるんですけど、まるで陰謀論のように穴だらけでよかったら今度ご披露します。

>ユーロ圏構築に伴う通貨多様性喪失がこの不景気の遠因
そんな発展的な事じゃなくって、要は、アメリカの独壇場を阻止しようと連帯したが、足並みが揃わない上に安い労働力を目当てに扶養国を増やしてもうたのだが、アメリカのイラク戦争戦費をかき集めるために取った低金利政策、住宅バブル崩壊、サブプライムローン問題で金融がぶっこわれてもうて、実はサブプライム債をようけ買うていたEU諸国(特にフランス!偉そうにすんな)の経済は更に沈下してもうて、結局ドイツが泥を被るのは、そもそもEUはなんのためにあんねん?というところに立ち返って無理から納得させているようです。貿易のため、貿易、貿易・・・
JUSっちが番組中に解説していたTPPを受け入れた日本の将来の話は、そのままのEUにおけるドイツの今の立場にあてはまるということです。
更に搾り取られ続ける日本は、本気でかわいそうやなと思います。

>ちんさん

 おおっと、『月刊ヒーローズ』に加えて急に購読誌が増える事になるのですね。

 ちんさんのコメントを読んでいて、「あー、そうかー、戦争やるとインフレになるんだよなー」なんてしみじみしてしまったり。日本人だなぁ。
 あと、「EU諸国(特にフランス!偉そうにすんな)」はいいですね。サルコジに言ってやりてぇw。っつうかパパンドレウに言わせてぇw

 全体の流れとしてはそういう感じなんでしょうね。その上で、やっぱり統一通貨にしたせいで市場が硬直化してる気はするんですよね。ドイツマルクもイギリスポンドみたいな扱いにしておけば良かったのになぁ。
 と思ったら実際にそういう動きがあるんですね。ふむふむ。

 とりあえず日本とTPPについては、準参加国でいいんではないかと思います。
 Wikipedia先生によると「ベトナムは、associate(準参加国)として、交渉に参加しているものの、今後、正規の交渉メンバーとして臨む覚悟があるかどうかについて疑問視する見方もある」だそうで。
 ダメなのかしら…。

 実は本日が『白鯨ラジオもっこもこパレード』会議月の日だったりします。
 何だか昨日、急遽決まったりしたのです。
 紅鶴でやるのです。
 御暇な方、興味があれば御待ちしております。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/574