自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2011年10月アーカイブ

第296回 平成23年10月27日 「NO MUSIC LIFE」 34分28秒

 デジタルセールが好調だったり、AKB48が軽々とミリオン売ったりするので果たして売れているのか売れていないのかが良く判らないCDについて語りますよん。

 気が付くと何だか色んな人の悪口ばっかり言ってるみたいだけどいつもの事なのでまあ良しとしましょう。ね。

 今週の内容は…
  • ようCD買うてますねぇ
  • AKBにはまるgyasya
  • 音楽理論へのいざない
  • つんくとMISIAとピチカート
  • EXILEの悪口

平成23年9月4日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/568

コメント(6)

イモウトーーー!!!
えぇ、ベース弾きながらやってましたよw
おかげで気管支やられた、という噂も・・・。
今でもPantera大好き。怪文です。


高低差同音について。基音/倍音ってやつですね。
『ド1』とひとつ上の『ド2』とは第一倍音/第二倍音の関係で
『ド2』は『ド1』の構成音なのです。

・・・そしてこれは、所謂「音楽理論」ではなく
音理論とか音声科学とかそっちかもしれません。
・・・もういいかも知れませんが

Wiki-倍音
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3

こんな感じです。

----
音楽の質、かぁ・・・。
落ちてると思いますね。質。

--市場という意味で--
だってそれこそAKBと嵐が去年のシングルCD
売り上げトップ10中7個を占めたんでしたっけ?
・・・多様性なさすぎだと思いますよ。
--音楽そのものとして--
これは作り手だけの問題じゃありませんが
もう「新たな楽曲進行」ってないんですよ。
コード進行はいわずもがなポップでキャッチに聞こえるものは
開発し尽くされた上になんなら王道が多様されまくって
むしろ元王道ですらキャッチに聞こえる耳が絶滅してたり
--構成の問題--
台本で言うところのアテガキって言うんでしたっけ?
誰かである必要性、ってのが驚くほど希薄。
それこそAKBがやってもSKEがやってもMNBがやっても
「曲のクオリティに大した影響を与えない」
嵐の曲の予定がSMAPにまわってきても
「曲のクオリティに大した影響を与えない」
うん。音楽に関しては、ね・・・。といった感じです。
(ルックス込みの音楽ってのは否定はしてないですが
    それは音楽と見るかは私は否定的)

・・・なのでまだ嫌い!!!といえるあやまんJAPANのほうが
  評価には値するのかも、とか思ってますw
----


ただそこを世間が『質が落ちた』と言ってるとは思えないし
どうしても嗜好って自身の青春に引っ張られる傾向があるので
「質なんて落ちてない!」と主張する人と
議論出来るとも思えないししてもそれこそ物別れだろうな。


そうそう、ラジオに影響されて
ももいろクローバーを数曲聴いてみました。
うん。こういうのはいいと思う。
彼女達である必要性・バックグランドもあるし
これだけベッタベタな媚歌も近年珍しいし。

(毒)
曲が決まってから誰が歌うかじゃんけんで決めて問題ない。
うん。パッケージでは面白いかもしれないけど
音楽だけ切り出したら「いや、貴方の必要性はないです」
・・・みたいな。なんなら高見沢でm(ry

エグザイルポリスの面白かっこよさには、僕もびっくりさせられましたよ。

で、生まれて初めて、その「補正」にやられちゃったわけです。
アイドルなのに・・・ってやつに(笑)
まあ、AKBの場合はCDを売っているというよりは、DVDがメインで、握手会の券あたりが付加価値なんでしょうけども、例えじゃんけんでも、麻里子様がセンターですから!
誰がセンターに来ても、求められるクオリティが満たしてますよ、だってそれが商売ですから的なところに、信頼感みたいなものを感じてしまったんですな(笑)

僕が一番、CDを買った時期は1994年辺りで、月に10枚くらい買ってました。いま手元に残しているCDもその頃のが多いです。ブックオフなんかで、気楽に中古を買える時代でもなかったので、定価で買ってました。セールス的に成功しているCDなんてほとんど持ってませんでした。あははははっ。

あの頃の俺よ、すまん。

>怪文さん

 よくよく考えるとイモータルはバンド名だった気がw
 ってかやってはったんですね。すげー意外。

 倍音については、やっぱりそういう事なんだなってところですね。ふむふむ。母親よ、知っとけw

 市場についてはオリコンを見る限り確かに多様性はなくなってるって気もしますね。偶然、先ほど相方がL⇔Rの動画にリンクを貼ってて観てたんですが、今はこういうのないよなって感じでしたし。
 ただ、その一方で、AKBと嵐くらいしかCDという媒体としては売れていないって事なんではって気もします。
 例えば今、テープの売り上げランキングとか出すと演歌と綾小路きみまろが上位を占めたりする訳で。

 要は、旧態然とした市場測定方式に市況が影響を受けちゃってるからひずみを感じるんじゃないかなぁなんて思います。

 楽曲進行は…どうなんでしょうね。AVEX絡みの曲は王道進行出し過ぎって思いますけどw
 新しいの、音声科学で発見出来ないのかなぁ。

 ももクロは確かに必要性のある曲だなぁ。
 とか言っていると沢田研二とかああいう強烈なものをぶつけて来て欲しいなって気にもなりますね。

 うん。音楽番組が雑多な見せ方しないってのが大きい気がしますねw
 昔の映像とか見てるとごちゃまぜ過ぎてカオスですもんねぇ。あやまん→北島三郎→AKB→ガガ→嵐とかだと許せる気もしますね。


>とっしゃんさん

 そうなんですよ。かっこいいんですよ。
 でも僕の中の兵器好きな部分がそれを許さないのですw

 言われてみればあの商売っ気丸出しな、ある意味潔いところから来るどストレートの「補正」にやられるのは判りますねぇ。
 引っかかると言えば、その商売っ気のせいで画鋲型ヒエラルキーになってる事と、いくらなんでもあくど過ぎるところでしょうか。婦女子をダシにもうけ過ぎじゃろう、と。ま、麻里子様は25なので分別付いてるでしょうけどw

 94年辺りのセールス的に成功していないCDって今聞くと楽しそうw
 我が家にはある時「オタク趣味から卒業する」と言って大量のCDをヤフオクで売る様 頼まれて持ち込まれた大量の声優CDがそのままあったりしますが。あれも夢のあとですねぇw

 「あの頃の俺よ、すまん」は至言ですね。逆にあの頃の俺に「未来の俺よ、すまん」とかも言われちゃいそうですがw

音楽は「敵」です。
生涯で買った音楽CDがトータルで10枚に満たない私が言うのだから間違いない!
一番musicにはまるであろう中高生の時分は、録音した伊集院を繰り返し繰り返し聞いてました。
伊集院を聞きたい。もっと聞きたい。ずんずん聞きたい。なのに余計なアイツが大切な時間とテープ容量を食ってしまう。本当は2時間なのに!
CM含め、カットしようにも録音をミスること度々。生で聞くにも「耳に心地よい」誰かの何かが夢の世界へと誘う・・・・。
あ~やっぱり音楽は「敵」だなぁ。
私がポッドキャスト、ネットラジオが好きなのはこの「敵」がいない事も一因なのだと思います。


実は欲しいCDがあるのです。
高橋アキ「ハイパービートルズシリーズ」「フォーリング」東芝EMIの皆さん、お聞きになっていたらご連絡下さい。

>ダンコンさん

 これはまた先鋭的w

 考えてみれば、僕なんかは音楽リクエスト番組にハマったのがラジオを聴きだすきっかけだったのでその発想がなかったのかもしれません。ま、アニソン番組ですけど。『青春ラジメニア』、まだやってるんですよねぇ…。

 そしてそして更によく考えてみれば、その『ラジメニア』で、音楽部分とトーク部分を分離して編集保存してましたっけ。そういう点では同じく純粋さを求めているのかもしれませんw


>ちんさん

 もうちょっとしたらそういう廃盤・絶版もなくなるんですかねぇ。とりあえず国策でデータセンターとか作っちゃえばいいのにって思いますね。結構マジで。

第295回 平成23年10月20日 「嫌でも聞くぜ」 18分48秒

 先日は『もこパレ』御来場頂きました皆様、大変ありがとうございました!
 今回の更新はその際に喋ってた内容ともちょっとかぶりますよ。あの部分は多分放送用としては使いませんがw

 てな訳でまたもやエンターテインメントになっているか微妙な回でっす。  巷で耳にする「嫌なら聞くな」という言質。これの欺瞞を問いまっす。

 今週の内容は…
  • 岡村さん&たけし
  • プロ・アマでも発言する立場は同じ
  • 説得力というミステリアスパワー
  • 嫌いと言われたらどう思う
  • 批判に対してどう対処する

平成23年9月4日に収録

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/564

まーみんな褒められたいっ褒められたいさぁ。貴方の表現は素晴らしいって言われたい。手放しで持ち上げて欲しい。全てを肯定してもらいたいっ!!!でも、そうはな... 続きを読む

コメント(7)

とりあえず、議論を終了させたいだけの「人それぞれ」とか、プロレスがしたいのかと思ってやりかえしたら、いきなり切り返される「そんなつもりじゃなかった」とか、多すぎるねん!
「○○って言う人がいるけど、××のほうが正しいよね」って思ってるんなら、直接本人に言え!お前は自分に同意して欲しい人を探してるだけだろう!

以上、前回放送分のコメントとして書こうとして、直接関係なかったので書くのをやめた分です。
今回の放送で、ほとんど僕に気は晴れました。

ああ、絶賛コメント(笑)

僕の聞き間違いじゃなければ、「意見を憎まず、人を憎む」って発言されてたと思うんですが、逆のほうが良くないですか?(笑)

「Okamura」って変わった苗字で
「-さん」になれば「岡村 隆史」
「-ちゃん」になれば「岡村 靖幸」
・・・固有名詞化してる気がします。

--枕小話--
ある映画好きの知人A。
Aの前で
・見てない続編映画の酷評をすると「見ずに言うな」
・見てきた映画の酷評をすると「嫌なら見るな」
・話にならないから居ないとこで映画論評してると「無視するな」
そして周りに人が居なくなって「いじめにあっている」
めでたしめでたし。
------------


さて「嫌なら見るな」。うん、元々はJUSさんの仰ることにがっつり同意でした。
でした。うん。反論はあるんです。
ただここから先、まだうまく言語化出来ている自信がないので
そこはJUSさんの才能にマルッと甘えますww

岡村さんやたけしが「嫌ならみるな」。まずは「お前が言うな」。
コンテンツは消費する側にも言い分があるわけで
「嫌ならみるな」というなら「反論されたくないなら有名人になるな」とも言えるわけで。

別角度からとある識者が
「岡村隆史やたけしのような、既に成功を収めた人間が嫌なら見るな、というのは
     若手の活躍の場を潰していることをわきまえてほしい」
という意見がありました。立脚点は微妙でも言わんとすることはなるほどなぁ、と。

しかし、ツイッターや「反フジ」の人の言い分を見てると微妙なんですよ。
「俺達は韓国だから言ってるんじゃない。電波を占有する権利者が自分の好きに編成をしている」
こんな言い分がくれば「じゃあ他所を見ればいいんじゃない?」と言いたいかもなぁ。

・・・いや言いましたww

---------------
おい!JUSさんよ。あんたの番組面白くないぜ。
そうだな・・・お風呂で一人語りで思ったことを喋る、ってコンテンツがいいと思うぜ!
どうだい?俺の思う「桜川マキシム」。すばらしいだろ?
---------------
・・・え?それ「お風呂ラジオ」じゃね?
それよりなにより桜川マキシムがそれじゃなくね?

・・・的な。


・・・あかん、全然伝わってる気がしないw
まとめると
コンテンツ毎で文句を言ってるんじゃなく
フジテレ●ってフォーマットに文句がある。
差別ちゃうぞ!韓国があかん言ってるんちゃうぞ!?
俺達は「俺達が望まない方向に偏ってること」が問題や、いうてんねん!
・・・という主張に見えてるんじゃないかなぁ。
それなら「嫌なら見るな(別チャンネル/コンテンツをどうぞ」って意見も
切って捨てる意見でもないかなぁ、と思ってたり。

よし!まとまらないからカツカレーの話をしよう!
チーズ「ヒレ」カツカレーの「ヒレ」にJUSさんの逃げを見た話をしようww

「短絡的と思い込みの人やから・・・」ぐっさり刺さりました。

私、なんか言うたっけ、ああ、そやね、説得力が大事やね。詐欺師的な。

卓袱台をひっくり返すような意見は、さむしいね。嫌でも聞いて/観て、意見を述べるのは、少なくとも同じ土俵に乗っている分、良心的に思える。
ただ、それが嫌とか、嫌いとかの感情/直感/印象だけで述べられていると、おいそれと鵜呑みにできないね。ノイローゼになるから。ちゃんと論理的展開をしてから述べよと反論できますね。ははは。

とっしゃんさんがそんなに熱い方だとは知りませんでした。
一度喧嘩してみたいです。

>とっしゃんさん

 いや~、聞いてみて我ながら「面白いとは思うけどエンターテインメントとしてどうだろう」な感じだったんで気が晴れたというコメント、嬉しかったですw

 そして仰る通り、他人の意見を否定している自覚のない人の多くがそういう「人それぞれ」とか「そんなつもりじゃなかった」を使うんですよね。例えばある作品を誉める行為ですら、その作品を嫌う人を否定している訳で。みんなもっと覚悟を持って喋ろうぜと思います。

 「意見を憎まず、人を憎む」はなかなか僕の心情をストレートに出せていて喋ってて気持ちよかったですよ?w


>怪文さん

 岡村ちゃんについてはオカムリンもありましたっけ。

 しかしその知人の方、いいなぁ。そういった発言を声高にしない限りで言えばそういう思考の人も多いんですけどねー。

 フジデモの方には反論されるでしょうね。書いて頂いた電波占有者としての道義的責任とか、ね。僕は割とそういう事 言いたいんで判るんですけど、実際あの場にいた殆どの方は単なる反韓感情にいい言い訳を見つけたってだけだと思います。要はおためごかしなんじゃないかなぁと。
 でも、それならそれで「まずもってお前らは反韓感情のはけ口に体のいい言い訳をつけてるだけだ」と、真正面から取り組むべきだと思うんですよね。「嫌なら見るな」って言っちゃった時点で、あの連中と同じくらいあさっての方向に飛んでっちゃった気もします。

 どちらにしても正直な話し合いをしようとしていないところが問題じゃないかなぁと思いますね。空しいなぁw

 そしてヒレについては逃げじゃないですよ!
 そういう商品名だったから仕方ないんです。
 逃げじゃない証拠に昨日の昼飯メニューを書いときます。

・チキンヒレバーガー
・ポテトM
・コカコーラゼロ
・チキンマックナゲット
・ビッグマック

 ほら正直でしょ?w


>ちんさん

 いえいえいえ。岡村さんの短絡的と思いこみは病気の域なのでw。と言うか、その毒が自分に回っちゃって、結果、実際に入院してたのは御存じの通りです。

 そうそう。観て否定をする人だって、多くの場合、期待も持って観てたりすると思うんですよ。本当にどこも良く評価出来ない作品だったら観もしないですからね。それを拒絶する行為ってのはそもそも理知的じゃないなぁって思います。
 その点、好き嫌いは別として勝間和代はamazonで読んでいないのに低い評価をしているユーザーにマジ喧嘩挑んでるあたり、態度としては立派じゃないかなぁ。好き嫌いは別としてw

 とっしゃんさん、ホント一度会いたいんですけどね~。御招待出来る程ネットラジオでもうからないかなぁw

伊集院が落語を辞める理由に
「談志に絶対勝てないから」を挙げて談志に
「テイのいい逃げ口上を見つけたな」と言われた話をしてましたね。
なんとなくその話を思い出しました。

そうですね。考えてみれば
どちらに正統性があるか、ってより
なんかあるならお互いで詰めろよ、の話か…
同じくあさってへジャンプするとこでしたw

>>コカコーラゼロ
( ̄□ ̄;)!!

>怪文さん

 何事も本音で語り合わんと平行線を辿るばっかりだって事ですかね。
 本音で語っても平行線だったりしますがw


>ダンコンさん

 ダイエット中なので!

第294回 平成23年10月13日 「でもでも、だって…」 31分36秒

 省エネ更新だ!

 フジデモなんかに思う事を語るぜ!敢えて火中の栗を拾うぜ!!

 今週の内容は…
  • 雑音→マイクの持ち方→タモリ→お台場
  • フジテレビデモ・花王デモが気持ち悪い
  • 嫌悪感の取り扱い
  • 娯楽としてのデモ
  • テレビと多様性

平成23年9月4日に収録

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/551

「デモ」についてハッキリ言える事がある。あれは・気持ちが・良い!絶対的に正しいと信じている事柄を、大きな声を出しながら叫びながら、普段なら絶対会わないよ... 続きを読む

コメント(5)

ボクジャスサンニイワレマシテン。
ボクジャスサンニイワレマシテン。
よし、いざというときの発声練習完了!w

え~、インターネッツのソース取り扱いについて。
偉人はこんなこと言ってます。

---------
インターネットには本当のことしか書いてない。
~滑舌神ヤマモト~ in弁護士放送
---------

デモ、についてかぁ。
むしろメンタルな意味からすると
お台場界隈のデモのほうが遊び感があっていいかなぁ。
ほら、どこまで言っても『祭り』でしょ?っていう。
どちらにせよ・・・まぁ別人種のお話だし
「数の原理でなんとかしてきた人達を
         数の原理でなんとかしたい」
っていう、土台なんだかなぁ感があって
デモは好きじゃない上に
デモをやって悦に入ってツイッターとかやってる人は
お願いします、消えて?と思うとか・・・。

しかし右とか保守とかタカとか愛国とかって声高な人って
なんの疑問も持たずに中韓は「迷惑な隣人」主張ですね。
情報チョイスな気もしますがね・・・。

ちなみに嫁と嫌韓・嫌中の話をしてたら
「そら見た目の問題ちゃう?」と言われました。
日本人はみなし白人(白人憧れ?)が過ぎてて
モンゴロイドの中では最も白人に近いと錯覚してるっていう。
だからアジア圏は下に見ているし
白人系には「親日派」とか言っちゃう、等。


あー、一理あるかなと。
さすが嫁、視点がナイス(笑)。

「多様性が留保されていない、というか」
「おおカッコよく言うたなぁ」
「言うたやろ!」
↑このくだり、大好き。

AKBはニセアイドルじゃないもん!
ぷんぷん!

・・・はっ。

えーと、フジのデモですね。
あれは、オフ会だと思います!
嫌韓流コミュのオフ会で、「今回の幹事は○○さん。イベントとして、デモをしてみようと思います」みたいな。

いやまあ、マジの人もいたのかな(笑)

なんかね、我ながら前回のコメントが痛かったので、今回はビールでおさえています。2本目だけどね。

オフ会だというのはいいですね〜。嫌韓流ってそんなもんなんですね。

一時ね、既女板の『ドス子の事件簿』にはまったことがありました。
ロムることから始まって、同調したり、反論したり、おもいっきしあんまり的外れなコメントしまくって無視されたりね、某外務省やら宮内庁やらから本気でリークする人のコメントを潰してしまったりね、そういうところから自己研鑽して、最終的には学習院の女学生になりすましてしたコメントが本採用されるまでに至りました。それで見事卒業できました。2ヶ月かかりましたけど。

ああいう魑魅魍魎集団に身をおく経験は、私には良かったんじゃないかなぁ。なんか自分のどす黒いものに驚かされたりね、知らずに自粛していることとかね、いつの間にか洗脳されていることに気がついたりね。言っていることとやってることの矛盾とかね、自覚させられた。恥ずかしながら。
本来なら武道やら学問で「切磋琢磨」すべきなんだろうけど、なんせバーチャルしかないヒッキーだからね(笑)許して。

ええ、世界に誇る日本の天皇家は世界遺産になって頂いて、政治から完全に切り離して「文化」として残って頂きたいです。そして宮内庁管轄の仁徳天皇陵やら他の天皇陵を「遺跡」として調査し、日本文化の源流を詳らかにし、日本古代史の大いなる進展に貢献して頂きたい。ということですわ。

あ、なんでフジテレビデモ・花王デモから天皇家の話になったんだろう・・・

>怪文さん

 おお、怪文さん、やっちゃうんですね。国士ですね。石碑立てときますw
 『けんかえれじぃ』観たくなって来ましたw

 ソースと言えば昔、相方の友人女性が「え?新聞に書いてあるんだから本当でしょ?」ってナチュラルに言っててビックリしましたっけ。そういう人にとっては生きにくい世の中ですね。

 そうそう。数の原理の発想なんですよね。
 そういう一面があるのを否定しないですけど、自覚的かどうかでああいうデモへの印象ががらりと変わりそうですね。

 中韓への印象ってのも、彼らが普段から関ってないからこそああいう極端な印象を持てるんでしょうね。しかもそれぞれが持ってる“下賤”の印象を落とし込んでいるんじゃないかと…。違いますかねぇ。

 奥様の仰る事ももっともですね。仕事でイタリア人とかと関ると、白人憧れとかなくなったりするんですけどね。テキトーでw


>ダンコンさん

 ブログでも御紹介頂きましてありがとうございます。コメントが出来るなら直接 御礼を書きこみたいところですがw

 あのやり取りはその内CM作る時にサンプリングしようかと考えたりしますw


>とっしゃんさん

 篠原麻里子はアイドルですけどね!w      昔と顔違うけど…。

 閑話休題。
 実際、2chのオフ会スレが仕切ってたらしいですね。
 どうやら反フジデモを求めているスレでイマイチ動けなかったらしく、オフ会スレの住人の手を借りたんだとか。

 そんな訳でああいうノリになっちゃったみたいです。

 以上、とっしゃんさんのコメントを読んでから調べて報告でございましたw


>ちんさん

 女性でも痛風注意ですよ?w

 ああああ。僕も要らん記憶が蘇りましたよ。プロレス板の議論スレに一時 常駐してたなぁ。しかもコテハンで。って言うかJUSで。ああああ。

 気を取り直しまして。
 確かに、関る事で見える事も多いですね。発言したり推敲したり反論されたりしている内に自分自身の発言が、様々な事にいかに無頓着かと気付かされたり。
 そう考えるとコテハンの方が利益は多いですね。

 学問でも、発言の場がなければ同じじゃないですかね。どんどん言って行きましょ~。こうかいも出来ない人生よりは後悔の多い人生で!お、ええ事言うたw

 天皇家の話とかになるのは僕が微妙に歴史の話を織り込むからじゃないでしょうかw

第293回 平成23年10月6日 「何をすれば偽善やねん」 32分7秒

 かの地震からも半年以上が過ぎ、忘れ去られたとまでは言えないまでも人々の意識の内 占める部分が少なくなって来た今だからこそ考えておきたいテーマ、“偽善”。

 今回はJINさんから提示頂いた『災害ユートピア』という本から転じてその定義を洗い直します。

 今週の内容は…
  • JINさんから借りた本『災害ユートピア』
  • 偽善の定義は
  • 異分子への攻撃?
  • 不完全な善への揶揄か

平成23年9月4日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/525

コメント(10)

「宗教やしなっ!」
よ・・・ヨマヨッ・・・・!w


=偽善についてのすごーく私的なお話=
偽善、って他人が言っていい状況を1つだけ知ってます。

翁・泉谷しげる。
空前絶後、この人だけは自他共に認める
「生粋の偽善者」だと思ってます。

彼のおかげで偽善について、私は

・世間的によき事を行う
・かつ、善行以外に「別の思惑」が推察される
・(重要)かつ、自身が偽善であると認める

が必要条件だと思っています。
JUSさんの論旨を少しお借りすると
「どうせお前も俺と変わらず凡人なんだろ?格好つけんな」
という同調圧力の裏ごし後の表現が「偽善」かなぁ、と。

========================
過去の一時期、無償の愛の近隣事象で
偽善についても前進的議論をかけたことがあります。
結論はJUSさんの仰ることとほぼ同じところに着地したのは
びっくりしましたがw

結局のところ、『親子の情』なんつーものに集約される
「親は子のために死ぬ気で何かをなそうとする」常態を
「無償」ととるかどうか、という話にも似て

「偽善も無償の愛も主観でしかありえない」
んですよねぇ。


余談。
今回引かれた書籍「災害ユートピア」。
JUSさん評価では宗教分を引いて何点でした?
70点超えなら読んでみようかしら・・・。

何の根拠もないんですが、今回の震災を通して、
『無償の善>偽善>必要悪>何もしない善>悪』
という図式が成り立っているような印象を受けました。

『必要悪』より、『何もしない善』のほうが低いんです。

それぞれがどういったことを現しているのか、というといつものようにうまく言えないんですが、徒歩で並んでキチンと順序良く帰宅するのは、効率化を求めるある種の『必要悪』かな。

普段、人はたいてい『何もしない善』に位置していて、何か事が起こった時、そこから『必要悪』を飛び越えて、『無償の善』にたどり着こうとするが、結局、『無償の善』の手前で失速してしまい、『偽善』か『必要悪』に着陸してしまう。
初めから『偽善』なり『必要悪』を目指している人は、自分に言い訳しないですんでいるような気がしたんですよね・・・。

が・・・うーん、ダメだ、こりゃ。
レベルの低い抽象論ですな。
かしこいつもりの中学生みたいだ。

結論を言うと僕は自分を『何もしない善』の位置にいる人間で、そんな自分がどうも『必要悪』より下らしい、という印象を受けて、ややショックを受けたのです。

・・・うーん、たまにはほかの人のようにまともなコメントをつけたいぜ!

あ、書き忘れ…(←痴呆か)
LA暴動からのLA震災、2年連続体験しましたが
同じく思いやりや緊急秩序が発生して
JUSさんの言うとおり「日本人特有のメンタリティ」ではないと思います。
まぁ…暴動が秩序と並び立つってのも妙ですがw

>怪文さん

 あの宗教についての発言はプロレス的に御楽しみ頂ければ幸いですw
 そしてあの瞬間、タンマヨことヨマヨイさんの事は全く念頭にございませんでした。その辺が僕の痛いところでしょうね(苦笑)

 泉谷しげるか~。あれで照れ隠しがない、真のオラオラ系のおっさんだったらいい具合にソフィスケイトされた例になっただろうなぁと思います。
 実際はおにくは生臭いから食べれまちぇんなところに実際の立脚点がありそうな人な感じがw

 自身が偽善であると認めるというのは、ちょっと発想になかったなぁ。むむむとなりますね。

 そして無償の愛。
 この概念にだいぶしてやられてる気もしますね。
 本来は日本人にはおそらくあまりない感覚でしょうし。
 愛は無償であると堂々という人には「情けは人のためならず」って言葉に共感する人間についてはどう思うのかねって聞いてみたいなぁ。

 ちなみに、「災害ユートピア」は、宗教分を引くと…翻訳のせいで62点って感じです。微妙でしょ?w
 あれで翻訳がもう少しましなら…或いは…いやどうだろw

 日本人と互助精神については、やっぱそうですよね。
 単に暴動精神(何だそりゃ)が低いってのはあると思いますが。暴れる訓練が出来てない人が多いだけでしょうね。結局。


>とっしゃんさん

 いやいやとっしゃんさんのコメント見ておおおおってなってるんですがw

 必要悪を殊更に言う完成って偽善という言葉を口にする完成と共通項が多いのかもしれない、とか、ともすれば極端に走りがちな軍人的発想との関係性とか、何だから色んな物を結び付けられそうでテンションが上がってます。
 思考があっちゃこっちゃに行き過ぎててまとまりませんw

 ちなみに、必要悪を口にする時は善を志向するよりも強烈な自己批判の精神が必要だと思うので今の多くの日本人には荷が重い言葉だと思います!えっへん。

今回は色々感じました。
今一回目を聞き終わったばかりなので、真っ先にコメントしますが、最後の声の女性は、ローバー美々さんですか?

最初どないなるんかなぁ〜と思いながら聞いていたんですが、さすがお二人、上手にランディングしていましたね。

丁度ロナルド・キーンの『三島由紀夫論』を読んでいて、三島由紀夫の『仮面の告白』太宰治の『人間失格』を再読していたので、としゃんさんの『必要悪』の感覚は無理なく腑におちます。文明化した社会を構成している人間として、特に災害時における文明人として、最大限秩序を守る事は「偽善」でもなく「必要悪」でもありません。議論の余地もなく文明人として当然の行為であり、有るべき姿です。

人間は生まれてから無知から現在社会を知る過程を個人的に経験することを「文明化」だと定義すれば、ホリエモンは東京拘置所に入ることでやっと「文明化した大人」になれたと言う事ですね。100万円だろうが、山崎豊子の『沈まぬ太陽』を読んで御巣鷹山に参ったことだろうが、彼が不完全ながら現状を受け入れることを由としてくれた事は微笑ましい。長野のムショ暮らしを楽しんで欲しいものだ。

今回のテーマの災害時の「個」と「公」の綾なし方を考えるに、やはり東洋と西洋では優先順位が違うのだと思い知る。
遺伝子がそうさせるのか、モンスーンの自然環境がそうさせるのか、文明の進化度合いがそうさせるのか。私としては人間の叡智として「個」と「公」のあり方を希求していきたいと思う。

最後にドナルド・キーンによる森林太郎論から引用
「彼(鴎外)は日本の伝統を唱えながら、日本の作家の中で一番西洋の本質に敏感な人だったろう。西洋の物質的優勢やセイン的な劣勢を指摘した日本人は無数であろうが、西洋芸術に置ける「個性」の本当に意義を理解できたのは、鴎外の一つの功績で会った。」

テーマが面白かっただけに、これで終わらせたくなかったの。もっと発展させてもいいと思うよ。貴方が望むなら。

誤字ミスタイプがあったことを理由に再コメントします。

「セイン」→「精神」
「置ける」→「おける」
「会った」→」「あった」

「民主化」した社会が「アトム化」しないで「公共」社会を構成すキーは、「共感」。その最たるものが「家族」なのだよ。
だから、離婚やステップファミリー等多様な要因を含む核家族化が進んでおきながら、民主主義国家アメリカでは「家族」の存在が大きい。
その「家族」を構成要因とするコミュニティーがあり、社会があり、国家がある。
だから、最大公約数であるアメリカ大統領にはグッドワイフが必要であり、かわいい子供が必要であり、ハッピーファミリーが不可欠なのだよん。

JUSっちの言う通り、日本が特別に他を思いやる気持ちが有る訳でもなく、優しい訳でもない。人間の叡智として公共社会を構成するだけの文明と維持する教養があることを誇りにしていいと思う。日本は他に類を見ない文明社会だよ。自信持てよ。

不測の段にどのような断を下すのか。それが各人の資質が問われる時じゃないのか?
それが偽善を正す時でもあるのではないのか?

--JUSさん返信引用(開始)--
>そして無償の愛。
>この概念にだいぶしてやられてる気もしますね。
>本来は日本人にはおそらくあまりない感覚でしょうし
----------------------------

!!!
あぁそうか!
これって成分的には一神教の
「神やそれら周辺が持つ罪人たる人間への施し」
って意味合いが裏に隠れてるのか!・・・のか?w

ともあれそんな見方を始めたら
宗教概念スタートな気もしてきた。

じゃああのブレストって着地間違うと・・・怖い怖い。

酒を飲みながらコメントしたので、ぐだんぐだんになってますね。
正気だったのは、ローバー美々のところだけです。

『偽善』って、こうあってほしいと期待されることなすことかなぁ。
自己批判が伴っていれば、それは『分別』になるのではないでしょうか。

三島由紀夫まで持ち出して説明しきれていないので、またまたコメントしました。
よろしく


 偽善ってアレですよ3.11以後1ヶ月くらい雨後のタケノコの如くターミナル駅前とかNGKとかの前で「ボキンオネガイシマース!」って通行人を脅しあげていた「募金強盗」な連中ですよ。あいつら今いったいどんな「支援」をやってるんでしょうかネ。よしもと芸人とか。

 と、朝から毒を吐いてみます。

 つか、あんだけ「継続的なシエンがヒツヨウなのでス!」とかいってたんだから、今も「継続的」に被災地への「シエン」をやってるんでしょうね? 福島産の野菜とか食ってるんですよね?

 福島の業者が作った橋梁を「放射能がシンパイだかラー」って苦情言ったりしてませんよね?

 ・福島県の業者が作った橋 地域住民が「放射能汚染」が心配と苦情 工事中断へ 大阪
   http://www.news30over.com/archives/5051731.html


 とりあえず、JUSさんには「あんまおもんなかったら無理してネタにしてもらわなくてもヨカタんディスガー」と申し上げておきたいですwいや個人的には、近年稀に見る「迷走」だにゃー、とニヨニヨしながら聞いていたのですが。

 「偽善」という切り口はJUSさんらしくてw流石ですが、アテクシとしては「エリートパニック」あたりで語っていただきたかったところです。

 ・なぜ災害が起きるとエリートはパニックを起こすのか
   http://2r.ldblog.jp/archives/4428103.html


 「ジャパンはとりわけモラルが高い! 暴動とか起こさないし!」という言説が都市伝説wなのはそのとおりだと思いますが、むしろ悪い情報が「報道」されないことが、今回の震災では顕著だったような気がします。

 そら確かにロス暴動みたいな「わかりやすい」暴動は起きてませんが、震災1ヶ月後あたりからの、被災地の治安悪化とか、被害にあったコンビニのATMが破壊されてたりとか、ソースが見つからないのですがwツイッタァか何かで「トレジャーハントうまうまw」とかいって被災地に乗り込んでドラクエの勇者よろしくwタンスの中とかあさってたヤツとかいたハズなんですけどね。TVじゃ一切報道されてませんでしたが。

 あと、どちらかというと先日お渡しした「アフター0」について語っていただきたいところです。宗教否定者の末路とかw

 あの巻に収録されていた「マイフェアアンドロイド」は、アテクシのトラウマを刺激する名作wなので、アレを語るためならどこにだって行く所存でございます。


 12日のイベントは、翌13日が休みらしい相方wがイベント最後まで見届ける予定なので、何かありましたら相方wまでよろしくお願い致します。

 いつも途中で帰るのは相方wです。アテクシではありません。ええありませんとも!


 と、とりあえずのあれこれをとりとめなく。

>ちんさん

 ローバー美々、何してるんでしょうね。『ロバの耳そうじ』、観てたなぁ。

 たまにはこういうのもやってみようって感じで、結論を出さないまま喋ってみましたが案外 着地出来ましたね。着地出来ないんであればそのままフェードアウトしてもいいかもと思ってましたがw

 ドナルド・キーンか~。これまで読んだ事なかったんですが、読んでみようかなぁ。って言うかその前に三島由紀夫読んでないんですがw

 秩序については、どうなんでしょうね。
 確かに洋の東西で動き方が違う様な気もしつつ…そうでない様な気もしつつ。
 そもそもが個人個人でも違ってるもんだとも思います。上にもちょっと書きましたけどはっちゃける踏ん切りが着かないってだけで関係性の安定化に動こうという人もいれば、当然 宗教の影響なんかもあるでしょうし。

 公という意識で秩序立って行動出来るのが理想ではありますが、その為には今回の原発みたいに
「安全対策は万全ですから周辺住民の避難マニュアルとか不要です」
 とか言うてこうなっちゃったり、
「ヨウ素を飲むタイミングは適切に判断して指示します」
 なんて言っておいて土壇場で結局 指示しなくて後で後悔したりせず、あらゆる事態に対応するべくマニュアル化を進めて、大概の非常時でも平時の延長線上にあると思わせる努力が要るんじゃないかなぁと思ったりしますね。どうもその辺、日本人は特に「なぁなぁ」にしがちですけどね。

 家族については、ちょっと考えさせられるなぁ。
 結局、日本人にとって公共と言われて想像するのって村なんでしょうね。家族を基本単位とするという発想にはなかなか行きにくいですね。だからと言ってアメリカ的な“ファミリー”を移植しようとしても無理でしょうし、下手に地域社会とか言うとヤマギシになっちゃうし。難しいなぁ。

 という訳で結局のところ、公を意識しつつ自己批判…つまるところ分別なのかなぁというところに着地しつつw
 って言うか、テレビでも「日本人は非常時にもマナーがある」とかだと引っかかりを覚えますが「日本人は分別がある」だと引っかからないですね。不思議とw


>怪文さん

 無償の愛って、キリスト教に触れていなければ出て来ない単語ですもんね。
 個人的には「情けは人のためならず」の方が適度に諦観があって好きですw


>JINさん

 そうそう。例え善意であっても使途を明瞭にするって意識がないのも問題なぁと思います。お、オブラートに包んだ大人な言い方が出来たw

 放射能云々についてはどうなんでしょうね。
 福島県の野菜を喰うとかも、何だか「痛みを伴わなきゃ」的発想も感じるんですよねぇ。そこは一消費者として取捨選択すりゃいいんじゃねえかって気もしますし。橋はともかくw

 と、ここに来てネタ提供ありがとうございました。無理にネタにした訳でもないですよ~。非常に興味深く読みましたし。
 あと、迷走って訳でもないんですよ?w
 ほら、答えを出してから喋っちゃうとまたぞろ僕ばっかり喋っちゃいますしw

 しかしエリートパニックですか~。なるほど
 エリートだけどバカだからなんじゃないですか?とか言いたくなっちゃいますが、それはまたネタとして温めようかと思いますw

 治安については、確かに激悪化してるみたいですね。原発周辺じゃ殆どの家のタンスが荒らされているとか。
 こりゃあチェルノブイリの様にロストランド化しそうですね。福島番外地とか言うと怒られそうですが。

 「アフター0」についてもネタにする予定です。ちょっと色々絡めたくて考え中でございまっすw

 てな訳で御借りしている物は相方さんに託すつもりですので、どうぞ宜しくお伝え下さいまし。