自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第283回 「ジジネタの五十一 トリカゴ本とコンプレックス」

| コメント(4) | トラックバック(2) | はてなブックマーク - 第283回 「ジジネタの五十一 トリカゴ本とコンプレックス」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第283回 平成23年8月1日 「ジジネタの五十一 トリカゴ本とコンプレックス」 19分35秒

 いやぁ、もう8月ですね。暑いですね。って言うか熱いですね。
 そんな時はこれ、『トリカゴ本』。コミケで御買い求め下さいまし。またその内 別の入手方法も出現するとも思います。

 そしてもう前々日・前日の話になっちゃいましたがコンプレックス復活ライブにgyasyaが行く話。
 これも続報出ると思いますよ~。

 今週の内容は…
  • 『トリカゴ本』!
  • 東京行くのも安いですね
  • コンプレックスのチケットで失敗
  • 意外とゆるい『Be My Baby』

平成23年7月24日に収録

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/453

「コミケに出よう!」という発案は土佐のスーパービジネスマンyamamotoさんから出たもの。が故に面舵はトリカゴ放送がとり、が故に名前が「トリカゴ本」。... 続きを読む

コミケット80で発売する小冊子、トリカゴ通信vol.1が完成しました。コミックマーケット80(夏コミ)の3日目、東地区 Pブロック -25aのトリカゴ放送... 続きを読む

コメント(4)

コミケかあ・・・。
うん、行けても行きたくないです(笑)
こんな僕はトリカゴ本を手に入れられるのでしょうか。

コンプレックスはすませんけど、すいませんけど、当時からして「嘲笑」の対象にしてました。ほら、若かったから、自分の気に入らないものを認める度量に欠けていたのです。
しかし、「びーまいべいびー音頭」をやってくれるなら、これまでのことを反省し、是非とも聴いてみたいと思います。ミックスは鈴木慶一でお願いします。それで僕の顔も立ちます(?)

へいお待ち!
Kなんちゃらについて、特に申し上げる事のない人です。
こんにちは。
いや、あまり大きく傾倒してる現状は憂う部分があるし
その状況が今の韓国からの芸事と言われればわかりますが。

これを≒愛国と結びつけちゃうのは
やっぱり『クサイ』んですよ。
「売国」は熱心に批判するのに
ジャ、何がしエイベ、何がしとか
「買国」はだれもなにも言わないよねー、とか。

・・・うん。まぁ踏み込まず(笑)

ちなみに私、物書きの直系でして。
あちこちで片鱗はごらん頂けてるかとは思いますが
硬い+難解+ごっつ真顔な文字を書きます。
一時期の「専門用語満載のWindows指南書」のような・・・。

ノッてくるとセンテンスを削りすぎて
本人にしかわからん暗号を書きだしますw

Be My Babyは絶妙のBPMではあると思うんですがねぇ・・・。
Be My Baby音頭って言われちゃうとw

ええー?!にまんにせんえん?宿泊込みで?教えてください!こだまでもいいから。

吉川晃司のファンは天海祐希の世代なんだけど、なして殿下がそこまでこだわるの?(花井なおさんの声で)

確か松田龍平主演の生理重そう映画、略して生重映画「恋の門」で、酒井若菜がコミケ本作家で、ざっと実入りを計算して説明していた。数千万円クラスだったので驚いた。結構稼ぐのね。

ものすごーくビロウな想像をすると、桜川マキシムが有名になって、儲かるようになって、新規上場とかしちゃって、そうするとコメント投稿者やらアイディア提供者やらと著作権で揉めて、またしてもそれが話題になって、南極でペンギンが立ち上がって、北極でシロクマが大量出産して鯨を食いつぶして、それを見たオットセイが昭和基地を占拠して、またそれが映画になって、桜川マキシムがまた儲かるという話にならないかなぁー。
期待しています。

>とっしゃんさん

 初めての参加でなかなか売り切れると思えませんし、売り切れれば売り切れたからこそ増刷をかけるのが山本さんだと思います。
 なので、ゆくゆくは御入手できるかと思いますよ~。

 嘲笑で問題ないと思います!
 嘲笑と真似の出来ないカッコ良さの間にこそ彼らの立つべき場所があるんだと思いますよ。

 しかし鈴木慶一て…w
 無駄に豪華wパロディなのにw菊水丸なのにw


>怪文さん

 あの問題は、何だかねえ。
 一筋縄じゃないと思うんですよ。あれを愛国心の問題にするのはクサイのは勿論、短絡的なんですよね。
 結局、ある一定数の日本人がいわゆる朝鮮人・韓国人に対して「ウザい」と思っているというその事実自体が発端で。そして報道機関の在りようの問題が乗っかってて。
 まあ、踏み込まないのが得策でしょうねw

 ああ、Windows指南書。昔のPC系の書籍ってそれ系かアングラ系かの二択だった気がします。

 他人に難解な文章って、書いてる方には何だかトランス感あるんですよね。
 その辺、今回のトリカゴ本では注意したつもりですが、どうなっております事やらw

 ホントは音頭のつもりで「トン、トン、トン、トン」ってやったんじゃなくって、ピアノ初心者でも弾けそうってイメージだったんですけどねw


>ちんさん

 彼のこだわりは、おそらく僕らの年代一般の持つ80年代への憧れではないかと思います。
 バブル期の華やかで、でも隙だらけで、とにかく楽しそうな雰囲気をテレビを通じて童心に刷り込まれてますからねえ。

 「恋の門」は見ていないんですけど、確かに“壁サークル”と呼ばれる様な方々は一回のコミケで5000万円とか売り上げるそうで。時々、税務署に怒られてたりもしますね。ま、主に今 言うところのBL系ですが。

 おおお、僕らが頑張るとオットセイが昭和基地を占拠して、そのせいで地球が幼星ゴラスに激突するという事ですね!
 ってあれは南極だしセイウチですねw

 ちなみにこれが歌のクオリティが低いで有名な挿入歌です。