自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2011年8月アーカイブ


買おう!
第288回 平成23年9月1日 「N-1グランプリ(仮称)の十四 『弁護士放送』を聞きました!」 30分3秒

 今回はもこパレの営業部長こと山本さんの新番組『弁護士放送』を取り上げます。

 しかし精力的に次々と新番組を立ち上げはります。負けてられませんな~。


 評点はこちら↓です。

A
JUS
A
gyasya
総合評価
70点
総合評価
65点
完成度
★★★☆☆
共犯感覚
★★★☆☆
娯楽性
★☆☆☆☆
情報鮮度
★★★☆☆
情報濃度
★★★★★
センス
★★★★☆
偏見
★★★★★
偏見
★★★☆☆


 今週の内容は…
  • よく売れたらしいですよ『トリカゴ通信』!
  • やっぱり卑怯やわ、山本さん
  • 爽やかやわ、ヨシカワさん
  • もう少しキャラクターの掘り下げを
  • 怖い存在

平成23年8月21日に収録
 次は9月11日の日曜日!会議月!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/491

コメント(7)

嗚呼、丁度、人の心の傷をえぐるようなタイミングですね。

日米在米弁護士達とちょっと関わりがありまして、その仕事とも呼べない「仕事」が一段落ついた所です。

敢えてここで自分の考えをまとめますと、日米の弁護士の大きな違いは、ご存知の通り、ジェネラルであるか、エキスパートであるか。その上にビジネスセンスが絡んできます。

大ざっぱな感想を言えば、社会主義か個人主義か。功利主義から脱却して哲学までに至れたら、最高裁判所主席判事になれるのでしょうが、そうなるにも実態に基づいた現実感をもたないと、狂人扱いされます。
在米日本人弁護士達は、その狭間で一度は苦しみます。

それにつきあわされた私はノイローゼになるのでした。

『トリカゴ通信』表紙と紙面のデザインだけでもってかれますね。
原稿料って、もしかして現物支給だったの?

弁護士さんについて。あんまりかかわりがありません。
実母(偽母はいませんよ?)が橋下大阪府知事と同時期に
テレビに出てた現国会議員・・・伏せたほうがいいよな・・・
○山和也と因縁があるくらいで。えぇ、同郷です。

ヤマモトさん、精力的ですね。ハタから見てると
実仕事と両立が成っているいるのかと思うほど。
ツイッターでも「ヤマモト複数説」挙がってましたねw
弁護士放送、初回はあまり引っかかりがなかったですが
更新が楽しみなコンテンツです。


・・・で「ヨシカワさんにぶっこんで欲しい」とのことですが。
誰がどう考えても送水・JUSコンビの出番かと・・・w

>ちんさん

 おお、書き込み頂いたという事はアイリーン禍は去った御様子で良かったです。
 代わりにこちらにタコマが来ておりまして貿易関連ぐっちゃぐちゃですw

 ちんさんの書き込みを見ていて、最高裁判所の裁判官って、そのエキスパートのトップであり、ビジネスセンス・功利主義から縁遠い社会で研さんを積んで来た人たちである筈ながら、パブリックイメージでは一般社会と感覚のかけ離れていて、選挙のたびにテキトーに否認されちゃったりする何だかよく判らない存在なんだなぁと思っちゃったりしております。
 それはそれでノイローゼになっちゃいそうですねぇw

 『トリカゴ通信』は中のデザインで鼻血出そうになりますよ。素晴らしいです。
 原稿料については特に考えてなかったなぁw
 とりあえず支給された現物の中の一冊はちんさんの分としてストックされてますので、お早めに取りに日本へどうぞw


>怪文さん

 ああ、ビックリした。
 最初、御母上が国会議員なのかと思いましたw
 僕も法学部周り以外では同級生でチラホラいるらしいけど弁護士になってからは合っていないなぁってくらいなので日本における弁護士の数はやっぱり少ないんですかねぇ。

 ヤマモト複数説w
 じゃあ悪いヤマモトさんは別の人って事でw
 弁護士放送は濃度が高めなので、個人的にも期待大です。
 昔、押井守が知らない職業の話をするだけでとりあえず物語としては勝ちとか言ってましたっけw

 おお、送水さんと僕の悪乗り脱線コンビでかき回せばいいんですね。ラジャーw

弁護士放送、おもしろかった!
おもしろかったのですが、ある発言について、ミステリファンとして苦言を呈しておきました(笑)

食虫植物に関するコピー本(?)とかありましたよ。
自分で調べて、書いて、売る。う~む・・・いい趣味だ。
商売にはならない事でもプロでないから気楽に気長に好きなだけできるってのはあるでしょうし。
大切な文化だなと。色んなモノを下支えしている面があるなと感じましたよ。コミケ。
弁護士放送は、ヨシカワさんが手馴れていけばグッとより面白くなると思います。
個人的には「弁護士業界では常識だけど世間から見れば非常識」なアレコレを聞きたいなぁ。


>>もこパレ
Oh NO NO!
I am not angry but オネダリー。

>とっしゃんさん

 ウチの番組を聞いて頂いているリスナーさんとは相性がいい番組だと思います。トリカゴファミリーの中でも一番合ってるんじゃないかなぁ。

 苦言の内容が気になりますがw
 作品によっては「この殺し方だと日本では無罪かも」とかも面白そうですねぇ。


>ダンコンさん

 そうそう。そういうの、素敵ですよね。
 そういうのこそDL販売して欲しいなぁと思う今日この頃。有料配信システムの応用で作れないかしら。

 弁護士放送、そういう業界内常識もいいですねぇ。
 そう考えると是非とも週一放送でやって欲しくなっちゃいますね。

 もこパレ音声はようやく編集が追い付いて来ました。いよいよグダグダのラストも出来上がりそうですw

 

第287回 平成23年8月25日 「さくらがわまにあっくすの五十五 ノワだけはガチ。そんな風に考えていた時期が俺にもありました」 30分18秒

 プロレストーーク!!

 今回は8月27日に日本武道館で行われるプロレス興行“ALL TOGETHER”を皮切りに、同日に両国国技館での“INOKI GENOME”をぶった切ったり、NO FEARに思いを馳せたり、『EXIT THROUGH THE GIFT SHOP』に言及したり盛り沢山でっす。

 今週の内容は…
  • 久々のプロレストーク
  • 復興チャリティ興行“ALL TOGETHER”
  • NO FEAR復活
  • とっちらかった印象のINOKI GENOME
  • 本気で観なきゃ

平成23年8月21日に収録
 一昨日は御来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
 今回はちゃんとしてましたでしょ?(苦笑)

 そして次の会議月の日程も決まっておりますですよ!

 次は9月11日の日曜日!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:無料

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/484

コメント(5)

よし、妄想終わり。

今回の放送を聴いて、改めて、何事も「そのストーリー」を知ることが大事なのだと思いました。
ストーリーを知ってしまうと、「前田敦子を非難するな!」とか言っちゃうわけです。
1年前までなんの興味もなかったAKBのDVDを見ている自分に対する言い訳です、ええ、すいません。

内側を知ったうえで、それでも愛してしまうことをやめられない、そういう人に私はなりたい(笑)

ラジオとプロレス。相当長い時間
「オワコン(終わったコンテンツ)」
と評されながらもそれなりのバリューで継続し続けている。
改めてその物に対する愛を感じるばかり。

私自身は「プロレスモノ」ではないですが
世間評を置いて今尚、プロレスについていきいきと語れる姿は
時に何にも執着出来ない私のような「ケッカンモノ」にとって
羨ましかったり妬ましかったり。

そんな歯がゆさを感じながら
目線だけは敬愛するダンコン様と同じようにAmazonで
リニアPCMレコーダーを凝視してしまうわけですよ・・・w

>とっしゃんさん

 全日にハマってた時は、
「新日と違って、全日は前後のストーリーを理解していなくても凄さが伝わる。アレは本物」
 とか思ってたんですけどねw

 そうか、AKBって門外漢からはどうしてもイベント濫発人造アイドルってイメージなんですけど、なるほどプロレスの文脈で理解すればいいのか~。
 今後、反省してそっとしておく事にしますw

 そうなんですよね。それでもなおプロレスを愛せるファン。うらやましいですw。いや、うらやましくないかなw


>怪文さん

 ラジオはまだまだ可能性が十二分にあると思うんですけどねぇ。
 いや、プロレスもまだまだやり様はあると思ってますけどw

 とか思っちゃうのが愛なんでしょうかw
 それだけ往生際悪くしがみついちゃうところがw

 おお、遂にでびゅうですね!
 ようこそようこそどっといらはいw

昔接待で女子プロレスを観に行ったことがありますが、健康的なお色気が意外と良かったです。今はビジュアル的にビーチバレー一本やりです。あとテニスとね。

93歳になる同居人のおばさんが、結婚当初ご主人に連れられてプロレスを観に行き、目を回しそうになったところ、全部お芝居だと教えられてびっくりしたが、今でもお芝居なのか?と問うていた。息子に心配しなくても今でもお芝居だよと教えられていて安心しました。是非日本の大相撲も観てください。

魁皇が引退してさみしい。たとえ黙して語らずでも。

>ちんさん

 そうそう。鍛えられた腹筋にうっすらと脂肪が乗っていて、それが汗ばんで輝いて。いいですよね。
 『さんだ☆へたれいでぃお』のイベント音声でもちょいと触れてましたが、広田さくらが可愛くてけなげで大好きでした。

 93歳の方の結婚当初というと戦前くらいですかね?
 詳しい内容とか覚えてらっしゃったら凄く貴重な意見になる気がw
 しかし、当時からお芝居だという意識はあったんですねぇ。ブラッシーの噛み付き→流血でショック死してた日本人はウブだなぁ。

 相撲かぁ。僕はまだ相撲を楽しめる程の達観を得れてません。齢を重ねれば楽しめるのかなぁ。


いらち
第286回 平成23年8月18日 「イライライラチ」 33分15秒

 暑い!
 こんな時はイライラしますね!

 って感じで前回と同じ書き出しw
 さあ、みんなもイライラを吐き出すがいい!

 今週の内容は…
  • コンビニのイライラばなし
  • コンビニごとき
  • スーパーのカート放置問題
  • バストラブル
  • もこパレ!

平成23年7月24日に収録
 火曜日!
 8月23日(金)!イベント月!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時半開始
入場料:500円(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/476

コメント(13)

正直
「まぁ落ち着け・・・」ってのが(略
先日駐車場にて580円のところを630円払うと
「え?なんで?」と言われて嫁と笑い話にしましたが・・・。

おサイフケータイ。確かに色々効率的にはなるんですが
あれって問題が起きたときのことってずさんって
伊集院が言ってましたねぇ。

--伊集院発言--
コンビニで打ち込み間違いがあった時に
ずらずらと長文が書いてある書面に
サインさせられそうになった。
これにサインしないことには
払い戻し作業が出来ないんだとか。
こっちにミスがないのに手間かけさせられるってどうなの?
--伊集院発言終--

う~ん。一番ダメなのは私的には
バスドライバー&会社だなぁ。
運営サイドには問題を取り仕切る責任がありますわな。
(客はボケナスで常識を持ち合わせてない可能性もあるんで)

ちなみに「公共スペースが快適である必要があるか?」
というのはちょっと思うところがあるのですが
それでもバスドライバー&会社の対応はなんだかなぁ・・・。

おやおや、みんないらちですな(笑)
コンビニとかで、ストレスを感じたことはないです。
こんなもんだと思っているし、むしろ、客側のほうに問題が多いような気がしてたりして。

うちの嫁は元コンビニ店員だったんですが、話を聞いていると、「コンビニの店員ってこんなに仕事せなあかんの?考えてたのと違うわ。時給も低いし、やってられへんなあ」という人が多いみたいです。で、すぐにやめていくか、中途半端なまま続ける人ばかりになると・・・。昔みたいに「稼ぎたいんで、盆も正月もシフト入れといてください」みたいな学生もいなくなっているようです。うちの嫁が優秀だったのかどうかわかりませんが、今でも「もうそろそろ、戻ってきて」と言われたりしてるようです。

仕事で、正論と合理性ってかみ合わないことが多いので、慣れちゃったところがあります(笑)
しかし、そのバスの運転手はすごいな(笑)

私も昔コンビニでバイトの経験があって、
その給料の安さと、15年前よりも明らかに増えている仕事の種類
のことを考えると、同情することは多々あっても、
イライラすることは少ないです。

このまえは、初老のおっさんが、
「何でこの店では明日が賞味期限の調理パンを売っているんだ?!」
などとキレているのを目撃しました。

若い人には、
コンビニなんかでバイトして時間を失うよりも、
親戚に借金しまくってでも、実入りのいい職を得られる
資格なんかをとる勉強でもしていた方がいいですよ、と強くアドバイスしたい

>怪文さん

 ありましたね~。2,3年前でしたっけ。
 あの伊集院の話を聞いたせいでおサイフケータイ導入を見限ってた自分を今更思い出しましたw

 あの辺、せめてレジ処理後 20秒くらいマージンを作っておいて、その間に何らかの入力をすれば決済保留に出来て、保留中なら割と簡易的に取り消しできる、みたいなシステムに出来るだろうにとか思っちゃいますが。そういう後ろ向きな合理性って日本は特に考慮していない気がします。気がするだけですけどw

 バスドライバーはともかく、バス会社についてはもっと逃げを打った回答でも納得は出来たんです。
 例えば、
「弊社は営利目的でバス運営を行っております。御客様同士のトラブルについては、弊社の利益に関らない限り一切関知致しません。一回のバス運行で乗客を収容しきれない場合は席を詰める様 促す場合もありますが、収容出来ている場合にはそうした事はしません」
 とか。すっごくドライな感じで。
 「マナーの良い状態である事は切なる願い」だとかテキトーなおためごかしをするから余計腹立つんですよね~。


>とっしゃんさん

 確かに、コンビニ店員に対し多くを求め過ぎる店員の話も良く聞きますね。
 前も言ったかもしれませんが、少なからず三波春夫のせいですよ、これ。本人死んじゃったんで三波豊和いじめましょうw

 で、どうしてもレジ打ちの仕事ってイメージからスーパーのレジと同様の仕事だという印象を抱きがちですけど、スーパーのレジと比べてあまりにも多様ですよね。冷静に考えると、スーパーのレジのおばちゃんなんかにはあんまり多くを求めないし丁寧気味に接するのに、コンビニのレジの方には多くを求める上にみんなすごく上から目線。何だかなぁですねぇ。
 業務もどんどん増えますしね。ちょっとでもブランクがあるとついて行けなくなりそうですが、復帰を求められるという事はきっと店員さんとしては素晴らしかったんじゃないでしょうか。時給2000円くらいで復帰してやるとかどうでしょう。

 確かに正論と合理性、噛み合わないですよね。それに加えて法的な正しさとか絡んで来た日にゃもうw


>んじゃめなさん

 確かに、15年前と今とでも格段に種類が増えてますよねぇ。
 特にネット通販系とかの業務がだいぶ違いますよね、きっと。
 しかも経営者側も苦しいってんですから、一体誰が幸せになる為の店舗なんだって気がします。

 また、初老~団塊くらいのおっさんがまたマナー悪いんですよねぇ。
 案外 逆アップかまされるとひるみよるくせに基本戦略が“ガンガンいこうぜ”なのがもうw

 そうそう。
 学生=バイトみたいな図式って日本の為には良くないですね。
 もっと気軽に奨学金取る文化ならいいのに。


 えっと、

>> 火曜日!
>> 8月26日(金)!イベント月!

 こーいうあたりにイラっとくる!

 と、ウチの相方wが申しておりましたw


 まぁ、相方wにしたところで、更新チェックがアレやとかあるので、生暖かい目で見てあげていただきたいところです~

コンビニバイトを長く続けていた経験から言わせていただきますと、

紙幣を出した場合、特に大型紙幣(5千円、1万円)を出した場合は、意識的に少し時間を取ることがあります。時間を取るというか、手間をかける、といいますか。

というのも、千円札しか出していないのに、「1万円出したはず。おつりが足りない」というお客が意外と多いんです。

人間のその瞬間の思い込みってのは凄いものがあって、出した紙幣が千円だったのに、お客さんが「俺は1万円札出したでぇ~」と思い込んでいた場合、釣り銭でトラブルになるんですね。
お客の思い込みではなく、わざと騒いで小銭を稼ごうとしている節のある客もいたりします。

ですから、時間のロスは承知の上で、紙幣を出してきた場合は、僕は必ずそのままレジの中に入れるのではなく、レジ脇のでっぱりにその紙幣を一旦置いて、客の前にしばらくその紙幣を晒しつつ、「1万円っすね」と声を出して高額紙幣であることを確認し、お釣りのやりとりをする、ということをしていました。
出された紙幣をそのままレジに入れて釣りを渡してしまうと、あとになって「あれは1万円札だったはず」とか言いだされた時に、それを証明できない(店員側が納得できても、お客が納得できない)ので、必ず客の出した紙幣を客の目の前に触れるところに置いたまま、お釣りをやりとりをして、お釣りを受け取った段階で、紙幣をようやくレジに入れる、ということをしています。
これは、コンビニだけではなく、小売店ならどこでもやっていることだと思います。ラーメン屋でバイトしていたときも、そういう教育を受けた記憶があります。

最近では、わざわざ「1万円入りまーす」と言って、店員同士で確認しながらやってるところもありますね。

「引き取ってから(釣りを渡す)用心深さに意味があるのでしょうか」とのことですが、大型紙幣の場合は、トラブル防止でわざと用心深くしていることがあると思います。

とりあえず、コンビニでの接客は、何らかの合理性が追及された結果でもある(たまに変な店員がいる場合もある)のではないかと思います。
もし、どうしても納得できないのであれば、仕事終わりにでも、コンビニバイトをやってみることをお薦めします。逆の立場になってみれば、視野が広がるでしょう。疲れるけど。

>JINさん

 すんません、すんません。なおしましてございます。ほれこの通り陰腹つめてございますれば平に御容赦。

 相方さん云々と言えば、某ポッドキャストが不定期更新になると同時に某女性ブログも更新頻度が下がりましたね。


>risuさん

 やってましたね~。
 コンビニではありませんが、僕もバイト時には紙幣は基本的に全てが終了してからレジに入れる様にはしてましたね。

 そう言えば、千円札が何枚かある時に客の前でやる「1,2,3,4。4千円のお返しです」ってのもそういう小学詐欺的な物への対処ですかね。個人的にはあれ大嫌いですけどw

 ただ、おそらくはメール主さんの想定されているトロいバイトってのはそれすらもチンタラやってるんではないかなぁという気もします。袋を詰めつつ客の出す金額を確認しつつ釣りを用意しつつ受け取った金は保留ゾーンへ、みたいな並列処理を期待しちゃうと言いますか。

 と、ここまで書いてやっぱりちょっと多くを望み過ぎな気もして来ましたねw。何だかスミマセンw

私自身がグズなのでこれに関しては肝要です。
ただクズとバカは駄目だ!
携帯確認でエスカレーターの手前で止まったり、階段で座り込んだり、使った爪楊枝を電車の椅子に捨てたりする奴は駄目だ!
バスはねぇ。
頭下げてお客さんをお客さんした事のない人たちがやってますから。
「人を載せている」というよりも「物を運んでいる」に近い感覚なのではないでしょうか?
決まったルートをつつがなく周ればOKだと思われている方が多いのではないでしょうか?

>>トリカゴ通信
JUSさんのご尊顔に拍手を打ってから拝読しております。パン!パン!
いやあ「ネットラジオのつくりかた」は危険ですねぇ。
本日ヨドバシカメラに寄ったついでに、ICレコーダーの前でジッとしている私がいました。
次回はJUSさんの面倒くさい部分(gyasyaさんが「うわあ~うっぜ!」と言うような)を前面に出した何かを期待しております。

>>7月もこパレ音声
( ´・ω・)

>ダンコンさん

 そうだそうだ!
 さすがに使った爪楊枝を電車の椅子に捨てるってのは見た事ありませんがw
 喰い終わったアイスの棒を電車の座席に置いて降りようとした高校生に蹴りを入れてちゃんと持って行かせた事はありますよw

 バス運転手は…、あれ、雇用拡大枠に設定されてたりする事もありますからねぇ。就職にあぶれた人の流入率も高めで、必然的に業界全般のプロ意識が低めとかはあるかもしれません。

 おおお、「ネットラジオのつくりかた」、楽しんで頂けている様で何よりです。
 ダンコンさんのラジオ、聞きたいなぁwと呪いをかけてみたり。

 いっこ考えているのは、どんな編集プロセスを踏んでいるのかを動画化したりとか。うっぜえ作業をちまちまやっとりますよw

 もこパレ音声、遅れてスンマセンした。たまたまこのタイミングでのアップでした。
 しかも7月じゃなくて6月なんだぜ!

 スミマセン。

>>爪楊枝
股開いて座っていたオッサンが、しーしーしてからポイして駅に降りようとしていたので、だらしなく肩にかけられていた鞄と言う名のゴミ箱へつまんでポイしました。
当人は全く気がつかず。
周りの乗客はみんなニヤリとしてましたねー。
うっしっし。

>ダンコンさん

 おお、そういうベクトルの攻撃、いいですねぇ。
 どうしても短絡的な頭で直接攻撃に入ってしまう自分に反省です。素敵いやがらせか~。

なんで日本の小売業者って悲しそうなんだろう。つらいんだろうなぁ・・・
コンビニもなんとなく悲しい。
だからあまり責めないで。つらくなるから・・・

>ちんさん

 日本って長所も短所もひとえに過剰さに起因している気がしますね。
 結局、過剰サービスってツラ突き合わせて持ちつ持たれつで生きている環境では上手く行くんですけど、ぐろおばりずむの中だとジリ貧になっちゃいますもんねぇ。再鎖国しかないんでしょうか。悲しいですね。


こっちも割と
カバっぽい

第285回 平成23年8月11日 「ビールとドラマ」 32分56秒

 暑い!
 こんな時はビールですね!

 って感じで今回も割とgyasyaメイン回です。
 さあ、ヤツのリア充さに歯噛みするがいい!

 今週の内容は…
  • 行ってます?ビアガーデン
  • gyasyaのリア充生活
  • キツイ奴ら
  • どんなドラマなら

平成23年7月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/470

コメント(5)


 ちきしょーリア充爆発しろッッッ!!!!!


 そんなことを思っていた時期が、おれにもありました(刃牙風に)


 というわけで、基本引きこもりの変態紳士なアテクシといたしましては、リアルライフを満喫される方々の武勇伝wは「おれたちにできないことを平然とやってのける!」と感心することしきりなのですが(例:LOVEx2ソーセージ」)

 gyasya殿下のオサレ語りは、何故か心がザワつきますwこ、これが恋!?

 心斎橋界隈のビアガーデンといえばこちらなのですが、今年はやらないみたいで残念です。

 ・http://nippombashi.jp/project/event038.html

 去年、あのあたりを歩いていたら、やたら場違いなメイドさんがビラ配ってて、ものすごいアウェー感を感じて逃げるように立ち去ったのもいい思い出です。ええ、いい思い出ですとも。

 あと、怒羅権・松本の回にコメントつけようと思っていたのですが時期を逸したのでこちらでw


 アレに関しては、ほもかっちゃん他が「震災処理で一番急がないといけないのが瓦礫の処理だけど、あのへんは利権が複雑にからんで以下略」「なので、部落やヤクーザに強いwドラゴンをあえて起用したのではないか」とかいってました。

 まぁ、実際問題として、現在の解放同盟がどのくらい「力」を持っているのか知りませんが、本人は意外に「やる気元気イワキ!」状態だったのかもしれませんね。

 結局から回っちゃいましたけどw


 同和関連に関しては、福岡あたりに負けてられないのがわが街大阪w

 とある方がおもしろいってウハウハいってらしたので、とりあえず紹介しておくですよっと。

 ・同和と銀行

  http://www.amazon.co.jp/%E5%90%8C%E5%92%8C%E3%81%A8%E9%8A%80%E8%A1%8C-%E4%B8%89%E8%8F%B1%E6%9D%B1%E4%BA%ACUFJ%E2%80%9C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E5%BD%B9%E2%80%9D%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%81%84%E5%9B%9E%E9%A1%A7%E9%8C%B2-%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%A3%AE-%E5%8A%9F/dp/4062156881


 アマゾンのURLってなんとかならないのでしょうか。と、工夫なく貼り付けておきながら文句いったり。


 あと、アメリカ大統領選挙あたりに復活されると専らのウワサwな、ちんさんが本当に復活される際には、


 「ちんやで☆」


 と、是非ともやっていただきたいと思いますですw

期間限定のアイドル応援かぁ・・・。
アイドルという文法になぞらえると最も理にかなっていて
アイドルの歴史を見ると少数派なんでしょうねぇ・・・。
まぁ閣下において多数派/少数派なんてくそくらえ、って
とこですかね?切り替えがうまそうでちょっと嫉妬w

あとは・・・
---引用開始---
「聞いてくれる嫁はんでよかったな」
---引用終了---
・・・え~っと。がんばりましょう。
いろいろ。
・・・お互いww


>>JIN@studio荒法師様
釈迦に説法存じますが老婆心ながら・・・。

3分LifeHacking:Amazonの長いURLを短縮表示する
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0805/13/news065.html

何かのお役に立てれば之幸い。

懐かしいなあ、キツイ奴ら。
我王銀次が出てて・・・。

僕の印象ですけど、小林薫は当時でも主演を張るような役者さんではなかったのですが、あのドラマで一般にも名が売れて、性格俳優としての立場を強固なものにしたんじゃないかなあ。
フランキー堺に「きみはまるで石原裕次郎さ」と言われたセーフティ・ゾーンのボーカルさんですが、あの当時はバンド活動はやや停滞気味で、ソロっぽいああゆう活動で名前を忘れられないようにしていた印象です。
まあ、熱狂的なファンがいるでしょうが、笑っていいともで「僕のピックが欲しければ踊れ」と言い出して、ほとんどの観客をドン引きさせたりして、うーん、やっぱり壊れ気味の人なのかな(笑)

僕ですか?
ドラマも見てたし、何枚かCDを持ってます。
今でもたまに聞いちゃうんですよねえ・・・。
ああ、恥ずかしいぜ。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャジャーン!
「ちんやで☆」

「お、ま、た」の松嶋菜々子が炸裂する「やまとなでしこ」は最高でした☆
「ER」のグリーン先生って「Revenge of The Nerds」にでてたよねぇ☆
「X-Men」ってそんなに奥が深いのね☆
「Beverly Hills, 90210」のTiffani Thiessenに似ていると言われた事があります。って、同居人からですが。きゃっ☆

気がつくと観ていたのが「ダーマ&グレッグ 二人は最高」でした☆
「The Simpsons」より「Futurama」の方が好きです☆
ああああ! 前にも書いたかもしれないが、これは最高。鼻血が出ます☆
「Upright Citizens Brigade」
是非☆

>JINさん

 どうも。某スレで変人ぶってるけど普通の人と言われたJUSです。
 普通の人とリア充のコンビの番組もそれはそれで珍しいからいいじゃんと思ってますw
 ちなみに、リアルでリア充っぷりを見ると、それはそれでやっぱりむかつきますよ?w

 メイドビアホール、写真でチラ見する限りではなかなかクオリティ高めに見えますが。こういうのはアレなヤツは本当にアレだからなぁ…。

 怒羅権と書かれてしまうとドラッケンと読んでしまうので困りますねw
 確かに、対利権という意味ではそうも言えると思いますけど結果論な気もします。就任当時に言っててあの結果だったら慧眼だったんだけど、と少し残念ですね。
 あと、調べずに書いてるんで間違ってたらスミマセンですが、東北って被差別部落って大々的にはあまりないと思います。この辺、割と網野史観な僕なんですが、いわゆる被差別部落って非定着民の武装蜂起のあった地域中心だと思うので、基本的には畿内のもんでわないか、と。
 どっちかっつうと小沢利権的なヤツの方が東北はやっかいじゃないかなぁ。イメージですが。

 同和と銀行はちょっときになってるタイトルでした。チェックします。


>怪文さん

 アイドルを期間限定の存在として見るのって、紆余曲折を経たプロレスファンのプロレス愛みたいですねぇ。
 そう考えるとプロレスファンの方がアイドルファンよりも成熟しているのか…。違うなw

 彼、切り替えは上手いんですが、学生時代はそこをいけ好かなくも感じておりました僕でございますw

 聞いてくれる云々については先日、僕が何かを観ていて「今のはヴェルヌ条約以降だからこそ成立する話で…」とか言い出したら「ヴェルヌ条約が通じる嫁はんで良かったなぁ」と言われました。ええ女ですとも、ええw


>とっしゃんさん

 おお、観られてましたか。
 我王銀次、懐かしいですね。生きてたら確実に赤井英和の収入が半減してましたねぇ。
 勝手にVシネマで青田赤道やってたと思ってたら、それはメガシルバーの中の人でした。あれ?w

 実は昔はあんまりテレビっ子じゃなかったので、たまに見る小林薫が不思議で仕方なかったんですよね。
 大して男前でもなく、三枚目をやっててももう一つ崩しきる訳でもなく。
 今回の収録で名前が出たのでキツイ奴らをチラ見して何となく俳優としての沿革がようやく掴めた気がします。

 玉置浩二は…、彼の中のスター像が大き過ぎたって気がします。彼が壊れてくれたからこそミッチーが心の平穏を保ててる様なそんな感じでw

 とりあえず、相方からDVD借りよっとw


>ちんさん

 行幸賜り重畳至極でございます。

 「やまとなでしこ」、良かったですよねえ?
 まだドラマを作る事が出来た最後の時代ってイメージがあります。

 放送内でも言ってた通りのイメージなので「ER」って黒人とハゲとスケベとソバージュとその他ってイメージですw

 「Beverly Hills, 90210」のは何か判る気がします。あんなに獰猛な感じではないですがw。って言うかそんなタイトルだったんですね、原題。

 ちなみに、「Upright Citizens Brigade」でググると、日本語情報、ホント少ないですね。
 日本語で最初に出て来る情報、ちんさんが書いた記事なのでわw

 「Futurama」もそうですが、日本展開していない作品も多いですね。韓流とかにこだわらずにドンドン売り出せばビジネスチャンスありそうだと思うんですけどねぇ。


娯楽重視の経済
第284回 平成23年8月4日 「ジジネタの五十二 消費と省エネ」 23分7秒

 すんませんね。バタバタしてて省エネ更新です。

 共産主義者が消費を語り、享楽主義者が省エネを語る!
 そんな回です。

 今週の内容は…
  • もっこもこチャンネルで御疲れ
  • 消費礼賛に苦言
  • 扇風機も団扇もない!

平成23年7月9日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/461

コメント(6)

>もっこもこチャンネルで御疲れ
あんた、偉いなぁ〜。早うお金儲けできるようになればいいよね。

「ブレトンウッズ体制」多分これが今の経済危機というか金融危機の出発点だと思う。
消費が経済を支えるとほざいたのは、ブレトンウッズ体制が機能していたまでのことで、戦後70年を迎えようかという現在、もうそれは古いという事なのさ。
ああ、70年で思い出したが、ソ連が体制崩壊したのも、だいたい70年だったよね。その時誰かが言ってたんだけど、大体大きな規模の「体制」「システム」はそれくらいが寿命なんだって。人間のそれに似ているよね。そんなものなのかもしれない。

日本の場合は、そのブレトンウッズ体制で食わせてもらったのは、60年代70年代までで、それ以降は食われているのだわ。
ASEANでEuro見たいな通貨=経済圏を形成しろと言われて幾久しいのだが、なにせ浪費家の旦那はんアメリカさんが離してくれないので難しい。旦那はんの弱っている今がチャンスなんだけど、天災やら人災やらで運が身方してくれなかったね。残念。

とりあえず現体制を維持しながら新しい体制に移行していくのだろうけど、また時間かかるだろうね。中世暗黒時代みたいになるのかもね。
そんな時代に生まれた若い人たちは不幸なんだろうか。不運なんだろうか。どうか次に繋いでくれ。

「あのゴールドモードはちょっと気持ち悪い」と嫁が言ってました。
確かに、戦いにくそう・・・。

義援金*億円だ、とか言うより、工場を作ったれよ某社長、と思ったり、韓国が商品に商品以上のオマケをつけたりしているのをテレビで見て、そりゃあ物が回るよなあ、と思ってみたり・・・。
とかく混乱気味で、僕はもうぜんぜん経済のことがわからないんですが、印刷会社なのに、「しいたけ作ってみたい」と言い出したうちの社長はある意味正しいのでしょうか。
あ、団地の芝生を勝手に耕して、家庭菜園を作り出しているうちの親父とその一派の正しいのか!
そうそう、最近、宮沢賢治が、だんだんかっこよく思えてきてたんですが、半農半文というか、そういうことなんでしょうか(笑)

パチンコ、パチスロあたりが稼働しなくなると、リール印刷専門でやっている同業会社が潰れるだろうなあ・・・。

MovableTypeは3までフォローしてましたが
兼業SEかつステレオタイプ的O型感爆発の私にとって
一行が即クリティカルなCMSってのは折り合いが悪く・・・。

結局CMS自体を外注する日々で御座います。
今からでも再度追えるかなぁ?
追ったら金になるかなぁ?ww

経済/金融は勉強せんといかんのですがね。
サラッとは理解してても
キリングワード:金融工学
が出てくると論理より感覚に走ってしまいます。
学問が後追いである、という大前提の元
金融工学等ってまだまだ未開
(を越えて混沌?)の世界に見えるので。


消費礼賛と言えば。
ごく個人的には
「消費者があるべき消費態度から逸脱し続けている」
ように見える、というのが持ち前の持論です。

資本主義の元だとお金の流れの頂点は消費者です。
それはわかってるんですが。
「消費者が一番偉いのか?」という。
むしろ逆で
「偉いと言える消費者」を作る責任を
社会は放棄し続けてないか?という。
最近でこそだんだんそうでもなくなってきたようにも
見えますが。


消費者って無条件に偉いもんですかねぇ?

>ちんさん

 でしょ。偉いでしょ~。よく働きますよ~。
 トリカゴ本の原稿も出来上がったのでいよいよ有料配信システムの構築です。

 そうですよね。IMFとかも70年か~。
 体制やシステムって、延命措置を講じなければそんなもんかもしれませんね。
 そう考えると江戸時代は長いですね。ま、あれも政治体制としてはだいぶ途中で変わっちゃってますが。

 たまに、今、通貨がたった一つの何かに統一されていたとしたらプラスだったんだろうか、マイナスだったんだろうかとか夢想したりします。
 でももし、完全な鉄の意志でもって貨幣供給量をコントロールし得たとしても何かがきっかけで崩れそうで。そう考えると多様性って大事よねって気もするので、僕のそういう夢想も拾い上げた上で喋ってくれないアジア共同体構想の人の言う事は信用しない事にしますw

 暗黒時代か~。
 個人的に、「今がサイコーの時代。未来も明るい。世界はこれから幾らでも変わるし変えられる!」と思っているもんで、大丈夫しょう!としかw


>とっしゃんさん

 デビルマンにああいう敵いましたよね?w
 多分、攻撃を喰らったせいで、精神と時の部屋で延命していたブライ兄さんが死んだりるすんですよw

 おお、しいたけ!アメーバ経営だ!w
 知ってる会社で、船関連の仕事なのにマッサージ店をオープンしたところがありましたっけ。その後、その店の話をトンとしてくれないところを見ると…w
 団地の芝生はダメですwそんな事して地元住民と激しく対立している中国系移民のニュースやってましたよ?w
 半農半文いいなぁ。半農半ポッドキャストとか最高ですねw

 確かに、リール印刷って他に需要なさそうですね…。
 細かい部品の金型やさんとか考えると意外と大変ですね。徐々につぶしましょう、パチンコ。


>怪文さん

 MT3とMT4、MT4とMT5で既にだいぶ違いますよ。
 最初はこなれてなかった部分が今はいい具合に進化してて。
 金になるかは知りませんがw

 金融工学は…、何かチート感がハンパないですからねぇ。
 そう言えばどこぞの営業マンが社内システムの設計上の不備を突いて省エネしてたら社内規則にもとるってえらく怒られて逆に書面を多く書かされてたりしましたがw、そういう感じですかね。違います?w

 消費者が偉いってイメージって60%くらい三波晴夫が悪い気がしますがw
 個人的には金出して物貰ってるヤツと物出して金貰ってるヤツと同格でなければおかしいって思ってはいます。日本人って、サービスの金銭的価値を低く見過ぎですからねぇ。
 この辺の話は、またする予定でっす。

う、うん・・・まぁそんなか、感じ?w
どこに地雷が埋まってるかわからないとこを走らされて
地雷踏んだらアウト。踏まなかったら学問、という風味では・・・。

・・・というかその辺の理論/反理論がすごーく不鮮明に見えるんですよねぇ。


---
がそういうと専門的用語満載で論破にかかられる。
いや、論破される私の不勉強は認めつつ
そこに矛盾や不足があることは認めんの?と思ったり。

>怪文さん

 そうそう。
 トライ&エラーと言えば聞こえはいいですが、要は仮説の実証に実態経済を振り回す行為ですからねぇ。
 マネタイズの誘い文句で自称学問の肥やしになるのは御免ですよねぇ。

 ま、どちらにしても専門用語で論破にかかろうとするヤツはどこか後ろめたいんでしょうねw
 専門用語を知らない相手だったら、その知識差を埋めつつ御互いに真実に漸進しようとするべきな訳で。
 と、先日の某スレでの応酬から反省してたりしますがw

第283回 平成23年8月1日 「ジジネタの五十一 トリカゴ本とコンプレックス」 19分35秒

 いやぁ、もう8月ですね。暑いですね。って言うか熱いですね。
 そんな時はこれ、『トリカゴ本』。コミケで御買い求め下さいまし。またその内 別の入手方法も出現するとも思います。

 そしてもう前々日・前日の話になっちゃいましたがコンプレックス復活ライブにgyasyaが行く話。
 これも続報出ると思いますよ~。

 今週の内容は…
  • 『トリカゴ本』!
  • 東京行くのも安いですね
  • コンプレックスのチケットで失敗
  • 意外とゆるい『Be My Baby』

平成23年7月24日に収録

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/453

「コミケに出よう!」という発案は土佐のスーパービジネスマンyamamotoさんから出たもの。が故に面舵はトリカゴ放送がとり、が故に名前が「トリカゴ本」。... 続きを読む

コミケット80で発売する小冊子、トリカゴ通信vol.1が完成しました。コミックマーケット80(夏コミ)の3日目、東地区 Pブロック -25aのトリカゴ放送... 続きを読む

コメント(4)

コミケかあ・・・。
うん、行けても行きたくないです(笑)
こんな僕はトリカゴ本を手に入れられるのでしょうか。

コンプレックスはすませんけど、すいませんけど、当時からして「嘲笑」の対象にしてました。ほら、若かったから、自分の気に入らないものを認める度量に欠けていたのです。
しかし、「びーまいべいびー音頭」をやってくれるなら、これまでのことを反省し、是非とも聴いてみたいと思います。ミックスは鈴木慶一でお願いします。それで僕の顔も立ちます(?)

へいお待ち!
Kなんちゃらについて、特に申し上げる事のない人です。
こんにちは。
いや、あまり大きく傾倒してる現状は憂う部分があるし
その状況が今の韓国からの芸事と言われればわかりますが。

これを≒愛国と結びつけちゃうのは
やっぱり『クサイ』んですよ。
「売国」は熱心に批判するのに
ジャ、何がしエイベ、何がしとか
「買国」はだれもなにも言わないよねー、とか。

・・・うん。まぁ踏み込まず(笑)

ちなみに私、物書きの直系でして。
あちこちで片鱗はごらん頂けてるかとは思いますが
硬い+難解+ごっつ真顔な文字を書きます。
一時期の「専門用語満載のWindows指南書」のような・・・。

ノッてくるとセンテンスを削りすぎて
本人にしかわからん暗号を書きだしますw

Be My Babyは絶妙のBPMではあると思うんですがねぇ・・・。
Be My Baby音頭って言われちゃうとw

ええー?!にまんにせんえん?宿泊込みで?教えてください!こだまでもいいから。

吉川晃司のファンは天海祐希の世代なんだけど、なして殿下がそこまでこだわるの?(花井なおさんの声で)

確か松田龍平主演の生理重そう映画、略して生重映画「恋の門」で、酒井若菜がコミケ本作家で、ざっと実入りを計算して説明していた。数千万円クラスだったので驚いた。結構稼ぐのね。

ものすごーくビロウな想像をすると、桜川マキシムが有名になって、儲かるようになって、新規上場とかしちゃって、そうするとコメント投稿者やらアイディア提供者やらと著作権で揉めて、またしてもそれが話題になって、南極でペンギンが立ち上がって、北極でシロクマが大量出産して鯨を食いつぶして、それを見たオットセイが昭和基地を占拠して、またそれが映画になって、桜川マキシムがまた儲かるという話にならないかなぁー。
期待しています。

>とっしゃんさん

 初めての参加でなかなか売り切れると思えませんし、売り切れれば売り切れたからこそ増刷をかけるのが山本さんだと思います。
 なので、ゆくゆくは御入手できるかと思いますよ~。

 嘲笑で問題ないと思います!
 嘲笑と真似の出来ないカッコ良さの間にこそ彼らの立つべき場所があるんだと思いますよ。

 しかし鈴木慶一て…w
 無駄に豪華wパロディなのにw菊水丸なのにw


>怪文さん

 あの問題は、何だかねえ。
 一筋縄じゃないと思うんですよ。あれを愛国心の問題にするのはクサイのは勿論、短絡的なんですよね。
 結局、ある一定数の日本人がいわゆる朝鮮人・韓国人に対して「ウザい」と思っているというその事実自体が発端で。そして報道機関の在りようの問題が乗っかってて。
 まあ、踏み込まないのが得策でしょうねw

 ああ、Windows指南書。昔のPC系の書籍ってそれ系かアングラ系かの二択だった気がします。

 他人に難解な文章って、書いてる方には何だかトランス感あるんですよね。
 その辺、今回のトリカゴ本では注意したつもりですが、どうなっております事やらw

 ホントは音頭のつもりで「トン、トン、トン、トン」ってやったんじゃなくって、ピアノ初心者でも弾けそうってイメージだったんですけどねw


>ちんさん

 彼のこだわりは、おそらく僕らの年代一般の持つ80年代への憧れではないかと思います。
 バブル期の華やかで、でも隙だらけで、とにかく楽しそうな雰囲気をテレビを通じて童心に刷り込まれてますからねえ。

 「恋の門」は見ていないんですけど、確かに“壁サークル”と呼ばれる様な方々は一回のコミケで5000万円とか売り上げるそうで。時々、税務署に怒られてたりもしますね。ま、主に今 言うところのBL系ですが。

 おおお、僕らが頑張るとオットセイが昭和基地を占拠して、そのせいで地球が幼星ゴラスに激突するという事ですね!
 ってあれは南極だしセイウチですねw

 ちなみにこれが歌のクオリティが低いで有名な挿入歌です。