自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第267回 「ジジネタの四十六 反省会の反省会&アレがなくなる」

| コメント(13) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第267回 「ジジネタの四十六 反省会の反省会&アレがなくなる」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
第267回 平成23年4月21日 「ジジネタの四十六 反省会の反省会&アレがなくなる」 32分21秒

 前半はまだ引っ張るぜあの話題。反省会の反省会…からの『青春あるでひど』が叩かれている現状の御報告やら。
 叩かれていたスレッドはコチラですがdat落ち。読みたい人はコチラをどうぞ。2ch専用ブラウザで御覧下さいませ。

 後半はderra!さんからネタフリを頂きましたのでPodcasting Juiceの終了について喋ります。

 今週の内容は…
  • 大丈夫、ですよ
  • 叩かれる『青春あるでひど』
  • 決め打ち御免
  • ポッドキャスト界に激震なれど当方に影響なし
  • ラジオの聞き方

平成23年4月17日に収録
 そうそう、『さんだ☆へたれいでぃお』で2周年&50回記念トークイベントがありますよ!
 SPゲストって誰でしょう。気になりますねw

「へたれの乱~さんだの街からクンニちわ~」inダイニングバーSUSUMU

公開イベント・親睦会を開催することになりました!
裏話あり!ライブあり!SPゲストあり!盛りだくさん!!

日時:5月8日(日)17時~イベント 19時~親睦会
場所:JR三田駅すぐダイニングバーSUSUMU2F宴会場
料金:ドリンク込み500円(イベント)
   わいわいたこ焼きコース 飲み放題付き3000円(親睦会)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/346

コメント(13)

お元気ですか?
お体の具合は大丈夫ですか?
何か不安なことがあったら聖書を読む会に参加していただければ・・・

先日家に来たねーちゃんが言ってました。
宗教に興味がないと言ってお引き取り願うと、『そんな事はない』と逆ギレされました。


私も根っからのサイキッカーだったので、竹内アニキの決め打ちの帝王っぷりには多大な影響を受けております。
誤解の無いように断っておくと、決め打ちするなと言っているのではなくて、手ぬるい!という指摘をしているんですよ。
竹内先生の場合は、決め打ちから始まって屁理屈をこね回して、最終的には自壊するという一連の芸風がありましたよね。
実に心ない決め打ちであっても、筋道を立てた独自の切り口があったし、道化を演じて最終的には全部自分で被るだけの悲哀がありました。
『説得力のある独善』がJUSさんらの持ち味だと以前コメントさせて頂きましたが、その点最近は鳴りを潜めているので、らしくないと思います。
やっぱり決め打ちしただけで終わったらあかんのとちゃいますか?

聖書を読む会のねーちゃん可愛かったんですけど、あの決め打ちには引いたもん。
(たぶん、昼間家に居るヤツは引きこもりに決まっていると思ってるんやろうね。)

僕はしゃぶれないなあ・・・。

いやね、こないだのコメントは失敗したな、と思いました。
ダンコンさんはやはり十枚も二十枚も上手だなあ(笑)

僕もそんなつもりはないんですが、「あなた、毒舌ね」って言われます。「あの伊達直人のランドセルあげるいうんは、ノラ猫にエサをあげたい人の気持ちと一緒ですかね?」って言ったら、どん引きされてしまいました。
そんなにひどいことは言ってないと思うんですが。
竹内先生の影響だったのでしょうか。
それほど濃いサイキッカーではなかったのですが・・・。

ほぼ桜川マキシムだけをピンポイントクロスのように聞いている僕からすると、「へえ、ポッドキャスティング・ジュースってのが世の中にあるんだあ」くらいの印象です。
いまだに『ネットラジオ』ですしね(笑)

スミマセヌ・・・まったくサイキッカーじゃありませんw
あるでひどの内容・・・個人的には世間とは温度差あるなぁとは思いつつ。
私の感じるところとも温度差があるなぁ、と思いつつ。

・・・ってかアニワギさんの発言とマスメディアの発言を
同格的に扱う、って意味あるんスかね?


あとPodcasting Juiceの話。ちょっと最近の経験上
オープンさって大事だなぁ・・・と深く頷きました。
某「虎を出せ!的」.comとやりあって
「お前は問題あるんだ!だけど問題は教えてやんねー」とか
不毛なやり取りを1ヶ月ほどやってたんで・・・。

公共に提供されるものについてはオープンな姿勢を
もってほしいもんです。はぃ。

私はしゃぶれるぜ!

>>パレード
もこパレCM変わりましたね。日曜更新がむばって下さい。
楽しみにしております・・・というプレッシャーはいかがですか?
もっこもっこ!

>>じゅーす
各種ランキングの上から順に見繕って聞いてみる、というのがなくなる。
これは結構大きいと思います。
絶対数は少なくても、新着ランキングをチェックしている人とかおったろうに。
ダウンロードに関しては、一々ページに飛んで直接落としているので個人的に無問題。

>>ラジオ
アメリカは車社会ですからラジオ需要がまだ高いんです。
それも寡占が進んで古き善き部分が激減しているとの事。
ネットラジオ事情はどうなんでしょうかね?
素人が人気者になりたい発信したい、となれば
「ユーストリームが手っ取り早いぜ!おっぱいボインボイン!」
だと思います。顔出しに抵抗少ないですし。

長々とコメントすると、反映されるのが遅くなるようで。
分割して書き込ませて頂きます。

>>ネットラジオ教えてちょ~だい♪
お二人にお勧めするのは怖いんですよ、自分の性癖暴露するようで。
「なんやワレ、ラジオオタク言っといてマトモに紹介できんのか!」
なんて言われたらどうしよう(ビクビク)。

「町山智弘の映画特電」
映画よりも面白く映画話ができる、映画評論家町山智弘氏のポッドキャスト。
床について寝ながら聞くのが私のジャスティス。
不定期更新にヤキモキするのも乙。

「ひと見坂」
白井さんの元相方、江幡朋子さんがやられているゲスト参加型番組。
ネットラジオでゲスト参加型とは無謀な事をやるねい、が私のファーストインプレッションでした。
肝心のゲストさんはまだ世間一般に広く認知されていない方ばかりですし、ラジオで喋るなんて言わずもがな。
そこをしっかりオモシロに昇華する江幡さんのホストっぷりは痛快無比。
何より少し面倒くさい方がゲストで来られた時、その真価を発揮する!
という訳で第一回をお勧めいたします。

「LHFポッドキャスト」
gyasyaさんがビニールシートキャンプを聞くような心持ちで、私は接しているんじゃないかなーと思います。

LHFポッドキャストの所に張るはずだった
「努力し続けていこうとする姿勢が好きですね」
が抜けていた。コピペミス!
URLが含まれた文章だと、承認制になるんですね。
スパム対策はこうすればいいのか。
なるほどなるほど。
それにしても三連続投稿+承認待ち多数・・・スンマセン。

あ、ちなみに私はしゃぶれまへん。
Mixiでネタ依頼出したことも関係しますが
近似値拒絶ってヤツでして。
…うん、知らんがなw

ちなみに「世界一面白くて社交的なキティ」は
パない勢いで爆笑・田中が迫ってる気がするですよ。


 おつかれさまでございます。最近、「JIN」のドラマがまた始まったので、もうハンドルネーム変えようかしらん、と思ってしまうJINでございます<ややこしい<このややこしさがうっとーしぃ。

 というか、なんでヒゲ面のおっさんが大沢たかおやねん! とツッコむのを楽しむドラマかと思っていたら、何やらミナサマ、結構マジメにいいドラマだと感心しているっぽいのでびっくりです。大沢たかおがコレラにかかってうんこまみれになったりするシーンはあったのでしょうか<のっけからそんな話か。


 と、本編に関係のない前フリをエンエンと語るのも、サイキックテイストということで。


 「不謹慎」の基準って、いわゆる「セクハラ」の基準とおんなじで、受け取る人のメンタリティによって変わってくると思っているので、個人的には「不謹慎だッッ!」と言われてもよーわからん、という面があったりします。

 あぁアナタはこの発言を「不謹慎」だと思う人なのね、と判断して、以後その人の前ではそんな話題を出さないようにしよう、と思うだけで。

 東日本大震災関連でいうと、地震発生当初から、「あのあたりの魚、エサが多いから今年は豊作っぽいよね」とか思ってるのですが、こーいうのが「不謹慎」にあたるのでしょうか?


 あと、とある宗教の教祖のちんシャブってアレですよねマグダラのマリアがジーザスのちんこしゃぶってこれがホントのOh!ジーザスとか<人様の掲示板でいいかげんにしてください。


 あ、以上については、アレだった場合は適当に編集してください。大魔王さんの全裸ラジオみたいに、全文紹介しなくても結構ですのでw


 「あるでひど」については、もこパレ最新音声で、なんで初っぱなからやり玉に挙がっているのか不思議だったのですが、そーいう裏があったのですね。

 もっとも、アニワギ博士の「東電はようやってる」発言については、いろいろと裏話が伝わってきている「今」の時点での意見を聞いてみたいところではあります。

 少なくとも、東電の上層部は、事故の規模を(故意にかどうかは不明ですが)過小評価して判断を誤っているところがあると思いますし。

 個人的には、最近の東電に対するネットでのバッシングについては、「東電」という企業と「ミンス」という政治の役割・権限(プラス、これまでの「マスゴミ」の情報の取捨選択)をごっちゃにして、とりあえずぶったたいている、という印象がぬぐえないのですが。


 むかーしむかし、経済をすこーしだけかじったことのある人間として、「日銀はようやってると思いますよ」というのと同じような感覚が、アニワギ博士にあるのかにゃー、と思ったり。

(解説:日本がデフレ脱出できない元凶は日銀、みたいなギロンがあるのですが、日本銀行法に定める日銀の主な目的は、「信用秩序の維持」および「物価の安定」であって、物価の安定即ち「インフレにしない」であって、デフレはインフレではないし、円高は「日本に対する高い信用」の結果が通貨の価値を高めている(基本的に、という意味ですけどね)のであって、日銀としては、法の定める所に乗っ取って「粛々と」役割を果たしている……というのが、アテクシの解釈・立場です)

(つまり、巷間言われているような「日本国債の引き受け」だのなんだのは「政治」が判断して日銀に「オネガイ」することであって、日銀にそーいうことをさせたかったら、先ず日銀法を改正すれ、という。況んや政府紙幣の発行においておや、といったところでしょうか)

(というか、そもそもリーマンショック以前の日本は「神武景気を超える好景気」の真っ最中で、貿易黒字も結構エラいかんじだったハズなのですけどね。それがアテクシたちの財布に影響しなかったり、デフレ克服とは関係なかったというだけでw)


 ……かなり脱線してしまったので元に戻して。


 アニワギ博士が教授のチン子しゃぶって云々については、その図を想像すると勃起しそうになるので深く考えないように致しますがw

 とりあえず、ぶっちょさんには「※ただしイケメンに限る」とだけ、お伝えください。アテクシたちのようなブサメンがチン子しゃぶっても御利益なんぞありませんよ! ちきしょー!


 個人的には、キメウチ云々よりも、「ボクはもともとそーいう人」とおっしゃっていたあたりが激しく心配です。ホントに疲れてはるのかしらん、とか。

 そこから一歩進むと、北野誠さんみたいに「イヤなら聞くな!」になりますからねぇ。

 もっとも、じゃあその「疲れ」を癒すにはどうしたらいいのか、という話になると、いい解決策はないにゃー、と思ったりもいたします。

 仕事で受けたダメージは仕事で、おねーちゃんで受けたダメージwはおねーちゃんでしか解決できない、と考える派なので、上司から受けたダメージは、その本人を打ち負かすか作業ラインから排除するか、でしか解決できないんじゃないかなぁ、とか。

 というか、「言ってくれたら手伝うのに」っていう言葉は、いわゆる「指示待ち族」な発言ですよね。役に立たない若者を批判するのと同じ文言、といいましょうか。

 ちなみに、アテクシの現在の職場には、「人に言われて動く人間は「人材」。言われなくとも動く人間は「人財」。皆さん「人財」になりましょうネ」みたいな標語が掲げられておりますよ。いやーベンキョーになる職場ですネ! そーですネ!


 今の作業ローテーションでいくと、5月18日のもこパレイベント(今回は会議月でしたっけ?)には参加できそうなかんじなので、そのときに、現在消化中の「災害ユートピア」を持参して、JUSさんの疲れを癒すw一助になれば、とか思っています。

 ・災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか [著]レベッカ・ソルニット
    http://book.asahi.com/review/TKY201102080172.html


 なので、サイドバーのもこパレ告知更新をお願いいたしますwといいつつ、働きに出ます~


>>怪文 さん

 はじめましてでございます。早速ではありますが、

>>ちなみに「世界一面白くて社交的なキティ」は
>>パない勢いで爆笑・田中が迫ってる気がするですよ。

 今の爆笑問題田中って、そーいう立ち位置なのですね。

 個人的には、爆笑問題田中は「一般人がムリしてキチガイを装っている」というかんじに見えて、時に痛々しく見えたりするもので。

 ナイナイ岡村が「一般人なのにおもしろい人に祭り上げられた悲劇の人」に見えるようなかんじ、といいましょうか<岡村復帰の時に、サイゾーだったかがそういう指摘をしていて、あー岡村に感じる違和感の根本はこれか、と思ったことがあったのです。

 そのあたり、「キチガイが必死に一般人として振る舞おうとしている」伊集院とは、似て非なるモノだと思うのですが、このあたり、あえてgyasyaさんに語っていただきたい、と思う所存でございます。

 ビレバンとか岩村暢子とか、JUSさんとは違った「視点」を持っているgyasyaに期待してみたい、とプレッシャーをw

>モップンさん

 すげ~。何処から来る自身なんだろうw
 しかし、皆さん、宗教の勧誘を受けたりするんですね。実は一回も無いんですよ。公明党に入れて欲しいってのも直接言われた事無いんだよなぁ。一回、暇な時に来てくれないかなぁw

 そして、ぐはぁ。
 いやホント、放送内でも言うておりましたが、そういう意味でもアレは竹内氏の芸ですね。所詮は人の褌ですねぇ。
 しかし、“独善”って意識して発揮出来ないんですよね。自覚が無いからこそ独善なのでw。難しい。竹内氏ですら現在は決め打ちの妙をコントロール出来ていないんですもんねぇ。

 やっぱ、怒りパワーを貯めんといけませんかねw


>ダンコンさん

 コメント数見てすわ炎上かと思いましたw

 もこパレ音声、日曜日か~。むむむ。プレッシャーで鼻血出そう。って言うか、無理ぽw

 じゅーすについてはポータルとしての役目も一応ありましたからねぇ。
 ココがなくなると後はポッドキャストランキングって事になりますが、あそこも死に体だからなぁ。ちょっと前までランキング改竄し放題でしたしw
 やっぱり、サービスを充実させる為には金の匂いですねw

 要はライフスタイルにどれだけ組み込んでしまうか、なんですよね。
 とりあえず僕のおっぱいで宜しければボイボインさせます。

 自分の性癖暴露するのって怖いんでしょうか。だとするとぶっかけがどうだのと言うている僕は…w

 町山氏は以前『ハートロッカー』でリップスターの人wとやりあってましたねぇ。その時チラッと聞いてみて依頼だなぁ。

 ひと見坂も何となく聞いていませんでした。両方とも聞いてみよう。

 実はLHFは以前、ブログでこの番組に触れて頂いたのでたまに聞いとるんでございますです。

 しかし、コメントの反応が遅いの、もっと早く出来ないもんですかね。宿題ですね。
 って言うか、URLを含むと要承認なのは初めて知りました。何せ管理者権限使って投稿してますので引っかかった事がありませんで。あっはっは。


>とっしゃんさん

 いやいや、実は男性にはしゃぶりたい欲求があるらしいですよ。
 以前、と言うても10年以上前に『クラブ紳助』で島田紳助が言うてましたが、チンコの型取りをして自分のチンコの複製を作った男性はとりあえず口に咥えてみるらしいですよ。
 なので、是非w

 しかし、ランドセルとノラ猫エサやりの対比はいいなぁ。好きです。でもそりゃ引かれるでしょ~w
 おそらく、内容はともかく世間一般で善意とされている事に皮肉を言っているその様自体を評するに“毒舌”というより“毒舌家”という理解をされちゃうんでしょうね。
 僕もたまに「いや、酷い事 言うてるとかの前に面白いかどうかを聞かせてくれ」ってしょんぼりしちゃいますのでw

 ポッドキャスティング・ジュースは…知らなくても困らないところが見事に不成功例な感じですねw


>怪文さん

 確かに、あるでひども世間とは温度差がありますね。
 でも、そういう部分に行こうとするのがアニワギ博士って気もしますんで、僕は聞いていて違和感無かったんですよね~。
 あと、アニワギ博士の素晴らしいところは専門分野外でネットでちょっと調べただけって事柄でも、科学的基礎体力で判り易く解説出来てしまう所にあると思います。なので、マスメディアと比べるのは愚昧もいいところだなぁ、と。
 おそらく、常にアニワギ博士に対論を言うもう一人のアニワギ博士がいたら叩かれなくて済んだんでしょうけどねw

 LGBTネタは次週!乞う御期待!
 ちょっと脇道に逸れまくった内容になりましたがおそらく面白いですw

 爆笑問題・田中氏はあれ、蛭子能収と同ジャンルな気がするんですよね…。


>JINさん

 あのドラマについては僕もモニョモニョしちゃうんですよね。
 大体、幕末の人物で会ってみたいのがとりあえず坂本龍馬なのがいかがなものか。一箇の未来人としては江川英龍・小栗忠順・西周辺りにあってみたいのが本来でしょう。ね?w

 そうですね。確かにその辺がテキトーですね、ふきんしん。明文化して欲しいですねw
 そもそも、不謹慎、つまり謹慎に相応しからずって事な訳ですから、例えば喪に服している様な状況だと思っていない人には通用するべきではない言葉ですからねぇ。何だか、個人的な怒りを大衆の怒りだと転化している様ないやらしさは感じる言葉ですね。

 マグダラのマリアとかは、カソリックの方のみならずテンプル騎士団の方とかに襲われたりしそうなのでやめて下さいw

 「あるでひど」問題については上にもチラッと書きましたけど、ポジショントークの問題だと思うんですよね。
 今回、叩かれちゃったのはおにいちゃんがポジショントークをするにあたってのポジショニングがもう一つ上手くなかった気はしてます。あ、これ、今度当の本人と喋ってみようかしら。

 個人的には東電・管総理は“ま、平均的な日本人がどうこう言わんでもええ位にはやる事やっとるだろ”とは思ってます。
 でも同時に、“僕が一番上手く!”とは思ってますけどw

 「ボクはもともとそーいう人」問題、意外と皆様から受け入れられ難い様で。相方はそうでしたし、ぶっちょ氏とかも聞けば大爆笑な話なんですけどねwおかしいなぁw
 泉谷しげるがテンション上がり過ぎて泣いちゃったりする滑稽さと同じ方向に行こうとしたんですがw

 指示云々は、ねぇ。責任と同等の権限が欲しいにゃぁ。

 災害ユートピアは楽しみにしてます&先日の書籍、その際に御返却しますね。ありがとうございました!

 サイドバーは、後でいじっときますw

えー…挙げる白旗が足りないし
買い占めに走っても「不謹慎を通り越s(ry」言われそうなので…w

> 爆笑問題・田中氏はあれ、蛭子能収と同ジャンルな気がするんですよね…。


もう…この人の分析力コワイ&嫌いw
アニワギさんの落とし込みの才能も素晴らしいですが
JUSさんのこの急所突きも類稀。
故に来週更新が楽しみ過ぎて他番組のPodcast登録を消去しかけそうですyo…w

>JIN様
お初に御座います。以降なにとぞ…。
爆笑カウボーイや日曜聞いてると何気に大きくズレしてて
しかもズレを認めないんですよ…この人。
こないだはラジオで「生き」のマイクの前で呟いた言葉を
「聞こえないと思った」という驚天動地の言い訳をしてました。
よって伊集院を追ってると誤認しかけましたが…


もうJUSさんがマジ怖いッス。
その内JUSさんからなら壼買いそうッスw

>ダンコンさん

 仰せのままに致しました~。


>怪文さん

 おほほ。

 あの心の無さっぷりったら凄いですよね。
 ただ、蛭子氏と比べちゃうと田中氏はだいぶマイルドですけどね~。

コメントが多く 意見活発
にぎわっていて
大変すばらしいことだと思います。
BBSを別に設けるよりずっと良い。
おそらく狙い通りなのだと思います

が、ある程度の長さになったら

続きを読む
に切り替わるようにしてはどうでしょうかね?

ぶっちゃけて言うと流石に長くね?ってことで
ってこの書き込み自体がコメント欄を増やすという矛盾

>うまのすけさん

 ホント、皆様、僕の思惑通りにどんどんコメントを頂けて嬉しい限りで感謝感激です。

 ただ、確かに長いですね~。
 とは言いながら、長くなりまくったのを見てほくそ笑むという僕の娯楽の為に必要だとゆ~w

 これよりもっと長くなる傾向にあったら対策は致します。すんません。