自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

地震。

| コメント(5) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 地震。 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!
 ここにこれを書く事によってどれくらいの影響があるかは判りませんが、自分の実体験を交えて。

 支援物資はすぐに溢れ返ります。本当に物資を必要としている場所に、あなたの物資が届く頃にはその場所は物資で溢れ返っています。必要な物資は政府・自治体・地元企業等が既に確保していると考えるべきです。
 民間が協力を考えるべきは復興について。とりもなおさず金です。物資を送ろうとするくらいなら義援金に寄附しましょう。僕もいくばくかは寄附するつもりです。
 ただし、その口座が果たして本当に被災者に行くかどうかは一考しましょう。政府系の寄附口座がその内公開されると思います。どうせ義援金は数ヵ月後にならないと配られません。今、怪しげな口座に寄付するくらいなら、後から公的機関の口座に寄附する方が良いでしょう。

 今、安全な地域にいると思っている方々は、今更 地震に備えて非常食や水を買い漁るのはやめましょう。あなたがそれを買う事によって必要としている所への供給に影響が出ます。
 ほとぼりが冷めてからの対策で構いません。

 流言飛語の類に組するのはやめましょう。
 特にtwitter!。RT希望だとか拡散希望だとかで嘘情報が蔓延しています。情報源を明らかにしていない物は疑ってかかるべきです。

 以上、現在 気になった事について。
 今、あなたが良かれと思ってやる事で他人が不幸になる事もあります。安全であった者に必要なのは、熟慮です。

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/338

コメント(5)

被災された皆様

どうぞお心を強く持たれて。
たいした事はできませんが、微力ながら皆様の安全と健康と心の安寧を祈り、JUSさんにならい義援金を寄付させて頂きます。

なによりも、お一人ではないことを。
皆で支え合っている事を思い出してくださればと願っています。

ちん

震度5強だった地域に住んでますが、とても怖い思いをしました。
家の中のいろんなものが落ちてきて散乱したけど命には別状なく
震源地やその近くのかたに比べれば被害は少ないです。

でも頻繁にある余震にビクビクし、計画停電のために生活はめちゃくちゃ。
スーパーもコンビニも売るものがなくなって来ています。
ガソリンは売り切れで店も閉まっていて、今日は3時以降閉店の店が多いです。
夕方外を歩いても人がいませんでした。
電車が止まってるので駅から歩いてくる人はいないし
お店が開いてないので買い物する人もなく…

なんかすごく不気味であり不安でもあります。

JUSさんはたぶん阪神大震災を経験されたでしょうから、このような
内容をアップしたのだと思います。(音声だったらもっとよかったのにな~♪)
うんうん…とうなずきつつ読みました。

今は自分のことでバタバタしてるので、落ち着いたら義援金を寄付しようと思います。

>ちんさん

 インターネットという、距離を乗り越える便利な道具ではありますが、こうした声や思いを今すぐに被災地に届けられないというのがもどかしくはありますが、我々は着実に出来る事を淡々とやる。これしかないですよね。

 そしてどうやら相方も募金する予定だそうです。でも、金額が僕の予定より大きくて悔しいので、総額で上回ってやろうと思います。僕は小出しで何回かに分けて募金します。ローンもあるのでw
 最終的には“パーソナリティとリスナーが一番寄附したポッドキャスト”にしてやろうかしら。

 以上、照れ隠しでしたw


>(=^(∞)^=)豚に真珠さん

 震度5強だとかなり揺れてますよね。怪我が無くて何よりです。
 自分の寄って立つ地面が揺らぐというのは、何にも増して不安になりますよね。阪神大震災の時、「ああ、肝が冷えるというのはこういう事か」なんてどこか現実感を失って感じていたのを思い出します。

 今回の地震では、いかにこの社会が脆弱な物かを思い知らされていますね。
 物流の一端にいる人間なので、その面で今、あらゆる場面で麻痺症状が広がっているのを見ている気がします。
 願わくば、混乱が落ち着いた後にはこれを奇貨として、より強固で安全な社会にしていかにゃいかんな、なんて感じます。

 地震についての音声は、もう少ししてから御届けしようと思います。
 今は何よりいつもどおりの音声がいいかな、と思いまして。

 震度5強だといろいろと御入用だと思います。無理なさらず~。

再度のコメントで失礼します。

私にとって「桜川マキシム」はただ面白いだけの番組ではなく
情報が多く大変タメになるものです。
ただ「類は友を呼ぶ」ように、頭が良くて知識のあるお二人に加えて、コメントされてる人も難しい内容をポンポンと投稿されています。

それゆえ凡人(?)の私がコメントするのは大変恐縮であり
さらに、たくさんの視聴者様が見て「レベル低いな~!」と
思われるかもしれませんが…

実は登録しているSNS(mixiではなく)で、今回の
JUSさんの話題で日記を書かせて頂きました。
みなさん、納得されていて「衣類を送ろうかと思ったけどやめました。
義援金にします!」と言う人がいました。

『あなたがそれを買う事によって必要としている所への供給に影響が出ます』

これが1番インパクトのある言葉でした。
実際、被害にあった友達が(福島在住)が「東京などで買い占めとか
しないでほしいな、というのが願いです。」と言ってたし
テレビでのインタビューでも同じことを話してる人がいました。
実際に、大して必要でもないのに、この状況なので買ってしまう…と
いう人が多いようです。

我が家では、ちょうど地震の数日前にお米が切れたので買ったばかり
でしたが、停電で調理が不可能だと温め不要のおにぎりで対処するため
減りが早いんです。
水を多めにして量を増やし、日数を持たせようと努力してますが
たまたまスーパーで売ってたので買ってしまいました。
自分がこのお米を買うことで被災地の人は…と思うと
罪悪感たっぷりでしたが「私も主婦として家族の食事を確保
しないとならない立場なのでごめんなさい!!」と謝りながら…

義援金に関してはJUSさんの『後から公的機関の口座に寄附する方
が良いでしょう』の言葉から、今は保留にしていますが
昨日はマ○キヨに義援箱があったので、少額ですが寄付してきました。

音声もあり…とのことで、楽しみにしています。
(内容が内容なので楽しいという言葉は変かもしれないけど)

>(=^(∞)^=)豚に真珠さん

 返信のコメントが遅くってスミマセン。

 その様に仰って頂けると嬉しいやら恐縮やらですw
 ただ何とか聞いている方々の心に爪跡を残そうと脳みそを振り絞っている感じです。
 また、まとまりのないトークを後から編集で超整形しておりますので、ちょっと後出しジャンケン的な事になってるんですけどねw
 頂いているコメントについては長文コメントも勿論メチャクチャ嬉しいんですが、「面白かったよ!」とかでもメチャクチャ嬉しいですよ!!

 支援物資については、ホント難しいんですよね。
 幸い、阪神大震災の時は、家屋が半壊でしたので使えましたしライフラインも3週間程で復旧したので、我が家は支援物資を必要とはしない程度の被災で済みましたが、避難生活を強いられた友人もおりまして。その友人も「古着と菓子は要らん!」って言ってましたからねぇ。
 地震の体験を元に普段から非常時に必要な物を揃えておき、もし他の地域で被災された方がいればそれを送るというのがいいのかもしれませんね。

 お米に関しては、おそらく古米・古古米が放出されると思うので絶対数は足りるんではないかと思います。
 ですので、無駄遣いはともかくとして必要な量を消費するのは仕方の無い事だと思います。
 あまり御気になさらず、必要な量は使ってもいいと思いますよ!

 義援金は難しいですよね。
 ネットでは悪名高いあの日本ユニセフも、今回の地震にはお金を回さない事を決定したという話ですし。
 目的があって寄附をするなら、選ぶ必要がありますねぇ。

 地震についての放送は出来るだけ前向きな内容にしようと思います!