自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第263回 「ヴィレッジピープル&ファミリー」

| コメント(4) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第263回 「ヴィレッジピープル&ファミリー」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!


第263回 平成23年3月24日 「ヴィレッジピープル&ファミリー」 34分14秒

 徹夜残業はしんどいぞ!もうすぐ寝ます!!

 って事で、今回は2パート構成。
 前半はナウなヤングにバカウケのオサレスポット“ヴィレッジ・バンガード”を、そしてそこに集う方々をひがみます。
 後半はJINさんから御借りした書籍から家族論をゆるく真面目に語ります。

 今週の内容は…
  • イオングループとヴィレバン
  • アホと言わずに表現してみよう
  • おせちって崩壊したらあかんの?
  • 喰いもんかくあるべきってのが嫌いや
  • 親戚は近場に住め

平成23年2月19日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(4)

僕の妹はいつになったら、結婚するのでしょう・・・。

ヴィレバン、うちの近く・・・つまり八尾市にもあるんですよ!
まあ、3年間は近づいてないので、いまもあるか不確定ですが(笑)
何故か、某マイナーミステリ作家の作品が集中的に置いてあり、珍しい人と意外な場所で行き合わせたような気持ちになって、一瞬だけ買いそうになりました。
無印とセットであるイメージです。
生活に必要な物の9割を無印でそろえ、残り1割をヴィレバンで買う、そんな遊び心のある生活・・・みたいな印象を受けます。
 
お正月が崩壊してるのかどうかは分かりませんが、外壁にクリスマスのイルミネーションを飾っている家を見るたび、「そんなもん、うちの中で飾れや。誰のためのクリスマスやねん」とか「『両隣がイルミネーションをやりはじめたので、仕方なくうちもしてるけど、本当はやりたくないんだよね』と思っている家もあるやろな」とは考えてしまいます。

なんとなく、以前の放送であった「カフェ」の話を連なるような気がしないでもないです。

>とっしゃんさん

 まあほら、結婚なんてたまたま出会ったナメクジ同士が一緒になるが如く、する時はすととんとしてしまったりするもんだと思いますよ。たぶんw

 おお、八尾にもあるのですね、ヴィレバン。ホント何処にでもある様になっちゃいましたね~。
 そうそう、たま~に自分の守備範囲とかぶっててビックリするやら悔しいやらになるんですよね。僕の場合は山風作品がそれかもw
 無印とは、確実にセットで存在してますね。そう言えば無印もイオン出店率高いですよね。遊び心か~。なるほど。徹夜残業のある生活とは無縁の言葉ですねw

 そうそうそう!
 暴走するクリスマスと言えば既に外壁イルミネーションですよね。
 我が家もベッドタウンにありますもので、一区画に一軒は存在してやがります。何かアレ、みっともないですよねぇ。でっかい雪だるまのバルーンとか置いている家まであります。
 とりあえず今冬はやっている家一軒一軒に“節電しろ”っつって言って回りましょうw

 おお、「カフェ・ド・マキシム」の回ですね。
 言われてみれば同じ“ひがみ”放送ですねw

gyasyaさんと一緒になって「おいおい待て待て」と腹の中でチョッピリ諌めながら。
だけどその実、もっとやれやれと囃し立てながら。
ニンマリにやにや聞く263回でした。
ヴィレッジヴァンガードですか。
近くに靴下屋がありますね、間違いなく。
うんうん。
基本的に物を買わないように生きているので雑貨屋さんには無縁です。
ただでさえ狭いオラガ部屋。
購入=捨てる、事に他ならず。
MOTTAINAIうえMENDOKUSAI。
それにしても
{何年たっても新しい文化が生まれなさそう}
これはエグイ。

>>キックアス
およそ映画について語る言葉を持ち合わせていないので、JUSさんに注視してもらいたいポイントを一つだけ。
「ヒロインが悪者にボコられた後の顔」
いい感じにブサイクでねぇ。
一番印象に残っております。

>ダンコンさん

 そうやって焚きつけて頂ければどんどんあらぬ所まで登って行って降りられなくなるのが僕ですw
 あ~、靴下屋ありますね。あと、300円均一の店。
 どちらの店も、あまり可愛くない友達を連れたそこそこ可愛い女性という二人組みがいてるイメージですね。

 ああ、一時は僕もところてん式生活でした。
 頑張ってデジタライズをした結果、本とビデオを減らすことに成功しましたが…。
 その御蔭で一軒家に住んでいる今、部屋を持て余しちゃってます。二人ぐらいまでなら被災者受け入れ出来ますな。

 キックアスについては改めてまた語っておりますのでそちらを御待ち下さいませ。
 ちゃんと観ておりますよw