自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

2011年2月アーカイブ

第259回 平成23年2月24日 「さくらがわまにあっくすの五十 解答と合戦」 27分36秒

 しょっぱなに前回の反省というかフォロー。
 あ~あ、言っちゃった。送水の方におかれましては、問題あれば容赦なく引っ込めるので言うて下さいw

 本題の方は、今、話題の『海賊戦隊ゴーカイジャー』!
 まずは右に貼ってある動画を観て予習すべし!



 今週の内容は…
  • 答え合わせ~!
  • 観た事のない映像!
  • そしてまた泣くJUS
  • ディケイド商法

平成23年2月19日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/333

コメント(4)

つまらん!
なんてつまらん話なんだ!
前回更新のもこパレで「送水のカノジ(ザッ)」との発言がぶっちょ氏の口から漏れているように聞こえました。
意地の悪い悪い編集者が、大変意地の悪い悪いカットをした結果かと存じます。
・・・。
あ~コメント欄に書き込まないでよかった。

>>海賊
久々に戦隊物をみました。
つられてyoutubeに転がっているアレやコレもみましたが、殺陣のレベルが凄まじく上がってますね。
リズムがよくて見ていて大変気持ちがいい。
ワイヤーアクションいとおかし。
戦闘シーンだけでお腹いっぱいです。

>>泣き
gyasyaさんも仰っておられましたが、多くの人が戦隊物を見るのは2~3程度なのではないでしょうか。
私もご多分にもれずその魅力に抗えなかったものが2つあります。
引越しの都合で途中までしか見られなかった「ジェットマン」
幼馴染の弟が読んでいた雑誌のみが情報源だった「ジュウレンジャー」
これが出てきたら私も泣きます。
日曜の朝に泣きます。

すいません!勝手に誤解して!
すいません!正確にはキレられたのは、Iさんです。

そして、最後まで見てもうたやん!

サンバルカンくらいまでしか見てない僕までもが、いま目頭が熱いです。
親か!親になったからか!
僕が大人になっている間にも、ずっと地球の平和を守っていてくれたんだね!

倉田てつをなら関係なく出てくるに違いない。
スパイダーマンも出てくるかしら。

しかし、完璧な共犯関係を築くにはものすごい労力が必要そうですねえ(笑)

送水さんみたいな先輩って、どこの職場にも居そうなタイプのように思うんですが、私らの業界には皆無なもんで、

しかし、最近の戦隊モノの拡大路線は凄いでんな。。。
数年前から“歴代レッド大集合”とかの企画を遊園地でやっていたので、わざわざ見に行ったりしてました。
この歳になって、戦隊モノを調べ直してみると面白いですよ。
例えば、『世界忍者戦ジライヤ』にキャストで出ていた初見良昭氏が実は凄い人物だったのは最近になって知りました。

>ダンコンさん

 そうなんです。とってもありきたりで、そして本人が楽しそう過ぎてつまらない話なんですw
 もこパレ音声は、意地が悪いんじゃなくて、みんなが唐突にネタにするからああでもしないと繋がらなかったのです。全ては送水さんとぶっちょ氏が悪いのです。

 そして特撮って昔と違ってすごくクオリティ上がってますよ~。
 先日 微妙に話題に上がっていた『キカイダー』のとある回の映像とか観ちゃうと、ねぇw

 そうなんですよね~。あんまり観る期間ってあんまり長くないんですよね。引っ越しちゃうとやってない地域に住む事になっちゃったりしますし。トリカゴさんの住む高知では『仮面ライダー』がネットされていないそうですし。
 「ジェットマン」と「ジュウレンジャー」は僕も泣いちゃいますね。チバレイ出ないかなぁと、昔チバレイのシングルCD買ったりしていた僕は期待をしております。


>とっしゃんさん

 いえいえいえ、ヤツはたまに怒っておかないと。
 何せ、本人が誰にキレたのかすら覚えていない訳で。野放しにしていると送水さんみたいになっちゃうのでw

 サンバルカンも、しっかりバルイーグルがバルイーグルらしいキックを放ってましたね~。
 そして、とっしゃんさんのその楽しみ方が正しい楽しみ方だと思うのです。決して、「ダイレンジャーの時に“そして30年後…新たな敵が現れたがその時は新たなダイレンジャーが戦うのだ!”みたいになってたから、常に平和だったんじゃねえの?」とか言っちゃ駄目なのですw

 スパイダーマンw関係ねえw
 でも、ディケイドの時にシンケンジャーとのコラボもやってましたから、案外、ライダーに変身とかやるかもしれませんね。ああ、燃えるw


>モップンさん

 普通の職場にもいませんよw
 ま、送水さん本人も職場ではあのキャラクターを出してはいなさそうですが。

 “歴代レッド大集合”。ぶっちょさんがひらかたパークに行ってました。『ダイナマン』が焦げてたのがリアルだったとかw

 そうなんですよね~。書店で格闘技コーナーに行くと、「あ、山地哲山だ」ってなるんですよね。しかもさっき調べてみたら声は吹き替えだったとわw
 『超星神グランセイザー』に出ていた清水あすかも中々アレで面白いですよ。

第258回 平成23年2月17日 「S&Mスカイパーの六 桜川よ!私は帰って来たぁ!の三作目」 26分25秒

 さすがにラストの射導送水ゲスト回。

 ガンダム、ボトムズと来て今回は仮面ライダー。適当ぼんくらトークを御楽しみ下さい。

 途中、送水が突然の衝撃発言をするんでピーピー入ってます。ゆげ先生、ゴメンナサイ。



 今週の内容は…
  • ウルトラマンと仮面ライダーがたまらなく好き
  • リアルっぽい設定にやられちゃいます
  • 平成ライダーをゆる~く振り返る
  • 『オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー』
  • はしゃぐ四十二
  • まさかの告白

平成23年1月30日に収録

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/331

コメント(7)

JUSさん、お体の方いかがでしょうか?
土日祝日になると安心して体調を崩すラジオ好きから、お見舞い申し上げます。

>>仮面ライダー、ウルトラマン
お母さん狙いでイケメン俳優を起用。
お父さん狙いで昔のヒーローを再起用。
最近やりすぎ。
クリエイティブの欠片もない。
過去の遺産にしがみついてんじゃねーやい。
と思ってリンク先の動画を見たら、目頭が熱くなる事山の如し。
東映め・・・卑怯者!

>>はしゃぐ四十二
もこパレではしゃぐ送水に外れなし!
スカイプという拘束器具から解き放たれた彼を止めるものなし!

>>告白
コメント欄に書き込むと色々と差し障りがありますので、メールにて。

>ダンコンさん

 ようやっと60%という所でしょうか。飲酒復活です(またこれか)w

 そして、ダブル倉田てつをを観て目頭を熱くしている貴男にはこれを。
 結城凱が、ブライ兄さんが、仲代先生が、シュリケンジャーが…、みんな生きていたんだね!と妙に感動するいいシリーズです。

 はしゃぐ四十二のはしゃぎっぷりはこの日曜日からまた御送り出来るかと思いますよ!
 でも彼、はしゃぎ過ぎて最近、放送で使えない発言が多いんですよねw

 頂いたメールの内容についての御返事は近々放送内にてw

「普段は目上の僕のことすごくたててくれてるのに、『キッカワコウジってあんまり知らんわ』って言うた途端、カウンターから身を乗り出してきて、『それ、どういうことですか?え?どういうことですか?』ってすごい勢いで責められてん」という話を聞いたことがあるんですが・・・。

子供の頃から、仮面ライダーがあんまり好きでない理由が最近分かりました。
「いちいち変身せな、強くなれんのか!」みたいな乱暴な考えが僕を支配しているみたいなのです。
ダメなやつさ、俺は。

ぜんぜん無関係な僕でも最後のピーピー気になります(笑)

ピー音きになるなー。
あくまで推測ですがエラさんがらみでは・・・・

「告白」のピー音が気になります!
gyasyaさんの驚き方から推測すると、かなりスゴイ内容かと…?

送水さんがゲストだと桜川マキシムのテンションが変化しますね!
いつも落ち着いてる雰囲気のお二人がハイテンション↑↑
他のゲストさんの時は「お客様をお招きして…」な雰囲気だけど
送水さんの場合は「オチャメなおっさんがやってきたぁ!わぁ~い♪」
って感じです。←【注意】この雰囲気は大好きです!

またゲストで来られることを期待しています。

>>匿名のJUSさん
「この動画は、Toei Animation, LLC. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました。申し訳ありません。」
・・・私が悪態ついたばっかりに。

>>42
送水さんは稀有なライブ向け人間です。
切ったり加えたりせず、そのまま生でご賞味するのが一番おいしく頂く方法なのではないかと存じ上げます。
直接見たことはないけれど。

>とっしゃんさん

 ぎゃははは。
 相方ならさもありなんですw
 番組内では僕を廻そうと常識人的に振舞いますがあれも一箇の変人ですからね~。
 ひとつあるのは、愛するアーティストでもその全てを押さえようとはしない人間ではある様ですよ。
 そして何だかスミマセンw

 ふむふむ。
 割とアメリカンな方の思考法に近いという事なんでしょうかね。
 彼らは変身というプロセスにあまり魅力を感じないといいますからね~。

 ピー音のフォローはまた次週、致しますw


>ジャザノバさん

 皆さんそこに行きますねぇ。
 その辺は上記の通り次週!w


>(=^(∞)^=)豚に真珠さん

 普通に笑えるお話ですので御安心をw

 ホント、送水さんとトークしていると彼の浮き足立ち感が伝播して来るんですよね。
 大人気ないけど子供には人気のある親戚のオッサンっていたりするじゃないですか。そんな感じですw

 また近々ゲストに呼びたいですね~。長くなるのが玉に瑕ですがw


>ダンコンさん

 記名忘れてましたね~。
 そして東映が仕事してますね~。
 なのでこちらをどうぞw

 そして送水さんについては仰る通りです。
 出来る限り生の送水さんを御届け出来る様、普段とは少々違う方針で編集しておりますよ。

 たまに舞台であがるけどw


第257回 平成23年2月10日 「S&Mスカイパーの六 桜川よ!私は帰って来たぁ!の二作目」 50分59秒

 何処の誰だ?送水を交えて一時間も喋ったら続きがあるだなんてとのたまわってなのは?
 まだまだ続くぜ、送水ワールド。
 見よ、このボトムズ適当トークを。



 今週の内容は…
  • 何故ガンダム!?
  • 俺がボトムズだ
  • 誰向けですのん?
  • 大人には薦めません

平成23年1月30日に収録
 さてさて、今週ですよ、もこパレ!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:500円(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/330

コメント(7)

スパロボにボトムズということで、「最後の敵はワイズマンやな、みんなで引き出し引っ張りだすんやな」と思いながら、しかし、『ペールゼン・ファイルズ』は劇場版をレンタルで済ませました、すいません。
好きなATはブラッド・サッカーです。
でも、グラントリー・ドッグはいや!

37歳の僕がボトムズ直撃世代でしょうか。ガンダムの洗礼を受けて、今日のいわゆるスーパーロボット系を「ださっ」と切り捨ててはみたものの、子供なんで、毎週見るのをいつしか怠りだし、「え?もう最終回?最後だけ見て、見ていたことにしよう」なんてしてきたやつは僕だけではないはず(笑)
VHSでダビングとなると時代的に高校生くらいにならないと難しかったので、もはやそこまでの意気込みには達せずに、「とりあえず、『ザ・ラスト・レッドショルダー』ってのを見ておこう」という展開でした。
だから、高二病にすら、到達していません(笑)
そんな俺にアームパンチ!

・・・い、いかん。何を書いているのやら。
そうそうボトムズTRPGってのがありまして、ちゃんとATのカスタマイズルールがあります。
持ってるだけで、遊んだことはないんですけど(笑)

>とっしゃんさん

 その様に、ボトムズと聞いて、“ワイズマンと言えば引き出し”なんて言っちゃう方には是非とも今すぐ『幻影篇』を観て頂いて、そしてズコーとこけて頂きたい物です。突っ込みどころ満載ですw

 ブラッド・サッカーは好きだけどグラントリー・ドッグは好きだって仰る気持ち、何となく判るなぁ。
 「『センチネル』好きだとは言うたけど、俺はΖプラスは認めてない」みたいな。違います?

 そうですね、直撃世代ですよね~。
 ま、とは言え、11・12歳でボトムズを全話欠かさず観てる方が圧倒的に不健全だとは思いますけどw
 そう言えばボトムズってガンダムと比べてVHS発売が早く、そしてレンタル屋に揃ってましたよね。総集編4本とか無駄に全TSUTAYAにあるイメージですw。大概『イクサー』とか『アムネジア』に挟まれて並んでる感じ。

 おお、ボトムズTRPG、楽しそうだ。
 異能生存体補正とかは…なさそうですねw

お久しぶりです。

あはははは、送水が入ると無条件にボンクラトークいなりますねww。こんだけ面白いんだから早くいい人見つかれば・・・・。会社以外で年齢の壁を越えてこういう交流ができるって素敵やん!

ボトムズをモチーフにした指輪がかなりイケてたという事位しか記憶にありませんが、機会あらば見たいですね。(でも相当つかれそうですがww)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000B7CPLE/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

P.S サイキッカーにはお馴染みの「山の牧場」の体験者である中山氏本人の語り!(実はリクエストしたの僕なんですよ)桜川マキシムでも「山の牧場」トークがききたいっス。
http://www.youtube.com/user/JunjiInagawaLove#p/c/6/Kw-MDcAm8MM

速水さん、素敵すぎる・・・
お独りなんですか? 
うーん、誰かいいひと・・・うーん、素敵すぎて釣り合う人が見当たりません。
まだしばらく独身貴族を楽しんでくださいね。

>ジャザノバさん

 お久しぶりでっす!

 見事なまでに全員が好きな事だけを喋るモードに突入しちゃいますね。場を乱す能力がある様でw
 でもそんな送水さんも「今回はこういう役割なんで○○に気を付けて喋って下さい」とか言うとガチガチになっちゃうそうで、本人も不思議がってはりましたよ。
 いい人の件は、↓の方で。

 ボトムズの指輪、いいですね~。でもこれを着けた状態でケンカしたら人死にが出そうw

 ありましたね~。山の牧場。
 明確な怖さが無くても怪談として成立するもんだなぁと感心しながら聞いた覚えがあります。
 怪談トークか~。無神論者が語る怪談トーク。凄えハードルが高いですねw


>ちんさん

 いい人ですねぇ。
 一応、もう秘密ではない筈ですが、その辺のトークはその内『さばラジオ』でネタにされるんではないかと思います。
 ま、白鯨内だとさんざっぱらネタにされると言うか先日のもこパレでは本人も…。そんな感じですよ。

 なので、送水さんに対しては「独身貴族を楽しんで欲しかったのに~!」てな感じでいじめてやって下さいw
 いや、まだ独身ですけどねw


 お久しぶりで御座います。JINでございます。現在、よーやく送水たんとのキャッキャウフフをタンノウ中です。もこパレ音声も楽しみにしております。何があったんやー<一部で話題になっていると聞き及んでたり。

 というわけで、第1回目でマンゾクしていたらまだ1時間w更に第3回wwwなんという俺得wといった状態です。

 なんといいましょうか「もう1滴も出ないよ~」とゴマンエツなところへ「まだまだ夜はこれからヨ(ニヤソ)」とほくそ笑むおねーちゃん、みたいな痴女系えろまんがを思い出してしまいました。なんだかよくわからない連想ですねすみません。

 と、そんな前フリはさておいて。

 個人的には、高橋監督と言えば「リアルバカ一代」といいましょうか、「常識人の皮を被ったヘンタイ」という認識なので、JUSさんとはかなりイメージが異なりますね。

 トミノ御大と比べれば、そりゃ常識的かもしれませんがw

 孫弟子(らしい)谷口悟朗からして「無限のリヴァイアス(SF版「蝿の王」)」やら「コードギアス(イケメン幼なじみに妹から皇女から寝取られて革命に走る喪男の話」)」やらですから、師匠たるや推して知るべしではないかと<かなり偏ったご意見。

 「タンスの引き出しをあけてボトムズごっこ」をやった世代の思い出話をすると、放送当時、関西では同時間帯に「魔法の天使クリーミーマミ」をやってまして、「SFリアルロボスキーvs萌え豚」という、ロクでもない争いが繰り広げられていたハズです。

 もっとも、ウィキペディア兄さんを参照すると、関西での放送はカブってないっぽいので、一部に記憶の混乱があるかもしれません。送水病ということでwww


 え? わたしですか?

 わたしはそのとき、曜日は違いますが「第1話冒頭からいきなり恋人とセクロス>父親に見つかって銃もて追われる>うわ! 時空トリップした!」というステキアニメ「超時空世紀オーガス」に夢中になっておりました。

 モームかわいいよモーム。

 「女性は一定年齢までに結婚して子供を産まないと、子供の産めない産業廃棄物扱い」という設定は、今だと田嶋陽子あたりがだまっていないと思われる作品でした。

 「ガサラキ」は、いわゆる「著名クリエイタァによる「オレならエヴァをこう作るね!」」作品の一つととらえています。ミサトさんとかロン毛とか出てきますしw

 エヴァ以後、こういった「おれエヴァ作品」が作られてはヘンな方向にさまよう、というオチが繰り返されていて、好事家としてはウハウハしていたオモイデがあります。

(例:ガサラキ(何故か能)、地球少女アルジュナ(何故かエコ)、天空のエスカフローネ(敵がキチガイ美少年だと思ったら妹だった))


 個人的には「時計仕掛けのオレンジ」よろしく、送水たんをシバりつけて「ガサラキ」全話を見せて感想をお聞きしたい所です。あるいは、いきなり「北斗の拳」になる「レイズナー」とかw

 射導送水登場! そしてお二方とgdgd、は是非とも継続していただきたい企画ですが、聞いてる方もしんどいwので、年に一度のお楽しみくらいがちょうどいいと思います~

>JINさん

 こちらこそ御無沙汰をしております。
 新しい御仕事が大変 御忙しそうですね。体調崩されません様、御自愛下さいませ。この放送がその一助となれば幸いでございます。

 どうやら、送水さんは僕と絡むといい具合に暴走されるみたいなのでこの放送を安定供給したいなぁと思う今日この頃です。乞う御期待でございます。

 「リアルバカ一代」w
 なるほど。リアル方面にアレだと理解すればいい訳か~。確かに、そう言われればおかしな人だなぁw
 どうしても、富野・押井というアレな人々と日々触れ続けているせいで、高橋良輔が凄くまともに見れちゃうんですよね~。

 谷口悟朗は高橋良輔よりも師匠の影響じゃないでしょうか。どうやらカワッセ・グーとそして、あの、今川泰弘が師匠らしいので。そりゃあ、ねぇ。

 「タンスの引き出しをあけてボトムズごっこ」をやった世代wせまwやりてえw「やめろ、キリコ。やめ…ろ…」w
 僕も「クリーミーマミ」好きなんですけど、って事は遂に僕も今 流行の萌え豚の仲間入りですね。ビバ蝉時雨w

 「オーガス」観てないなぁ。リアルタイムである4歳当時にそのタイトルを聞いた覚えすらなかったんですよね~。何でだろう。多分、キン肉マンと伊賀野カバ丸に心奪われ過ぎてたのかしら。

 ありましたね~。「おれエヴァ」。
 エスカフローネよりはラーゼフォンの方が「おれエヴァ」な気もします。あ、あれは「おれライディーン」かw
 あと、わざわざ思い出をカタカナで書かないw

 「ガサラキ」全話はきついなぁw
 「レイズナー」はまだ楽しめるでしょ~。ゴステロとか、ゴステロとか、あと、ゴステロとか。オカマキャラを演じている生き生きとした三ツ矢雄二とかw



第256回 平成23年2月3日 「S&Mスカイパーの六 桜川よ!私は帰って来たぁ!の一作目」 65分47秒

 ついにあの男が帰って来た!満を辞しての登場だ!!
 そう、『さばラジオ』の射導送水だ~!!!

 てな訳でようやっとのお待たせで福井の可愛いおっちゃんことグチサカさんが出て下さいました。
 御題は『劇場版 機動戦士ガンダム00 ―A wakening of the Trailblazer―』!
 超ネタバレトークなので御注意あれ~。



 今週の内容は…
  • サッカーとさだ
  • 一年ぶりの射導送水登場!
  • 観てる人と知らなくて観た人と途中まで観た人
  • 『00』対『SEED』
  • 泣く為には

平成23年1月30日に収録
 さてさて、結構前の収録でしたが、JUSが射導送水さんと『インターネットラジオAV人生相談』にまた出た回がアップされておりますよ!
 いやぁ、五太郎さんの編集のおかげでグダグダっぷりがなくなってますなw

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/329

コメント(3)

ボトムズを語る予定+ゲスト企画。
「これは福島のおっちゃんが来るに違いない!」と予想したら、ビンゴ的中大当たり。
そしてやっぱり案の定、1円にもならないオッサン三人のぐだ喋りがたっぷり一時間。
ギャップ埋まってないよ!
リベンジなってないよ!
JUSさん、例えが例えとして機能してないよ!ごく一部の人しかわからないよ!
でもすっげー面白いよ!
廉価版をケンカ版と読み、事ある毎に話の腰をバッキバキ折るいい感じの面白ポンコツおしゃべりマシーン射導送水ここにあり。
それにしてもgyasyaさんの得意不得手分野がいまだ掴めておりません。
{パタリロをはじめとしたチョイ昔の漫画}{小説}{映画}{演劇}オタクでよろしいですか?

>>ガンダム
送水さんとgyasyaさんの反応が「今日ターンAの最終回だからみれ」と言われて見た結果、ポカーンとなったかつての自分と重なります。
ガンダムが好きです!と一言で片付けられないくらいファン間に深くて大きな溝がありすぎですね。
私は「スパロボから入って中途半端に齧ってそのまんま」、なJUSさんが嫌悪するタイプの人種です。
アニメはゲームの間を埋める物、という姿勢でガッツリ又はちょいちょいつまみ食いしてました。
そのゲームをやる事もなくなった結果、アニメ見る機会も自然減。
昨年唯一みたUCも、それ単品というより‘JUSさんの解説込み‘で楽しみました。
OOは、いや~、見る気起きません。
腐女子のズリネタをぶら下げられているようで・・・とここまで言うと偏見が過ぎますね。
あれ、チンチンない人どうやってタチネコさせるんだ!?

だから、僕は・・・ラーディッシュのクルーが「エマ中尉を見捨ててはおけません」っていうところで・・・とはいいつつ、すっかり業が抜け落ちてきてしまいました。
でも、そのジェリドはいい。
超訳Zやりましょう。

前にも書きましたが、ダブルオーは乗り切れないまま、第一部の数話だけ見て終わりました(あ、最終回だけは見た)。
送水さんと同じで機体もキャラもデザインがあまり好きでないです。
普段、あんまりガンダムを見ない人が見ていた印象です。

SEEDはなんだかんだで結構見ました。
卑怯だ卑怯だと思いつつ、インフィニットジャスティスガンダムから目が離せなくなりました。
あんなにいやらしい機体はいかんです!

バーン・バニングスかあ・・・。

>ダンコンさん

 ダンコンさん、彼、福島やない、福井や!w
 そんなに近かったらそれこそレギュラーかってくらいに出てそうですw

 そして高評価を頂きましてありがとうございました。
 まぁ、送水さんを御呼びした時点でこうなっちゃうのは当然でしたね。まことに面白ポンコツおしゃべりマシーン。
 あと、「ケンカ版」という発言、実は意味が判ってなかったんですが、「廉価版」の事だったんですねぇ。あのポンコツめw

 gyasyaの得意分野、確かに判りにくいかもですね。
 漫画ですと『パタリロ』と『奇面組』が彼のツートップですね。あと、音楽はかなり好きかな、と。
 総じて華々しくてタレントフルな物が好きな様ですよ。

 確かに、ターンAの最終回とかぶる物がある話かもですね。そりゃぁ初めて観れば置いてかれちゃうだろうってもんですね。あっちは繭でしたがこっちは…、ネタバレなんでやめときます。

 僕が嫌いなのは「スパロボから入って中途半端に齧ってそのまんま」とはちょっと違いまして「スパロボで触れただけなのに知ってる様に振舞う」ですね。
 しょっちゅう「嘘でも俺の前では『まだ観ていない』って言え」って言うてましたw

 『00』、意外と観れますよ~。『W』よりはズリネタ臭が少ないと思いますよ。
 タチネコさせるにおいては問題ないんじゃないかと。腐女子どもは平然と性転換させますからねぇ。片方の男性キャラが何故か女性化して、出産したりとか想像の斜め上な自体に行ってたりしますからw


>とっしゃんさん

 そうそう、ああいうシーンでグッと来ますよね。
 でも個人的にはあそこで「オマエの恋愛に他人巻き込むなよ…」って思っちゃったんですがw

 新訳Ζならぬ超訳Ζw
 明るいイデオンがありましたけど、それと同じくらいのはっちゃけっぷりでひたすら燃えるΖもいいですね。『イボルブ』枠でやってくれないかなぁ。ジョニー・ライデンをΖに乗せたりしたんですからねぇ。

 確かに、00は普段とは違う層が受け入れていた気がしますね。
 そういう意味では普通にコードギアスの層が観ていたのかも。
 個人的にはSDガンダムで慣れてたので、あのメカデザも大丈夫でした。

 でも送水さんもSEEDははまってた訳で、インフィニットジャスティスはありなんですね。個人的には00とあんまり変わらん気もしますが…w
 あ、変形する機体としては00よりSEEDの方が良かった、ですね。