自薦コンテンツ

RSSフィード

番組説明

世の森羅万象にアカデミズムの光を当てる!
自称“世界一編集に時間をかけるポッドキャスト”。
毎週木曜日更新!
左音声:JUS
右音声:AL

J'S Dという名前でJUSが日記サイトをやっていたりします。

メールでの御意見は、mail@sgmx.infoまで。

exciteに登場したりしてました!
音声ブログ「ネットラジオ(ポッドキャスト)」の広がりに迫る


本に登場したりしてました!



JUSが“ネットラジオのつくり方”を寄稿した『トリカゴ通信』
通販で買えますよ

amazonランキング

御案内

御意見・御要望・御連絡用にはメール目安箱を御利用下さい。

また、コメント欄に書くには重過ぎる・熱過ぎる場合は議論用スレッドを御利用下さい。

コンテストのお知らせ

 世に数あるポッドキャストを我々二人が聞き、勝手に採点、賞金を贈呈するコンテスト(名称未定)を行います。
 つきましては、皆様から「これを聞いて批評してみやがれ」という番組を募集致します。
 自薦・他薦は問いません。
 “番組名”と“オススメの放送回”と“自薦か他薦か”を明記の上、御連絡下さい。
 当サイトのコメント欄(どの回でも構いません)に記入頂くか、mail@sgmx.infoまでメールで御連絡下さいませませ。

 この件に連動してカンパも募集しておりますよ!
 amazonギフト券とかを上記アドレスに送って下さるとそれを賞金の原資とさせて頂きます!

出演者募集

 『桜川マキシム』ではスカイプを利用して番組に出演したいという方を募集しています。
 御希望の方はmail@sgmx.infoまで御連絡下さい。

 テーマは自由ですが現在特に、
  ・“反捕鯨”運動推進派
  ・現役小学生
  ・現役中学生
  ・現役高校生
 という方を募集しています
 「これについて喋りたい!」というテーマを添えて御連絡下さい。
 録音している音声の波形の視認出来るソフトで44100hz・モノラル16bit以上で録音を御願いします。
 また、録音後の御自身の音声は非圧縮音声の状態でJUSまで御提供頂きたく存じます。

 音声の著作権の帰属は桜川マキシムとさせて頂きます。
 公開された音声の編集状態等に御不満がある場合はその時点で御連絡下されば、その時点でノーカット版音声も併せて公開致します。
 権利関係で御不明な点や御要望は事前に御連絡下さいませ。

 収録時間の目安は30分です。
 次回収録予定は現在未定です。

月別アーカイブ

桜川マキシムからのお知らせ!

第236回 「ジジネタの四十一 BI法」

| コメント(9) | トラックバック(0) | はてなブックマーク - 第236回 「ジジネタの四十一 BI法」 このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク | ツイート!

昔 欲しかったなぁ
第236回 平成22年9月30日 「ジジネタの四十一 BI法」 14分46秒

 今回もメールでネタを振って頂きましたので、またまた政治ネタ!
 ベーシックインカム法について吼えます。

 そして、ダンコンさん、御投稿 誠にありがとうございました!
 ダンコンさんから御紹介頂いたサイトは下記のところです。
   小飼弾 『404 Blog Not Found』 「ベーシック・インカムに賛成するのに十分なたった一つの理由」

 そうそう、しばらく週二回更新ですよ。

 今週の内容は…
  • あの葉書職人さんから御投稿!
  • ベーシックインカム制度とは
  • かえって病むんじゃないですか?
  • どんな日本にしたいですか?

平成22年9月20日に収録
 今回の関連エントリ ダンコンさん,メールで投稿,ベーシックインカム,生活保護,みんなの党,マニフェスト,渡辺善美,福島瑞穂,亀井静香,労働,共産主義,資本主義,個人主義,自由主義,国際競争力,人材の流動化,日本的,終身雇用,スープの冷めない距離,憲法違反
 なお、10月の『もこパレ』イベントは10月11の月曜日、体育の日の祝日ですよ!

ライブシアターなんば白鯨
〒542-0074
大阪市中央区千日前2-3-9 味園ビル2F
Tel:06-6643-5159

19時開始
入場料:500円(1ドリンク別)

トラックバックURL: http://sgmx.info/mt/mt-tb.cgi/8

コメント(9)

お二人がいたってまっとうなご意見をお持ちなので、なにも言い様がありません。おっしゃる通りでしょうね。

東欧共産主義国家の美点は、高度の教育制度と医療保障と安定した物価でしょうか。今ではそれも幻影になってしまいましたが。人は皆太った豚になりたがるのでしょうか。

ひまじんさんの回でお話しいただいたんでしたっけ、エンデが提唱する新しい貨幣制度の考え方「重要なポイントはたとえばパン屋でパンを買う購入代金としてのお金と株式取引所で扱われる資本としてのお金は2つの全く異なった種類のお金であるという認識です」の方が、本気で取り組んでみる価値があるのではないかと思うのですが。

またひまじんさん出て来て頂けませんか? モップンさんとご一緒に。

この度は取り上げていただき有難うございました。
BIについて面白いシステムだなぁ、くらいに思ってました。
賛成派の人達の意見を読み聞きしていくにつれて、納得はするんですがモヤモヤを抱えていました。
寝る前にシミュレーションしたりするんですけれど、どーもうまくいかない。
それをうまく言葉に表せない。
これは頭のいい人の脳みそをタダで使おう!という事で投稿させていただきました。
「生きる事の意味を考えるのに耐えられる人であればいいが、
友達もいない恋人もいない仲のいい家族もいないそういう人って自ら命を絶ってしまうと思うよ」
上記JUSさんの発言で合点がいきました。
「生きる事の意味を考えるのに耐えられる人」
なんとおそろしきことのはかな!


「風俗嬢にいそうなツクリは可愛い顔のミニラっぽいヨシミちゃん」
で吹いてしまったのは秘密です。
今更ながら自分のラジオネームをつけ間違えたと後悔しているのは社外秘です。
下半身のあれこれはAV人生相談に送りたいなぁと思っているのは国家秘密です。
ちなみに「ネタフリ」を募集されていたので、メールタイトルに「ネタフリ」を何も考えずに挿入。
撃沈。
ぶくぶく。

 皆様方、色々と御心配おかけしましたが、ようやくこうやってコメント欄で交流出来る環境が復旧致しました。
 誠に申し訳ございませんでした。

 この度、ワタクシのミスが原因でデータベースが飛んでしまい、この様な次第となってしまいました。
 詳しくはまた次のエントリで御知らせ致しますが、過去に皆様から頂きましたコメントを復旧後のシステムに反映させる事が困難な状態となっております。
 心苦しくはありますが、過去のやり取りについてはエントリ上には乗せない形となります事を御理解頂きたく存じます。

 とは言いましても、非常に楽しく有用な内容でありますので、何らかの形でアーカイブとして残すつもりです。
 そちらの作業も出来ましたら、また御報告申し上げます。

 てな訳で、復活!


>ちんさん

 何なんでしょうね。ついつい殺人事件のニュースなんか見てても犯人に感情移入しちゃうんですが、こういうニュースでも最も不幸な人を想定しちゃうんですよ。そこから演繹するとこうなっちゃうとゆ~。

 おお、プラハの春。
 でも高度の教育制度も医療保障も安定した物価も、富が要りますよね、富が。
 自分だけが、自分の周りだけが、自分の国だけが、その富を持ちえた状態。誰もがその富を持ちえた状態。両者でだいぶ心持が変わる気がするのは僕が共産主義者だからですかねw

 パンと株式の話って、ありましたっけ。ひょっとしたら聴きながら別のテーマで取っていて繋がっていないのかもしれませんが、ちょいと記憶が。
 でも、確かにそこをシステム上分けるってのはいいのかもしれません。デフレ・インフレ予防の意味でも。

 おおっと、またもやひまじんさんの召喚依頼w
 その時はちんさんもどうぞw


>ダンコンさん

 いえいえ、こちらこそありがとうございました。

 確かに一種の思考実験として面白いアイデアではあると思いますが、マクロな話は本当に頭のいい人におまかせするとして、こちらはミクロな話から出発してみたらどうかなって感じで喋ってみました。
 僕もモヤモヤしてたんですが、今回喋るにあたって考えてみて、「足元見えてない感じがあるな」ってところでしたね。
 その点でも僕もきっかけになって意義のある収録になりました。ありがとうございました!

 しかし、哲学って二文字で言うとちょっと高尚で象牙の塔な感じですけど、生きる事の意味を考えるって言うと途端に病的になりますねw

 うふふ。AV人生相談はメール投稿大募集中ですので、是非とも送ってあげて下さい。
 あの番組の肝は出演者のテンションが高い事だと個人的に勝手に思ってますんで、その辺を刺激するネタだと僕が喜びますw

 「ネタフリ」は気付きませんでしたwなるほどw

ベーシック・インカム・ノー・キッズってなことになりませんかねえ。
結局、何もかも底からダメになったりして。
金をタダでもらっても「やる奴」と、「やらない奴」に分かれるのかな。
で、後者は淘汰されるというか、もともと社会活動に貢献していない人が多いでしょうから・・・あれ?意外と問題なく、社会が回るかも。
僕なんかにとっちゃ夢のようなお話で、もしそうなったら、仕事量を減らして、その分、読書の時間を増やします。
なんて文化的な・・・あれ?僕は完全に後者ですね(笑)

ダンコンさんといえば、一時期、うちの嫁まで『先輩の後輩』を使っていました。
まさにカリスマですね(笑)

>とっしゃんさん

 とっしゃんさんの書き込みを見て士郎正宗『アップルシード』に出て来た「人間は自ら檻に入る生き物」ってセリフを思い出しました。
 引きこもり君達を思い起こせば、喰えさえすれば何もしたくない人って意外と多いと思うんですよね~。

 それよりも「後者は淘汰される」ってとっしゃんさんのセリフがちょっと怖かったです。
 実際は、パラサイティックな人々が増えて来て財政を圧迫しそうな気も…。
 でも、憧れますよね。イヤになる程 趣味に浸る生活。

 そしてとっしゃんさん、ダンコンさんと人生の先輩さんを混同されてますw

コメント欄がぶっ飛んじゃったので、どんどん投稿して皆で飛ばしていきましょう!

>でも高度の教育制度も医療保障も安定した物価も、富が要りますよね、富が。
自分だけが、自分の周りだけが、自分の国だけが、その富を持ちえた状態。誰もがその富を持ちえた状態。両者でだいぶ心持が変わる気がするのは僕が共産主義者だからですかねw

なかなか物議を醸しそうな発言w もっとつっこんで聞きたい。

マルクス・エンゲルスが提唱した共産主義の背景には、19世紀に勃興した資本家達による過酷な搾取を基本とした資本主義社会に対する闘争があったとはいえ、富の再分配も労働があってのこと。他者からの略奪や不労所得はあり得ないのでございます。

もっと遡れば、キリスト教徒達による原始共産主義も、長ける者が弱きを助け
、限られた衣食住を共有し、皆が安んじて暮らすということを理想とする社会と言えるでしょう。

それができないというのが「リバタリアン」で、もっと食わせろというのが「ペザンツ」です。両者ともいつまでもやってろという感じです。

JUSっちにはシンプルで分かりやすい名言が多いのだけど、「生きる事の意味を考えるのに耐えられる人」というのはこっそりメモしておきます。

なんてことだ!
すいません、ダンコンさん(笑)

>>とっしゃんさん
私がカリスマなのではなく、
カリスマになろうとしている人のラジオにメールを送り続けていただけ、
なのです。
騙されちゃだめだ!

>>JUSさん
子飼弾氏は「これからは機械化政府だ!」
とも仰ってました。
面倒くさい雑事(お役所が今やっているような事)はコンピューターにやらせる、
民意もグーグルと組んでブログやらメールやらから吸い上げて決断させる、
本当に大切な決め事(戦争等)は選挙で選んだ議員に決めさせる・・・。
極端です。
でも、だから、面白い。
星新一を絶賛している人だけはある!私も好きだけど!
そしてこの記事以外にコメントを書き込めません。
ヘルプ!

>ちんさん

 ようやくサイトの装丁も元に戻りましたw

 餓死している人がようけいてる以上、現状はまだ、人類の敵はまだまだ貧困だと思うんですが、これが解決された時には次の敵は優越感だと思うんですよね。5ドルの為に人は殺人を犯せますけど、ちょっとしたプライドの為にも殺人を犯せると言いますか。
 はてさてどうなりますやら。
 この辺、ネタに昇華出来そうなら、いずれw

 とりあえず“富の再分配”って言葉はもう少し注目されていいなぁと思います、最近。


>とっしゃんさん

 是非とも“タイムマシン部で下ネタを読まれていた職人の方の名前”フォルダの整理を御願い致しますw


>ダンコンさん

 ふむふむ。それこそ『アップルシード』みたいだなぁ。
 でもその方向性には大賛成なんですよね。もっと社会全体の生産性って揚げられる筈なので。
 機械家政府までは行かずとも、世界一の高速ブロードバンド網があるんだからもっと在宅で仕事出来る様に推進しろよ、とか。
 とりあえずちょっとあの方に興味湧きましたw

 コメント欄の件はすみませんでした。
 多分、もう直ったと思います。
 過去に自分の作った物なのに使い方の判らない部分がいっぱいありまして、そのせいでのトラブルでしたw